3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

今日で2011年が終わろうとしている。


3.11があり、「生きること」とか「幸せ」とは一体何かと考えさせられた。
沢山の涙を流した。
いまでも大変な思いをされている方々が沢山いらっしゃることを決して忘れてはならない。

・ ・ ・

私自身の中でも色んな変化があった。

苦手な料理教室へ毎週通ったこと。
正直最初はしんどかったけど、お料理が段々楽しくなり準備・料理・お片付けまでの段取りが良くなってくるのが分かる。
この教室では、お料理だけではなく沢山のことを学ぶ。
マスコミや新聞の様々な情報に全くぶれない自分がいて、ここに通えていたことがキセキだと思える。
栄養のこと、身体の生理学のことなど、来年は更に深く学んでいきたい。

春からの農業体験を通し、作物の成長を見て収穫の喜びを体験したこと。
暑い時、寒い時に関わらず畑のお野菜たちは着実にすくすくと成長している。
お天気によって「畑は大丈夫だろうか・・」と心配したりと、まるで子供のようだった。
お野菜を作る方々のご苦労も垣間見ることが出来て、本当に良い経験をさせて頂いた。
来年の更新は控えたけど、また時間が出来たらチャレンジしたいと思っている。
とにかく園主さんが魅力的。
幸せの畑。

チビ、4月からピカピカのランドセルを背負い小学生になったこと。
保育園で毎日遊びほうけていたのに、机に向かって何時間も座ってられるのだろうか?と、唯一それだけが不安だったけど、結果的には案外何とかなった。
ここで何度も書いているように、何よりもサッカー部に所属させていたことがありがたかった。
体力はもちろん、精神的にも成長しているのが分かる。
親とよりもお友達との遊びが楽しいんだってこと、チビの世界がぐんぐん広がって、ここで嬉しさの反面、急に寂しさも感じた年だった。

パパは相変わらず不在が多いけど元気元気、いてくれる日曜にはチビに相当甘くしてくれて?感謝。
もう少し出張が減って、おうちでご飯食べれて、太陽いっぱいに干したお布団でゆっくり寝れるようになるといいなあと思う。

・ ・ ・

バタフライ効果じゃないけど、目の前の人を喜ばせること、家族ひとりひとりが元気で心地よくいられることが、きっと地域を良くし、日本を良くし、世界、そして地球を良くしていけるんだと思う。
何か特別なことをしなくても、自分の家族や周りから世界を良くすることが出来る、そんなふうに確信してます。
来年2012年は、毎日のワクワクした気持ちを更に大事にしていくことを忘れずに過ごしていきたいと思う。


2011年、このブログに遊びにきていただきありがとうございました。
頂いたコメントは毎度しみじみ嬉しく読ませていただいてます。感謝!

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
今日も素敵な1日となりますように。

20111231.jpg


* - * - * - * -
<Winter vol.05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
* - * - * - * -

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
夕方に学童お迎えに行くと、帽子なしでも楽しそうにしてる。

「勇気だせたね」と伝えたら「え?何が?」とチビ。
指をさすと、「あーーーー、忘れてたよ~」と。

「サッカー終わってから学童向かうのは勇気いった?」とお風呂に入りながら聞いてみたら、本人本気ですっかり忘れてたみたい。
昨日までのことは何だったんだ?

繊細なんだか適当なんだか良く分かりません。
昨日の母ちゃんの激怒りのほうが恐ろしかったのかもな(苦笑)
何はともあれ、最近めっきり口達者なチビにとってひとつ良い勉強になりました。

・ ・ ・

学童もサッカーもお弁当作りも最終日。

そういえば、なぜか最近ジャイアント馬場に興味を持つチビ。
馬場さんの物真似で「アッパ」これはかなり笑えます。

ママにも
「じゅうろくもんキック!」[馬場チョップ!」だの。
「ココナッツクラッシュやらせて」だの。
「一文は何センチか調べておいて」だの。

お休みの日、パパに馬場さんのユーチューブを見せてもらい、、興味津々。
他、猪木にもタイガーマスクにも何だか興味深げで。
「馬場さんてさ~」と、なにげない普段の会話にも出てきます。

一気に昭和な我が家です。
土曜の夕方とかTVでプロレスやってたもんね。ああ懐かしい。

20111228.jpg


* - * - * - * -
<Winter vol.05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
* - * - * - * -

