3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

AUTUMN Workshop!! vol.02
「アロマ日和×*Lovphoto*Lovescrap コラボワークショップ

~ HAPPY HALLOWEEN 2011 ~

*Lovphoto*Lovescrap」さんと、“ハロウィンスクラップ”&“オリジナルブレンドアロマオイル”のワークショップを開催します。

スクラップブッキングとアロマクラフトが同時に出来るお楽しみ企画。
五感をフルに使い、オリジナル作品を作っていく楽しさや嬉しさ、出来上がったあとの心地よさを感じることが出来る作品たち。
日々お忙しくされている中で、ご自分をリセットし、リフレッシュ出来るわくわく楽しい充実した時間になること間違いなし。
終了後には、健康食プチランチもついてます。
お友達同士でのご参加ももちろん、おひとりの方のご参加も大歓迎です♪
ぜひこの機会にどうぞ。


★開催場所   千葉県市川市北国分4-27-20 アロマ日和

★開催日時   10/12(水) AM10:30~PM1:00 

★参加費用  ¥3.000(材料費込み・健康食プチランチ付)

★募集数    4組様 お子様連れOKです。

★持ち物    お子様やご家族やペット、お気に入りの写真1~2枚(なくても作れます!)
          はさみ・テープのり又はスティックのり

                
~ イベントメニュー ~

10:15~受付開始

☆スクラップブッキング
「ハロウィンのドアプレート」または「ハロウィンのフォトフレーム」

 お部屋の飾りを2種ご用意しています。お好きなほうを選んでくださいね。
 写真は無くても作れます^^

「ハロウィンのドアプレート」
d0082234_18254729.jpg

「ハロウィンのフォトフレーム」
d0082234_11175987.jpg


  

☆アロマクラフト
   「オリジナルブレンドアロマオイル」  
 世界にひとつだけ、自分仕様のブレンドオイルを作成します。
 空気も乾燥してくるこの季節、お風呂上りに大活躍。
 お顔から身体から、そしてご家族でも使えますよ♪
 
☆ぷちランチタイム 
 健康食と、ハーブティのプチランチです。


13:00終了予定

お申し込み、お問い合わせはこちら。
info@aromabiyori.com 
昨日はこちらの茶話会の日でした。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

なぎちゃん町田より無事到着。

まずは、なぎちゃんの子供達のアレルギーの具体的な話、子供達のアトピーの症状の写真、日々作っていたお料理、子供達の症状や天候などを記した気合レシピノートを見せてもらう。
途中には色んなことに惑わされたりの失敗談もあったり、試行錯誤、紆余曲折しながらやってきたこと、それを通して自分なりに考え、行き着いた経緯などの貴重な体験談などをお話してもらう。
皆さん真剣に、そして興味深く色々と質問もされてました。
最後は、なぎオリジナルレシピ集(雑誌みたい)のお土産付き!

我々が通っているお料理教室のお料理数品の味見もして頂きました。
ひじきの煮物、切干大根の煮物、コロッケ、五分付米、味噌汁。
使った調味料は、醤油、天然塩、みりんを少々、しいたけの漬け汁、切干大根の漬け汁。
デザートには、くるみういろう、おからのソフトクッキー。
沢山召しあがっていただいたかな・・。

デザート召し上がり中~
20110927.jpg

ご参加していただいた皆様、貴重なお時間をありがとうございました。
なぎちゃん、遠くから1日お疲れ様でした♪

・ ・ ・

60兆個の細胞からなりたつ人間の身体は、日々新陳代謝を行なってます。
この細胞の働きが鈍くなると毒素もうまく排出できなくなったり栄養補給もできなくなります。
この状態が病気だったりアレルギー症状だったり。
細胞に活力を与え活発に働くようにしてくれるのは日々の食べもの。
今は時間短縮やスピードが勝負の時代ではありますが、ぜひとも「食べる」ということを今一度見直して頂ければと思います。
子供達の未来は母親が左右しているといっても過言ではないと思います。

なぎちゃん曰く、「3ヶ月間、日々の食生活を正したらアレルギー症状は必ず結果が見えてきます、お母さんの気持ち、気合次第です。」と。
アレルギー症状は、子供が小さいうちに早く取り組んだほうが、結果も早く見えてくるというこということです。
(赤ちゃんのほうが新陳代謝は盛んですもんね)
ついついラクなほうに流れがちだったり、皆がそうしているから・・と深く考えず多数のほうに流れがちである環境の現代、自分の信念をしっかり持ち、子供達を守っていくこと、これぞ本当の“母”だと思いました。
お話を聞いていて私自身も身がひきしまり、頭がさがる思いでした。


jinのドラマでも良く使われていた「小さな蝶の羽ばたきが地球の裏側で台風を起こす」というように、ひとりひとりの日々の行動や思いが、日本や世界を動かしていけると私も信じてます。
自分から、そして自分の周りから出来ることをこつこつと、日々を大切に積み重ねていきたいと思います。


