3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

さつま芋大好き。

さつまいものおやつ、干し芋、芋けんぴとかね、大好物。
ただ、市販の芋けんぴは砂糖を食べてるみたいで甘すぎる。

先日、えみさんちで食べさせて頂いた「芋けんぴ」が美味しくって~。
ほんのり甘くて、カリカリでいくらでも食べれる。


早速作り方も教わって帰ってきたよ。

<材料>
さつま芋1本(いもけんぴ風にきってね)、植物油大さじ1、砂糖大さじ1(黒砂糖)

これら全部、ビニール袋にいれてシャカシャカ混ぜて、天板にまんべんなく広げて~、オーブンで焼くだけ。
(200度、20分前後、おうちのオーブンによってパワー違うので様子見てあげてね)


こんな具合
20121005_1.jpg

昨日午前は学校で印刷作業だったので、少し持っていったら皆さん「美味しい~」とパクパク。
実はサツマ芋が苦手なtomocaさん「これならいける!」って。
栄養満点、おやつに召し上がってくださいね~♪


***

全然関係ないけど・・・
おうちを建てた後で、キッチン内、こうすればよかったと思ったこと。

* “オーブン”、ガスオーブンにすれば良かった・・パワーが全然違う。
* 食洗機、つけなくても良かった・・・つけてもつけなくても値段は変わらないとというので取り合えず付けたけど、2年以上たったけどいまだに使ったことない、今やモノ入れになってる。ちゃんと収納にすれば良かった。

後悔はこの2つ。
あとは、ありがたいほど日々快適。

★10/7(日)13:00~ 参加者大募集!
~お寺でYOGA 2012~

★参加者募集中!
 お料理勉強会 ~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□10/23(火)9:00-13:00 4名 → 残席1名様
□10/31(水)9:00-13:00 4名 → 満席御礼


★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。

茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
コメント

keikoです。
早速やってみたのね~(^o^)丿

その行動力、素敵です!
2012/10/06(土) 23:46:31 | URL | けいこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