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
はい、元気もりもりです。

週末のクリスマスも家族で楽しく過ごし、、今週からいよいよ年末モードに入ってきましたね~。
関東は晴れが続いてるけど風は冷たい。
日本海側の大雪も気になりますが。

今年はチビ希望のチョコケーキを作成。
粉糖ふってるチビ。
20111227.jpg


年末モードになると、あれもこれもしたいとなんだか気忙しくなる。

年賀状一言メッセも残りあとわずか。
クリスマスの片付けやら、アロマ部屋の大掃除、自宅の大掃除。
お料理教室の試作、紙面完成。
おせち作成のための準備や買出し。
マラソン計画。

時間を大事に使って、焦らず楽しくやっていこうっと。
今年はお節料理にも挑戦。これはちょっとお楽しみ♪

・ ・ ・

チビのこと。

12月あたまに髪の毛を切った。
翌日から学校に行き、その後学童へ。
それまで長々としていた髪をさっぱりと切ったことから、学童で少しからかわれたようで。
で、その日はどうしてもアタマを見せるのがイヤになり、学童の先生にバンダナを巻いてもらったりしていた。

それ以来、学校帰りの学童ではお迎えに行くまで帽子をかぶっていた。
学童の先生も「ま、様子みて無理することなく・・」と言っていてくれていたし、私も向かえにいってもそれについては何にも触れることもなかった。

チビが傷ついた初日は、帰宅したチビは悲しくて泣いちゃったから、私もアホ親で一緒に泣きました。
でも、その日以来、チビの心の傷が癒えるようにと色んな話をしてきた。
けどチビの様子は変わらなかった。

冬休みに入ったらいい加減ね・・と思っていた。
ところが。。。昨日サッカー朝練から学童に行く予定が突然帰宅してきて。
帽子がないことで恥ずかしくて?学童いけず帰ってきてしまったみたい。

私は激怒り。
「みんながどうこうじゃなくてチビの勇気がないだけだ!!いつまでそんなことしてるんだ」と。
結局昨日も1日帽子かぶって過ごしていた。
今日は、チビとしっかり約束した。
結果はいかに。

しょうもないことだけど、こんなことで一喜一憂してる日々。
でも、毎日元気でいてくれることがありがたい。

サッカー朝練も学童も、年内は明日でお終い。
朝練ないあいだは、チビにマラソンに付き合ってもらおうかな~


* - * - * - * -
<Winter vol.05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
* - * - * - * -

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日は1日お料理教室、第1回目の研究発表。
トップバッターチーム、実に素晴らしかったし、美味しかった!
なんだか色々と考えさせられた。


お料理教室に行く前、成城学園駅前マックに30分ほど立ち寄り、年賀状のひとことメッセージを書く。
一気には到底無理だから、毎日少しづつ。
お手紙を書くときは、その人のことだけを考える時間。
12月の慌しい時期だけど、この時間は大切にしたいと思う。

20111223.jpg


今日は、朝からまたまたお料理教室にて我がチーム試作試作の1日となる予定。
1月の発表が終わるまでは、休日祝日に出動が増えそうで何だか落ちつかない。
「お休みにいないのはイヤだから、もうお料理教室は絶対やめてよね・・」と、昨日チビにいわれてしまい母ちゃんへこむ。
お友達K君ちに朝7:30前からお預けさせて頂く予定。
本当にお世話になります。


研究発表までは、とにかくやるしかない。
前向きに頑張ろう。

* - * - * - * -
<Winter vol.05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
* - * - * - * -

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
小学校は今日で学校おしまい、3校時日課。
ということは、、お弁当復活。

久しぶりだとなまるな~。
毎日続いた夏休みのほうが上手く動けたような。
これも慣れなんですな。

: : :

昨日はご予約もなかったので急遽朝から映画を見に行った。
「アントキノイノチ」
8:45スタート、しかも水曜はレディスディ!

今の社会を上手に描いている映画。
孤独、生と死、とても胸に響くものがあった。
沢山涙も流してすっきり!