アレルギー症状で悩まれるお子様やご家族をお持ちの方でご希望がありましたら、4名様以上にてこの茶話会を開催させて頂きたいと考えております。
お気軽にぜひご連絡くださいませ。

info@aromabiyori.com

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
後半3連休も終了、今日から通常に戻ります。

ブログはゆっくり更新とさせていただいてます。
早起きは変わりませんが、朝時間を今あることに使っておりまして、またこれもそのうちご紹介できればと思ってます。

3連休は、チビはサッカーやお友達との遊び、私は父と祖父母のお墓参りなど、それぞれ忙しくしてました。

最終日は三郷公園でBBQ!
秋の空のもと、調理はパパ達にすっかりお任せし、ママ達は椅子に座りゆっくりのんびりとさせて頂きました。
秋は外がホントに気持ちいな~♪

・ ・ ・

レミオロメンの藤巻さん、ほぼ半年ぶりくらいにブログを更新されてまして。
野口健さんとアフリカにいってました。
あーーー、こんな世界をこの目でいつか見てみたいと思う。
写真だけでも相当癒されます。
藤巻亮太さん official blog

今ご存知の通り?栗城さんも色々と有りながらもエベレストで頑張ってますよ。
栗城史多さんオフィシャルブログ
ちなみに11月に行なわれる栗城さんのトークライブにも行く予定。→僕らの家
ぜひご興味あるかたご一緒しましょう!

朝お散歩中、少しだけ晴れ間が見えた
20110926_1.jpg


道端の朝顔が立派でした
20110926_2.jpg


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
先日イケアにて購入。

20110921.jpg

アームチェア

サッカーボールもパパがチビにと購入。
家の中で蹴りまくってますが、どこにあたっても大丈夫。
ふわふわのクッションだから。


今日は台風が心配される1日。
皆様通勤通学にはくれぐれもお気をつけくださいね。
各地の被害も心配されます。
あまりひどくなりませんように・・。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
毎日の夕飯のデザートに必ず梨をリクエストするチビ。
そんなに好きなら梨狩りに行ってみようか~ということで日曜に決行。

市川市=梨の産地でもあるので、車で10分くらい行けば梨街道~♪
近所のお友達K君もお預かりし一緒にGO!!

梨が沢山!と興奮気味
201100919_2.jpg

ふたりでとりまくる・・君たち本当に食べれるのか?
20110919_1.jpg

「梨食べ放題・・」とはいうが、、水分がほとんどなのですぐお腹いっぱいになる。
K君は1個、チビは3個くらい食べたのかな・・案外食べれないものでした。。

採り過ぎてしまった分も、もちろん購入
20110919_3.jpg

梨でお腹いっぱい過ぎてお昼ごはんはいらないと、K君と2人で夕方まで遊びほうけてました。
憧れの梨をお腹いっぱい食べることが出来て大満足。

ちなみに我が家が出向いたのはこちら。
初清園
ぶどうと梨が同時に出来る?と思ったら、それぞれ別料金とのことで“梨”を選びました。
入園料は小学生以上900円(食べ放題)、お土産(食べきれない分)は別料金。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
必ず見ようと決めていた映画、神様のカルテ

涙なしでは見られません。
ほんわかとーーーっても良かった。

先日の川嶋朗先生のセミナーの話とも繋がっていたり。
こんなお医者さんが増えていったら、日本の医療も、そして人の生き方も全く変わってくるんだろうなと思う。

ゆちんこちゃんから連絡をもらってみたTV櫻井翔の“いま そこにいる人々”<命の現場>も医療の様々な形について考えさせられた。
この番組もとても良かったですよ。

映画は、ぜひともオススメします。


じゅんさい池にいる猫ちゃんたち。
20110915.jpg


~参加者大募集~
「ヨガ コミュニティークラス」

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
2日目は、軽井沢の定番「鬼押し出し」へ。
“石”にも興味があるチビなので、これまた楽しみで。
朝9:00、肌寒いくらいの中、お散歩。
途中でお団子食べたり、お参りしたり、鐘をつきまくったり・・。
20110913oni2.jpg

鬼押し出しから浅間山を望む
20110913oni1.jpg


その後は、鬼押し出しから近距離の「軽井沢おもちゃ王国」へ。
ゴーカートに乗りたいというチビとパパ。
希望通り、、、2回も乗った。
20110913omocha.jpg
遊園地の中では、身長110センチ以上になるとひとりで乗れる乗り物が増えるのでかなりありがたかった。
が、このゴーカートについては小学生は親の付き添い必要とのことで二人乗り。

それから、遊園地の中には新しく自然体験出来るエリアが出来上がっていて、釣り好きのパパは「渓流釣り」を。
チビもパパも夢中~。
20110913tsuri2.jpg 20110913tsuri1.jpg
20110913turi4.jpg 20110913tsuri5.jpg


この日は、北軽井沢も日中は普通に暑かったが、私は川のそばでベンチに座りぼーっとして涼んでいた。
緑と川のせせらぎと、、すごく気持ちよかったな~。
20110913.jpg 20110913_.jpg


