3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

昼間はとっても暑い関東です。
日差しの強さも半端じゃないですね。
でも夜寝るときは段々と涼しくなってきて、朝方は寒いくらい・・。

植物たち、子供たちは、日々元気よくすくすくと・・
オトナの皆さんは体調いかがですか~。
だるく感じたり、動くのが面倒だと思うかた、食事や飲み物にはご注意くださいね。



“自然療法”によると、あせもを出す人は新陳代謝が悪くカルシウム不足(※)の場合が多いそう。

瓜類、甘いもの、甘いジュース、菓子を取り過ぎるとあせもを多く出したり、暑さ負けしやすくなったり。
これらは血液や体液を酸性に傾け、食欲も落とし、抵抗力もない疲れやすい身体になっていきます。

この時期はあえて、アルカリ型(大豆製品、根菜類、緑の濃い野菜、海草類、玄米、天日干しした本物の梅干、本物の味噌など)の食事を目指して。

水分を取りすぎて塩分不足になったり、果物の過食もNG。

カルシウムが必要だからって、サプリや錠剤などでとることもNG。
不自然な形のものを摂取すると後々歪みが出てきます。


~※カルシウムたっぷりのもの~
小魚、ゴマ、大豆製品、海草類、緑の濃い野菜

・・牛乳については賛否両論ありますが、食について勉強し始めてからというもの私はほとんど購入しておりません。(その代わり豆乳を購入)牛乳についてはまた後日追って。。

カルシウムの役割は、体液を中性に保ったり心臓を強くしたり、細胞に活力をつけたり、白血球に活力を与え抵抗力を強くしたり、子供の発育を強めたり、神経の興奮を抑えたりね(ヒステリー、怒りっぽいなどを防ぐ)



冷たいものの食べすぎ飲みすぎ、クーラーの浴びすぎも、血液が酸性になり、血流も悪くなりだるく重くなってきて疲れやすくなり暑さ負けの原因になります。
出来るだけ汗をしっかりかいて、水分や塩分を上手にとって、軽い身体を目指していきましょう~。


今時期のオススメは、“梅干”(あくまでも天日干しした本物ね)。
※スーパーで販売されているのは残念ながら薬品に漬けた梅干です。(青い梅を薬品につけておくと~2日ほどで出来上がるんだそうですよ)
梅干は、熱中症予防にもなり、カラダの細胞たちに活力をつけて、血液浄化力もあり、バイ菌や炎症予防してくれます。(動脈硬化、脳溢血、神経痛、リューマチの予防治療にも)
そして、体内に溜まった公害物質(薬害含む)や、放射性物質をも解毒してくれます。


以前、何かのテレビでやってましたが、サッカー日本代表の長友選手は試合前に必ず梅干を食べるんだそう、なんと持久力もあがるそうですよ。
うちのチビも朝必ず梅干食べてます。
だからまるで元気元気。


ま~そんなこんなですが。
お風呂あがり夕飯を準備しながら飲むビールは、今時期限定のお楽しみ。
ま、全てはバランスということで(笑)

自宅前の小さな畑のきゅうり、昨日チビが初収穫!
→ 自分で洗ってがぶり。“美味しい~”と絶賛しとりました。
20120731.jpg


★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
うきうき夏休み満喫中です。

先週金曜の夜は、近所へカブトムシ採りに。
ある知り合いの方に良いスポットに一緒につれていっていただき・・カブトやクワガタスゴイ勢いで採れた。
チビ大喜び。


土曜、午前中2時間ヨガ、午後はお仕事。
チビは午前サッカー練習、午後はK君ママに近くの和名ヶ谷プール&図書館に連れて行ってもらう。
夜は、近くの公園のお祭りに行こうと思ってたら思いがけないお誘いがあり、公園で子どもたちが遊んでいる間に飲みにいく・・。
チビはお友達のR君ちにお邪魔し、結局迎えにいったのは22:00(爆)
楽しいひとときでした。


