3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

ごみ拾いに競技の要素を取り入れた「スポーツごみ拾い」というものがあるらしい。

チームで制限時間内に集めたゴミと種類と量でポイントにして競う。
公式ルールがあったり、専用の用具もあるんだとか。
“ごみ拾い”って、すごく地味なイメージ。
だけど、こんなふうになってくるとイメージがぐんと違ってきますね。

野口健さんのアクション(富士山を綺麗にするとかエベレストでゴミ拾い)も素晴らしい!!!と感銘を受けた。

・ ・ ・

この土地に引っ越してきて丸2年。

月1回~2ヶ月に1回くらいのペースで、日曜朝に「近所をキレイにしよう!」という日があるのには驚かされた。
自分の住んでいる地域がきれいになると嬉しいし、改めてこんなにもゴミが捨ててあるんだと気付かされる。
チビももれなく参加している。

近所の方は
綺麗にしている地域 = 防犯、安心安全な地域
とおっしゃる。

これにはとても納得できる。

ゴミがあちらこちらに落ちている地域もあるし、ゴミ捨て場所がぐちゃぐちゃだったり、曜日など関係なく出してるところをみると、、「あらら・・」と残念に思うし、やっぱりそこには負のエネルギーを感じる。


地域も自宅も、そして身体も多分一緒。
いつも換気して綺麗にして色んな流れを良くしてあげて。


20120531.jpg


ごみ拾い、これは何にもなくても誰にでも出来ること。
健さんの本で感銘を受けてから、2年前くらい前からかな、朝ほんの少し実践してます。
環境うんぬんとか人のためとかというより、自分のため。
拾った後は「やるじゃん~」って自分のことを少し好きになります。
相当地味ですが、嬉しい時間です。


だから、スポーツごみ拾いにもとても興味あります。
チビらのサッカーチームと保護者なんかも参加してみちゃったりしても面白そう。
なんだか面白い時代になってきたな~


★参加者募集中!次回は6/11(月)10:00~
~12インチの会 アロマ日和~

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日午後から、2012年「富士夢祭り」のリーダー大志さんのお話を浜松町まで聞きにいきました。

今年の私の目標のひとつ、“富士山に登る”ことでもありまして。
ただ登るんじゃなくって、「こんな素敵なことやってるよ」って教えてもらったので、せっかくだったら楽しいほうがいいもんね。

富士夢祭り 公式サイト

このイベント今年で6年目になるんだそうです。

リーダーである大志さん、ご自身の今までこと、それから震災のことや活動のこと、夢ハンカチのこと、ずっと一緒に撮ってきたドキュメンタリー映像なども交えながら色々とお話いただきました。
震災の映像や写真では正直涙も・・。


大志さん、私の大好きな野口健さんや栗城さんと共通するところが沢山ありすぎて。
面白いくらい大きな夢をもっていること。
「そんなこたぁ~到底無理でしょう・・」って思ってることを、アホみたいにやっちゃう。
うちのパパもある意味そんな人でして。
普通のオトナは、まず出来ない理由を考えちゃう。

面白い夢をもっている方々って、自分が日頃思っていることや意識していること望んでいることが、現実になること・引き寄せられることをちゃんと知っている。


面白い世界がまたひらいちゃった。

帰ってきてお風呂でチビに話したら「うん、じゃー一緒に登ってみようかな」とのこと。
そして最後は「ママがおばあちゃんになる前にはエベレストに行こうね!」と嬉しい発言も。
それまでにお金もためて体力もしっかりつけて、母ちゃん益々がんばるで~。


だれでも参加できます。
ぜひともご一緒しましょう♪


あ~、楽しい時間だった。
誘っていただいたTさんに感謝。

ちなみに、Tさんは3人のお子さん連れて2度参加&登頂。
今年で3回目の挑戦です。(一番下のお子さんは、うちのチビと一緒7歳!)
恐るべし。


今日も雨上がりの朝、きらきら。
20120530_1.jpg 20120530_2.jpg



「ブログいつも読んでるよ~、前向きになれるよ」なんていってもらうこともあったりして恐縮してしまうこともたびたび。
いやいや、そんなんじゃないんです。

ここに綴るのは出来るだけ良いこと、何か役立ちそうなことを・・と心がけて。
日々普通にいろんなことがあり
チビと喧嘩したり、暴言はいたり(笑)、蹴られたり蹴り返したり(爆)、心が曇る出来事があったり。

