FC2ブログ

3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日軽プリバイトのことを少し書きましたが、自分がやってきたバイトのことを少し思い返したので、忘れないうちに記録しておこうと思う。


●高校1年~3年
 夏休み&冬休みを利用して セブンイレブン&郵便局

●高校3年冬~大学1年
 おしゃれ餃子(レストラン)

●大学1年
 普段:おしゃれ餃子 冬:苗場スキー場の民宿(→この時初めてスキーを体験!)

●大学2年
 普段:都内某ホテル 夏:軽井沢プリンス、上越国際スキー場 

●大学3年
 普段:津田沼グランドホテル、市川グランドホテル 夏:某大手商社役員保養所in軽井沢 冬:上越国際、軽井沢プリンス

●大学4年
 夏:上記同、普段:市川グランド、近所のフレンチレストラン、回転寿司屋

●社会人1年-2年目
 土日:都内某ホテル


その他、短期で選挙お手伝いなど。
とにかく、バイトしてない時はなく授業が空いている時は、それはそれはみごとにスケジュールを組み、早朝から晩までバイトに明け暮れた。
うちの親は相当厳しかったけど、バイトに関しては何も口出しせず・・。

当時は、「配膳人紹介所」ということろが様々なホテルと契約していて、ホテルで必要な人員を代理で確保していくみたいなことが多かった。
今の派遣社員みたいな感じかな。
これは何がすごいかというと、時給が高いのです(経験にもよりますが1500-1700円/1H)。
で、仕事内容によってお仕事時間も保障されてるのですね。
最小4H以上、長くて8H以上。

それが魅力で、色んな配ぜん人紹介所に登録したりして、仕事の電話をいつも待っていた。
半年間の台湾留学の費用や、免許取得費用、普段の小遣いも含めすべて自分で賄えていた。
ただ反面、働いていないと不安感や罪悪感にかられてしまうというのも、多分このあたりで培われた思い癖なんだと思う。

その数あるバイトの中で、一番優雅で?印象的だったのが、大学3年&4年のときの夏、幸恵と2人でいった某大手商社役員保養所in軽井沢。
仕事内容のわりに、今では有り得ない高額日当×40日以上?の泊り込みバイト。

新聞に載るような重役さんたちがご家族でいらっしゃったり、お客様を連れて見えて接待したり。
旧軽井沢に位置する豪華別荘。
その保養所はオフシーズン中、保養所(別荘)の建物自体をメンテナンスしたりと切り盛りされているご夫婦がいて、夏のオンシーズンにはお手伝いが必要ということで幸恵と一緒に応募し面接、“ふたりとも高校時代に寮生活してました”というのがおそらく合格のポイントだったのか・・このご夫婦に気に入られて結局2年も続けていかせて頂いた。
仕事内容は、お給仕の手伝い、お部屋などの掃除。
偉い方々から、たまにチップも頂いちゃったり。
これはいつまでも忘れられない甘いあま~い良い思い出。

その後、社会人になったらバイトに比べて驚く程お給料が安かったので、会社の同僚の紹介で、土日に都内ホテルでバイトさせてもらったことも。

ホテルバイトは、学生も多かったしフリーターの人も沢山いた。
都内のホテルは特に、独特の雰囲気があった。
時代もバブルだったこともあり、宴会婚礼も多かった。

そもそも旦那との出会いも市川グランドホテル。
出会ったときは旦那はフリーターかと思うくらい市グラに入り浸っていた。(旦那も学生バイトね)
私のこともOLだと思ったらしい。(平日はレストラン5:00~朝食を担当し10:00にはあがり、そのまま授業へ直行したりしていたから)

ちょとづつ思い出しながらつらつらと書いていたら、バイトの良い思い出も、辛かった思い出も、その頃の自分の思いや、当時の親への不平不満も、当時あった様々な出来事も、少し手放せたようが気がした。


やってきたバイトにほぼ共通するところは“接客業”というところ。
お客様が目の前で喜んでいただくことはとても嬉しかったし、仕事内容は変わっても今も変わらず全く同じ気持ち。
動きまくっていたあの頃と一転し、アロマトリートメントというどちらかというと“静”の道も私の学びでもあり。
人生は本当に面白いものだな~と思う。


: : :

花粉症が辛いチビに昨夜風呂あがり、久しぶりに体をトリートメントしてあげた。
「いや~気持ちい~」とおっさんばり(笑)
肝臓、腎臓も手をあてて少しあたためた。
昨夜は鼻詰まることなく静かにネンネしている。
(何もしていない一昨日夜、鼻で息が出来ず口呼吸、夜中何度も起きてとにかくしんどそう、朝も泣いて起きた)
花粉の症状が出て以来、ホメオパシーの花粉症レメディを飲ませている。
その他、鼻が詰まったときは自分でアロマスプレーでシュシューしていたり、寝る前は鼻にジェル塗ったり。
昨日はお風呂にもたっぷりとユーカリ精油をいれてみた。
様々なこの関係も探っていきたいと思っている。
効果のあるなしはもちろん個人差もあるが、何か良い手立てを探っていきたいな。


<緊急!花粉症対策企画 花粉症こそアロマの出番!>

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。