これ、さだまさしが原作だったんだ~。
ちなみに、さださん、うちの旦那さんが大ファン。
私もコンサート何度か連れて行ってもらったことありますよ(笑)

朝から映画見ても終了時刻11:00。
何だかとっても贅沢で豊かな1日でした。

さてさて、弁当作りやらスタートしますか。
お料理教室もいよいよ今日から研究発表が始まります。
私のチームは1月中旬ですが。

じゅんさい池に到着するとようやく朝陽が見えてくる最近。
今日は冬至ですね。
20111222.jpg

* - * - * - * -
<Winter vol.05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
* - * - * - * -

ヨガコミュニティクラス、参加者大募集!

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
日曜は、チビが所属させていただいてるサッカー部の餅つき大会。
この時期、監督のお宅で毎年恒例なんだそう。

青空のもと
20111220.jpg

お父さん方はもち米を蒸したり、火に薪をいれたり、お餅をついたり、飲んだり・・・
6年生ママさんたちはお鍋を沢山作ってきてくれて(ひとり一鍋)、どのお鍋もとーーっても美味しかった。
子供達は最初はお餅に行列を作り、お腹いっぱいになるとサッカーやったり、卓球やったり、自由に遊びほうけていた。

私もビール飲んでお餅も沢山いただいて、そんな光景を見ていたら、ホント幸せだな~と思った。


5月からサッカー部に所属させていただき、平日の朝練、土曜午前or午後練、沢山ボールを蹴ることが出来る。
今時期、朝練はお月様が光り星空が見える暗闇の中を出発する。
おーい大丈夫か?と思うけど、チビはサッカー出来ることが嬉しいみたい。


暑い日、寒い日、雨の日を問わず監督・コーチは毎朝グランドに。
土曜は沢山のパパコーチ陣にお世話になり。
ありがたいありがたい1年だった。


私てきには、サッカー上達というよりも、チームワークを知ることだったり、目上の方への礼儀だったり、仲間作りだったり、体力作りだったり。
これらが何よりも嬉しいことで。
こんなにも良くしていて頂いて、いつかご恩返しできるといいよね。
来年は、母ももう少しお手伝い出来るよう頑張るぞ~。


12月だから、いろんなことを振り返り、来年への抱負がわいてくる。
なにげにやりたいことだらけ。


* - * - * - * -
<Winter vol.05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
* - * - * - * -

ヨガコミュニティクラス、参加者大募集!

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
これまた、さかのぼること11月末の出来事。

チビの小学校、朝時間で定期的に絵本の読み聞かせを行なっています。
これは保護者のお手伝いによるもの。
こういったことがあることは知っていたものの、正直自分にはあまり関係ないわと思っていた。



夏休み明けだったかな。
学校から“読み聞かせお手伝い募集”のお手紙をもらってきた。
何故かそれが妙に気になり、私は自由がきく仕事だし、いっちょやってみようかという気持ちになった。

後期で2回お手伝い日をいただく。
11月と来年1月。

いよいよ11月末の月曜日。
8:00過ぎに小学校へ。
昇降口でサッカー朝練からぞろぞろサッカー部みんなであがってくるチビと出会い、私がなんだか照れくさかった。
チビのクラスで先生にご挨拶し、皆で机をどけて、中央に子供達が体育座りして集合。

きゃーー、緊張しますぜ。
ドキドキしながら読んだ読んだ。
必死すぎたけど、面白い場面で笑いが起こったことだけかすかに覚えてる~。
良かった・・・

読んだ絵本はこちら。
20111128.jpg

絵本選び裏話・・
読み聞かせ初心者だけに、紙芝居なら上手に読めるかなと思って前もって図書館から借りてきていた。
前日に「これどうどう?」とチビに相談したところ、「これは幼すぎる」だのなんだのとダメだしを受けた。
で、急遽自宅にあった保育園時代に毎月とっていた絵本の中から、お気に入りをチビがチョイス。
そうですか、1年生レベルはこれなんだね。
確かに・・みんな相当集中して聞いてくれたし、おまけに笑いもとれた。


次回は1月。
「次はもっとちゃんと読めるように練習しとかないとね」ともチビに言われ、母は頑張るのみです。

終わったあとに、思ったこと。
あんなにも子供達が真剣に聞いて喜んでくれるのならば、もっともっと読み聞かせ上手になりたいと素直に思った。

1月に向けて頑張るぞ~、おー!


* - * - * - * -
<Winter vol.05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
* - * - * - * -

ヨガコミュニティクラス、参加者大募集!

