3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

昨日は、都賀らっぱの会へ。

いつも通り美味しいお料理作り。
全てが絶品。
20120928_1.jpg 20120928_2.jpg

デザートのかぼちゃプリンについては試作品3種、グルテン味噌も2種作って頂いたりと、とにかく頭が下がる。
それぞれ3種とも美味しくって、別腹で沢山頂いて帰ってきました。


食事後は、いつもの「あな健」冊子で皆で臨読したり、お話ししたり。
自分のこと、日々のこと、生きることについて、みんなで真剣に語り合ったりすること、こんな時間がとっても愛おしいと思う。

それぞれが、日々自分探しに悩み苦しみ、色んなことを考える。
それが生きてるってことだもんね。
全てが順調だったらつまらない。

赤ちゃんからコドモ、コドモから少女、少女からオトナ。
生きてくると、生きることにうまくなろうと、つまらないことを考えるようになった。
人から良く思われるようにしたい、失敗しないようにしよう、常に優等生でいよう。
自分自身の環境を責め、人と自分を比べ、最後の最後は自分自身を責めまくり、とことんネガティブになったときもあった。

3歩進んで2歩下がる日もある、半歩でも進めたらいいじゃん。
ほんの少しでも進めたら、思いっきり自分を褒めてあげる、そんな自分を“やるな~”って。
誰と比較するわけでもなく、自分自身を大切にしてあげること。
人からどう思われるとかは問題じゃない。
自分がどういうふうになりたいのか、どういうふうにありたいのか。

泣きたい時にないて、怒りたいときはホンキで怒り、笑うときはホンキで笑う、疲れたらコロっと寝る。
自分が興味があることにはひたすら楽しみ、一生懸命になり、夢中になる。
赤ちゃんやコドモをお手本に。
目指すはここなんだよね、きっと。

何か起きても「大丈夫だよ、いいんだよ~」って自分に声かけてあげて、そして許してあげて。
どんな自分にもOKを出して、どんどん好きになろう。
他の誰にも変わりはいない、かけがえのない自分のことを。
そして、自分の楽しいな~って思えること、わくわくすることにどんどん向かっていこう。

着実に変化しつつあるOさん、Nさんがキラキラしてとっても素敵に見えたよ。
日々、色んなことあるものね。
遠くを見る必要はない。
その時、1時間、1日を大事にして生きていこう。
そしてお互い、本当の自分に近づけていけたらいいね。
また会えるのを楽しみにしてます♪

かおりさん、いつもどうもありがとう。
自分がフラットになれるこの時間が大好きです。
感謝。


空はすっかり秋でした。
20120928_3.jpg


★10/7(日)13:00~ 参加者大募集!
~お寺でYOGA 2012~

★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
学校やサッカー朝練に行く時、散歩がてら少し一緒に歩いていこうとするとチビに拒否られる。


うさぎ(公園)で帰っていいからね、とか
ボク離れて歩くよ、とか


特に、行きね。
お友達を見つけようものなら、さっと離れる。


小1
親と手をつなぐのは人前ではハズカシイ。
食べかけや、人が口付けたものはイヤだと、チューなんて絶対無理。

小2
学校へ向かうとき、ママが一緒だと恥ずかしい。
先生や友達には余分なこと言うな、という。



コレ一体いつまで続くのか・・と思った子育て、過ぎてみたらあっというまね。
一緒にくっついて歩くのは本当にわずかな時間。


一緒に寝られるのも時間の問題かな。
こないだ「ボク、ベッドが欲しい」といってた。

母「ひとりで寝れないじゃーーん」
ちび「ベッドだったら寝られるよ~」

いやいや、、、もうちょっと一緒にネンネしよう。
あと1年くらい?かしら。。
そう考えるとちょっと寂しく感じたよ。


久しぶりのじゅんさい池。
昨日朝は、登校時の旗ふりおばちゃんに徹しました。
あいさつがなんとも気持ちい~!
20120926_.jpg


★10/7(日)13:00~ 参加者大募集!
~お寺でYOGA 2012~

★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
本田健さんの本。

これまたいいっすよ~
20120926.jpg

年代別で出版されてます。
(30代にしたい17のこと。。など)
読書の秋ですな・・。

・ ・ ・

朝晩がめっきり涼しく・・・というか寒いくらいに。
いつまでも夏の食事&生活の仕方だと体調が悪くなりやすくなります。

お風呂上りは、アロマのブレンドオイルも大活躍。
お肌しっとり~、つやつやです。
夏はオイルも暑苦しい・・・と思うけど、これからの季節はそりゃ~楽しみで。
20代は足なんて市販の乳液塗ってたけど乾燥してカピカピ、アロマを知り活用しだしてからはめっきり乾燥知らず。
アロマクラフト工房」で作れます♪ その後、オカワリはいつでも承ってます。

