FC2ブログ

3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日の土曜、チビの所属しているサッカー部の保護者会があった。
年に一度、監督から部活の状況などをお話いただけるらしく、必ずこの時期にあるそうだ。
初めての参加。ちょっとワクワク。


最初に。。。監督より「お子さんの長所をいくつでもお話ください。わが子自慢を」とのこと。
監督が把握している子供と、家庭で親が把握している子供。
3年前くらいにもヒアリングしたそうですが、また改めてと。
6年生のお母さんから順番に、全員で50人くらいいらしたかな。


子供の良いところや自慢するところなんてのは、人前で話しする機会なんてない、ない、な~い。
日常の生活だとチビには口うるさいことも多いし。
わが子の長所って案外分かっているようで分かってないような。
しかも、改めて人前で言うなんて・・・・。はあ。


皆さん本当にそれぞれ。
うんうん、と頷いてるかたも沢山いて。
皆さんのおっしゃる内容を聞いていてとてもとても微笑ましかった。


さて、、最後の最後に1年自分の番。

「長所というか、チビの好きなところは、外遊びしている時に本当に良い顔して遊んでいるな~と思います。
あと、寝ているときの顔も大好きで寝てる隙にチュッチュしてます」と。

最後に、5月から部活に所属させて頂くようになり、チビの世界や仲間がぐんと広がって精神的にもすごく成長し、日々楽しく過ごさせてもらってますとお礼を申し上げた。


正直めちゃめちゃ照れくさかったけど、こんな機会を与えてもらって何だか楽しかった。
帰宅してチビにも話したら案外嬉しそうな顔をしていた。
「チュッチュは言わなくていいんじゃない?」と言ってましたが(笑)


監督は「僕が知ってる子供達と8割かぶってました」と。
ノートにも沢山メモをとっておられた。
教諭のご経験もある監督は、とにかく子供たちを本当に良くみている。


サッカーを通して、未来を担う子供たちにこうあって欲しいという監督独自の教育論は、すごく共感できたし正直感銘を受けた。
これを聞いたら、心底、入部させてもらうことが出来て本当にありがたかった~と思えた。

子供のことは、小学校ですら親対策に(親からのクレームがでないように)必死な世の中になってきている。

が、しかし、この監督、全然違う。
高学年にもなると普通に叱り飛ばされるそうだ。
とてもとても恐ろしい存在にもなってくるらしい。

それなのに、子供達が小学校を卒業し、その先の高校生、大学生、社会人になっても監督をしたって練習のお手伝いに来てくれる子が多いのには驚く。

子供にきちんと向き合い本当にその子のためにと、大事な根育てをされていたことに本人が後々気付いていくからなんだと思う。

これからも成長に伴って色々とあるだろうけど、何にも心配ないな。
とても嬉しい1日だった。


・・・あ、ちなみに、監督のお子さん(男3人)はチビの通っていた保育園&学童が一緒なのでした。
なるほど!とも思えました。
もう立派な青年達です。

立派なHPもあるんですよ♪
国府台FC

*  *  *

今日から2月ですね。
じゅんさい池のツボミを持った木々を見ていると、着実に春が近づいてきているな~と感じます。
素敵な1日になりますように。


<スクラップブッキング>12インチの会 アロマ日和クラス 参加者募集!

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。