FC2ブログ

3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週金曜に宮川明子先生のからだの自然塾へ。
今回は「むくみと冷え」がテーマ。

これから夏にむかって行きますが、クーラーがガンガンきくオフィスで働く女性の大きな悩みのひとつ。
だるい、疲れやすい、夕方靴を履くのが大変・・など不快な症状にも。
ひどくなると自律神経やホルモンバランスにも影響してきます。

●食べ物で冷えを改善できる。
●むくみは冷えと併発することがほとんど。
栄養バランス(塩分にも注意)、運動(筋肉を鍛えること)、マッサージ、自律神経を整えることなどで改善できる。

身体を触らせてもらうことが主の仕事になってから、「冷えている人がほとんどだな~」これはつくづく思います。(もちろん自分もですが)
冷えていること、むくんでいることに自覚ない方も。

夏こそ冷えを取り込みやすい危険な時期なので、くれぐれもお気をつけくださいね。
今日冷えたかな・・と思ったら必ずその日のうちに冷えをとってあげてください。
足浴、温湿布(タオルをぬらす、電子レンジで温め、ビニール袋に入れて洋服の上からおいてあげる)オススメです。

冷えると心も冷えてきます。
身体があったかいと心もホカホカ。
これはきっとホントです。


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。