湯たんぽお持ちの方は、ぜひ使ってくださいね~。
ご入用の方はいつでもおっしゃってください(笑)ネット販売価格より安いデス。
湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

お身体どんどんあっためていきましょう~。
食事も大事、生活の仕方も大事、身体の使い方も大事。

★10/7(日)13:00~ 参加者大募集!
~お寺でYOGA 2012~

★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
本が売れない時代に単行本の初版400万部。累計2億5000万部。
「ONE PIECE (ワンピース)」 今、65巻まで出てるのかな。

我が家は現在5巻までアリマス。
20120925.jpg


漫画本、めっきり読んでなかったけど、なんで興味を持ったのか。

8月に行った富士山行きツアー、“大剣豪コース”、“海賊王コース”。
麦わら帽子に短パンのあばば。
バスの中でも、“WANTED”ポスターが貼ってあったり。
・・正直、最初意味が分からなかった。

そう、このツアーは“ワンピース”ツアーだったのだ~。


富士山から戻ってきて以来気になって、早速漫画を買ってみた。
チビもパパも夢中になるなる。
ワンピースファンは、お父さんお母さん世代にも広がり、20-40代が多いそうな。


~ワンピース
主人公は「海賊王」になるのが夢という少年ルフィー。
伝説の海賊王が残したひとつなぎの大秘宝を探し求め、剣術や航海、狙撃などの特技をもった仲間を作りながら立ちはだかる敵と戦い成長していく・・という内容~


宝探し、仲間、旅、一見従来の漫画とは変わらないけど、仲間のSOSには絶対答えるなど、仲間とのつながりを大事にしている。
更に登場人物のセリフは強いメッセージ性を持っていたりと。


メガヒットの生まれにくい今、なんでこれほどの指示を得ているのか?
戦後、信じられてきたことが崩れてきた今だからこそ、困難に向かいながらも自分と仲間を信じ、自信をもって前に進んでいく主人公達の生き様が、人々を魅了するんだそうな。


3.11もあり、不安定で彷徨える今だからこそ、何かを一緒に成し遂げたり夢を見たりする仲間が大切なんでしょうね。
富士山ツアーは本当に感動モノでしたもの。

時代は着々と変わってきていますね。

国民的人気のコミック本、ぜひオススメです♪

20120924_4.jpg


★10/7(日)13:00~ 参加者大募集!
~お寺でYOGA 2012~

★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
土曜、午前の練習試合を終え、午後にいってきました、埼玉スタジアム。

「浦和レッズ×ガンバ大阪」戦

到着!チビ興奮気味。応援する声が聞こえてきて「もう始まってるの??」と。
20120924_1.jpg

グリーンとレッズの赤がめちゃめちゃキレイ!
外野席の応援の凄まじさに驚くチビでした。
20120924_2.jpg 20120924_3.jpg

私はビール飲んで「生遠藤だ~」って気分良くなってたり、パパはちょっと寝ていたり。。。
チビは真剣そのもの、誰よりも集中してずっと見てましたよ(笑)

私はレッズ席にいながらも・・ガンバを心の中で応援。
だって知ってる選手が遠藤&今野のみですから(ハイ、素人デス)
結果0-5でガンバ快勝。祝。


パパ「サッカーは延長とかないからいいね~」と。
確かに時間きっかりで終了。
これはサッカーの良さだよね~。

帰りの車の中で「もっと近くで見たかった・・今度はもっと近い席をとってよね」とか、終いには「あーー遠すぎた」とか、ぶつぶつ文句を言い出して、最後の最後でパパにド叱られてたチビ。


優しさと甘やかし。
この境界線がなかなか難しいと思う。
たまにしか会えないから何でもしてあげたくなるパパの気持ちと、図に乗り甘えてきちゃうチビの気持ちと。

チビ本人も分かっちゃいるんだけどね、やってもらい過ぎると、当たり前になる。
当たり前になり、欲求が満たされないと、不平不満だらけになって。
そして最後はどかーーんと叱られる。

