3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

雨がふるふる・・と言われていたのに日々予報が変化。
梅雨の間の晴れ間が多かった今週。

振り返ると、毎日お布団ほしてましたね(笑)
毎日ふっかふかで幸せ。

雨が続きそうな日があったら野菜の苗を植えよう、、と思っていたけど。
降りそうもないから決断しました。

今年もやっぱりお野菜たちを。
20120630.jpg

パパの努力もあり、土が相当いい状態です。
狭いとこだけど、太いみみず、だんご虫、沢山います。

きゅうり、トマト、なす、ししとう、しそ。
楽しみだ~

あ、柚子の木も地植えしてみました。
枇杷の木も地植えしたいな~。どこが良いかと考え中。


今日で2012年前半も終了。
明日からはいよいよ7月、今年も後半に入っていきます♪


★参加者募集中!次回は7月11日(水)9:00~ 定員4名→残席1名様
 お料理勉強会 ~おうちの台所を大事にしていこう会~

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

★参加者若干名募集中!次回は7月9日(月) 10:00~ 
~12インチの会 アロマ日和~

★60分アロマトリートメントが、なんと3,150円!
梅雨時期限定キャンペーン実施中

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
学童クラブのTちゃん先生、残りわずか。
チビも“今週は学童に行こう週”ということで。

夕方お迎えにいったら男子達は畑あたりで遊んでた。

学童OBのR君も遊んでた。弟君とチビは下から木登りの手伝い。
20120629_2.jpg
これをみたTちゃん「木登りするのに靴がなっちょらん」とお小言。。笑えた。

20120629_1.jpg
子どもたちは、相変わらず虫のことを色々ときいたりしてました。
なんだかこの平和な光景がいつまでも続けばいいのにな~と思った夕方のひととき。

・ ・ ・

先日の例の“玄米スープ”のこと。
Tちゃん「あれ、いいかもしれません。。」とボソッと言ってた。
自然派なTちゃんだけに何かすぐ感じるものがあったのかもしれません。
作り方もお伝えし、故郷に帰ってからもやってみてくださいねと。
お元気な姿でお会いできることを楽しみに。

日曜のバザーでファイナル。
Tちゃんのご退職を聞きつけて、日々沢山の子どもたちや卒園児たち(中学~現在大学生も)が遊びにきているようです。
お人柄ですね。

・ ・ ・

昨日午後は、yoshi*ちゃんところに行き、TちゃんプレゼントのスクラップブッキングのBOOKを作った。
Tちゃんと子供たちとの写真を見ていたら、涙があふれそうになった。
素敵な贈り物が出来た。
きっと喜んでくれるかな。


★参加者募集中!次回は7月11日(水)9:00~ 定員4名→残席1名様
 お料理勉強会 ~おうちの台所を大事にしていこう会~

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

★参加者若干名募集中!次回は7月9日(月) 10:00~ 
~12インチの会 アロマ日和~

★60分アロマトリートメントが、なんと3,150円!
梅雨時期限定キャンペーン実施中

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
かねてからお願いしていた“ヒメモンステラ”がやってきた。

20120628_1.jpg

高校時代の同級生、ロッテちゃんがJR市川駅前にてお花やさんをしておりまして。
自宅が案外近いので、閉店後に持ってきてもらった。

何かあると、いつもお願いをするお花屋さん。
花束、アレンジメント、抜群にセンス良く、いつもほれぼれしちゃう。

よくあるチェーン店とは違い予算も相談できて、色やお花の種類、贈る方のイメージ・・などを伝えると親身に相談にのってくれて、要望にも答えてくれる。
そして、もりもり!
お近くの方、何かございましたらぜひご利用くださいね。

フラワーショップジュン アイアイロード店
047-324-2535


フラワーショップジュン真間店
↓ 
ちなみにこちらはロッテちゃんのお父さん、お母さんがやってます。


お部屋にグリーンがあるとやっぱり全然違いますね~
20120628_2.jpg

★参加者募集中!次回は7月11日(水)9:00~ 定員4名→残席1名様
 お料理勉強会 ~おうちの台所を大事にしていこう会~

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

★参加者若干名募集中!次回は7月9日(月) 10:00~ 
~12インチの会 アロマ日和~

★60分アロマトリートメントが、なんと3,150円!
梅雨時期限定キャンペーン実施中

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
次回のお料理勉強会「おうちの台所を大事にしよう会」、前回にリクエストを頂いた。

