3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

東城百合子さんが人生の師とおっしゃっている“常岡一郎先生”(S.64年没)
師の特訓で人生が大きく変わったそうです。

月刊誌にもかならず見開きページで、常岡先生の書籍から抜粋され掲載されており。
その書籍が有志の方から再販されてると知り、お料理教室が修了してから取り寄せさせて頂いた。

20120229.jpg

常岡先生~
長い間ご病気をされ、完治されてからは、戦災孤児や身寄りのないお年寄りを養い、心に光をつける運動を生涯され続けていたそうです。

文章ひとつひとつに重みを感じ、日々少しづつ読ませてもらってます。

・ ・ ・

2月最後の日。
起きてから窓あけたら、予報通りの雪。
明日から3月、一気にあったかくなりそうな。


湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
今日まで晴れ、貴重な太陽。
明日からしばらく太陽見えないかな~。
でも明日からの雨降りできっと春が近づくのかな。
今年はホントに暖かい春が待ち遠しい。

日が昇ってくるのはどんどん早くなってます~じゅんさい池にて
20120228.jpg


12月~1月、暗闇の中いっていたサッカー朝練も・・
ほら、途中すっかり日が昇ってきてるのだ!
20120228__20120228080654.jpg

なんだか最近思うこと。
チビと手をつないで自宅を出発、こうやっておしゃべりしながらいけるのはいつまでかな~って。
そのうち「ママ、もう来なくていいよ」って言われる日が来るだろうけど・・。
ちょっと切なく感じる今日この頃。
そのときは後ろから他人のふりしてウォーキング~♪

これ、チビは人の少ない時間帯だから手をつないでおり。
知ってる人がいたら、すかさずすぐ手を離します・・トホホ


湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
新車。

この度、お誕生日プレゼントと称し?買ってもらいました!
念願の赤いチャリンコ、嬉しい~。

ホントは、荷台がないのが良かったんだけど、チビもちょっとは後ろに乗ることがあるかもということで、荷台付きになりました。

20120227.jpg

北松戸のアサヒ自転車にて。
行きはパパとチビと車で向い、帰りは国道6号をウキウキでチャリンコこいで帰ってきて、マカロニ市場松戸店で待ち合わせ。
うわさの生麺パスタをいただいて帰ってきました。


赤いチャーリー、お気に入りのモノの仲間入り。
テンションあがりますな~。
部屋に入れて飾っておきたいくらい(笑)


パパ、チビ、どうもありがとう♪


湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日は朝から冷たい雨。

ご予約もなかったので、チビを学校へ送り出し、朝7:30から近所のマックでお勉強。(自宅より集中できる)
ひととおり終わってから、お楽しみのDVDを見た。

「マザーウォーター」
※公式HPが出てこないためこれでご勘弁。

なんともいえないこの雰囲気、時間の流れ方、人とのつながり方。
たまりませんな~。
目指したいところ。
なんだか夢がどんどんひろがります。


またグンと春が近づいてきてますね~
20120224_.jpg


湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日の続きは・・また今度~。
もっと書きたいことがアリマシタ。


・ ・ ・

チビが通っている小学校の校長先生のこと。

毎朝校門でニコニコと掃き掃除され子供達ひとりひとりに挨拶。
子供に大人気、子供達の様子を良くご覧になっている様子が場面場面で伺える校長先生で。

チビの話からも校長先生の話は良く出てきていて。
子供達の名前を良く覚えているとか、子供に良く話しかけているとか。
プールの時間に応援に来てくれたとか。

給食の時間にも各教室をよく回ってこられるそうで、ダジャレ好きなチビは
「ぼく、校長先生に“こうちょうせんせい、ぜっこうちょう~!”っていったら“ありがとう~”だって」とか。
校長先生はかなり身近な存在で。

今週火曜AM、家庭教の中の一環でチビの小学校の校長先生のお話を聞く機会があった。
私は校長先生のお話をワクワク聞きにいった。


少年時代から、中学生、先生になられてからのお話。
全て納得がいきましたよ。。。。。
私、ずっと涙が止まらないくらい、これ泣きすぎやろ・・・というほど感銘を受けました。
こんなご経験が先生をつくっておられたんですね。
1時間半くらいの時間でしたが、あっというまでもっともっとお話を聞きたかった。
すごい先生がいたもんだ。

20120223.jpg


オモシロイもので・・・

パパの中学の同級生、オオコーチャンやタカス君の小学生時代の恩師でもあり、中学飲み会でもこの校長先生の話題で持ちきりだったとか。
オーコーチャン&タカス君は、先生が初めて担任をされたときの子供達だったそうです。
40歳をすぎたおっさんたちが30年以上経ったいまでも大絶賛している先生って一体どんな先生??とずっと不思議で仕方なかったのですが、これで全ての謎が解けましたよ~。

ご縁に感謝。
身近に素敵な方に恵まれ、チビも親の私もありがたいな~と思う。
とっても嬉しい1日だった。


湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
チビの机の上、いつもモノが散乱し、ひどいことになっている。
そうなったとき、去年までは「一緒に片そうね」といって私が主導で整えていた。

今年からは自分でやらせてみようと思い、1月決行。
最初は泣きながらだったけど、パパに励まされながら何とか頑張って整えていた。
整えた後は、すっきりした様子で満足顔。

・・・>

その後1ヵ月もしない間に、チビの机の上には色んなものが山盛りに。
カード、絵本、漫画、雑誌、玩具・・・。
雪崩が起きそうなくらいだったけど、私も知らん顔で放っておいた。