これが1-2ヶ月に1回繰り返しされる。
でもね、いつの日かチビがパパになったら、この気持ちが分かる日がくるかな~


それで、近所の中華屋さんでラーメン餃子を食べてあったまって帰ってきました。
嬉しい嬉しいJリーグ初観戦の日でした。


★10/7(日)13:00~ 参加者大募集!
~お寺でYOGA 2012~

★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
今週は盛りだくさん、12インチの会もありました。


夏の思い出をレイアウトしていきます。

7月、もちろん沖縄の思い出を。
20120922_1.jpg

沖縄の続きと、8月スカイツリーの思い出を。
20120922_2.jpg


うーん、これまた楽しいひととき。
たまりまへんな~。
出来上がったら自画自賛です。


これからの時期、ハロウィン、クリスマス、色々と続きます。
テーブル広げたら、あと1-2名様くらいはいけるかな。
次回10/5(金)10:00~12:30
参加ご希望の方、ご連絡お待ちしてます♪
わくわく楽しい時間ですよ~。
ぜひご一緒しましょう。
info@aromabiyori.com


※12インチ、もしくは、“ハロウィンクラフト”作成もアリです。
サンプルは、近々にアップされるかと思います。
しばしお待ちを~。

・ ・ ・

昨晩、思わず嬉しすぎてFBにも投稿しちゃったけど、

ナオト・インティライミ」12月7日、横浜アリーナ、サイドバックスタンドだけど、見事当選!!!
行って楽しんでいるところをめちゃめちゃイメージしてました。
ホント嬉しすぎる~~~。

ちなみに今回私は行けないけど、来週末のSMAPコンサも見事当選、これは中居君ファンのお姉ちゃんに進呈した。

今年はキテマスゼヨ。

追っかけしまくる超ミーハーおばちゃんみたいですけど・・まあ、現にそうですが(汗)
今はね、これがわくわくするので、ひたすら邁進してイキマス。

いや~日々楽しい。実に楽しい。ワクワクだらけの毎日。

* * *

今日は午前中、サッカーの練習試合で。

夕方からはチビ念願の・・。
埼玉スタジアムまで、Jリーグサッカー観戦しに行ってきます~。
チビは初観戦。
パパがチビのためにチケットを手配してくれて。

親子で楽しい嬉しい日々ですな。


★10/7(日)13:00~ 参加者大募集!
~お寺でYOGA 2012~

★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
今週火曜に行なわれたお料理勉強会。

いつものメンバーに加え、なんと今回はお世話になっているホメオパス下辺先生が3時間かけてお越しいただいた。(往復6時間近く・・ね)
今回、、下辺先生がいらっしゃることで、それまた面白いこと、興味深いことが次々と起こり・・。

いつも通り楽しく作り、11:30には皆でイタダキマス~と。
何よりのお楽しみ、至福の時間。美味しい楽しいひととき。
20120921_1.jpg 20120921_2.jpg


無事第3回目終了し、わたしもほっとしました。
事前復習はしているモノの、いざとなるとやっぱり訳がワカラナクナリマスね。
場数を重ねるべし、頑張ろう~。
次回は10/23(火)、宜しくお願いします♪


: : :

なんと!ご希望があり別クラスも発足します。

●10/31(水)9:00~13:00
●定員4名 → 満席になりました、ありがとうございました。(9/23更新)
●参加費 500円 
●持ち物 エプロン
第1回目からとなります、ご希望の方はぜひともご連絡くださいね。





★10/7(日)13:00~ 参加者大募集!
~お寺でYOGA 2012~

★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
日経新聞9/18(火)付、社会面にこんな記事。

寝る子は脳も育つ

睡眠時間の長い子供ほど、記憶や感情に関わる脳の部位「海馬」の体積が大きかったことを、東北大の滝靖之教授らの研究チームが17日までに突き止めた。研究成果は18日から名古屋市で開かれる日本神経科学大会で発表する。

研究チームによると、うつ病や高齢者のアルツハイマー病患者で海馬の体積が小さいことが明らかになっており、滝教授は「子供のころの生活習慣を改善することで健康な脳を築ける可能性がある」としている。