前向きとは正反対だった数年前。
悪いこと探し、あら探し、不満たらたらばっかりの自分だったことも。
ブログを書かせてもらうようになってから、知らないうちに「良いこと探し」に変わってくる自分がいました。

ブログもそうだけど、やっぱり一番の転機はアロマだろうな。
アロマで身体の状態が良くなると、心の状態が良くなり、様々なもののとらえ方、見方が変わってくる。
身体の状態を良いように継続していくには、自分なりの心がけが必要で。
食事の内容、日々の身体の動かし方などね。

“出会う出来事”って、とらえ方や見方の違いだけなんだとしみじみ思う。




~ <オテガル40> の秘話 ~

私がアロマを勉強しはじめたころは、アロマ60分コース=1万円が常識だった。
もちろんテナント借りてたらそれはそれは大変な話ですが、私は自宅でやるんだったら絶対受けやすくしたいとずっと思っていた。
どうしたらいいかなって考えていたら、答えは簡単。
スクール時代のように、受ける方がシーツ類をご持参いただければ施術時間や内容は変わらず、その後のお洗濯などの様々な時間が割けるわけで、とてもともてありがたいお話。
お客様にとっても、1回のお値段で2-3回いけるわけで。
アロマトリートメントがもっともっと身近に。
手軽なカラダとココロのメンテナンス、病気予防。

ちょくちょくアロマを受けるととにかく身体も心も軽やか晴れやかになる。
モノの見方が変わる。
意識がかわる。
行動がかわる。
となると、その方ご自身も、そしてその方の周りの方もきっとどんどん幸せになる。

ご近所でこういうお店、ぜひとも増やしてください。
私の切なるお願い、そしたらちょくちょく私も受けにいきたいな~。
情報お待ちしてます♪

※なんだか、今日は書きたいことがありすぎました。長文失礼しました~

★参加者募集中!次回は6/11(月)10:00~
~12インチの会 アロマ日和~

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
梅雨時期、不快指数も上がってきて身体全体も滞りがちに。
どうも調子良くない・・、身体のどこかがしんどい・・など、不調も多くなりがちのこの季節。

・ ・ ・

里山の渓流・・・さらさらと川の水が流れるところをイメージしてみます。
何かが原因で川の流れが悪くなると、そこには色んなものが溜まり始めたり、その部分だけよどんでしまったり。
流れがなくなってしまうと、ぼうふらがわいてしまったり。

人間の身体を流れる血液などもね、それと同じことがいえると思います。
流れが悪くなる原因は、食事、運動不足、ストレス、冷えなど様々。
温かくしてさらさら~って流れを良くしてあげることで、辛い症状が緩和したり、症状が軽くなったり、全くなくなったりすることも多々あります。

・ ・ ・

足浴で汗をたっぷりかいて、トリートメントで身体全体の流れを良くしてみると。。。終わった後は気分爽快。

身体がつらくて“心”だけ良くしよう。。なんて到底無理な話かと。
自分の身体がラクになると、心がほわ~んってして、自分にも目の前の人にも不思議と優しくなれます。

そんなわけで、不快指数があがってきそうな梅雨時期めがけて下記キャンペーン行います。
期間中は何度でもOK!
回数を重ねていくたびに身体全体の流れも良くなり、余分な老廃物&疲労物質は体外へ、そしてリラックス度も深くなっていきます。
梅雨明けと同時に、身軽に快適になって2012年の爽やかな夏を向かえましょう♪




<2012/6/4(月)~関東梅雨明け宣言までのキャンペーン企画>

オテガル40 4,200円 → 3,150円  
           40分部分 → 60分全身


~ご持参いただくもの~
●フェイスタオル×3枚
●シーツ×1枚
●大きめのバスタオル(大きさ70×140センチ位)×2枚
●足浴時のお着替え(Tシャツ、短パン、ショーツなど)×1セット