それは・・
「玄米スープ」
“玄米スープ”とは、「起死回生の妙薬」とか「命の源」とか呼ばれているもので。
東城百合子さんもこれで命が救われたり、ご子息も小さい頃にこれで命拾いしたことも。


・・玄米スープ・・

玄米には栄養源として体に滋養を与えるという働きと、体内の不要なものを排泄するという正反対の働きがあります。
玄米をよく炒ってスープにすると、排泄と解毒の働きを格段に高め免疫力を上げることができます。
がんやリュウマチ、膠原病などの難病、そしてセキや痰、気管支炎、花粉症、ぜんそく、湿疹や大腸炎、むくみや高血圧、頭痛なども含め、実は全て“排泄障害”が原因とも言われている。

病後のどに何も通らない方などにもお召し上がりいただけて、そして効果も抜群だという。
玄米スープでこれらの病気が奇跡的に良くなる場合が多いことからも、炒った玄米に抜群の解毒力=還元力があるというわけです。
赤ちゃんからご老人まで、どなたでも召し上がっていただけるもの。

・・・


玄米1カップをほうろく皿で炒る
20120627_1.jpg

30-40分弱火で炒る・・きつね色に。
20120627_2.jpg

これを土鍋にいれて7カップの水を入れ、沸騰するまで強火、以降弱火で1時間コトコト。
20120627_3.jpg

その後、漉し布にいれ木ベラでこしていきます。
とろとろのクリームになりました。
で、後は、お好みの濃さにして、お塩を入れていただきます。



予習も含め、昨日午後トライ。
で、このスープは、今元気不足の学童Tちゃん先生に差し入れ。
夕方ちょうど玄米ご飯も炊けたので、4年梅干入れて玄米おにぎりもね。
残りわずかの日々ですが少しでも元気になって頂けますように・・。


皆様も、ご自身、そしてご家族に何かあったら“玄米スープ”を思い出してくださいね。


次回、これを作るお料理勉強会、残席1名様となりました。
ご興味あるかた、ご意欲がある方、お待ちしております♪

・ ・ ・

ちなみに、、、
現代では「誰でもガンになり得る?」「定期的にガン検診しないと危ない」くらいに言われてますが私はそうは思いません。
そもそも、ガン細胞は冷えた身体が大好きです。
で、やはり、ガン患者の方は身体がとても冷たい方が多いんだそうです。

“健診、健診”のその前に、身体を冷やさず、とにかくあたためること、筋肉つけて自分で体温をあげていけるような身体にすること、色んな方法で基礎体温UPを心がけてみてくださいね。
特に“首”のつく部位を冷やすことは禁物です。

薄着になるこれからの季節、素足になったり足首出したりと多くなりますし、節電の夏とはいいながらも、どこへいっても強烈に冷房がきいてます。
冷えは、その場限りではなく、身体の奥深く~内部内部(内臓)にと蓄積していくそうです。
女性の皆さま、どうかくれぐれもお気をつけくださいませ。

それから、“よく笑うこと”、“感謝の気持ち”も忘れずに。
これでガン細胞もなくなっていくそうですよ。
そしてやっぱり身体を作る食べ物も大事になってきます。

~この辺りのことを知りたいかたは、“安保徹”さんのご本もオススメですよ。

今日も素敵な1日を。


★参加者募集中!次回は7月11日(水)9:00~ 定員4名→残席1名様
 お料理勉強会 ~おうちの台所を大事にしていこう会~

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

★参加者若干名募集中!次回は7月9日(月) 10:00~ 
~12インチの会 アロマ日和~

★60分アロマトリートメントが、なんと3,150円!
梅雨時期限定キャンペーン実施中

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
先週土曜、チビはバス遠足で(そらまめキッズ)5:30には自宅を出発。
さてさて、私は1日何しよか・・と。

