FC2ブログ

3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アレルギー・・・この言葉を知らない人はまずいないと思います。

小児喘息、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、接触皮膚炎、蕁麻疹・血管性浮腫、食物アレルギーなど、いまや増え続けるアレルギー疾患。
子供に限らず、大人になってから発症する人も多いんだとか。

人の身体には、体外から入ってきた異物(抗原)を排除し、からだを守る「免疫機能」があります。
異物が細菌やウイルスなどの場合には身体にとって非常に有用な反応ですが、通常は反応しないようなものにまで過剰に反応することを「アレルギー」といいます。

「アレルギー」はご存知のとおり、昭和40年代から欧米を中心に出現してきた病気です。
アメリカの増加率と同様、日本でもものすごい勢いで増え続けております。

20110806_1.jpg

お料理教室でのお友達、なぎちゃん(39)

長女:中3、次女:小5、長男:小1、3人のママさんでもありまして。
3人子持ちの貫禄を全く感じさせないふんわり&おちゃらけ系、とっても気さく。

3人の子供のうち、2人がアレルギー持ちでして。

<長女:中3>
1才の時のアトピーが4才で落ち着き、アレルギーマーチで喘息へ移行。
今は台風の時期の一週間程、少し咳き込む症状あるが、普段は薬の服用一切なし。

<次女:小5>
今のところ症状なし

<長男:小1>
たまごアレルギー、アトピー、生まれたときから湿疹。
漢方の塗り薬で対処して一見、見た目はきれいに治ったが、薬をやめたらまた復活。
今は、誰もアトピーとはわからないほどに綺麗に。


20110806_3.jpg


それはそれは、苦悩の連続だったと思います。
子供のことは、自分のことよりも悩み苦しむ。
沢山情報収集もし、沢山勉強もしたことでしょう。
誰かにすがりたくなったこともあったでしょう。
きっと沢山沢山泣いたことでしょう。


そんな中、右往左往しながらも、なぎちゃんに“気付き”がありました。
それは、「食を正す」ということ。
これを日々実践され、それが子供達の症状改善に見事に繋がる。

そうなんです、身体は食べたものから出来ていて、生まれてきておっぱいを飲んでいる赤ちゃんはママの食べたもので出来ています。

自然食の料理というと、「ビーガン(動物性のものは全く使用しないし身につけない)」や「マクロビ(桜沢如一さんが考案した食事療法)」がとても有名ですが・・。

今、なぎちゃんと私が通っているお料理教室は、ここまで究極のことをしているわけではありません。
ただお料理教室で習った料理を家庭で作って子供達が食べる。
ただそれだけを、日々積み重ねて。
他には何も特別なことはしません。
氾濫している情報にも惑わされません。
出てきた症状に対応するのではなく、「食」で根本を変えていく。

なぎちゃんが実際に感じたこと。
高いサプリメントや、ステロイドを使わなくても、食事を正せばこんなふうに治るんだなって。身体って本当に食べたものからできてるんだ・・」って心の底から感じたそうです。


戦後以降、様々な戦略・策略のために間違った栄養学がもてはやされ、今現在に於いても間違えて共通認識されていることが多くありまして。
私自身も、自然療法を勉強し始めて、食に関して今までの常識がウソだった、これを早く知っていたかった~・・ということが、本当に沢山ありました。


20110806_2.jpg

なぎちゃんからこの体験談を聞いたとき、正直鳥肌がたちました。
なぎちゃんの貴重な実体験を、ぜひひとりでも多くの方に知っていただきたいと思い、今回の茶話会を企画してみました。

~お子様のアレルギー症状で悩むママさん、ご自身またはご家族がアレルギー症状である方、これからママさんになろうとしている方へ~

なぎちゃんの体験談を聞いたり、実際どのくらいの期間を経て結果が見えてきたのかとか。
どんな料理を日々作っていたのか。
少人数だけの特権、色々と気軽に質問もしたり、ゆっくりとお茶をしませんか?
今現在も2人が習っているお料理教室の“健康食”プチランチ付きです。


下記終了しました → 茶話会



茶話会
<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている。>



●日程   9月27日(火)10:30~12:30
●開催場所 アロマ日和 ダイニング(千葉県市川市北国分4-27-20)
●参加費  1,000円(健康食のプチランチ、ハーブティ付)
●募集人数 4名様 → 満席になりました。 
※ベビーシッターはおりませんが、お子様連れでもご参加いただけます。



沢山お伝えしていきたいことがあります。
なぎちゃんには、町田からはるばる来てもらいます。
これを知っているのと知らないの、天と地の差があると思います。
そしてご自身や子供達の未来が全く変わってくると思いますよ。
おひとり様の参加も大歓迎!
ぜひ、この機会にご参加くださいね。


★お申し込みはこちらまで。
info@aromabiyori.com

20110806_4.jpg

コメント

初めまして、なおみ☆です!

アレルギーでこのページへ来ました。

「体は食べたものからできている」
ホントにその通りですね。

最近、食育ってとても大事だなぁと気づき、
楽しく、美味しく、手作りを考えなからお料理しています。

うちの子は喘息、アトピーがありましたが
今はほとんど出ません。年齢とともに強くなってきているのもありますが、少しづつ食を変えてきたおかげかな?と思っています!

たまに遊びに来させていただきます
よろしくお願いします♪

2012/09/06(木) 00:19:11 | URL | なおみ☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。