3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

昨日午前は、土呂までEさんのリラクゼーションモニターに。
指圧&ホットストーン、幸せのひとときでした。
身体ぽかぽか、そしてアタマすっきり、お目目もぱっちり。
視界が一気に開けた。


今朝の目覚めは超快適。
Eさん、丁寧な施術どうもありがとう。
また是非とも宜しく。


土呂から、そのまま合羽橋へ。

ずっと欲しかった、飯台、かつお節削り機、竹ざる色々、竹で出来たみそこし、竹の菜ばし。
20120428_1.jpg

それからコモノ類。 
透明なシェーカーはね、お掃除用の重曹を入れてふりふりするの。これも近所じゃなかなか見つからなかった。
20120428_2.jpg

これはパン用~。色々とお楽しみ。
20120428_3.jpg

雨の中、これらを必死で持ち帰ってきましたよ。
ホントはもっともっと見たいもの、買いたいものが沢山あったけど、また次回。
やべやべ~、楽しすぎた。

今日から3連休。
素敵な連休を♪

★--------★
Love photo*Love scrap
コルトン文化祭に参加します!! 期間:4/28~5/6
<ワークショップ>
4/30(月・祝) 5/3(木・祝) → ※4/30AM&5/3full、私もお手伝いに参ります。遊びにきてね!
サンプル画像UP! ♪母の日にオススメです♪
★--------★


湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
去年一年間は、お料理教室のためお休みしていた茶道。
先月から1年ぶりの復活。
先生方もお変わりなく、お元気そうで。
恐ろしく色んなことを忘れていた自分。


昨日、先生のお宅に入るとあらゆるところに蝋燭があるので、非常用の対策かな~なんて思っていた。
いえいえ、、違いました。


昨日は「夜噺」のお作法を教わり。
夜噺(よばなし)・・とはその名の通り、夜が長くなる秋から冬にかけて、ろうそくの明かりの中で茶事を楽しむ会のこと。

蝋燭の光りでお手前。。楽しすぎました。
こんな世界があるんですな~。
もうびっくり。


私は、茶道に関しては資格がどうの・・というよりは、その時間を楽しむことが目的で。
お茶をたてる道具、お作法、それに関すること全てのことやモノに風情があって、そしてそれにはちゃんと意味があって、しかも美しくみせる世界。
昔の方々は、なんと素敵なことをしていたんだろう~。

先生から何度も教えていただき(すぐ忘れちゃう・・)毎回感動してます。

先月は、先生の御宅近くの公園で遊んでいたチビも突然「ぴんぽーん」して参加。
正座してお抹茶を飲んでました(笑)


昨日のじゅんさい池の藤棚
20120427.jpg


★--------★
Love photo*Love scrap
コルトン文化祭に参加します!! 期間:4/28~5/6
<ワークショップ>
4/30(月・祝) 5/3(木・祝) → ※4/30AMのみ&5/3full、私もお手伝いに参ります。遊びにきてね!
サンプル画像UP! ♪母の日にオススメです♪
★--------★


湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
最近のチビ、学童にあまり行ってません。

たまたま私がうまい具合に自宅にいたり、外出などでいない時も自分でカギを空けて、おやつ食べて、帰りにお友達と約束して遊びにきてもらっていたり。

ちびが学童行かずに、アロマのお仕事まで出来てしまったときは、あ~、もう大丈夫なのかもと思いました。
(その時は、スイミング~公園で外遊びね)
今はお天気や季節柄もいいので安心。

学校から帰ってきてのチビは、いつも大慌て。
ランドセル置いて、おやつを袋にいれて、「いってきまーす!!!」と。
買い物などで公園の脇を通ると、みんなで楽しそうにサッカーしてます。
帰ってくるといつもヘトヘト。
明日こそ早く帰ってきて早く寝ようと言いながらも、毎日18:00近くまで遊び呆けてます。

宿題も翌日の時間割準備もやってるのかどうなのか。
ランドセルの中もぐちゃぐちゃ。
1年のときは私が連絡帳みたり、お手紙を探ったり、一緒に時間割整えたりしてましたが。
ま~2年になったしね、このあたりは本人に任せようと思いあえて何もしてません。

今日はおとといから約束していたお友達3人がやってくるんだとか。
雨ふってたら皆でwiiやっていいよね?とか、おやつは○○がいいだの、朝から色んなことを言ってました(笑)
家の電話もチビが一番使いこなしてます。