日曜朝、近所の掃除活動から始まり~、その後はチビとK君が出たり入ったり。
サッカーしたり、一緒に宿題やったり、Wiiやったり、パスタランチ食べたり、ヤマダいったり・・。
昼の休憩がてら本の読み聞かせもしちゃったり。まだまだ可愛いお年頃、ちゃんと聞いてくれます。
その後は、久しぶりに実家に顔だしてユキチにあったりね、美味しい夕飯も沢山いただいて帰ってきた。

これまた楽しい週末だった。


・ ・ ・

2012年の今年は、チビが所属しているサッカー部と学童では色んな変化がありまして。
自分が出来ることは可能な限り協力させてもらおうと思っており、そんなこんなでウィークディも朝早から出動することも多く。
色んな方とお話させてもらう機会が多くなってきて、すると色んな世界が見えてくる。
子どもたちの普段の様子も、チビの外での様子も見れてなかなか面白い。
一緒に動けることもきっとあとわずかだもんね。
今を一緒に楽しもうと思っている。


そんなわけで母ちゃんも熱い夏、日焼けしまくりダス。


★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
沖縄3日目、最終日。
帰りのフライト19:10、夕方までゆっくりと遊べる~


午前中はホテルのプールで遊び。

お昼前にはこちらに到着しようと向かう。
我部祖河食堂本店
元祖ソーキそばのお店ね。しかも“本店”が一番美味い(らしい)。
全然違うんだとみんなが口を揃えるからホントなんだと思う。
20120723_1.jpg 20120723_3.jpg

ソーキそば
20120723_2.jpg
私とチビは野菜そばを食べて大満足。さっぱり系で美味しいよ~。


で、お次に向かうは・・・・
“シーサーを作りたい”というチビの希望通り、むら咲むらに。(一昨年お友達5家族で行ったよね~)

藁の入った粘土で形からシーサー本体を作っていく。
チビ、途中からパパに助けを求める・・
20120723_4.jpg

本体乾燥に30分くらい時間がかかる。
その30分間に、沖縄ぜんざいやカキ氷をを食べたりした。

色付け開始、冷房などはないので、汗だくだくで塗っていく・・3人とも集中、終始無言。
20120723_5.jpg 20120723_6.jpg 20120723_7.jpg

じゃーーーん。出来上がり。
左からパパ、わたし、チビ。
20120823_8.jpg
なかなか可愛いでしょ。

このシーサー作りでなにげに3時間ほど費やしてしまい、大急ぎで那覇に向かった。

パパがどうしても食べたかったキンタコの“チーズバーガー”。
那覇に向かう途中、キングタコス普天間店に立ち寄り。
タコライス、タコス、チーズバーガー、コーラ、悔いなく食べて帰ってきた(笑)
空港には超ぎりぎりで間に合った、あ~助かった~。
食い倒れツアーのような2泊3日でした。

2泊3日とは思えないような時間の流れかたと充実っぷり。
おうちも近所も大好きだけど、たまには場所を変えることも必要なんだな~と。
身体は疲れたけど、心はとても元気になって帰ってきました。

チビもサッカー部&学童のお土産を買って、ちょっと満足気でした。

パパ、チビ、そしてレインボー家の皆様、どうもありがとう。
そしてまた一緒に行こうね♪

・ ・ ・

チビはなんと沖縄3度目。
これは普通なことじゃなくって、実はとてもとてもありがたいことなんだよ・・とチビに口を酸っぱくしていっていたら「まーまー」とパパに言われた。

我々の時代とは違うのは分かっちゃいるけど、私からしたらこんなにも幼い頃から飛行機にばんばん乗っているチビが羨ましくもあるのかな。
パパが日々頑張っていることで、こんな素敵なことが出来ているんだよ、ということだけは決して忘れないで欲しいと思っている。

パパも私も学生時代必死でバイトして稼いだお金でいった海外が飛行機初搭乗(パパ21歳=ヨーロッパ1人旅、私20歳=台湾留学)、飛行機に乗る時どれだけドキドキしたか・・チビ、キミに分かるかな~


