3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

保育園時代のお友達合計4家族で、秋の軽井沢へ行ってきました。

~1日目~

午前9:00のゆっくり出発、らいある号乗車で出発。
目指すは、佐久平ハイウェイオアシスパラダ

冬はスキー場のここ。
オフシーズンは、スーパースライダーやら、夏リフトやら、トランポリンやら、カブトムシ館やらと色んなこともやっているそうで。
らいあるちゃんたちが一度いったことあって楽しかったとのことで、軽井沢に行く前に立ち寄ることに。

ともかくスーパースライダーをやろうと、夏リフトに乗車。
suberi0.jpg

私は下で待機。お、チビがきた。
suberi2.jpg

らいあるちゃん。
suberi1.jpg

この後私もやってみたが、なかなかスピードが出て正直怖いくらいだった。

森林も散策
yama.jpg yama2.jpg

横たわった木が現れたら・・らいある率先してのっかる・・・回りは大爆笑
kyoko.jpg

それを見た子供達も・・
yama1.jpg

このあとレインボー一家も合流し、山の上にあるアスレチックを楽しんだ。
susuki.jpg asure.jpg

冬はゲレンデの斜面
gerende.jpg


~2日目~

お宿の庭の紅葉、おみごと
momiji.jpg momiji2.jpg

2日目は、りんご狩り&釣堀&BBQの予定。
みんなで材料を買出ししてスーパーを出たら・・大雨。
急遽予定変更。

なんと!そのまま帰途につき、らいある家テラスでBBQ♪
素敵でしょ~。
bbq1.jpg

ヨージさん子供焼きそば作る。
yakisoba.jpg

こちらも途中で雨ふったりしてきたけど、うまい具合に軒下に隠れることが出来たりと全て万全。
軽井沢調達の豪華な食材(笑)

変わらずのメンバーで楽しい楽しい2日間でした。
皆さん色々とお世話になりました。
楽しい時間をありがとう♪

* - * - * - * -
<Winter vol.03-05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
* - * - * - * -

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
夕方、学童にお迎えに行くのはチャリンコで。
普通のママチャリの後ろ(幼児用席無し)にチビを乗せて帰るという日々。


先週のこと。

ある角を曲がると「ががが・・」とタイヤに何かを挟んだ妙な音。
後ろのタイヤにチビの左足かかと部分が挟まってまして。

常々言ってはいたけど、とうとうやっちゃったね・・。

「いたいーーーーーーーいたいよーーーー。」と道路で泣きわめくチビ。
どこまでこの声きこえてる?というほどに。

チャリンコの後ろに乗りながらも、ご機嫌が悪い時は自転車をこぐ私の足を蹴飛ばしたり、あまりにふざけ過ぎていたこのごろ。

この日も、靴のかかとを踏んで乗ろうとしたので「靴はちゃんと履きなさい」といって乗せた。
チビは、ブーブー文句を言って不満タラタラで乗っていた。

私は「そらみたことか!!!」という怒りの気持ちと「とうとうやっちゃったね、これは痛いわ・・」という同情の気持ちが入り混じり。

犬を散歩させていたいつもお会いするおばちゃんも「聞こえてきたわよーー、大丈夫?」と声をかけてくれ。
私、相当ひきつってた顔だったろう・・。

その場で靴下を脱がして傷をみて、医者に行かなくて良さそうだと確認し、泣き叫ぶチビを乗せてそのまま帰宅~。
手当てをしていると、チビは泣きすぎて疲れてそのまま寝ていた。




で、翌日からの約束ごと。

★学童へのお迎えはチャリンコは使わず、歩きで行きます。(水曜急ぎのスイミング以外)
★靴は踏まずにすぐきちんと履くこと。(今回は靴で相当守られた)


は~
チャリンコは夕方の時短でつい自分がラクで使ってしまっていたけど、これは反省。
後ろにチビ、かなり無理がありました。
靴を踏むのも常々注意はしていたけど、今回のことで本人の意識がかなり深まりきちんと履くようになった。


