3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

私が通っていたお料理教室「あなたと健康」は、創立されてから38年、宣伝や広告は全くしてません。
テレビの取材なども、お断りしているんだそうです。

この時代でも、HPなんてのもありませんので、様々なことは電話や葉書で申し込み。
なのに、お料理教室はいつも満員、キャンセル待ち続出。
これは、全てが人から人への口コミなんです。

東城百合子さんのことを知るには、ご自身が出版された本を読むか、講演会に直接行くか、なのですが・・・

以前、私の母校「アロマテラピーの学校」も取材を受けた宮川明子さんナチュラルクエストインタビュー記事に東城百合子さんのことが上手にまとめてありましたので、ぜひともご紹介させてもらいたいと思います。

東城百合子「あなたと健康」主宰 前編
東城百合子「あなたと健康」主宰 後編
※各ページ、写真画面をクリックすると記事が出てきます。

一番有名な本。
「家庭で出来る自然療法」
DSCN2500_20120131040234.jpg
広告宣伝一切せず90万部以上を販売。そろそろ100万部に到達しそうだとか。


<スクラップブッキング>12インチの会 アロマ日和クラス 参加者募集!

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
2012年1月より発足!
12インチの会・アロマ日和クラス

スクラップブッキングの基本形12インチサイズの作品を毎月2枚ずつ作っていくクラス。
これが12ヶ月、1年たったとき一冊のアルバムとして完成します。
これ、現物みると感動しますよ。
講師はお馴染みyoshi*先生です。

今、この時、この瞬間、何にもかえ難い家族の素敵な思い出アルバムを一緒に作成していきましょう!
日々お忙しくする中で、おしゃべりしながらサクサクと、きっとご自身のリフレッシュタイムにもなること間違いなし。

~12インチの会 アロマ日和 1月~

●日程  2/13(月)10:00am~12:00
●参加費 ¥2300~¥2500(材料費・講習料込) ハーブティ・プチおやつ付き
●持ち物 メインにする写真、はがきサイズ又は2Lサイズ1枚(サンプルははがきサイズです)、その他の写真L判で5~6枚。


※お道具はご用意しますが、数に限りがあるためお持ちの方は、ペーパートリマー・テープのりをお持ち下さい。
※お子様連れでもご参加いただけます。


・・1月度サンプル・・

d0082234_1765472.jpg

今月は見開き2枚で1つのレイアウトを作ります。
ページとページにかかる写真の位置やカットの仕方
立体的なリボンの配置などレクチャーしていきます。
d0082234_1791622.jpg

大きなタツノオトシゴのきらきらステッカーも付いてます^^/
d0082234_1793050.jpg

過去のサンプルはこちらをご覧くださいね。

※ご希望の方には、アロマ日和のオリジナルブレンドオイルが購入できます。
アロマブレンドオイルご希望の方は+¥1000にて。

お申し込みはこちら info@aromabiyori.com
お電話でも受付中  080-6506-8120(平本)
2011年2月3日からほぼ1年かけて通った、東城百合子さん主宰 あなたと健康のお料理教室。

初級、上級、研究科まで、なんと全41回。
とにかく良く頑張った~。

20120127.jpg

授業の最後は、東城先生から修了証書をいただき、握手もしていただり、一緒に写真を撮ったり。
とても感慨深い1日だった。

・ ・ ・

これが終わりじゃなくって、これからがスタート。
家族、そして人のお役に立てるよう自分自身が楽しみながら。


食品学、食養法、栄養生理学を学ぶ通信教育用の教科書も購入して帰ってきた。
これも焦らずゆっくりと学んで行きたいと思う。
20120127_.jpg


最終日だから、クラスみんなでお茶を。
スパークリングワインで乾杯して帰ってきた。
良い仲間達と出会った。
人生ずっと勉強だね、末永く宜しくお願いします♪


湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
ようやく見てきました~
ALWAYS三丁目の夕日'64

大好きな映画。
もうもう、、、これホント最高ですね。
笑いと感動、泣きすぎて1日中目が痛かった。

普段のレディスディより断然人も多く、やっぱり人気作なんだな~と実感。

夕方旦那さんに「見てきたよ~」と嬉しメールしたら「あれ?一緒に行くんじゃなかったの?」と。
???あれあれあれ、、3人で行く予定だったんだっけね?
これは何度でも見に行くよ~。

いや~心が洗われました。
ぜひオススメします。

今朝、北国分2丁目のあさひ
20120126.jpg
着実に日の出時間が早まってきてます。嬉しい♪

・ ・ ・

今日はラストお料理教室、張り切っていってきます~
チビは「やっと終わりか~!」と、とてもとても喜んでました。


湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
夜から大粒の雪~。
朝、思いっきり積もってましたね。

朝5時からご飯たべてたチビでしたが、今朝の朝練はお休みし、その後「幸せ~」と二度寝してました・・・

千葉でふる雪が嬉しいそうな。お友達が向かえに来るまで犬のように飛び歩いてました。
20120124_2.jpg

20120124_1.jpg

私は久しぶりの太陽の光りが何よりも嬉しい~。

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
先週は何だか不思議な1週間だった。
体調はいまいち、、、咳は相変わらず出るし熱も何度もぶり返したり。