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
さかのぼります、12月最初の土曜のこと。


久しぶりの再会&忘年会のため夕方から出動。
チビはパパ帰宅までK君ちにお預けし・・。いつもありがとうございます!
そう、向かうはこちら


20年ほど前、ピチピチの?新卒で入社した会社の上司や先輩、同僚たち合計7名が集合した。
何年ぶりだったかな~。
会社辞めて以来・・という方も。

ナツカシの会話、そして美味しい焼肉に舌鼓をうち、なんだかお酒もススムススム・・。
集まればやっぱり会社の懐かしい話題に。
時間はあの時にすっかり戻り、沢山大笑いさせてもらいました。

あの頃は、社員旅行なんてあって色々と楽しみました。
豪華クルージングに行ったり、中華街行って食事して宿泊したり。
みんながひと段落したら、また温泉宿でも行ってゆっくりと飲みたいですね~。


店長の田島信吾さん。
元上司だったのに部署異動してからは「シンゴちゃん」と呼んでました。元々はアパレル会社出身のオシャレさん。
20111216_1.jpg

店内。この日も満席でしたよ。
20111216_2.jpg


「今年は色々とあったから集まりたいね」との元部長の声かけで集った会。(私が幹事ね)
ここしばらく数年間は皆が多忙でなかなか集まることが出来ずにいた。
今後は声かけあって定期的にやっていこうと思う。
新卒入社で入った会社には色々と想い入れもあり。
ご縁があってできた仲間たち、これからも大事に、そして末永くお付き合いしてきましょう!
また、じゅうじゅうぼうぼうで。
次回はビールの美味しい夏かな。


忘年会のご予約はお早めにどうぞ。お肉、絶品です。
じゅうじゅうぼうぼう仙川店


* - * - * - * -
<Winter vol.05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
* - * - * - * -

ヨガコミュニティクラス、参加者大募集!

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
去年はイ○アの生モミノキを購入し持ち帰り、飾った。
とっても素敵だったんだけど、多少問題があった。
生モミノキを切ったものだから、途中葉っぱがぼろぼろに落ちて毎日掃除が大変。
風が強い日は木ごと倒れて飾りつけもボロボロととれちゃったり。
そして最終的に1月初旬にイケアにもう一度持っていくという作業が発生。(車の中も大変なことに!)


今年はどうしようかな~と思っていたんだけど、あっという間に11月末になり。
回りのお宅では素敵な飾りつけが始まっていた。
チビの喜ぶ顔も早く見たいしな~。
あるものでやってみようかと、シンボルツリーのハナミズキに飾りをつけた。
20111214_1.jpg

電飾は強いユーカリの木担当。
20111214_2.jpg

寄せ植え鉢たち。
20111214_3.jpg

去年ベランダのところに少しやっていた電飾は今年は自粛。

そんなこんなの飾りつけを完了した11月末のとある日、帰宅したチビは大喜びなのでした。

そして、昨日チビが学校から持ち帰ってきた朝顔のツルで作ったリースをお部屋に飾った。
20111214_4.jpg


* - * - * - * -
<Winter vol.05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
* - * - * - * -

ヨガコミュニティクラス、参加者大募集!

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
チビの希望通り、12/10土曜の夜にサンタさんはやってきました。


アロマ部屋からせっせと運び出し、リビングに。
リボンをグルグルとかけて、、、プレゼント準備完了。
忘れちゃいけない、チビが準備してくれていたクッキーを食べ、ハーブティを飲み干し。


翌日日曜日・・・
起きてきたチビは、それはそれはいつになく大喜び。
「やっぱりサンタさんはいたんだね!!!」と感動しまくり。
新しい自転車をよくよく触ってみて「僕が欲しかったやつだーー」と喜びいっぱいの朝。
チビの喜ぶ顔を見たくて我々は生きているんだな~と思う瞬間だった。


外に出すのはまだもったいないと、リビングで試し乗りしたり。
でも待ちきれなくなって、結局外に出して自宅の周辺をぐるぐると回っていた。


午後からはK君と遊ぶのを約束し、午前の買い物から帰ってきたら早速ドカン公園へ出動。
事情を知っていたK君は「お、新しい自転車だーーー」と言ってくれていて、なんとも嬉しそうなチビでした。

時計&時速計付きニューチャリ。
大事にしようね。
20111212.jpg

嬉しい嬉しい1日でした。

* - * - * - * -
<Winter vol.05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
* - * - * - * -

ヨガコミュニティクラス、参加者大募集!

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和