3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

昨日は祝日。
ちびは、サッカー部でもありご近所友達の大好きなK君を誘い、朝9時から遊びに行く。


私はやりたいことだらけ。

○お料理教室の研究発表の試作。
○かりんジュース作り。(瓶も購入する)
○空いた鉢にお花の寄せ植え。
○クリーニングやさん、図書館、などなど。

午前中から私もチビ達も自宅を出たり入ったりし。
1日あると思うとワクワクしながらもあっというまにお昼。
そうだ、チビは昼にカレーが食べたいっていってたな~。
大急ぎで作り、K君も食べたいと一緒に3人でカレーランチ。
色々と嬉しい楽しい作業が続く穏やかな1日だった。


K君とは朝9時から夕方17:00過ぎまで2人してチャリンコで近所を駆け回り、色んな公園でサッカーしたりと、1日楽しく遊んでいた。
いつも本当にありがたい。
チビ、休みの日にうちの予定が何もないと分かると、自らK君に電話してお誘いし。
その姿が面白くって、、、。


~かりんジュース~
20111124.jpg
これからの季節は大活躍。3ヵ月後から飲めます。
気管支が弱い方、咳止め、風邪、疲労回復に。
漬けた後の実はジャムを作る予定。

* - * - * - * -
<Winter vol.04-05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
* - * - * - * -

ヨガコミュニティクラス、参加者大募集!

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
2012年3月6日に行なわれる「渋谷・表参道Women’s Run」に保育園ママさんたち3名と共にエントリーしました。

3名の皆さんは毎朝ラントレーニング中。
私は、、お散歩のみ。
もし当選した際には、、走り出します。


来年2012年夏は、富士山も登ってみたい。
季節が良いころには、色んな山々にも行ってみたい。
それにはやっぱり体力をつけておこう。
まもなく40、がんばるで~。


朝陽にあたる木々。
20111123.jpg
冬は寒いけど、空気が澄んでいるからたまらない。

* - * - * - * -
<Winter vol.04-05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
* - * - * - * -

ヨガコミュニティクラス、参加者大募集!

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
4家族で行ってきました、ツインリンクもてぎ
水戸のイッセイ家も現地集合!

子供だけで乗れるゴーカートや二輪バイクがあるということで、ワクワク楽しみにしていた。
当日は途中雨も怪しかったけど、ランチしている間に快晴に。

ドリフトキッズレーサーで子供対決、真剣よ~
20111121_1.jpg 20111121_2.jpg

自分たちで表彰台の上にチャッカリのってた
20111121_3.jpg

キッズバイク、これ楽しそうでしょ~
20111121_4.jpg

で、大人も対決。レーングカート。
20111121_5.jpg
最高時速60キロ出るんだとか。
事前に講習があったり、メット、ウェアー、グローブを装着し、かなり本格的。
雨の後なので路面が滑ったり、みていて面白かった~。
ママ達は勇気がなくてドリフトS対決しました。(写真だれかくださーい)


アクロエックス、これはわたし的にめちゃめちゃ楽しかった。
凸凹道、坂道、水の中などを走行しながらポイントをゲットする大人向けマシンなのだ。
20111121_6.jpg

朝が雨降っていたのでとにかく現地はすいていて、乗り物も待ち時間なしで乗り放題。
子供も大人も相当楽しめる場所。
ぜひオススメです。





・・余談
最後の最後にうちのチビだけ駄々こねてパパにド叱られてましたが・・・皆さまご心配おかけしました。
チビのやりすぎで、いつもは甘い甘いパパもたまにオシカリがアリマスノヨ。
チビ反省の巻。

* - * - * - * -
<Winter vol.04-05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
* - * - * - * -

ヨガコミュニティクラス、参加者大募集!