ひきがあり釣り上げようとすると何度も逃げられたりしたけど、無事アユを二匹ゲット!
20110913tsuri3.jpg
この後、塩焼きしてもらい美味しく頂きましたよ♪

どこの家族を見ていても最後は親が真剣な顔になっていたのが笑えた。
やっぱり釣り好きが多いですな~。


そんなこんなで。
夏休み中は遠出もしなかった我が家のひと足遅めの夏休み。
家族だけの旅行は本当に久しぶりだったが、気儘に楽しめた。

600キロに及ぶ、パパ念願の遠出もようやく出来て何よりだった。
私てきには、緑の山や森や木々に魅了された2日間。
ドライブしているだけで幸せ気分。
なんでしょうね~、あの感覚。
緑いっぱいの長野にまた行きたいと思った。

~参加者大募集~
「ヨガ コミュニティークラス」

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
この土日で、長野方面へ旅行に行った。
本来であれば義母としちゃんも行く予定だったのですが、事情により今回は残念ながら行くことが出来ず。
というわけで、どうしようかと土曜朝パパと話した結果「とりあえず行きますか!」と軽いノリで決行。

「まずどこいく?」ということで、行きの車の中で話し合い、チビがずっとやってみたかったオルゴール作りに向かう。

ここでオルゴール作り体験が出来るらしいと。
諏訪湖 オルゴール博物館 奏鳴館
なにげに遠かったが・・。

体験も相当本格的なのには驚いた。総時間1時間くらいかな。
トンカチ使ったり、ドライバー使ったり・・細やかな作業も沢山あった。
20110912_4oru.jpg 20110912_3oru.jpg 20110912_6oru.jpg
20110912_5oru.jpg 20110912_8oru.jpg


2Fの展示室には海外含む昔の巨大なオルゴールや自動演奏機が沢山。
演奏会も毎時間ごとにあり、2度も聞きにいった。音色にほれぼれ。
20110912_7oru.jpg 20110912_1oru.jpg 20110912_2oru.jpg

ひとつだけトライさせてもらえるオルゴール。必死で回すチビ。
20110912_oru.jpg

念願のオルゴール作りが出来て、チビは大満足。
ここで1日過ごせそうなくらい私も楽しかった。


諏訪大社にもお参り。
20110912_suwataisha.jpg

諏訪大社前にあったお蕎麦やさんも絶品だった。
20110912_soba.jpg


この後は、私が希望していた美ヶ原高原。
とにかく良かった~!!!最高な気分だった。
20110912_utu1.jpg 20110912_utu2.jpg

途中の道路で野生のヤギにも遭遇。通行車はハザード出して停車、みんな大興奮。
20110912_utu3.jpg

ららら~明日に続きます・・・

~参加者大募集~
「ヨガ コミュニティークラス」

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
毎朝そらを見上げるのが楽しみ。
今週に入ってから、めっきり秋のそら。
ぐんぐん高くなる。

20110908_4.jpg


~9/8(木)お料理教室~

初級、上級科は終了し、昨日からいよいよ研究科。
“素材”から作ることが多くなるそうな。

がんもどき、温サラダ、くるみういろう、玄米ご飯、味噌汁
20110909_.jpg

がんもどきは格別!!
くるみういろうは、ういろうと言うより“ゆべし”のようで、これまた最高!

~参加者大募集~
「ヨガ コミュニティークラス」

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
今年2月に作成した味噌、いよいよ9月に入り食べ始めました。

20110908_3.jpg
これ、単独で使うのではなく、こちらとブレンドしてます。
じゃーん「六年味噌」
20110908_1.jpg

6年寝かせた天然醸造の味噌。

国産丸大豆に米麹、自然塩のみ。
もちろん添加物や化学調味料、防腐剤なんかは使用しておらず、人工的に湿度を加えたりもしてません。

(六年味噌の紹介文より)
味噌や梅干など、自然の力で出来る発酵食品は、古いものほど薬効が大きく、長い間をかけて熟成させた味噌は酵素活動が進み、バクテリアもいきいきと繁殖し雑菌を減らし、有効菌を育て腸内細菌のバランスを整えます。
腸の働きを強め、殺菌、毒下しをして消化吸収を助け、そして大切な脳の働きを強めてくれます。
20110908_2.jpg



・ ・ ・

朝と晩の2回、夏の暑い日でもお味噌汁は必ず飲んでます。
お料理教室に通ってからは、昆布と鰹節できちんと出汁もとり。
最初はひどく億劫だな・・と思ってましたが、それも慣れると日常になりました。
お味噌汁を飲むと、何だか不思議と心が整います。

中身は自宅にあるものを。
夏はナスやオクラ。
豆腐、油揚げ、わかめ、ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ。
何を入れても美味しいです。


はい、むかーしの私は喜んで市販のレトルト味噌汁を使ってました。
当時はなんて便利なものがあるのでしょう・・と。
出汁から味噌汁?なんて到底考えられませんでしたよ~。


~参加者大募集~
「ヨガ コミュニティークラス」

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