こんな日に、梅の仕込みがゆっくり出来たらいいな~と思っていた。
で、午前中はヨガ行ったり、保育園バザーのアロマ準備やらをしてね。

今年もやります、虫除けスプレー×お部屋のスプレー!
20120626_3.jpg


午後いちで“ピンポーン”。
梅たち合計10キロが到着!
20120626_1.jpg
今年も、梅ジュースと梅干を作ります。
梅ジュース5キロは午後になんとか仕込み。
梅干5キロは、翌朝日曜早朝に仕込みましたよ。

左:梅干用(ちょっと熟してる) 右:梅ジュース用(青梅)
20120626_2.jpg 20120626_5.jpg

去年作った梅干
20120626_4.jpg


土曜は1日ずーーっともくもくとひとり作業。
さすがに人恋しくなりました。

あ、でもこの日は夕方から久しぶりに飲み会で(歓送迎会)
さくっと1-2時間楽しい時間を過ごしてきました。
20:00にはチビお迎えのため、またダッシュでチャリンコこいで市川から戻ってきました~
いつもと違う土曜、あ~楽しかった。


★参加者募集中!次回は7月11日(水)9:00~ 定員4名→残席2名様
 お料理勉強会 ~おうちの台所を大事にしていこう会~

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

★参加者若干名募集中!次回は7月9日(月) 10:00~ 
~12インチの会 アロマ日和~

★60分アロマトリートメントが、なんと3,150円!
梅雨時期限定キャンペーン実施中

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
先日K君ちから頂いた金魚の稚魚、さりげなく大きくなってきたので、何か容器を・・と思っていた。
日曜午前、パパとチビがペットやさんに行くという。

私は当然“金魚鉢”をかってくると思って「ふたりでいってきな~」と送り出したら・・
なんだか大きな荷物を抱えて帰ってきた。

「水槽セット」
それに「メダカ数匹」
それからチビは「アトラスオオカブトのオスとメス」

え~~~。
がっくし。

うちの歴史を知る方は、水槽と熱帯魚や小魚たち、、どんだけ今までダメにしてきちゃったのを。
行き場がなくなり実家に無理矢理あげたり、引越しで手でかかえて持ってきたり、最後の最後は面倒見切れず(パパ飽きる)全面コケだらけになって・・
水槽と魚ともろもろ関連グッズを買って、最後は飽きて処分・・を何度繰り替えしたことか。

最後の水槽を処分するときは私は「もう本当にやめてね」とコトゴトク伝え、関連する全てを処分させてもらったのが2年前のこと。
パパはお正月になると、“水槽と魚”・・そんな気持ちになるらしく。(気持ちに余裕が出来るらしい)
この2年間のお正月はそのモードを阻止してきたんだけどね~


は~。コリナイのね。

今回は2人の共同責任ということで、チビとパパに任せることに。
一気に生きものが増えた。
そんなわけで、チビはいきものがかり。
飽き性親子だけに、この夏をどうのりきるかな。

人生は繰り返しが勉強なの?
それとも繰り返すことに何か意味があることなの?
いや、ただ単に学習しないだけ?
一体なんなんだ~!!!と、合理主義な私は思うわけです(苦笑)

行く末はまた追ってアップします~

うきうきなふたり
20120625_1.jpg

午後から水元公園に、森林の中のベンチでホンキで寝ちゃってた。気持ちよかった~
20120625_3.jpg 20120625_2.jpg


★参加者募集中!次回は7月11日(水)9:00~ 定員4名→残席2名様
 お料理勉強会 ~おうちの台所を大事にしていこう会~

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

★参加者若干名募集中!次回は7月9日(月) 10:00~ 
~12インチの会 アロマ日和~

★60分アロマトリートメントが、なんと3,150円!
梅雨時期限定キャンペーン実施中

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
今日はチビ、お楽しみにしていた「そらまめキッズ」のバスツアー。
クラスのお友達から誘っていただき男子総勢7名で参加予定。

