3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年4月から始め、ほぼ週1ペースで行かせていただいてる、デイケアセンターのハンドマッサージボランティア。
ほぼ半年で17回行かせていただいた。

今週伺ったときは、施設内にスタッフの写真を張り出すので写真を撮らせてくださいと、、、
「もちろん喜んで~」と。
スタッフのひとりとして認めていただいたことが嬉しくて嬉しくて。


利用者さんは週2回利用が多いそうな。
伺う曜日は、本当にまちまちだけど、覚えていてくださる。

手をマッサージすると、不思議と皆さん昔むかしを思い出すのかな。
お若いころのお話をしてくださったり、いままでのご自身のことをお話くださることが多い。

シミだらけの手の甲、腕をご自身でみて「こんなになってね~」なんておっしゃるけど、手にはその方の歴史が刻み込まれている。
戦前~戦後と、それはそれは大変な日本を支えてきてくださった方々、シミのひとつひとつも愛おしいと思う。


追記・・これも白状します。

毎回行くまでは実は心の中で葛藤です。
「この時間(1.5時間)になにかできるかも?」「今日くらいは、まーゆっくりと。。」という気持ち(笑)
でも、ちょっと勇気を出して担当者さんに電話して、現地に向かって・・。
「やっぱり良かった~!!!また絶対来させてもらおう」っていう気持ちになるのね。
ずっと、この繰り返しですな。ははは。

20121102_2.jpg


ハンドマッサージの不思議。
☆気持ちがふわんってなる、気持ちや心へのアプローチ。
☆「あれ?かなり肩がラクになった?」っていう身体へのアプローチ。

ハンドマッサージは決して難しいことじゃなくて、これからは手軽にいつでも誰にでもできるような時代がくるこをことを願う。
思春期のお子様、やさしい言葉や素直な言葉を交わせないご主人や親御さん。
言葉じゃうまく伝えられないけど、、っていう時にもとても役立ちますよ。

ぜひ、あなたもおうちのセラピストを目指してみてくださいね。
あれ?結局宣伝か?

★11/21(水)参加者募集中~ 定員4名 → 残席1名様 どうぞお早めに。
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

でも、これホント。
動き出せばきっと見えてくる景色もどんどん変わってきますよ。

ハロウィンが終わったらクリスマスの季節。
庭のローズマリー摘んで即席ナマリース♪実質10分くらいか?

20121102_1.jpg


★11/14(水)参加者募集中~ 定員15名~増やしました → 残席2名様!どうぞお早めに。
ホメオパシー勉強会 ~予防接種を考える~
●開催場所 蔵のギャラリー喫茶 結花(ゆい)
※※※ インフル予防接種をうつ前に、、このお話をぜひとも聞いていただきたいと思ってます。この機会にぜひ! ※※※

★11/26(月)定員6名 → 残席2名様
肌に優しい手作り石けん作り

★11/29(木)定員10名 → 残席2名様
♪ スクラップブッキングでクリスマス ♪

★満席御礼 既に満席でごめんなさい。
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□11/20(火)9:00-13:00 4名 → 満席
□12/5(水)9:00-13:00 4名 → 満席

~お料理勉強会、2名様以上より開催させて頂きます~
サロン予約スケジュールをご確認いただき“ご予約承ります”日は今のところ“空き”でございます。
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけじゃない色んなことにきっと繋がっていくと思いますよ。


ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。