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
本日11月20日(日) 16:00~17:15

テレビ東京
テレビ北海道
テレビ愛知
テレビ大阪
テレビせとうち
TVQ九州放送

の各チャンネルで、

『地球の頂へ 栗城史多 新たなる挑戦』が放送されます。

カメラマンの病死や地震・雪崩を乗り越え、エベレスト山頂を目指した今年8月末~10月下旬までのエベレスト3度目の挑戦に密着したドキュメンタリー番組です。
ぜひご覧ください。

私ももちろん忘れずビデオ予約・・・していきます。
先日、スクラップ×アロマ11月度が終了しました。
スクラップのほうには、私も参加。

いや~、めちゃめちゃテンションあがりました。
20111118_.jpg
クリスマスに向けて自宅の壁に飾っておきます♪

アロマクラフトのほうは、オリジナルブレンドオイルを作成。
それぞれの思いで、その方仕様のブレンドオイルが完成。
世界にひとつだけのオイル、これからの時期お風呂上りに沢山使って身体もお顔もつるつる潤い肌に。


さて、12月度は年賀状スクラップ。
こちらもとても人気ありますのでお申し込みはお早めにどうぞ。
12月度 年賀状スクラップ 定員4名様 → 残席2名様
アロマのほうは、インフルエンザ対策スプレーを作成します。

それから、様々な状況を鑑みて参加費+αを若干修正させて頂きました。
参加費 3000円(キット・材料費込) 
※健康食プチランチご希望の方は、+500円にてご提供させていただきます。
お申し込み時にご希望お伝えくださいませ。

来年1月度のカレンダースクラップのお申し込みもお早めにどうぞ。
卓上カレンダー → 壁掛けカレンダーになります。
これもリビングに掛けておくと、相当可愛い!!!!です。
お楽しみに。

* - * - * - * -
<Winter vol.04-05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
* - * - * - * -

ヨガコミュニティクラス、参加者大募集!

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
先週のお熱があけてから、ぐんと寒くなったせいもあり、朝3時起きできない。
ま~いっか、と思って次に目覚めると4時半近く、そっから5時に起きる(起こす)チビの朝食準備に慌て・・という感じ。

12/22の冬至に向かって、夜明けは遅く、日暮れは早く、昼間がどんどん短くなってきているのが分かる。
夜が長くなるこの時期は、ヒトも眠る時期なんだろうな~。
チビを起こすのもなかなか大変な毎日。

というわけで、ブログもゆっくり更新♪
リズムに逆らわず、まったりいきます。

今朝はまさに冬を感じる朝でした。冷たい空気と風で凛としますね。
20111116.jpg

* - * - * - * -
<Winter vol.03-05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
クリスマススクラップ サンプル画像更新♪
* - * - * - * -

ヨガコミュニティクラス、参加者大募集!

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
先週木曜夜に、珍しくワタシが熱を出し(翌日朝には下がる)週末にかけてはゆっくり寝坊もし、気持ちも身体も久しぶりにまったりさせてもらいました。

お熱が出た日は、ほぼ満月、そして2011.11.11にかけて・・。
何か意味があるような、、熱で寒いしだるいな~と思いながらもそんなことを感じてました。


日曜午後は、お友達が出るミュージカルを見に行ったりも。
このミュージカル、想像していたより遥かに素晴らしくって、また後日追って記事書かせてもらいます。

今夜あたりからグッと冷えてくるようですので、体調にはくれぐれもお気をつけて。
素敵な一週間になりますように。

今朝のじゅんさい池の紅葉
20111114.jpg

* - * - * - * -
<Winter vol.03-05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
クリスマススクラップ サンプル画像更新♪
* - * - * - * -

ヨガコミュニティクラス、参加者大募集!

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
8月あたまから始めた朝散歩、3ヶ月が過ぎた。
汗だくの季節だったあの頃から、季節は変わりすっかり冬モード。
同じ道を通って同じものを見ているようだけど、着実に季節は進んでいて毎日が楽しみ。
3ヶ月で人の細胞も入れ替わるので、私の身体もお散歩経験有りの細胞達でいっぱいになったかな。

~お散歩の持参物~

携帯
携帯ラジオ
万歩計
●家の鍵

これらは全て前後左右バランスよくポケットに入れたりして、手ぶらで歩きます。

6:30から始まるじゅんさい池のラジオ体操、当初はひっそりとやってましたが、今や堂々と、そしてきもーちよくしっかりと参加させてもらってます(笑)
慣れってすごい!