参加ツアーはこちら。
ロックハート城にハンター現る~『そらまめキッズ・ただ今逃走中!!』 本格鬼ごっこ体験ツアーepisode2

テレビでもやっているような謎解きとハンターから逃げ回る・・というらしい。
申し込んだ春からずっと楽しみにしていたみたいです。

どきどきわくわく、楽しんでおいでね~♪

ちなみに、ロックハート城のHP、ココ行くのも楽しそう~

★参加者募集中!次回は7月11日(水)9:00~ 定員4名→残席2名様
 お料理勉強会 ~おうちの台所を大事にしていこう会~

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

★参加者若干名募集中!次回は7月9日(月) 10:00~ 
~12インチの会 アロマ日和~

★60分アロマトリートメントが、なんと3,150円!
梅雨時期限定キャンペーン実施中

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日午前は、セミナーを聞きに母校がある廣池学園に行った。

緑いっぱいの最高の場所。

高校3年+大学4年間、ここから早く脱出したいとばかり思っていたけどね。

就職し満員電車や会社、都内の喧騒を体験したりね、
年を経て訪ねてみると
どんだけ恵まれたところにいたんだろう~と思った。

ここに来ると、本当に幸せな気持ちに。
20120622_2.jpg
たまにはまたぷらりと充電しに来よう。

- - -

一昨日、少し時間があいたので、くるみパンを。
20120622_1.jpg
普段、くるみを好まないチビだけど、珍しくパクパク食べていた。


★参加者募集中!次回は7月11日(水)9:00~ 定員4名→残席2名様
 お料理勉強会 ~おうちの台所を大事にしていこう会~

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

★参加者若干名募集中!次回は7月9日(月) 10:00~ 
~12インチの会 アロマ日和~

★60分アロマトリートメントが、なんと3,150円!
梅雨時期限定キャンペーン実施中

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
台風通過した後の昨日は、暑かった~。
どれだけ汗かいたことか。。
でも、汗かいたあとは、とってもすっきりしますね♪

- - -

いまさらですが、大飯原発再稼動の件、色々と世間は騒がしい。

もちろん、わたし“再生可能エネルギー”に大賛成。
基本、太陽のにおいが大好きなので、お布団や、洗濯物も電気で乾燥させたりというのは昔から好きでないし、自宅でも使ったこともない。

無償で、かつ万人に公平に降りそそぐ“太陽の光”、やっぱりこれを活用しないとですよね。
人間の知恵をフル稼働して、再生可能エネルギー安定供給のシステムや、仕組みを早く作って頂けるよう祈っている。

・ ・ ・

ちなみに、

~家庭の電気の主な使用割合~
エアコン、冷蔵庫、照明器具、テレビ、電気カーペット、洗濯機(乾燥機能)・・との順番だそうです。

他、キッチンでは、電子レンジ、炊飯器、電気ポット、食器洗浄機、トースター、IH調理器、便利なものほど消費電力が大きいんだそうで。


使い終わったらコンセントを抜いておくとかね、出来るだけ便利なものとされているモノは使わないとかね。
コンセントを抜いたりさしたりと面倒かもしれませんが、ぜひご自身にできることからやっていきましょう~。

※ちなみに便利な電子レンジ、炊飯器、電気ポット、食器洗浄機、トースター、通っていたお料理教室には存在しません。便利なモノほど手抜きしたり、それにより病気や災いが増えるということでね。

我が家も震災以来、電気ポットと炊飯器を撤廃、電子レンジも99%使わない、食器洗浄機も新居で取り付けてはみたけど結局一度も使ったことがありません。


そして、今だれもが持っている携帯電話。
この充電機のさしっぱなしも電気の垂れ流し。
20120621_1.jpg

昨日、さすがに我が家も夕飯の時に扇風機を使いました。
お風呂あがってからの夕飯なので、汗がだくだく。
昨日は相当湿度も上がってたし、フローリングに裸足・・がどうも気持ち悪い。

そうだ、これこれ~。谷中でかった草履ね。
20120621_2.jpg
足元が気持ちいいとさっぱりする。
昔の方の知恵はホントすごい。


そして、身体もね、汗がサラサラときちんと出るような流れの良い身体、余分なものを溜め込まない身体にしておくと、エアコンがあまり必要でなくなりますよ~。
多分それが一番の節電か?