研究チームは平成20年からの4年間、健康な5~18歳の290人の平日の睡眠時間と海馬の体積を調査。睡眠が10時間以上の子供は6時間の子供より、海馬の体積が1割程度大きいことが判明したという。

滝教授は東日本大震災後、宮城県内の被災者の健康状況も調査しており「十分な睡眠を取れずストレスを感じたことが、子供の脳にどう影響を与えるか見ていかなければ」と話した。

(2012.9.18 日経新聞 社会面より転載)



3年前にもこんな記事があった。
「外で遊ぶ子、早く眠る子、“自尊感情”高い傾向に」

昔はね、コドモは8時に寝る・・ということが当たり前だったけど、色んなことの影響でなかなかそうもいかない時代に。
太陽と一緒に暮らすこと。
改めて、オトナもコドモも大事にしたいですね~。

20120920.jpg


最近はめっきり、陽が昇るのは遅くなり、沈むのも早くなり。。。
そう、これからは人間も少しづつ冬支度の時期。
秋にたっぷり栄養をとり、寒さ厳しい冬に備える。
これからは、しっかり身体を温めていきましょうね。

夏にしっかり汗かきましたか~?
クーラーばっかり浴びてませんでしたか?
明日からはまた更にぐんと涼しくなりそう。

夏の間、冷房の中にずっといたり、生野菜や冷たいものばかり食べていたり飲んだりしていると、身体が冷え切って秋になって風邪引きやすくなったり胃腸を壊したり、身体が重だるくなったり、色んなことろに辛い症状が出てきます。

これからの食事は出来るだけ根菜類などをよーく食べて、身体温めてあげてくださいね。


お疲れの出やすいこの時期、アロマでほっこりもぜひオススメです。
私も今日午前中は、久しぶりに自分が受けてきます。
極上のひととき、楽しみだ~~♪
こちらにお邪魔します。。むふふ。
ブロッサムヒル・アロマテラピー
とても素敵なサロンさんです。


★10/7(日)13:00~ 参加者大募集!
~お寺でYOGA 2012~

★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日の追記。。
ビーナスフォート内でトリックアート展してました。

これ、ホント面白いのね~。

写真とって画像見て大笑いして、また次のとこいって・・みたいな繰り返し。
種類はもっと色々とありましたよ~。

20120919_1.jpg 20120919_2.jpg 20120919_3.jpg 20120919_4.jpg

とっても楽しい時間でした~♪


★10/7(日)13:00~ 参加者大募集!
~お寺でYOGA 2012~

★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
いや~福山さん、最高でした。
歌はもちろん、トークがやっぱり面白かった。

横浜スタジアムだっただけに、陽が暮れるまでが暑すぎてクラクラしましたが、、
日差しがなくなったら俄然元気もりもりに。
年末も18万人ライブをしちゃうとか。。。
3時間半の夢のひとときをすごしました。


パパとチビは、浅草にいって「花やしき」に行ったり、夕方からはニッケにったり、夜遅くまで楽しんでいたみたい、何よりでした。

・ ・ ・

翌日はようやく3人で・・
「カート」に乗りたいということで、色々と検討した結果・・お台場へ。
20120918_1.jpg

で、カート、ここで乗れるのだ~。
メガウェブ

30分くらいの講習を受けます・・アクセル、ブレーキのやり方など。
後ろからはパパが綱をもって、、、チビ、ずっと緊張してたみたい・・それを見てパパはニッコニコでした。
20120918_2.jpg

さあ、カート軍団いよいよ出発!
20120918_3.jpg

ひとり走行中~。2周くらいしたかな。
20120918_4.jpg

次回からは講習ナシで乗れるそうな。
免許証みたいのものらって嬉しそうでした。

・ ・ ・

それから、コレ始めて書いてもらいました。10分くらいであっというまに完成!特徴捉えて、すごい上手だよね~
前歯1本まだ生えてきてないし(笑)
20120918_6.jpg

モデル中。。恥ずかしくって下向いたり、違うところ向いたり、、、デレデレ
20120918_5.jpg

トリックアート展っていうのもやっていてね、オモシロ写真が沢山とれました。
これはまた追って。

チビも私もスペシャルな連休、あ~楽しかったな~♪
さあ、また今日から頑張ろう。

★10/7(日)13:00~ 参加者大募集!
~お寺でYOGA 2012~

★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和