* - * - * - * -
<Winter vol.03-05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
クリスマススクラップ サンプル画像更新♪
* - * - * - * -

ヨガコミュニティクラス、参加者大募集!

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
“漢字対決”
我が家、日曜夜の恒例行事。
先日3回目終了。

チビのカタカナカケナイ事件から、漢字もするすると忘れてまして「これじゃイカンな~」と思い、チビのモチベーションアップのために始めた。
さて、誰と対決するのか?


それは、パパ。
パパは漢字がめちゃめちゃ苦手・・なのです。


日曜夜寝る前に、リビングのテーブルに2人が並んですわり、私が10問出題。
ここで、チビが全問正解&パパに勝利することが出来たらパパから100円お小遣いゲットできるという仕組み。

7歳 vs 41歳の対決。
チビはパパに見られないよう答案を手で隠していたりね、この2人の姿が滑稽で・・。

ま、ま、多少パパがサービスしてくれてますが。
でも、ホンキで分からない時もアリマスノヨ。

20111109.jpg

家族で頑張ろう、漢字。


追記
今朝の空気はとても気持ちよかった~
20111109_.jpg


* - * - * - * -
<Winter vol.03-05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
クリスマススクラップ サンプル画像更新♪
* - * - * - * -

ヨガコミュニティクラス、参加者大募集!

湯たんぽ、あります、どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
前回ご案内させて頂いた“ヨガコミュニティクラス”。

11月と12月も、30分のレッスン『コミュニティークラス』を森本桃さんが開催します。
ヨガに興味のある方、気持ち良く体を伸ばしてみたいな~という方、初めての方、体が硬いかた…大歓迎!
普段忙しい日々を過ごしている方こそ、ご自分の体と心とゆっくり向き合う時間を過ごしてみませんか?


~・~・~・~・~・~・

「ヨガコミュニティークラス」

●日時
① 11月19日(土)18時10分~18時40分 
② 12月23日(金)14時10分~14時40分
●場所  松戸市民会館 203、204号室 場所はこちら ※近くにコインパーキングもございます。
●持ち物 動きやすい服装、あればヨガマット(畳なのでなくても大丈夫ですよ)、タオル、飲み物
●参加費 500円
●その他 お子様連れもOK、一緒に楽しみましょう!


40歳 を前にして、回りのお友達も含め、健康について考えることがとても多くなってきています。
病気になって医者に治してもらう時代は既に過去の話。
健康は、日々自らが作り、自らが守るもの。
これからは予防医学が主流になってきますし、その一環として食事療法だったり、運動療法だったりと、自らが選択し考えていかねばなりません。

ヨガの深い呼吸法やポーズは、乱れていた感情を平常心に戻し、集中力を高めていく効果があったり、深いリラクゼーションを感じることが出来ます。
普段あまり気にすることもない「吸う」と「吐く」というこの2つの行為、免疫力を高めて疲れにくい体質をつくったり、深く呼吸することで血流が促され、女性については冷え性や生理不順が改善されるともいわれています。

情報が氾濫しスピードが問われるこの時代だからこそ、じっくりと地に足をつけて自分を見直していく時間はますます大切になってくると思います。

ひとりだとなかなか続かないこともあると思いますが、その場所に行き、皆と一緒だと楽しく続けることも可能です。
ぜひこの機会にご一緒にいかがでしょうか。
 
参加してみたい方はぜひこちらまでご連絡くださいね。
疑問質問なども遠慮なくどうぞ。
info@aromabiyori.com

~・~・~・~・~・~・

・・講師 森本桃より・・
12月は、私がこの一年間取り組んできたインストラクター養成コースの卒業試験レッスンとなります。
是非ともたくさんの方に参加していただけたら嬉しいなと思います。


* - * - * - * -
<Winter vol.03-05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
クリスマススクラップ サンプル画像更新♪
* - * - * - * -

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