必要なことは起こるんですね。
チビも相当反省してましたよ。
この翌日は足を引きずって歩いてましたが、今週火曜あたりからは傷もすっかり良くなり元気もりもりで走り回ってます。
日々いろいろあるけど、元気が一番♪

というわけで、脱チャリです。
ひとりで急ぎの時は、幸せ、らららチャリンコ~♪

10/27(木)、お料理教室。
~洋風~
パスタ&トマトソース、ポテトクリームスープ、大根サラダ、きなこマカロン
20111028.jpg

追記
今朝はじゅんさい池のカモちゃんたちが突然目の前に現る
20111028_.jpg


* - * - * - * -
<Winter vol.03-05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
* - * - * - * -

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日は、映画の水曜レディースディ。
気になっていた映画。
ツレがうつになりまして

結婚5年目にして真面目な旦那様がウツになってしまう。
宮崎あおいちゃん演じる漫画家である奥様、旦那様を支えるべく毎日を過ごす。
苦しいはずの日々なのに、健気で可愛くて。

「ウツになった原因を探す」というよりも、「ウツになった意味を考える」ことで、夫婦関係がより良く、自分たちの幸せ感とか、一緒に過ごす何気ない毎日を大切にしていく。
苦しかったけど病気になる前よりも相手のことを大事に、そしてかけがえなく思えること、本当に素敵だな~と思った。

戦後の日本は
幸せ=出身校、会社、世間体、そしてお金

これを信じてまっしぐらだったろうけど、こんなことって実はどうでもいいことで。
これらが揃っていたとしても不幸な人は不幸なんだそうで。

幸せは、本人の気持ち、心次第。
こういう映画や本が沢山出てきてるのは今の日本を反映してきているんだと思う。


・・・

ワタクシ事ですが。
我が家の実家の話を。

8年前くらいから私の弟もウツ病なんですね。
これに母親や家族が気付くのは、弟の様子がおかしくなってから1年以上もたってから。

事の最初は、主人公同様、会社が嫌になり会社にいかなくなったり、最終的には会社をクビになって、自宅にこもるようになって、そのうち家族ともしゃべらなくなり。
この時点では、家族も私もただの怠けモノだと信じて疑いませんでした。
この時はちょうど、チビが生まれる前後くらいかな。だから7年以上も前のこと。
そうこうしているうちに父親が亡くなり実家はバタバタし。

弟の様子は、実家を訪れた時も母親から様子を聞いてもどんどんおかしくなっていってました。
私も気が気じゃありませんでした。
実家に行くのも恐怖になってきました。
変わり果てた弟の姿。
ひとりでぶつぶつと独り言を言っていたり、誰かに見られているかのごとく窓たるま窓を全部締め切ったり。
弟はそのうち幻聴が聞こえてくるようで、自分でご近所に文句をいうようになりにいくようにまで。
幻聴って、自分の悪口だとか騒音だとかが聞こえてくるようなんですね。
家の中だけに納まらず、とうとうご近所にまで迷惑を掛け始めたので、母親は弟にウソをついて亀田メディカルセンターにつれていきました。

そこで診断されたのが「統合失調症」。

たち悪いことに本人はあまり病気のことを気づいていないみたいで。
薬物療法をしばらく続けたものの、本人が薬を飲むと身体が動かなくなったり相当辛いようなので、母親は薬を飲ませなくなりました。
朝からひどく怒鳴ったり大声を出したりなど、あまりにひどいときには飲ませる、それだけにしたようです。

その後の7年間、バイトを見つけにいったり、就活しようとしたり、色々としてましたが、採用されても2ヶ月以上続くことはありませんでした。

さて、今はと申し上げると。
状況はあまり変わりません。

一時幻聴が聞こえる時や大声で怒鳴ったりなど、ひどい時よりは安定してますが、1人で食事を食べることを希望し、人と話をしたりすることは苦手のようです。
季節が変わるとき、天候の変化などによっても状況はおおいに違ってます。
私もこの7年間実はまともに話したことありません。