自分の身の回りから、出来るだけ無駄な電気は使わないこと、今の自分に出来るササヤカなことをやっていけたらいいですね。
今日も素敵な1日を♪


★参加者募集中!次回は7月11日(水)9:00~ 定員4名→残席2名様
 お料理勉強会 ~おうちの台所を大事にしていこう会~

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

★参加者若干名募集中!次回は7月9日(月) 10:00~ 
~12インチの会 アロマ日和~

★60分アロマトリートメントが、なんと3,150円!
梅雨時期限定キャンペーン実施中

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
いよいよ昨日始まりました、お料理勉強会。


わたし、色々と勝手にネーミングを考えてました。

え~英語使っちゃう?“○○キッチンスタジオ”とか?
“アロマ○○”、いやいや、アロマはお料理に関係ないな。
“台所は家族の薬局・・”あーーどっかの本であったな~。
“みんなの台所”いやいや、おうちの台所を大事にしてほしいし。

“家庭の台所を大事にしよう会”・・・改め
「おうちの台所を大事にしていこう会」と。
皆さんにプリントを配布した後に考えつきました。

ま、年配の方々がつけそうな名前ですが、この渋さが自分らしくしっくりきたました。うふ

・ ・ ・

朝からドキドキ。
材料準備して、、、段取り考えて、、、作った資料もプリントアウトして、、
教わるよりも、1人でお料理よりも、人にお伝えしていくってことが何倍も難しいこと実感しました、はい。

9:30スタート、11:30過ぎには食卓につけました。
みなさん、さすが!素晴らしい!

玄米100%の美味しさにまず感激~。もっちもち。
「なにこれ~、いままでうちで食べていた玄米は何?」的な・・・
20120620_2.jpg

お料理教室で学んだ通りの幾つかをピックアップしたメニュー。
(ひねりも何もありませんよ、笑)
20120620_1.jpg

素材を無駄なく、美味しく丁寧に。
お料理教室で学んだことを1人でも多くの方にお伝えしていく。
多分、それが一番大事なんだと思いました。

なんと、第2回日程も決定!
ありがたいことに「これをお願いします」と課題をもいただけた。

定員2名様にしてましたが、今後は4名様まで対応できるかな。
今回ご参加いただいたお2人、お互い面識はありませんでしたが、お話しているうちに“やっぱりご縁なんですね~”と思えた方々なのでした。

自然食、健康食にご興味あるかた、ぜひともいかがでしょうか。
みんなで作った“自然食ランチ”は格別ですよ。


「おうちの台所を大事にしていこう会」 
●参加費 3,000円
●定員  4名様
●持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具
●お申し込みは こちらにメールくださいね。 → info@aromabiyori.com


おうちでは玄米炊かないけど一度は試食してみたい。
自然食には少し興味あるんだけど、何から実践していいのかしら・・。
と思われている方のご参加も大歓迎!
1回きりのご参加でも、続けてのご参加も大歓迎。

普段の喧騒から離れ、目の前のお料理に集中する。
そしてお料理だけではない色々なことにつながっていく。
きっと実りのある時間になると思います。



お伝えしていきたい基本はココ!

★玄米ご飯
炊き方を間違えると、玄米ってこんなにもまずいの?と勘違いされちゃうこともよくある。
どんなレストランの玄米ご飯よりも、お料理教室で習った玄米ご飯が一番美味しかった。
圧力鍋を使用した、ふっくらもちもちとした玄米ご飯です。


★お出汁のとり方
昆布とかつお節。
昆布とにぼし。
面倒くさいと思われがちですが、慣れてしまえば案外そうでもないんです。
はい、昔インスタントの味噌汁を便利!と喜んで使っていた私が言うのですから間違いないかと。
本物のお味噌汁、料亭でいただくような美味しさです。


