FC2ブログ

3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日ご縁でお会いした方より、リクエストがございまして。
「玄米ごはんが上手く炊けるようになりたい、教えてください」と。
百聞は一見にしかずということで、ぜひとも喜んでお受けさせていただくことに。


★玄米ご飯
炊き方を間違えると、玄米ってこんなにもまずいの?と勘違いされちゃうこともよくある。
どんなレストランの玄米ご飯よりも、お料理教室で習った玄米ご飯が一番美味しかった。
圧力鍋を使用した、ふっくらもちもちとした玄米ご飯です。


★お出汁のとり方
昆布とかつお節。
昆布とにぼし。
面倒くさいと思われがちですが、慣れてしまえば案外そうでもないんです。
はい、昔インスタントの味噌汁を便利!と喜んで使っていた私が言うのですから間違いないかと。
本物のお味噌汁、料亭でいただくような美味しさです。


★青菜のゆで方
必ず1日1回召し上がっていただきたいもの。
ゆで方~美味しい召し上がり方をぜひ。


情報を沢山もらっても、自宅で再現出来なければその場で終わってしまう。
日々ご自宅でやって頂けるよう、作業も一緒にひとつひとつ丁寧にやっていけたらいいな~と思ってます。

出来上がったらご一緒にランチを。
※おかず1-2品もご用意させて頂きますが、もし可能であれば一緒に作業していきましょう!
今回のメインは、玄米ご飯、お出汁のとり方、青菜のゆで方です。


* * *

その昔、電子レンジ最高~!台所を出来るだけ汚さないようにしよう(料理は出来るだけしないようにしよう!)と思い、それを実践していた私がこんなことをするなんてね、人生分からないものです。

ただ、自分はまだまだ精進中の身なので、自宅でやるお料理教室はもう少しレパートリーが増えてからやってみよかしら・・なんて思っていました。

不器用でキャベツの千切りもままならないし~
でもね、何も格好つけることもないさ。
今自分が出来ることを皆さんにお伝えしていくこと。
それが大切なんだとお声がけいただき思ったことです。

とりあえず始めちゃいます。
回数を重ねるごとに少しづつ進化していければいいのかな。
そんなわけで気軽にぜひお越しくださいね~


<6月度日程>

6/19(火)9:00~12:30

※玄米ご飯をお昼に召し上がっていただく関係上、早めの9:00スタートとさせていただきます。
都合でどうしても遅れてしまう、このスタート時間は無理・・などございましたら遠慮なくおっしゃってくださいね。


●最大2名様 → 満席になりました。
●参加費
●持ち物 エプロン、三角巾、ハンドタオル
●お申し込み こちらにメールくださいね。 → info@aromabiyori.com




~追記~
おうちでは玄米炊かないけど一度は試食してみたい。
自然食には少し興味あるんだけど、何から実践していいのかしら・・。
と思われている方のご参加も大歓迎。
自然食や健康のこと、そして心のこと、色々とざっくばらんにお話しながら作っていきましょう!
普段の喧騒から離れ、きっと実りのある時間になると思います。



20120610.jpg
コメント

とうとう始めちゃいましたね~☆
がんばってください!!
2012/06/11(月) 00:12:56 | URL | かおり #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/12(火) 10:53:23 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。