病名を診断された当時、実家の弟の状況を聞くたびに、へんに動悸がしたり、夜眠れなかったり、母親のことを哀れに思ったりしてました。
その後、私も母親も沢山本を読み、病気について、そして心についても勉強しました。
紆余曲折もしました。

アロマを勉強したのも、もしかしたら救ってあげれるのかもという淡い期待の気持ちがあったのかもしれません。
沢山悩みましたし、沢山心配もしました。

でも、気付きました。
私がどんなに心配しても状況は変わらないんだと。
だから実家のことは実家のこととして普段はあまり考えないように、そして心配しないようにしようと思いました。

そんなこんなの7年間で思えたこと。
弟がウツになって、私も母親も、そして家族も、ものすごい勉強させてもらっているんだと。
そして、これは家族にとってとても意味があることなんだと思えて仕方ありません。
母親はこの弟の件で、ものすごく考え方が変わりました。
昔はもっと我が強い人でしたが、考え方が少し謙虚になったと思います。

弟の未来やこの先の色んなことを心配しても仕方ないことでね。
だからこれからも変わることなく見守っていこうと思うし、これからも沢山勉強させてもらいます。
「8年前から弟がウツになりまして」というわけです。

長々と失礼しました~

* - * - * - * -
<Winter vol.03-05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
* - * - * - * -

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
先日ご近所のフリマで自分のお小遣いを使い果たしてしまったチビ。

「ママ、なんか手伝うからお金ちょうだい」という。

家の手伝いは子供の使命だし、それでお金を払うのもちょっとな~と悩んだけど、やる気満々のチビだったので仕方ないと思い、先週末からスタート。

土日は、張り切って朝からこれらをやっていた。
項目ひとつ10円也。

・朝新聞取りに行く
・お布団たたみ
・玄関~駐車場の掃き掃除
・靴箱の整理整頓

平日になり、どうするのかな~と思ったら
・新聞とり&・玄関掃き
だけは何とかできた。

昨日の夜は風呂上りに布団を敷いてくれて、これにはちょっと涙が出そうだった。親バカ。
(もちろんお代は発生します)

チビに頼むのも面倒だし、自分でやっちゃったほうが早いのでついやってしまうことが多かったけど、これがきっかけで家でやるべきことの内容を少し分かってくれたらいいかな。



仕事ぶりを見て思うこと、、、チビ、案外細かいのね。
これは間違いなく旦那の遺伝子。



お財布にじゃらじゃらと10円玉が増えていくのが日々嬉しそう。
いつまで続くか分からないけど、本人のやる気次第ということで見守りつつ・・


5:50AMから玄関掃除~
20111026.jpg

追記
今朝は空気は冷えてますが朝から快晴!気持ちい~
20111026_.jpg

* - * - * - * -
<Winter vol.03-05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
* - * - * - * -

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
はい、自分のことです。
9月、10月あたりから面白いくらい色んなことがつながってくる。

やってみたかったこと、会ってみたい人、色んなことが次々と実現出来るし、これからも出来そうな予感。
なんだか本当にワクワクする。
そんなこんなの詳細はまた追ってアップします。

今日はその第1弾。
楽しみ~


追記・・今朝は霧がかかっていたじゅんさい池。
幻想的~
20111025.jpg

今日は昼間は暑いくらい、夜からグンと冷えてくるそうで。
体調にはくれぐれもご注意くださいね。

* - * - * - * -
<Winter vol.03-05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
* - * - * - * -

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

チビ、宇宙少年団に入団いたしました。
YAC(財)日本宇宙少年団

・・というのも、近所のママ友パイロットワちゃんからのお誘いで気軽に「いいね~」と。
親も子供も直前まで良くわかっておりませんでしたが、昨日日曜が結団式。

子供達はブルースーツに着替え、めちゃめちゃテンションがあがりました。つなぎが可愛い!
20111024_1.jpg

午前はこんな感じでお偉い方々のお話を聞いたり。子供達良く頑張った!
毛利さんからのビデオレターもあったんです♪
20111024_2.jpg

ちゃんとした記念撮影のあとに・・撮影。
20111024_3.jpg

宇宙少年団たるもの全国に沢山ありまして、千葉県内では今回の市川支部立ち上げで3番目なんだそうです。
(全国に1地方本部、7支部、125の分団が組織され、約3,000人の団員がいるそうですよ。)