夕飯前、サッカー本に夢中
20120426_2.jpg
どこまで理解してるのかね・・


藤が綺麗な季節に。
20120426_1.jpg


★--------★
Love photo*Love scrap
コルトン文化祭に参加します!! 期間:4/28~5/6
<ワークショップ>
4/30(月・祝) 5/3(木・祝) → ※私もお手伝いに参ります。遊びにきてね!
サンプル画像UP! ♪母の日にオススメです♪
★--------★


湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
今年になって上手く眠れないというお客様。
お仕事柄や、生活リズム、差し掛かる年齢もあり。

疲れたら→寝る

というのは若い頃は当たり前なんだけど、色んな要因が重なって眠れなくなるということがあることも。

お薬、漢方、その他良いといわれることは色々とやってみたけど、、、
全く効果なく、眠れない日々が続く・・・。
眠れないとやはり色んなことがつらくなってくる。
身体、気持ち、もちろんお仕事にも影響してくる。

「最後の最後に思い出しました!アロマのこと」ということで先週久しぶりのご来店。



眠れないのは“交感神経”優位、緊張しっぱなしのいつでも戦闘態勢。

で、アロマセラピートリートメントの良いところ。
“副交感神経”を優位に出来る。

自律神経は、交感神経と副交感神経のバランス。
副交感神経優位が続きすぎても、それはそれでまた別の困ったことが起こるので。

びんびんに張り詰めていた緊張の糸が少しゆるんだそうな。
少しづつリラックス上手になれますように。


バランス、全てにおいて大切なことだな~と実感する出来事が増えてます。


・ ・ ・


植物のエネルギーをギュっと凝縮した精油の“効果効能”、人間が知っているのはほんの少し。
説明がつかないような、まだ解明されていない未知成分も沢山含まれていて。

我々アロマセラピストの役目は、お客様が選んだお好みの香りの精油を出来るだけ心地よく身体に浸透させるお手伝い。

香りと心地よさでセラピストである私自身も癒されて。
本当にありがたい幸せなお仕事です。


・ ・ ・

嬉しいこと。

サロンのお客様で、私が通っていた「アロマテラピーの学校」に興味をもたれ、実際にスクーリングしだした方や、これからこのスクールに通ってみようかなという方が増えてきている。

このスクールでアロマを学び始めて私の人生が180℃変わったように、何かのきっかけになったらいいな~と願うこのごろです。
アロマテラピーの学校
HPの雰囲気からも分かるように、素敵な素敵なスクールです。


・・追記
昨日夜の大雨もあり、今朝はしっとりの朝でした。
20120425_3.jpg 20120425_1.jpg

緑のトンネル、贅沢ですわ~
20120425_2.jpg


★--------★
Love photo*Love scrap
コルトン文化祭に参加します!! 期間:4/28~5/6
<ワークショップ>
4/30(月・祝) 5/3(木・祝) → ※私もお手伝いに参ります。遊びにきてね!
サンプル画像UP! ♪母の日にオススメです♪
★--------★


湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

最高に気持ちい~。
今日は暑くなるそうな。

青空に新緑、きらきら。
20120424_2.jpg

最近植えたラベンダー。
ミントに負けるな~
20120424_1.jpg

今日も素敵な1日になりますように。


★参加者募集中!次回は5/15(火)10:00~
~12インチの会 アロマ日和~

★--------★
Love photo*Love scrap
コルトン文化祭に参加します!! 期間:4/28~5/6
<ワークショップ>
4/30(月・祝) 5/3(木・祝) → ※私もお手伝いに参ります。遊びにきてね!
サンプル画像UP! ♪母の日にオススメです♪
★--------★


湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
先週、チビの仲良しK君が“レアルマドリード”のユニフォームを来ていた。
「お~!!!」っと、チビとふたり微笑ましく(羨ましく?)みていた。

なんとなんと、それが上下1280円と聞きつけて、K君ママから早速サイトを教えてもらった。
プレミアムキッズ

私は正直なにがなんだか良く分からないのでチビにお任せ。
チビは興奮しながら「ボクはメッシがいい!」と。
で、週末に到着。

日曜朝8:30、早速着て、K君と一緒に八反割でサッカー。
背中の10番を見せてくれようとしたポーズ。これで1880円也。
20120423.jpg
「やっぱり寒いよ~」と後で着替えにきましたが(笑)

