3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

先日の富士山麓清掃の様子を綴っておきます。

7:30AM前には新宿駅到着、バスを待ちます。
朝寒かったのでチビ「おしっこしたい」を何度聞いたことか。。。

10:30には現地到着。
早めのおにぎり弁当を食べてリラックスのチビ。
20121017_2.jpg

11:30から開会式。103名の参加、何度も参加されている方も沢山いらした。
遠くからは札幌、アメリカ、スイスからも!すごいっすね。
健さん、富士山クラブの方もいらして注意事項などお話いただきます。

少しバスに乗り清掃現場に移動。
先日の大雨で土砂と一緒に埋まっていた昔のゴミも流れてきて、ゴミが半分埋まっている状態の場所。
20121017_3.jpg 20121017_6.jpg


医療廃棄物も沢山出てきて、作業を中断せざるを得ない場面も。
(素人ではこの辺りは危険、専門スタッフの方にやっていただきます)
20121017_4.jpg

健さんも一緒に汗を流しながらゴミ掘り作業します、みんなと普通におしゃべり中。
20121017_5.jpg

ほら、ナマ健さん。
ワタシも普通~にお話何度もしちゃいました。かなり面白いデス。
20121017_7.jpg

1.5時間~2時間くらいの作業だけで物凄い量のゴミたちが・・・すごかった。
ほとんどが不法投棄のゴミたち。
20121017_8.jpg

今年で13年目の富士山清掃活動なんだそうで。
毎回参加されている方、若い学生さんたち、会社の仲間たちと、親子、おひとりで、本当に色んな方が参加されてました。
13年間が順調だったわけでもなく、途中は募集しても全く人が集まらない時期もあったそうです。
でも近年はすごい人数が日本全国から集まってくれる、段々と盛り返してきているそう。
富士山を他人事ではなく、日本国の山を綺麗にしようと思う人が増えてきた。

健さんいわく「とにかくコツコツやることなんです」と。
富士山清掃も然り、全てにおいて本当にその通りだな~と思う。
一気に駆け上がると一気に崩れる。
コツコツと登り詰めていけば、崩れる時もさほど怖がる必要もない。
チビもこの話はかなり印象深かったようで、「やっぱりコツコツだね」って後で何度もいってました。

清掃後は、健さんと一緒に写真を撮ったり、握手したり、Tシャツにサインもらったりという時間もありまして、これもまた嬉しい時間。
今年で一番お天気にも恵まれた日だったそうです。
20121017_1.jpg
また来年も参加しようと思った。

なんと、早々に富士山クラブのブログにも既にアップされてました。
健さんと一緒にチビも写ってます。
毎日新聞富士山クリーンツアー

★参加者募集中~
 お料理勉強会 ~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□10/23(火)9:00-13:00 4名 → 残席1名様
□10/31(水)9:00-13:00 4名 → 満席御礼


★参加者募集中~
肌に優しい手作り石けん作り

★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。

茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