来月は、JAXAつくば宇宙センターにも行く予定です。
私も行ったことがないので後ろからついて行ってみたいな~と思ってますが(笑)
月1回日曜での活動だそうで、これからも楽しみです。

これには沢山の方々や親御さんが、事前準備から当日のお手伝いをして下さってました。
貴重なお休みをさいて頂き、頭が下がりました。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

* - * - * - * -
<Winter vol.03-05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
* - * - * - * -

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
「あなたと健康社」のお料理教室、研究科全12回、昨日でちょうど半分の6回が終了しました。
今年2月から始めたお料理教室。
初級科、上級科、研究科、それぞれ各12回(3ヶ月)、全部で36回ありまして。
研究科終了まで、ほぼ1年がかり。

昨日は、味噌作りもしましたよ。
今年2月は自分で10㌔の味噌を作りましたが、これとはまた若干違ったやり方で。
1年中、味噌作りが出来るということも知り、近いうちにまたやってみようかなと思えた。
(問題はストック場所ね・・)

研究科が終わると、研究発表というのがあり、それぞれのグループがメニューから考え発表し実践する場がある。
これがとても勉強になるとか。
いまの時点では一体どうなることかと思うけど、どうにかなるのかしら~。

2011年にこのお料理教室に通えていたことがキセキ。
お料理教室に通えていたからこそ、日々錯綜する様々な情報にも振り回されない自分でいることが出来てとても嬉しい。

週1で成城学園ですか・・・、その間空き時間をとってお料理の復習もしなければ・・と、最初はひどく億劫だし大変だと思っていたけど、終わりが見えてくると寂しくもあり、残るところで沢山吸収していきたいと思う。
頑張るぞ~!


酢豚風、ジュリアンスープ、ポテトサラダ
20111021.jpg


* - * - * - * -
<Winter vol.03-05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
* - * - * - * -

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
10日前ほどのこと。
メールが到着。


「東京マラソン2012、抽選結果(落選)のお知らせ・・・」


そうですよね、、期待はあまりしてませんでしたが。
年々難しくなるだろうけど、来年も懲りずに申し込もうかと。
ご縁があるときにきっと当選するだろうと考え。


いまさらながら、この本たちが気になり始め読書開始。
お、これも秋ですな~
20111020.jpg


* - * - * - * -
<Winter vol.03-05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
* - * - * - * -

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
このブログでは何度か告知させていただいてますが、サロンにてオールシーズン湯たんぽ取り扱ってます。

ドイツfashy(ファシー)社。
フリースの色は3色。
ブルー、レッド、ブラウン。どれも可愛い。
20111012.jpg

ネットのどこを見ても、定価3,150円で販売されている2ℓ。
アロマ日和では、2,500円(税込)にて販売しております。

引き続き節電の冬。
あたたかくして、背中やお腹においておくだけでも、基礎体温があがり、免疫力もUPします。
お腹などがあたたまるとスリミングの実現も♪
免疫細胞が一番活発に動き、免疫力高まるといわれている基礎体温37℃。
ガン細胞や細菌・ウィルス達、脂肪・セルライトは低体温な身体が大好きです。

電気毛布などでは体が温まる事が無かった人でも、湯たんぽを使うと体の芯まで温める事ができます。
寝付きが良くなり、睡眠の質も変わってきます。
冷え性の緩和、免疫力アップ、女性特有トラブルの緩和、そして痩せやすくなる!
冷え性だけでなく、アトピーや喘息、鼻炎なども緩和していけるのだとか。
「冷え」は東洋医学では万病の元とされているもので、冷えを取れば免疫力がアップします。
とにかくいいことずくめ。
おうちでゆっくりされるとき、PC作業をする際、お腹や背中に挟んでおくだけでポカポカあたたかいですよ。

