3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

昨日、「肌に優しい手作り石けん講座」が開催されました。

講師はブロッサムヒル・アロマテラピーを主宰されている小澤菜穂子さん。


私は生徒として参加。

小澤先生から色んな説明を聞いて、「さ~作ろう!」ってみんなで色々を選んでわくわく楽しい時間。
ハーブを浸出させて、はちみつ入れて~、アロマ精油を選んで~、手でコネコネ。
へ~こんなふうに出来るんだ~って、目の前の石鹸に夢中な時間♪
始めましての方も、そうでない方も作りながら色んなお話してね。

みんな、真剣デス
20121127_1.jpg 20121127_2.jpg

出来たよ~ 
カモミールハーブ&ベンゾイン、ローズヒップハーブ&ゼラニウム&ローズウッド
20121127_4.jpg
自分でコネコネしたのは愛着がわくね。
使うのも楽しみ~♪♪


この後は、自然食ランチタイム。
玄米&和風カレーなど、みなさんに喜んでいただけた。
お料理勉強会で作るものばかりデス。

帰った後、皆さんから嬉しいメールも頂いたり。
お天気悪い中、ご参加いただきましてありがとうございました。

講師の小澤さん、次回は12月18日(火)みつろうキャンドル作りやります、お楽しみに~♪
詳細またアップしますね。

・ ・ ・

この日、チビは結局学校を休み2階でずっとネンネ。
何度か様子を見に行くと漫画(ワンピース)読んでいたり、レメディ食べまくっていたり、ひとりごろごろ満喫、相当くつろいでた(笑)

終わってからチビ「ママ、これって仕事なの?めちゃめちゃ楽しそうだったじゃ~ん。」と突っ込まれました。
ま~半分仕事、半分遊び?いやいや、、、遊びだけか?
とにかく嬉しい楽しい時間。

ボクが学校行ってる間にママはいつも楽しいことをしているようだと気付いているようです。





~どんどんつながろう~

たまたま手段が“アロマ”や“石鹸作り”なんだけど、“嬉しいこと”“楽しいこと”を通じて人と人が出会い繋がっていくこと。

自分の知らない世界を知る、始めてあった方のお話を聞くだけでもとても良い刺激に。
このような場所作りをさせて頂くことがめっきり嬉しくて、みなさんに喜んでいただくとそれが自分の励みになり。
わくわく嬉しいことで、もっともっと繋がろう。


来年はさらに繋がっていくコラボ大作戦楽しんでやっていく予定。

思いつくままに・・
「美味しい紅茶を飲もう」×「チクチク針仕事」とか。
「フェルトコースター」×「思春期の子供との付き合い方」とか。
「あるご病気の体験談」×「自然療法」とか。
「正しいラジオ体操」×「ゴミ拾い」とか。
「本の輪読会」×「ハガキ道」とか。
「介護のお仕事の話」×「ハンドマッサージ」とか。
「スクラップブッキング」×「アロマ」とか。
「お花」×「◎◎」、「パステルアート」×「◎◎」・・・とまらない~。

様々な方を講師に当てはめて、ひとりで妄想してます。

リクエスト講座や、自ら講師ヤリマス立候補も受付中、遠慮なくおっしゃってくださいね。
講師ご依頼メールがいった際には、ぜひ快諾いただけますよう・・・。
2013年も楽しみだ~~☆



★RoseClubレッスンスケジュールはこちらから。
RoseClub レッスンスケジュール 12月度ヨガ

★11/29(木)定員10名 → 残席2名様
♪ スクラップブッキングでクリスマス ♪

★満席御礼 すでにいっぱいでごめんなさい。
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□12/5(水)9:00-13:00 4名 → 満席
□12/11(火)9:00-13:00 4名 → 満席

~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。


ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
コメント

昨日はありがとう〜
なんだかめちゃくちゃ楽しそうな企画盛り沢山で、ウキウキするわ〜
アロマ日和が私の中で素敵な憩いの場になりそうです。
企画してくれる美保ちゃんに感謝〜
2012/11/27(火) 09:21:56 | URL | まるママ #- [ 編集 ]
楽しかった~
夜まるママと楽しかったね話電話でしてしまいました。
ほんと楽しかったしおいしかったし、りく迷惑掛けたしv-8
充実した時間をありがとう♪
りくがカレー好きなのしってはいたけど、あんなに食いつく?って驚くほど食べてた・・・。

ママ、仕事なの?っていう息子ちゃんの言葉、いいね!ウケた~。
自分の時間ちゃんと過ごせて偉かったね。
息子ちゃんにも、ありがとう。
2012/11/27(火) 09:38:08 | URL | ゆきこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