★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
2日目、ビオスの丘へ。

池をジャングルクルーズしたり。
20120722_1.jpg

水牛車を見てたり・・(乗らなかったけどね)
20120722_2.jpg

パパ&チビでカヌーもしたり。
20120722_3.jpg

うわさの長いブランコでハイジ気分になったり。
20120722_4.jpg

ハンモックにのったり。
20120722_5.jpg

いや~ここ、ホント楽しいです、遊ぶところ沢山ありました。
ただ、太陽照りつけものすごく暑く、、みんな汗だくでした。
お水がぶがぶ、汗だくだく。。。
私てきには、ハイジの長いブランコとハンモックが最高~♪


お昼ご飯は、、レインボーパパが調査してきてくれたキングタコス金武本店へ。
20120722_6.jpg
お値段とってもリーズナブル。
タコライス、タコス、スパゲティ、特大コーラ、全部もりもり♪♪
十数年前にパパ(当時は彼ね)と車で旅したアメリカ西海岸を思い出す。
オトナもコドモも大絶賛&大興奮ランチ。
いやいや、オミゴトでした。


その後、また現地の人しかいかないような渋めの市場にいったり、その後はホテルに戻ってホテルのプールでクールダウン。


夕飯は、これまたレインボー家オススメのステーキハウス朝日レストラン
有名人たちも多数訪れている隠れた名店。
ここも2年前に連れてきてもらってから、うちの肉好きパパ“これ以上のステーキは無い!”と豪語しているほど。
私も今回ふかーくそう思いましたよ、最高のディナーでございました。
普段はあまりお肉食べませんが、このお肉はどんどんいける~。実はまだまだいけた。
20120722_7.jpg 20120722_9.jpg



このあとは、サンセットを見ようと近くの公園に。
風が心地よくって幸せな時間だった。
20120722_8.jpg


と、2日目も盛り沢山。
レインボーちゃんちと楽しい愉快な1日を過ごした。
本当に感謝。


次回3日目に続きます~。

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
はい、生きてます。

夏休み、ゆっくり更新ということで・・・

・ ・ ・

2泊3日の沖縄の旅、満喫してきましたよ~。
初日6:00羽田発、8:30には沖縄!

空港で速攻レンタカー借りて、那覇からフェリーで20分のナガンヌ島にいきました。

エメラルドグリーンが続く
20120720_4.jpg

ブルースカイ&ブルーシー!
20120720_2_20120725220310.jpg 20120720_3_20120725220309.jpg 20120720_5.jpg 20120720_1_20120725220858.jpg
 

この島で、シュノーケリングツアーに参加したり、ドラゴンボートにも乗ったよ(バナナボートみたいなの)。
私も参加しちゃったので写真はありませんが、、、。

シュノーケリングしていると、、珊瑚が生きてる!
可愛い綺麗なお魚にも、ニモにも会えた。
チビはシュノーケルというより、なまこやヒトデをゲットしてアタマの上にのせて喜んでましたが(笑)
魚たちにえさをあげるのも大騒ぎし、お魚たちを驚かせ・・。
8歳にはまだまだ早いかしらね。

ドランゴンボートはとっても刺激的でチビ大興奮、私もぎゃーぎゃー大騒ぎ。
めちゃめちゃ楽しかった~。
終わるとチビ、、「もういっかいやりたい」と。アホか!

沖縄の離島(石垣など)にはもちろん行ってみたいけど、日程調整も大変だし価格もそれなりにお高く・・。
だけどこのナガンヌ島だったら近いし、オテガルに楽しめていいです。
滞在時間5時間ほどの小さな島ですが、ぜひオススメ。

帰りのフェリーもドラゴンボート並みに揺れた。。船内これまた大騒ぎ(笑)
20120720_6.jpg

那覇に戻り恩納村に向かい、ホテルにチェックイン。
レインボー家と合流。
予約してもらっていた海物語本店へ。

民謡ライブが楽しめたり、一緒に歌ったり踊ったりと楽しい居酒屋さん。
お料理ももちろん美味しいよ~。
この日は、お客様の中でプロポーズ大作戦もあり、おめでたい嬉しい日に立ち会えました。