東京女子医大の川嶋朗先生も女性の低体温現象をとても気にされていて、現代女性には“湯たんぽ”を・・と、とても勧めてましたよ。
特にデスクワークをされる方はぜひとも!とのことでした。
(※体温は筋肉を動かすことで発熱されます。デスクワークだとなかなか筋肉を動かすということが出来辛く、低体温になりがち。)

ファシー社の湯たんぽは、柔らかくって、そしてとにかく冷めにくく5-6時間はそのまま温かいです。
これには皆さん驚かれます。
お買い求めになられた方は皆さん絶賛されてます。(これホント!)
決して後悔はさせませんから(笑)

気になるかたは、ぜひいつでもお声かけてくださいね~。

* - * - * - * -
<Winter vol.03-05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
* - * - * - * -

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
先週土曜は、大学時代の同窓会。

何を隠そう私、外国語学部中国語学科でして。
これは人にはあまり言いたくない事実。
だって自慢にもなりませんが、4年間専攻していた中国語、すっかり忘れてますから・・。
一体この4年で何をやっていたのか、とても悔やまれますが(汗)
自慢できることは、唯一バイト。ひたすらバイト。ガッツで稼ぎまくってました(爆)

この同窓会のきっかけは、ある男子達2-3人が集って飲んでいるときに「中国語学科のみんなで集まれたらええな~」という話から、いまも大学職員として勤めているY君に幹事依頼があったそうで。
最初は、渋々で引き受けたY君でしたが、やっているうちに楽しくなってきちゃったと言ってました。

学生時代からとてもとても誠実で皆からの信頼も厚いY君でしたので、それはそれは素晴らしい幹事っぷりでした。
これには本当にあたまが下がる思いでした。
私は、当日の受付だけをお手伝いさせていただきまして。
総勢60人中、23名が集まりました!
海外からも、九州からも飛行機で、、、続々と。
海外にいて今回は参加できません・・という人も数人いましたよ。

次々とやって来るみんな、学生時代と変わらない~。
うわーーーー、正直感動しました。
あの頃のこと、あんなこともこんなことも記憶が蘇ってきたり。
気持ちはワクワクした学生時代の気分に。
我々の時代は1年生の時は全寮制(個室)だったり、2年の時にはカリキュラムの中に半年間の台湾留学があり、バイトで稼いだ現金70万を握りしめていったっけ。
これが飛行機に始めて乗ったときでもあり。
中国語学科全員で60人くらいだし、とにかく密度が濃かった4年間。

会の最後には今のキャンパスをY君に案内してもらったり。
楽しかったな~。

40代に突入する年になり、それぞれが昔を振り返り懐かしむ年代になってきたのかな。
そして2011年の今年は3.11もあり、“つながる”とか“仲間”を深く感じ特別な思いがある。

18年前一緒だった仲間がそれぞれ羽ばたき今再会すると、本当にいろんな生き方があるんだよな~としみじみ感じた。
そして沢山元気をもらった。
またそれぞれがパワーアップして再会しようね♪
それぞれが元気で再会できたことに感謝。
また楽しみにしてます~

我々が在学中に出来上がった新校舎。懐かしい!
20111018.jpg

最近出来た新校舎の中の一部、、、カフェコーナー。
20111018_.jpg

今の学生は出欠席をどうとるのかというと、教室出口にIC機械があるそうで、そこに学生証をあてるだけなんだそうですよ・・・。びっくり!
昔はひとりひとり呼んでいたのにね~。時代は変わる変わる。

最後に集合写真・・
dousoukai.jpg


~~~

ひとつ宣伝を。

岩手盛岡のほうにお嫁にいったシャチは、なんとお醤油屋さんだったんです。
食楽日和~くらびより~

そして、シャチは野菜ソムリエでもありまして、日々の丁寧な暮らしを綴ったブログ。
SHACHIのベジタブルライフ

しゃち、自宅のストックしてある醤油瓶がなくなったらぜひ購入させてもらいますね~。


* - * - * - * -
<Winter vol.03-05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
* - * - * - * -

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和