興味深い症例もご覧ください
この他にも、様々なお辛い症状が改善した症例多々ございます。
(アロマトリートメントは医療行為を目的としたものでも、 またそれに代わるものでもありません。)




日々を快適に過ごしていただけますように。

人の気持ちって実は奥深くで繋がっていて、“気持ちい~!快適だな~”って思う人がひとりでも増えると、世の中や地球全体、しいては宇宙全体の雰囲気が良くなると思ってます。


花菖蒲
先日Tree-Bさんのイベントで購入。

20120529_1.jpg

リビングが、きらりーーんって明るくなりました。
見てるだけでココロうきうき。


★参加者募集中!次回は6/11(月)10:00~
~12インチの会 アロマ日和~

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日日曜は母の日。
今回は平本の母たちと。

・ ・ ・

母たちというのはその字の通り
パパのお母さん“としちゃん”と、そして“お姉ちゃん”のふたり。

“お姉ちゃん”とは、中居君好きの留島お姉ちゃんのことで、そもそもは“としちゃん”の職場仲間だった。
かれこれ30年以上のお友達歴、実際のところパパは小学生の頃からすっかりお世話になってきていた。


2人はただの仲良しというより、ただならぬ男前的付き合い。
現在にいたるまでの数々の伝説を聞くと恐れ入る。
駆け引きもなく気さくなふたりの会話を聞いて、いつも楽しませてもらっている。


15年前位だったかな。
私が始めてお姉ちゃんにお目にかかるときの食事会で、お姉ちゃんは当日緊張しすぎて1人で来られずお友達を引き連れてきたり、そして食事会ではお酒を飲みまくり、最後はお姉ちゃんも私も2人で飲みすぎてぶっ倒れていたということも。
「ふたり初対面でこれですか・・」と回りの皆は笑っちゃってみたい。


昔パパ家族が経済的に大変な時にも助けてもらっていたり、いまだに色んな形で家族でお世話になっています。
そんなわけで、母といえばこのふたり。


そして、生きる指針・お手本にもなるふたりでして。
20代前半まで真面目人生を突っ走ってきた私は、おふたりに出会い、度肝を抜かれるようなことも度々。


これからも末永く人生を謳歌してほしいな~と願うし、お世話になってきたことを少しづつでも恩返ししていきたいと思ってます。


・ ・ ・

母ふたりと愛犬ユキチも一緒に、水元公園でお散歩&ドッグラン~カフェランチ決行。
お天気も最高!

ドッグランにて
20120528_5.jpg 20120528_4_20120528045255.jpg 20120528_9.jpg
ユキチが嬉しそうに自然の中を歩いたりはしゃいだりするのを母2人は微笑ましく見ていました。


公園内はチビがお散歩
20120528_6.jpg 20120528_2.jpg 20120528_10.jpg


森の中で癒され
20120528_1.jpg


カフェでは、ユキチもとっても良い子でした
20120528_3.jpg
わんちゃんを連れていけるカフェとは、kashikoroさん。
テラス席でゆっくりランチを美味しく頂きました♪

最後にチビからフラワーアレンジメントをプレゼントさせてもらいました。
みんなで楽しいゆっくりした心地良い時間を過ごせた日。
また水元公園いこうね♪


・・・

午後は久しぶりにパパをマッサ-ジ。
チビもお友達と遊びにいき5時まで帰らないというので、2時間くらいかけてゆーーーっくり。
少しでもお疲れがとれますようにと。
こんなとき、マッサージを学んできて本当に良かったと心から思える。


