3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

「おうちの台所を大事にしよう会」、ふたつ目のクラスも発足しました。

フルタイムで働いてるお2人も参加、貴重なお休みをとるスケジュールまでも事前に相談をいただいたり、こちらが恐縮するくらいでした。

玄米の炊き方、お出汁のとりかた、青菜のゆで方・・皆さん興味深く。
そして何よりも、使う調味料のシンプルさ、無駄のない調理法にとても驚かれていた。

例えば“切り干し大根の煮物”。
使う調味料は“本物の醤油”だけ。
なのになのに、こんなに美味しい~、ふっくら仕上がるとかね。
これにはとても感激されてました。

ついでに、地球に優しい掃除のことや、使うキッチングッズのお話も。
台所って“我が家流”みたいなことが多く、人が台所で作業してる姿や、人んちの台所の細かいところ、掃除方法、その他の諸事情なんてなかなか知ることないですもんね。

先日のゆーみんじゃないけど、毎日「肉、魚、肉、魚・・」の交互しか考えてなかった。。とおっしゃる方も。
木綿豆腐もこんなふうに美味しく食べれるのね~と。

20121101.jpg


感激される皆さまにまた励まされ、次回日程も決定。
何よりも私がひたすら勉強になります。

勘違いしないでいただきたいのが私が教えるわけでもなんでもなく、たまたま皆さんより先に学んだことをお伝えしていくということだけ。
もともと昔の方がやっておられたことを、今の時代にやっているだけ。
便利すぎる世の中に、逆にそれらが貴重になってくる。
自然の恵み、先人の知恵や教えには恐れ入る。


・ ・ ・

はい、白状します。

やりなれないお料理勉強会。
前日あたりは本当にナイーブ。
「やっぱやめておけば良かったかしら。」とか「なんでわざわざこんなこと始めちゃったのかな」とか・・かなりオカシナ状態に。
笑えるでしょ~。

これね、思い起こせばアロマサロンを始めた時も全く一緒でした。
お客様がいらっしゃるのはすごく嬉しいんだけど、朝もドキドキ、心臓が飛び出そうなくらい緊張して。
相当ヘンな動きになったりして。
嬉しいけど憂鬱?みたいな訳のわからない気持ち。

で、終わってお客様に喜んでいただくと、「よっしゃ~、また頑張ろう」って。
で、前日には嬉しい憂鬱・・みたいな。
多分最初の2年くらいはこの繰り返しでした。

だから、きっと自分がなれるまではね、この繰り返しだね。
慣れすぎるのも怖いけど、ひたすら日々精進していくのみです。


・ ・ ・

お料理を皆さんが美味しかった!とか、来て本当に良かった!楽しかった!って聞くと、心から嬉しくて。
というわけで、11月度&12月度の日程も決定。

※11/1夕刻追記・・・すでに満席になりました。
お2人様以上より、お料理勉強会は開催させて頂きます。
ブログのサロンスケジュールをご確認いただき「ご予約承ります」的なところは“空き”でございます。
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
きっと、色んなことに繋がっていくと思います。


おうちの台所を大事にしよう会
★11/20(火)9:00~13:00 定員4名 → 満席御礼
★12/5(水) 9:00~13:00 定員4名 → 満席御礼 




追記
今朝はバス遠足に行くチビと一緒に出発、久しぶりにゆっくりのんびり歩いた。
冬を感じる冷えた空気がまたたまらなかったよ。気持ちよかった~
20121101_.jpg


★11/14(水)参加者募集中~ 定員15名~増やしました → 残席3名様!どうぞお早めに。
ホメオパシー勉強会 ~予防接種を考える~
●開催場所 蔵のギャラリー喫茶 結花(ゆい)
※※※ インフル予防接種をうつ前に、、このお話をぜひとも聞いていただきたいと思ってます。この機会にぜひ! ※※※

★11/21(水)参加者募集中~ 定員4名 → 残席1名様 こちらもどうぞお早めに。
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

★11/26(月)参加者募集中~ 定員6名 → 残席2名様
肌に優しい手作り石けん作り

★11/29(木)満席間近!!お早めにどうぞ~
♪ スクラップブッキングでクリスマス ♪

★参加者募集中~ どなたでもどうぞ。
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□11/20(火)9:00-13:00 4名 → 残席○名
□12/5(水)9:00-13:00 4名 → 残席1名


ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