そんなわけで1日目終了。
チビもパパも私も、長い時間太陽にあたったしね、かなりふらふらでありました・・・

次回2日目に続きます。


★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
今日から夏休みスタート!
レインボー家と沖縄に行ってまいります~。

・ ・ ・

去年のこと、、、
小学校初めての夏休み、どこいっても高いし混雑しているだろうとあえて予定も立てず遠出もしなかった我が家。
(子供だけ参加のキャンプなどはありましたが)

夏休み中のサッカー朝練で「~~に行くのでお休みします」という子どもたちの連絡があること毎日。
お盆あたりに“あれ??”と気付いたチビは、「ボク、ドコにもイッテナイ(泣)・・タイにいく~!!!(劇隆ちゃんが転勤して滞在中)
と、泣いておりました。

来年は計画しようかということで、今年はパパが何から何まで手配してくれました。

・ ・ ・

うきうき夏休みスタートの巻。
色々とお楽しみ予定が盛りだくさん。
2012年チビとの熱い夏、私も沢山満喫しようと思っている。


・・・飛行機6:00amのため、4:00am自宅発なのだ~(笑)ひゃっほ~い

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日は、かおりさんの都賀 自然にまなぶ らっぱの会に。

今回は参加者なんと11名!とのこと。(普通のおうち、キッチンよ)
何かまたきっと素敵なご縁があるんだろうな~と朝からわくわくして出動。

今回は、うな丼風、、などまた盛りだくさん。
参加者が多いので、お話の時間を出来るだけ沢山とろうということで、お料理はちゃっちゃと作った。

うなぎを使わない、うな丼風。めちゃめちゃ美味しかったです~。
20120720_1.jpg 20120720_3.jpg


自己紹介&おはなしタイム。

月刊に何度も出た有名な方も多く、ご自身・ご主人・ご家族の病気でお辛い思い、苦しい思い、大変な思いをされてきた方のお話には涙涙でした。
(脳腫瘍、様々なガン、肝炎(母子感染)、クローン病、躁鬱など)
様々なことにもがき苦しみながらも、人との出会いがあったり励まされたり、自然療法のお手当て実践したり、食事を整えたり。
そんなことをするうちに病気の受け止め方が変わり、その方のその先の人生が全く違ってくるんですね。
医者も驚くような完治、病気と仲良く暮らしている方、そういう方がとにかく多い。

笑顔がきらきら、そしてかける言葉も本当に温かい。
なんか、心がほわーーーんってしてすごく優しい時間だった。

皆さんに共通していたのが、“人のお役に立ちたい、病気の方を励ましたい”ということ。
病気をする前は自分のことでいっぱい、悪いことがおこれば周りと比べ、周りを恨み、周りのせいにしてたりと。
これ、以前の私の生き方と全く同じでした。

人生、何があるか分からない。
病気とご縁がつくかた、不慮の事故とご縁がつくかた、災い・災難とご縁がつくかた、本当に人それぞれ。

そんな様々な出来事を通して、人の気持ち察することができ、人の気持ちを分かり心から思いやれる人になれるんだろうなと感じる。
人が人に寄り添い、励まし、勇気付け、そして人が元気になっていく。

とてもとても優しい時間だった。
このご縁も大切に、これからも末永くどうぞ宜しくお願いします。

都賀駅からのかおりさんちに向かう途中のひまわり。
20120720_2.jpg


★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
いよいよ梅雨明けし、今日は土用。
昨日から干し始めました。

5キロの梅。
20120719_1.jpg

クーラーがどうも苦手、朝から何かと作業をし、アホみたいにひたすら汗をかくかく・・
でもそれがまた心地よい。


20120719_2.jpg
夕飯のときのいっぱいがホント格別です。
「今日も頑張った~!!」って。

最近はめっきりこの繰り返し、幸せな日々です。


・ ・ ・

普段、眠くなったりうっとりモードになると、私の“耳たぶ”をさわるのが大好きなチビは、夏だけは“二の腕”がたまらないらしい。
ひんやり冷たいのと、ぷよぷよなのが気持ちいとか。
たまに、二の腕フェチの男子とか聞くけど、まさにそこへまっしぐらか・・(笑)


茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ
洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
いよいよ夏休み目前!
オトナ向けの宣伝ふたつさせてください。
はい~、もちろん私、両方とも参加させて頂きます。。。楽しみ~!!!