★参加者募集中!次回は6/11(月)10:00~
~12インチの会 アロマ日和~

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日は、都賀 自然に学ぶらっぱの会

今回は“おもてなしお弁当”。

お肉やお魚をつかわなくってもこんなにオミゴトに!
20120525_1.jpg 20120525_3.jpg

玄米おにぎり、野菜の煮物、蕗の含め煮、筍味噌煮、青菜の菊花巻、車麩のハンバーグ、糠漬け、昆布の佃煮、すまし汁、甘夏の寒天よせ

ひとつひとつ丁寧に作っていきました。
どんな高級弁当屋さんにもない、正直食べるのがもったいないくらい素晴らしかった。
お味は絶品。
いや~本当にオミゴトでした。


実はこのお弁当、かおりさんが東城先生のお弁当を担当された時のものを再現。
盛り付け方、お弁当につかう植物(葉らん、ゆきのした、さんしょう、柿の葉、パセリ)など、先輩のアドバイスをいただき完成したそうな。
アイデアやコツも沢山教えてもらいました。

今回は新しい方との出会いも。
帰りはバタバタになってしまいましたが、またゆっくりとお話できること楽しみにしてます~。
次回も楽しみにしてます。


20120525_2.jpg


昨日の続き。
放射性物質と白砂糖の関係のこと。

白砂糖などの甘い食べ物を摂取すると身体の細胞が緩み、放射性物質を含めた公害・農薬・薬物・食品添加物や化学物質などを取り込みやすい身体になります。

放射性物質が骨に沈着する時は“カルシウム”の摂取が少ない時に起こるともいいます。
しかもこの状態の時は、大体血液は酸性に傾いていると。
肉食、白砂糖などは血液が酸性に傾くのはご存知かと。
カルシウムイオンが豊富な時は、体内に取り込んだとしても放射性物質は素通りするんだそうですよ。


原発事故以来、何度も記載させていただいたように、
梅干、海草、ゴマ、玄米、、味噌、ごぼう、れんこん、ネギ類がとても良く、“ストロンチウム90”と結合し体外に排出させてくれます。
これらの食品は、発ガン作用を抑圧し、解毒作用が旺盛で免疫形成も大きいそうです。


日々面白いくらいに情報が錯綜する世の中ではありますが、家族の健康を守っていくには昔ながらの食事が一番良いというわけです。
放射能問題はまだ収束したわけでもなく、1-2年の問題でもなく、多分何十年、何百年、恐らく後世にも繋がっていくこと。


日々食事で身体を正していけば、何も余分なものを買ったり、余計なことを心配したり未来を悲観することはありません。

同じ土地や場所にいても放射性物質の沈着の仕方は、その方の食生活や身体の状態がカギになってくるのが分かりますよね。
食材は西の野菜などをわざわざ取り寄せて、、日常で甘いおやつやジュースを沢山食べたり与えていたら全く意味はありません。


長崎で1.8キロの距離で被爆されても原爆症も出ずに強く逞しく生き抜かれた秋月辰一郎さんのこともお忘れずに。
広島、長崎で被爆されても原爆症が出ず、後世も心身ともに何も問題がない方々というのは、やはり“食生活”のようです。


ちなみに・・・白砂糖を絶対食べてはならない、というわけではアリマセン。
もちろんお楽しみでもあったりするわけで。
要はバランスです。


もし甘いものを食べたり飲んだりするのなら、エネルギーをしっかり発散させ、汗をしっかり流し、カルシウムやビタミンB1をしっかり補充できるような食事を~。(サプリ補充はNGです)

ただし、ご病気の方や身体に痛みや不具合がある方、アレルギーをお持ちの方は、甘いものにはくれぐれもお気をつけ下さい。


白砂糖がなんでそこまでワルモノなのか。。これもまた追って~。


★参加者募集中!次回は6/11(月)10:00~
~12インチの会 アロマ日和~

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
サッカー日本代表、勝利!!
チビと前半一緒に見て、後半は明日にしようということで。
さっき起きてネットで結果を知り、ほっとしました。

試合をみながら、何故か「ママ、パパと知り会う前だったら結婚するなら誰がいい?」という。

ママ「えーー、長谷部かな?」
チビ「そうなの?香川も本田もいるよ」とすすめられる
ママ「うん、、、でも、長く一緒に楽しくいられそうなのは長谷部かな~」
チビ「そうなんだ~」

と、7歳児とこんな会話を真剣にしてました(笑)

チビは多分香川をオススメしたかったみたい。
ごめん、香川君(どんだけ~)