・ ・ ・

今週はお天気が変わりやすそうですね。
暖かかったり寒かったり、、雨ふったり晴れたり、、。
新緑もぐんぐん伸び盛り。


★参加者募集中!次回は5/15(火)10:00~
~12インチの会 アロマ日和~

★--------★
Love photo*Love scrap
コルトン文化祭に参加します!! 期間:4/28~5/6
<ワークショップ>
4/30(月・祝) 5/3(木・祝) → ※私もお手伝いに参ります。遊びにきてね!
サンプル画像UP! ♪母の日にオススメです♪
★--------★


湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日は、お料理教室のお友達かおりさんが3月度より立ち上げた“お料理勉強会”に参加。
向かうは都賀(つが) ※JR千葉駅の2つ先ね。
いったことない場所に行くのは大好き、わくわくしますな♪

かおりさん、こんな可愛いブログも立ち上げ。
じゃ~ん
都賀 自然にまなぶ らっぱの会

メニュー作りから試作まで何度も何度も重ねていただき、材料調達から何から全て頼りきり。
当日は少しでも早く行こうと思ったけど同じ千葉県でも案外遠いのね・・乗り換え3度、到着時刻8:40AMくらい。

到着後、まず、かおりさんが前日に摘んできてもらった野草たちや珍しい青菜たちを洗う作業で1時間以上?
たんぽぽ、すぎな、よもぎ。
春の貴重な青菜のらぼう菜、ウルイ、こごみ。
たんぽぽの根っこが、あんなふうになっているなんてびっくり。

10時すぎにぞくぞくと到着。
結局、大人は合計8名、お子様2名。
すごかった~。

和気あいあいと、しかもみんなの手際もよく12:00すぎにはイタダキマスと。
みてください~
20120420_1.jpg

~献立~
・玄米ごはん
・車麩のピカタ
・季節の青菜
・たけのこ味噌汁
・ヨモギ豆腐白玉

その他、天ぷら、おやき、ぬか漬け、ふきみそ、と盛り沢山。
まるで料亭のようでした。

お料理教室を終えると色んなことを忘れてしまう日々。
でもね、こんな機会を与えていただき参加できて勉強させてもらうことが山のようにあります。
かおりさんは、元々お料理やお菓子を作られるのでお料理教室で更に腕に磨きがかかってますの。
お料理レシピのレジメ作りから、みんなのつける名札まで、恐れ入るほど準備万端。
本当にあたまがさがりました。

食事が終わって落着くと、車で15分くらいのところに野草摘み。
20120420_2.jpg

つくし、よもぎ、すぎな、たんぽぽ。
いたるところに生えてましたよ~。
よもぎをまたまた摘んでまいりました!

帰りは都賀駅までピストン輸送していただき。
何から何までお世話になりました。

久しぶりの仲間たちとも楽しくおしゃべりして心地よい時間。
野草パワーで更に元気になりました。

かおりさんは、なんと畑も始めちゃったりして。
ますますパワーアップしてますよ。
来月も楽しみだ~。


追記・・・
みんなが帰ってからのかおりさん、くたくたになって眠ってしまったとか。
この日を迎えるにあたり沢山の準備や試作や材料調達、本当に本当にお疲れ様でした。
そしてどうもありがとう!!!感謝。


★参加者募集中!次回は5/15(火)10:00~
~12インチの会 アロマ日和~

★--------★
Love photo*Love scrap
コルトン文化祭に参加します!! 期間:4/28~5/6
<ワークショップ>
4/30(月・祝) 5/3(木・祝) → ※私もお手伝いに参ります。遊びにきてね!
サンプル画像UP! ♪母の日にオススメです♪
★--------★


湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
4月はいよいよこちらも始動。
4月あたまには野口健さんはヒマラヤへ行き活動中、栗城さんも4月末にはシシャパンマに向かいます。

健さんの4/18付ブログにはマナスル学校(健さんが建てた)に関連した記事。



~下記一部抜粋~

4年生の生徒たちに「将来の夢はなに?」と質問してみた。2006年に同じ質問を子どもたちにしたら「夢」の意味が伝わらなかった。通訳していたシェルパが「ケン、この子どもたちには「夢」という考え方が分からない。何故なら、この村以外の世界を知らないからね。将来なにになりたいという考え方は表の世界を知っている人の考え方だよ」と言われハッとさせられた。

サマ村に学校を建てようと思ったのもこの時のやり取りがきっかけ。
そして同じ質問をぶつけてみたら、二人の男の子が手を挙げて「パイロットになりたい」「お医者さんになりたい」と。「えっ!」と驚き「何で」と聞いたら「パイロットになって病気の人を街に連れて行きたい」と。そうしてもう一人も「お医者さんになって、村で病気で困っている人を助けたい」と。どちらもが「困っている人を助けたい」だった。