でも、過ぎてみれば色んなことが盛りだくさん。
運転免許更新にも行けたし、念願のコメダ珈琲にも行けたし。


そして先週木曜、ようやくお料理教室の研究発表も終えることが出来て本当にほっとした。
これが終わるとホント脱力してしまった感じ。
正直ふにゃふにゃです。
色んなことがあったけど、無事全員で当日を迎えて朝からバッタバタでしたが楽しく1日を終えることが出来ました。
今週ラスト1回でいよいよ研究科卒業。

こんな感じのメニュー
20120123_1.jpg

お料理教室後、ほんの少しお茶して?帰ってきました。
20120123_2.jpg



土曜は、チビの小学校オープンスクール。
パパは始めての授業参観、何とかぎりぎり間に合ってチビを見てずっとニヤニヤとしてました(笑)
寒い寒い1日、見学しているのも凍えそうでした。


昨日の日曜には、レーコ&ヨシファミリーと我が家でたこ焼きパーティ。
久しぶりにナツカシの仲間達と集い、ほっとしたひととき。


肩の力抜いて、ゆるりゆるりと過ごして行きたいと思います。
はい。


湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日午前、運転免許更新に行ってきました。
引き続きゴールドです。

毎回、幕張本郷まで行ってましたが、とにかく人が多いしひどく混む・・ので、「流山」ではどうだろうかと思いついた。

車で行きも帰りも30分、会場も幕張ほど人がいないし、たいした混雑もなく、30分の講習を聞き終わっても10:30amには終了。
・・・意外や意外、ホント簡単にすんでありがたかった。

: : :

前回、免許更新したのが5年前、チビ2歳。
会社にいたころだから有給とってわざわざ行ってたな~。

今回チビ7歳1年生。

次回5年後・・・12歳。
まもなく中学入学というところ。

チビ年齢で考えると5年間という年月が恐ろしくもあるが・・・
次回5年後の免許更新を楽しみに・・そして安全ドライブ♪


湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日は朝から宇宙少年団の活動日。
自分たちで凧を作り、午後から江戸川沿いにあげにいくという内容。


凧作り。。
なんと新聞紙、ガムテープ、竹ひごだけで作るんですよ。


午後からウキウキで揚げにいきました。
こんな凧。
20120116_1.jpg

猛ダッシュで走る・・あがったぞ~!!!
20120116_2.jpg

江戸川沿いでみんなで凧揚げ・・・実にオミゴトでした。
20120116_3.jpg

自分が作った凧があがると子供達は大喜び。
昔ながらの遊びって、やっぱりいいですね~。

またまた沢山の方にお世話になりました。
いつも感謝感謝です。


湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
3連休途中から体調崩し、久しぶりに高熱を出しました。
無理しちゃいけませんな・・と痛感しました。
やっぱり健康第一。
家族にも心配&迷惑かけちゃいました。反省。

でも風邪が通過している途中は、身体の毒素や余分なものを排出しているのが良く分かり、身体がなんとも軽い。
たまには良いのかも知れませんね。

2012年の初!熱ということで。

 ・ ・ ・

昨日は、今年初の「スクラップ×アロマ」コラボデイ。
壁掛けカレンダーとアロマ化粧水を作成しました。
可愛くってワクワクします♪
アロマ化粧水については、お話し残したことも沢山あるのでぜひまた別の機会にでも。


健康ランチは、米麹からおこした天然酵母パン、野菜スープなど。
「美味しい~」と、ご好評いただき安心しました。
体調が万全でなく色々とご迷惑をおかけしました。

米麹パンは、チビも「美味しすぎる、また作って!」と絶賛していたので、しばらくはまりそうです。
「元種を作るのに5日かかるんだよね」というと、「ガク!」っと、ドリフ並みにズッコケてましたが。


そういえば、去年あたりから「ダジャレ」にはまっているチビ。
学校でも何かあるのかな?
ものすごい勢いでノートに書き込んでいたり(専用ダジャレノートあり、面白さの基準もあるみたい)、暗記していたり。
これ、おっさんになってから若い子に引かれなければいいが・・と思いました。
私はダジャレ嫌いじゃないから聞いてても結構面白くて笑っちゃうんだけど、パパは少々引き気味です。


湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
軽井沢2日目は、帰りながら群馬サファリパークに寄ることに。
久しぶりだ~。
チビ1歳くらいのとき、富士サファリパークにいったぶり。

えさバス、ライオンver.
みんなの目線は、、らいあるカメラだった。スマヌ。
レインボーパパ抱っこのサンちゃんも見えますか~

集合写真

しまうまさん
しまうま

寝てるくまさんzzz
くま

写真は載せませんが、他にも沢山動物いましたよ~。


そしてメインイベント、ライオンへのえさやりよ・・ワクワク(エサは、鶏肉と馬肉ね)
ライオン

きたぞ~きたぞ~
ライオン2

トングを使って格子越し、こんなふうにあげます
ライオン1

ウォーキングサファリ内のえさやり。これめちゃめちゃ楽しそうだった♪
えさやり

とまあ、大人も子供も大興奮のサファリパーク。

スキーもして、サファリパークにもいって、なんとも楽しい贅沢な2日間でした♪
みんな、いつもどうもありがとう~。

* - * - * - * -
<Winter vol.05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集! → 満席御礼!
* - * - * - * -

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