最近、私は自分が使いたかった“コルクボード”を購入。
チビの分もと、2枚(398円也/1枚)購入。
チビに見せたら喜んで「ボクの机もキレイにしてメッシとか色々貼ってみたい」と。
じゃ、やろかということで日曜朝に決行。


なんと~、こんなにキレイになりました。
ま、多少私がお手伝いしましたが・・
20120222.jpg
この机を見るのがチビ嬉しいらしく、風呂上りや寝る時、2階にあがると「お、見てこよう~」と自己満足の世界。
メッシがいいでしょ~。
なのに、なのに。

先日遊びにきたごっちゃんに「サッカー選手誰がすき?」と聞かれて「マラドーナと、ペレ」と答えていたチビです(笑)



おまけ、私の机のボードはこんな感じ。
20120222_.jpg
張り切って、自分の目標を貼り付け。
目に入るので日々意識出来ますね~



整理整頓、長谷部さんじゃないけど何より心が整いますね。
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
(2011/03/17)
長谷部誠

商品詳細を見る

片付け苦手な女性の皆様、ぜひ月経中に整頓してみてください。
いつもよりもきっとはかどりますよ。
この続きはまた明日~。もったいぶります。


湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
チビのこと。
和菓子が大好き。
だんご、おもち、おまんじゅう、大福・・・
ちなみに、あんこはこし餡がお好みで。



昨日は「今日は学童お休みしておうちに帰ってきていいよ~」と伝え。



おやつは、チビの大好きな“白玉”を作っておきました。
これは、黒蜜&きなこがけがお好きでして。
黒糖を鍋で溶かして黒蜜に、白玉粉と玄米粉を混ぜて栄養価up&バランス。



むちゃくちゃ真剣に食べてました・・
20120221.jpg



ちび本人も「ボクは和だから・・」というくらい。
おやつの中で一番大好きなのは、この黒蜜&きなこかけ白玉なんだそうです。
ま~、かくいう私がむちゃくちゃ和菓子好きだからなのか・・血は争えませんね。


チビ、近いうちにご近所にある格別美味しい和菓子やさん「大門岡埜」に一緒に行こう~。
全てお店で手作り、ここのは絶品です。


湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
大学3年あたりから卒業するまで、JR市川駅前の“市川グランドホテル”でバイトしてました。
バイトを振り返る

そのとき知り合った仲間、えじゃ、イナガワ、ごっちゃんが昨日の日曜日、我が家に遊びに来てくれました。
小4~小1までの子供達もあっというまに仲良くなり、ゲーム大会。

オトナは学生時代と全く変わらずアホな会話で大笑い。
沢山食べて飲んでめちゃめちゃ楽しかった♪

春になったらBBQやキャンプ、色々と遊びにいこうね。
1日どうもありがとう~。
楽しいひとときでした。

今朝2/20じゅんさい池の梅の花。
20120220.jpg
3.11はじゅんさい池緑地にて、“梅祭り”があるそうですよ♪
その頃には、きっと満開かな。

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
ブログコメント、携帯メール、フェイスブックウォールへの書き込み、沢山沢山ありがとうございました。
レスはしておりませんが、子供にかえったくらい、とてもとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
感謝♪
そして、これからも末永く宜しくお願いします。


・ ・ ・

昨日は川越まで1日お勉強会でした。
とても楽しかった~♪
内容については、また追って。


パパ出張、チビも元気印、普段と全く変わらない1日がなんとも嬉しく感じました。
お風呂上り、パパから電話「おめでとう、いつもありがとうね」と。
何だか照れくさかったけど嬉しかった。



とても印象に残る素敵な1日だった。



今日は久しぶりに太陽が!
これまた何とも嬉しい~。
心が弾む♪

20120217.jpg


湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
いよいよ節目の年を迎えました。
不惑の年といわれる40歳。

・ ・ ・

昭和47年2月16日、午後3時57分、この世に誕生。
体重4,310g、身長52.8㎝。

4人兄弟の3番目ともあり、穏やかな出産だった話は、小さい頃から何度も聞いていた。
ちょうど40週、朝9時あたりから陣痛が始まり自宅のことを整え、午後干していた布団を取り込み、母は自分でタクシーに乗って産院へ。
午後3時20分破水、間もなく出産。

小さな産院で大騒ぎになるほどのジャンボ赤ちゃんだった。
既にクビがすわっていたとか・・。

3番目、母は上の兄ちゃんたちに掛かり切り。
亡くなった後の父の日記の中にも記してあるほど、ひたすら寝てとにかく丈夫な赤ちゃんだったとか。
幼い頃や思春期の頃は、もっとお金がある家に生まれたかった、一人っ子が良かった、自分の環境に沢山悩んだりもした。
家を出るまで、親や兄弟とはいろいろとあった。
「親に感謝」あたまでは分かったふりしてたけど、チビを産んだ瞬間、母の偉大さと命の重さを実感した。

20120216.jpg
三人目ともなると、母子手帳、子の名前すら書いてない(笑)


・ ・ ・

今の私。

知り合って20年、親以上に一緒に過ごすとても前向きな旦那さん。
元気一杯のチビ。
思いもかけず導かれたお仕事。
命をつないでくれたご先祖、親、ご縁あって出会えた全ての方々。
今もお世話になっている方々や、お友達たち。
やりたいことをやりたい時に出来る環境。
この上なく幸せだと感じてます。



ただ、小さな夢、大きな夢あります。
自分が考えるその通りに未来は実現していくとも言います。
惑うことなく、目標を胸に、今を大事に過ごしていきたいと思ってます。



40歳、とてもわくわくしてます。
どうもありがとう、感謝。


湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和