FC2ブログ

3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
<重曹のこと>  


そもそも重曹とは・・・天然の無機物質で「炭酸水素ナトリウム」といいます。
鉱山やガラスを作るときの副産物として得られるそうです。


①研磨作用
やわらかい結晶なので、マイルドな研磨作用を持っていてやさしく・効果的に洗浄します。


②中和作用
重曹は、弱アルカリ性です。脂や汚れは脂肪酸という酸性なので、重曹で中和できます。
脂肪酸は中和すると水に溶けるので、汚れが落ちるのです。
それから、中和することで悪臭を抑えたり、水質悪化防止、微生物の繁殖を抑える、胃酸調整、虫さされにもよいそうです。


③軟水作用
硬水のミネラル分(カルシウム・マグネシウムなど)は飲み水としてはよいのだけれど、調理には味に影響を与えたり、石けんカスが多かったり、お風呂では、肌がチクチクしたりなどの短所もあります。
重曹は、ミネラル分を挟み込み擬似的な軟水を作るので、お風呂がまろやかになったり、洗濯の汚れ落ちを向上させたり、硬いお豆などをやわらかく茹であげたりします。
重曹を溶かした水は、ナトリウムをたくさん含んでいて脂汚れに高い洗浄効果を発揮したり、お肌にはおだやかな保湿効果をもたらしてくれます。


④消臭・吸湿作用
重曹は、不快な悪臭を中和します。
一般の芳香剤は、より強い香りで悪臭を覆い隠してしまうけど、重曹は悪臭が吸収され、匂いそのものが無くなってしまうのです。
悪臭を吸収しながら、水分も取り込むので、たんすやクローゼットの中、下駄箱に消臭剤として使えます。


⑤発泡・膨張作用
小麦粉でパンやケーキを作るときに、重曹が膨らませてくれます。
重曹の発泡作用でパイプの汚れ取りやタイルの目地などの汚れを浮き立たせる効果もあります。


洗濯機で使用する場合は、10ℓにつき大さじ1杯がいいそうですよ。(30ℓ=大さじ3杯)
泡がたたないのですすぎも簡単に。(我が家はすすぎ1回です、お水の節水にも!)


★6/19(火)満席御礼 
→ 開催リクエスト日ございましたら、日程調整いたします。お気軽にご相談ください。 

お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

★参加者若干名募集中!次回は○月○日 10:00~
~12インチの会 アロマ日和~

★60分アロマトリートメントが、なんと3,150円!
梅雨時期限定キャンペーン実施中

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
コメント

琉太が産まれたときに色々調べたりしていて一番印象に残ったのが、
「誤飲危険!」な洗剤で洗ったお風呂に赤ちゃんを入れる、赤ちゃんが飲んでしまう可能性があるのに、
という内容の言葉でした。

そこからお風呂を重曹で洗うようになり、洗濯もするようになり、そしたら溶け残りに悩むようになりクエン酸を使うようになり、と試行錯誤しましたが、
不器用なので、今は自分の基準で使うようになりました。
残り湯洗濯に使うときのお風呂は貯めた時点で重曹いれて。
水で重曹洗濯する場合のみクエン酸入れて、
洗濯や掃除に使う重曹を一つまみとって歯も磨きます。
って、引く人は引くのかな(^_^;)

2012/06/18(月) 15:10:27 | URL | ゆきこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。