そして子どもたちに「サマ村の事は好きですか?」と質問したら皆が「大好き!」と答え「では、みんなの大好きなサマ村のために、みんなには何が出来るの?」と再度質問。「ゴミを拾ってきれいにしたい」「お花を植える」など幾つかの意見がでた。



サマ村の子供達は、健さんの建ててくれた学校で本当に楽しそうに勉強をしている。

たまに朝、チビは「サッカー(朝練)終わったら家に帰ってきたいな~」という時がある。
「勉強はつまらない」だの何だのと・・。
学校に通えること、教科書ノート筆箱があるのがあたりまえ。
もちろん私の時代もそうだったけど、本当に今の時代はなんだかな~と思うときがある。

去年、健さんの講演をチビも一緒に行きマナスル学校を建てた話は直接聞いている。
その後は「すごいね~健さん」といってたけど、でもやっぱり時間がたつとすぐ忘れちゃう。
そんなことがあるたびに話してはみるけど・・ね。

日本があまりにもモノが豊かで恵まれすぎていて、逆に歪みも出てきている現代。
大人も子供も何か大切なことを忘れつつある。
3.11からまだ1年ちょっとなのにね。
足るを知ることや、ホントの幸せを知ること。
健さんや栗城さんの世界はそれを思い起こさせてくれるからとても惹かれるものがある。

私も色んな世界をみたいし、チビにも見せたいなあと思う。
今年の夏は富士山に登ることが目標、やっぱりチビも連れて行きたいと改めて思った。

最終的な目標は
地球の最高峰エベレストだな。

・・・夢はでっかく!
イェイ


参加者募集中!次回は5/15(火)10:00~
~12インチの会 アロマ日和~

★--------★
Love photo*Love scrap
コルトン文化祭に参加します!! 期間:4/28~5/6
<ワークショップ>
4/30(月・祝) 5/3(木・祝) → ※私もお手伝いに参ります。遊びにきてね!
★--------★



湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日の雨もあって。
今朝の空気は格別に気持ちよかった。

じゅんさい池には少しモヤがかかっていて・・
20120418_4.jpg

木漏れ日がとっても美しい
20120418_1.jpg 

あさひを浴びて
20120418_2.jpg

最高に気持ちいい朝
20120418_3.jpg

住んでいる辺りは、どこにいても鳥達のさえずりが沢山聞こえてきてね、なんとも贅沢です。


参加者募集中!次回は5/15(火)10:00~
~12インチの会 アロマ日和~

★--------★
Love photo*Love scrap
コルトン文化祭に参加します!! 期間:4/28~5/6
<ワークショップ>
4/30(月・祝) 5/3(木・祝) → ※私もお手伝いに参ります。遊びにきてね!
★--------★



湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
4月に入ったらみるみると伸びる我が家の新緑ミントたち。

20120417.jpg

いよいよだな~。

・ ・ ・

昨日午前、少し時間が空いたので、国府台デイケアまでボラ活(ハンドマッサージ)に。
これで3度目かな。
みなさんの嬉しそうなオカオを拝見するだけで、帰りは私が元気いっぱいに。
本当に不思議不思議。

マッサージ中みなさん色々とお話していただける
「昔はおせんべやさんをやっててね、、」とか
「射的の教官をやっててね、、」とか
ほんの少しだけど、その方を人生を垣間見ることが出来る。
手にはその方の歴史も沢山刻み込まれている。

そうそう、驚いたことに「お話ボランティア」という方もいらして。
週1-2回決まった曜日にいらして、みなさんのお話相手になるということ。
そうか、なんでも出来るんだ!って思った。

色んな世界を見ること聞くこと知ることが出来て、とっても嬉しい嬉しい時間です。

・ ・ ・

帰宅したチビに、今日デイケアいったんだ~っていうと「えーーーボクの教室にも寄ってよ」と。
「あ、いいんだ?」というと「チラって見るくらいならいいよ」と。
まだまだ可愛いお年頃です。



参加者募集中!次回は5/15(火)10:00~
~12インチの会 アロマ日和~

★--------★
Love photo*Love scrap
コルトン文化祭に参加します!! 期間:4/28~5/6
<ワークショップ>
4/30(月・祝) 5/3(木・祝) → ※私もお手伝いに参ります。遊びにきてね!
★--------★



湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和