☆ご近所用~

森とフルートが奏でるフリー・インプロヴィゼーションの楽しみ

<日時> 7月26日(木)14:40開場 15時開演 終演16:00頃
<会場> 雑貨とcafe Tree-b
<料金> 500円(1ドリンク付き)

下記Tree-bさんHPより転載

〔フリー・インプロヴィゼーション〕とは。。。

元から決まった楽譜を演奏するのではなくその時、その瞬間に演奏者が即興で曲を自由に演奏します。
ジャズ・クラシック・民族音楽、様々な要素を持った即興演奏をお楽しみ下さい。

フルート  片山 士駿(シュン)

市川市在住の高校3年生。
「モダンジャズのフルート」の音を目指し、16歳でライブハウスデビュー。
様々なミュージシャンとのセッションを経験するほか、フリージャズや即興音楽のシーンに於いても精力的に修行中。
フルートを大澤明子氏、ニューヨークにて Itai Kriss氏に師事。

詳細は、こちらをご覧くださいね。





☆遠征用~

リフレッシュ!初夏のフラワーレッスン&楽しいお話会

<日時> 7月25日(水)10:30~14:00
<会場> べりカフェ 埼玉県比企郡小川町  東上線小川町駅より徒歩3分

<内容> 
10:30~ 涼しげな初夏をイメージしたフラワーアレンジレッスン(花角生花店プロデュース)
11:30~ ランチタイム (マクロビおティックレストランで長年調理を担当していたシェフともちんカフェ)
12:45~ 命輝く自然治癒力を引き出す生活法講話(ホメオパス 下辺利恵子さん)

<持ち物> ハサミ、筆記用具
<会費> 1200円(お花代、ランチ代、講話会費含む)
<定員> 30名(先着順)

<お申し込み、お問い合わせ> 
ともちんカフェ 080-2748-3214
轟玲子 080-2036-2466

お話いただく下辺利恵子さん、私が毎月ふじみ野までいっているホメオパシー勉強会の講師。
ホメオパシーのことに限らず、心と体、自然、宇宙の調和の話、自然治癒力向上についての生活法など面白い楽しいお話がいろいろ聞けますよ~。

※遠征可能な方々、ぜひともご一緒しましょう。
参加費もびっくりするほどの破格、、、ほとんどランチ代のみお値段ですが、今回は初回ということで皆さんが楽しくご参加いただけるようになっているそうです・・・。





★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ
洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
7月15日、チビ8歳に。

8年前の出産の詳細の話をすると「ボク、生まれ変わっても絶対男がいい」と。
痛いのは絶対イヤだとか・・(笑)

この日は夕方にパパ帰宅、チビ希望のお誕生日プレゼントを一緒に買いにいった。
今年もサッカーグッズスペシャル。
シューズ、ボール、ボールケース。
20120716_2.jpg
去年7歳のお誕生日に買ってもらったボールも毎日一緒、よく使ったね♪

夕飯は、チビの大好物ばかり。
ハンバーグ、バジルソースパスタ、ラタトゥイユ風スープ、自家製パン、トマト、枝豆、キンピラ、玉ねぎサラダ
20120716_1.jpg
わたしは久しぶりに、レアチーズケーキも作ってみた。
これはチビよりもパパのほうが大絶賛。

・ ・ ・

翌日は所沢までサッカーの試合。
パパは1年ぶりに見に行ける試合だから楽しみにしてたけど。
とほほ、、。チビの動きが悪すぎて「全くダメだな・・」と残念気味。
でも猛烈な暑さの中、病人も出ることなく頑張りました~
20120716_3.jpg


★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

★60分アロマトリートメントが、なんと3,150円!
梅雨時期限定キャンペーン実施中

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ
洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