★青菜のゆで方
必ず1日1回召し上がっていただきたいもの。
ゆで方~美味しい召し上がり方をぜひ。


~~~

夕方・・Tさんより嬉しいメールが! 
Tさんは、3人のお子様がいらっしゃる。
一番上のお子さんにアレルギー有り(自然療法を実践され少しづつ改善している)
本当は成城学園前の料理教室まで通いたいお気持ちはずっとあったものの、小さなお子様の都合でなかなか実現出来なかった経緯があります。

やっと念願がかなって嬉しいです。
玄米の美味しさに感動でした。
帰ってから 子どもたちに(お土産の玄米おにぎりを)食べさせたら 美味しい~とパクパク食べちゃいました。
玄米だよと話したら「これなら食べたい~」だそうです。
基本にかえって今日はおさらいに色々作ってみます。
全部が本当に美味しかったです。
(中略)
私も何か動き始めた気がしてます。


~~~

涙が出ちゃいそうな位嬉しくて嬉しくて・・。
Tさんからのお声掛けから始まったこの企画。
何かと理由をつけて先延ばししようとしている私の背中を後押しして下さいました。
終わってみると、みなさんが喜んでくださったことがやっぱり嬉しくて。
単純なので、俄然やる気にも。

お料理教室で学んだことを素直にお伝えしていこう。
ただね、栄養学的なことが上手く説明できないので、あな健通信も引き続きしっかり勉強していこうと課題も見えた。

なんだかとても嬉しい1日だった。



~追記~


翌日である本日午前、もうおひとりのご参加者Iさんからも嬉しいメールが!(決して強制したではありませんよ~笑)

Iさん。
おふたり(年中、2歳)のお子様を持つママ、もともと漢方にご興味がありその関係のお勤めもされていた。
お子様を出産されてから、中医漢方を勉強されたり、今後は中医アロマも勉強されたいという。

・・・前略・・・

視覚(色鮮やかな食材、完成したときの盛り付け)、聴覚(青菜をかんだときのシャキシャキっという音、炒めるときの音)、臭覚(ゴマをすったときの香り、干ししいたけの出しの香り)、味覚(それぞれの食材の味がしっかりとでていること)、触覚(フードプロセッサーなどを使うのではなく、包丁でみじん切り、ゴマもすりごまを使うのではなく、自分の手でする、自分の手で手間隙かけて一つずつ下ごしらえをする)。
こんなに五感をフルに使いながらお料理をしたことは、恥ずかしながら今までなかったです。
ただ、お料理が好きというだけで、基本的なことが何もできていなかった自分にも気がつくことができました。

昨日、家に帰るとちょうど、パパと下の子が昼食をとっていました。
頂いたお土産の玄米、切干大根、ごま和え、ぬかずけ、あっという間にパパのおなかへ・・・。
下の子も、ぬかずけをボリボリと食べていました。
夕飯は早速、圧力鍋で教わった玄米を炊いてみました。
今まで白米と混ぜないと食べなかった上の娘が、2杯おかわりをしました。
みんながもくもくと夕飯を食べる姿をみていて、本当に幸せな気持ちになりました。
家族の健康はやはり、毎日お料理を作るお母さんに託されているんだ、とそんな気持ちになりました。

フルでの仕事をやめてから、家事をしてもお給料はでないし、誰も褒めてはくれないなんて正直思っていた時もありました。
でも、一番大事な家族の健康を守るという重役を私はまかせられているんだ、と思うとふつふつと活力が沸いてきました。
素直にそう思えるようになりました。
不思議ですね、おいしいお料理を食べると気持ちまでかわってくるなんて・・・。

・・・後略・・・





ご参加いただいたTさん、Iさん、本当にありがとうございました。
次回もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
お仲間募集中~、ぜひともご一緒に。


※台風、夜中すごかったですね。。。
今週月曜夕方、貴重な晴れ間をパチリ。
20120620_3.jpg


★参加者募集中!次回は7月11日(水)9:00~ 定員4名→残席2名様
 お料理勉強会 ~おうちの台所を大事にしていこう会~

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

★参加者若干名募集中!次回は7月9日(月) 10:00~ 
~12インチの会 アロマ日和~

★60分アロマトリートメントが、なんと3,150円!
梅雨時期限定キャンペーン実施中

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和