FC2ブログ

3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
台風通過した後の昨日は、暑かった~。
どれだけ汗かいたことか。。
でも、汗かいたあとは、とってもすっきりしますね♪

- - -

いまさらですが、大飯原発再稼動の件、色々と世間は騒がしい。

もちろん、わたし“再生可能エネルギー”に大賛成。
基本、太陽のにおいが大好きなので、お布団や、洗濯物も電気で乾燥させたりというのは昔から好きでないし、自宅でも使ったこともない。

無償で、かつ万人に公平に降りそそぐ“太陽の光”、やっぱりこれを活用しないとですよね。
人間の知恵をフル稼働して、再生可能エネルギー安定供給のシステムや、仕組みを早く作って頂けるよう祈っている。

・ ・ ・

ちなみに、

~家庭の電気の主な使用割合~
エアコン、冷蔵庫、照明器具、テレビ、電気カーペット、洗濯機(乾燥機能)・・との順番だそうです。

他、キッチンでは、電子レンジ、炊飯器、電気ポット、食器洗浄機、トースター、IH調理器、便利なものほど消費電力が大きいんだそうで。


使い終わったらコンセントを抜いておくとかね、出来るだけ便利なものとされているモノは使わないとかね。
コンセントを抜いたりさしたりと面倒かもしれませんが、ぜひご自身にできることからやっていきましょう~。

※ちなみに便利な電子レンジ、炊飯器、電気ポット、食器洗浄機、トースター、通っていたお料理教室には存在しません。便利なモノほど手抜きしたり、それにより病気や災いが増えるということでね。

我が家も震災以来、電気ポットと炊飯器を撤廃、電子レンジも99%使わない、食器洗浄機も新居で取り付けてはみたけど結局一度も使ったことがありません。


そして、今だれもが持っている携帯電話。
この充電機のさしっぱなしも電気の垂れ流し。
20120621_1.jpg

昨日、さすがに我が家も夕飯の時に扇風機を使いました。
お風呂あがってからの夕飯なので、汗がだくだく。
昨日は相当湿度も上がってたし、フローリングに裸足・・がどうも気持ち悪い。

そうだ、これこれ~。谷中でかった草履ね。
20120621_2.jpg
足元が気持ちいいとさっぱりする。
昔の方の知恵はホントすごい。


そして、身体もね、汗がサラサラときちんと出るような流れの良い身体、余分なものを溜め込まない身体にしておくと、エアコンがあまり必要でなくなりますよ~。
多分それが一番の節電か?


自分の身の回りから、出来るだけ無駄な電気は使わないこと、今の自分に出来るササヤカなことをやっていけたらいいですね。
今日も素敵な1日を♪


★参加者募集中!次回は7月11日(水)9:00~ 定員4名→残席2名様
 お料理勉強会 ~おうちの台所を大事にしていこう会~

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

★参加者若干名募集中!次回は7月9日(月) 10:00~ 
~12インチの会 アロマ日和~

★60分アロマトリートメントが、なんと3,150円!
梅雨時期限定キャンペーン実施中

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。