・ ・ ・

うちのおやつのこと。
しっかり食べたご飯の後に「おやつ食べたい」ということが増えてきて。
めっきり定番に。
20120524_1.jpg
黒棒&サラダセン、これらを1つづつ。
甘さとしょっぱさ、チビに言わせると絶妙らしい。

チョコ、クッキー、ジュース、ケーキ、アイス、アメなど甘いお菓子。
これらはとても魅力的ですが、うちの中では出来るだけ“白砂糖”系のおやつは買わずに避けてます。

~白砂糖の害のこと~

子供がキレルとか、集中力がないとか、疲れやすいなどというのは恐らく白砂糖の害。
白砂糖が体内に入ると、体内のカルシウム、ビタミンB1が大量に使われる。
それらが不足してくると、精神疲労、全身の内臓も弱らせ、アタマの働きも悪くさせる。
(集中力欠如、無気力、イライラ、ヒステリック、精神不安定、怒り、飽きやすい、菌に感染しやすい)
白砂糖は中毒性もあるので、大人も子供も要注意。

大人も生理痛がある方や生理ごとに苦しむかたは“砂糖断ち”をしてみると全く違ってくると思いますよ。
もちろんお料理にも使わずで・・。
合成調味料にも様々な形で含まれてます、ご注意を。

それから、
3.11以来懸念される放射能問題も、実は白砂糖がカギを握ってたりします。
続きはまた追って~

★参加者募集中!次回は6/11(月)10:00~
~12インチの会 アロマ日和~

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
少し前に、チビが自分で机周りを整理していた。
「これは使いおわったけど捨てないでね」というモノ(教科書やノート)を私の机のほうに一気にグイグイ寄せてきた。
で、昨日ちょっと見返してみたら・・

一年前の連絡帳~。
思わず笑っちゃいました。
20120523.jpg
平仮名を覚え始めたのが年長の秋(遅!)だっただけに、、、必死さが伝わってきます。

追記、ちなみに今。丸文字じゃなくなった・・
20120523__.jpg


・ ・ ・

今夜は、キリンチャレンジカップ2012・アゼルバイジャン戦。
久しぶりに本田も見れるかな。

チビの机、、長友がデカイ。
20120523_1.jpg


★参加者募集中!次回は6/11(月)10:00~
~12インチの会 アロマ日和~

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
世紀の瞬間、見れましたか~。

昨日は朝から学校の校庭もお祭り状態。
子供も保護者も大勢いて、みんなのワクワクが伝わってきました。
20120522_2.jpg

配布されたグラスで覗くチビ。
20120522_1.jpg
いよいよ7:34、雲の切れ間からくっきりとゴールドリングが!
これはグラスより肉眼でしっかり見れました。

宇宙の神秘ですね。
テンションあがりまくりました。

携帯カメラじゃ全く上手く撮れず~ですが。
20120522_3.jpg

校庭でとても楽しい時間を過ごしました。
先生方、早くからどうもありがとうございました。

★参加者募集中!次回は6/11(月)10:00~
~12インチの会 アロマ日和~

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
運動会の写真、携帯でとろうと思いながらも、すっかりとり忘れてました。。。
お日様があたるところは暑いくらいで、相当日焼けもしましたな~。
天候に恵まれ無事終わり、何よりの運動会でした。
みなさまお疲れ様でした。

・ ・ ・

日曜は、修理した車を取りにいきがてら近くのROUND1へ。
チビのお友達K君も一緒にボーリング。

子供達はガータよけはしながらも、2人とも私よりも点数が良くなかなかの出来。
私はそもそも上手くもないけど、ワザと?というくらい左右に流れる。
パパは最後の最後にトリプルストライク、勘を取り戻すのにも時間がかかりますな~。

2ゲームしたら腕がバンバン。
これもまたある意味、精神統一、集中の世界か・・
うまくなりたいな~

でもね。
みんなで盛り上がって楽しかった~♪

子供たちはあっというまに上手くなるね・・
20120521_1.jpg 20120521_2.jpg


★参加者募集中!次回は6/11(月)10:00~
~12インチの会 アロマ日和~

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和