3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

8/31、今日で夏休みは終わり。
今年の夏は、特に遠出をすることなく日々淡々と過ごした。

チビ、学童&しゃりっこの2回お泊りキャンプ以外は、サッカーの朝練 → 学童へ行くという日々。

朝5時に起き、6時自宅出発。
6:45~9:00過ぎまでサッカー練習。
- - > 学童へ移動
9:30~17:00、学童。

今年の暑さの中、帰ってきてまず風呂、そして夕飯中にはもう眠くて眠くて・・うとうと。
朝起きるときは日々相当辛そうだった。


毎朝一緒に歩いていく時に、「チビ、毎日同じに見えるかもしれないけど、君の体力は夏休みの最初と最後じゃ全然違ってくるからね」ということは何度となく話した。
朝の学校への道のりを1.5ℓの水筒を背負って歩いていくだけでも既に暑く、汗だくだく。


チビ曰く、「来年の夏はサッカーの力だね。」とのこと。
日々こつこつ、とにかく地味にいこう。
ひたすら続けることの大切さを知った夏。
チビ、本当に良く頑張った!


この長い暑い夏休み中、一生懸命ご指導いただいた監督やコーチには頭が下がる思いです。
今日は夏休みラスト「ジュース杯」があるとのこと、楽しみだ~。

学童でもお昼はお蕎麦屋さんへ行く予定。
長い長いと思っていた夏休み、なにげにあっというまだった。

毎日こんな感じ。
お散歩しているおじいちゃん達に「いつも早いね~」と、声もよく掛けられた。
20110831_.jpg

8/30朝のじゅんさい池
20110831.jpg


~参加者大募集~
「ヨガ コミュニティークラス」

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
チビ不在の先週は、相当満喫し有意義に過ごしておりました。
ひとり時間、夜飲み、ひとり寝、あんなことも、こんなことも・・。
たまには必要ですね~。
身体も気持ちもリフレッシュ。

そしてキャンプから帰宅したチビが逞しく、そしてめちゃめちゃ可愛く見えちゃって。
いいですね~、この感覚。


明日で夏休みも終わり。
チビは、「学校始まるの嫌だ~!」と嘆いておりますが。


★8/30(火) ~最後はやっぱりチビ大好物、グルテンミート唐揚弁当~
20110830obento.jpg
夏休み弁当は今日でお終い、明日は学童の先生と子供達で、お蕎麦屋さんに食べにいくイベント。
ありがたや~。

朝陽きらきらの木々
20110830.jpg

~参加者大募集~
「ヨガ コミュニティークラス」

~ナチュラルな虫除けスプレー作りはこちらから~
夏休み限定企画 親子で楽しもう <ナチュラルな虫除けスプレー作り>

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
今日から二泊三日でチビがキャンプに行きます。
今回は、NPO法人しゃりが主催するハートフルキャンプへ。

NPO法人しゃりは、しゃり学童保育所活動、被災地へのボランティア活動、地域イベントの参加、その他色んな活動をされています。

昨晩、チビと一緒に大きなリュックに荷物を詰めて・・案外大きいし重い。
これ持って歩けるのかな~と少し心配になったけど、みんなが一緒だったらきっと大丈夫だね。
また成長して帰ってくるのを楽しみにしてるよ♪

20110827.jpg


・ ・ ・

というわけで、私は昨日からゆるーく夏休み。

昨日は、Aroma tetteさんで自分の体のメンテナンスをしてもらったり、今日は宮川明子先生セミナーを聞きにいく予定で、夜は料理教室仲間とのお食事会(飲み会?)

明日は、昼間は畑作業、夜は新卒会社の同期会。

明後日は、見たかった映画「降りていく生き方」を見に行き、夕方チビが帰ってきたらパパのお誕生会。
お楽しみイベント尽くし。

こんな盛りだくさんのことが出来る日が来るとは・・なんとも感慨深い。
チビに負けないよう、私も有意義に過ごしたいと思ってます。


★8/25(木)~ハンバーグ弁当~
20110825obento.jpg

★8/26(金)~生姜焼き弁当~
20110826obento.jpg
キャンプなので捨てられる弁当パックにて

「お肉は食べないのですか?」・・と質問される方もいらっしゃいますが、いえいえ・・お肉も程々にいただきますよ~。


じゅんさい池・・かもたちも普通に散歩してます。可愛い~
20110826.jpg

~参加者大募集~
「ヨガ コミュニティークラス」

~ナチュラルな虫除けスプレー作りはこちらから~
夏休み限定企画 親子で楽しもう <ナチュラルな虫除けスプレー作り>

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
本日は、ヨガレッスンのお誘いです。

講師は、保育園・学童保護者仲間の“森本桃さん”。

そう、じゅんさい池回りを早朝ランニングされているのは、この方です!
パパも2人の愛娘ちゃんたちも一緒に家族でマラソンを楽しんでます。
パパは相当本格的に走られてますよ~。
努力するファミリー、その姿はとても美しいです。

平日はお仕事を持ち、その傍ら今年始めから“ヨガインストラクター”を目指し頑張っておられます。
その森本桃さんが、ヨガの「コミュニティークラス」を担当。
参加者大募集中です。
私も参加予定です。


「コミュニティーヨガ」

●日時  9月17日(土) 17時35分~18時  ※17:30迄には入室くださいね。
●場所  松戸市民会館 203、204号室 場所はこちら ※近くにコインパーキングもございます。
●持ち物 動きやすい服装、あればヨガマット(畳なのでなくても大丈夫ですよ)、タオル、飲み物
●参加費 500円
●その他 お子様連れもOK、一緒に楽しみましょう!



40歳 を前にして、回りのお友達も含め、健康について考えることがとても多くなってきています。
病気になって医者に治してもらう時代は既に過去の話。
健康は、日々自らが作り、自らが守るもの。
これからは予防医学が主流になってきますし、その一環として食事療法だったり、運動療法だったりと、自らが選択し考えていかねばなりません。

ヨガの深い呼吸法やポーズは、乱れていた感情を平常心に戻し、集中力を高めていく効果があったり、深いリラクゼーションを感じることが出来ます。
普段あまり気にすることもない「吸う」と「吐く」というこの2つの行為、免疫力を高めて疲れにくい体質をつくったり、深く呼吸することで血流が促され、女性については冷え性や生理不順が改善されるともいわれています。

情報が氾濫しスピードが問われるこの時代だからこそ、じっくりと地に足をつけて自分を見直していく時間はますます大切になってくると思います。

ひとりだとなかなか続かないこともあると思いますが、その場所に行き、皆と一緒だと楽しく続けることも可能です。
ぜひこの機会にご一緒にいかがでしょうか。
 

参加してみたい方はぜひこちらまでご連絡くださいね。
疑問質問なども遠慮なくどうぞ。
info@aromabiyori.com

8/24朝のそら、もう秋ですね。
20110825.jpg


~ナチュラルな虫除けスプレー作りはこちらから~
夏休み限定企画 親子で楽しもう <ナチュラルな虫除けスプレー作り>

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
週末からのチビのキャンプ、寝袋なども入るような大きめのリュックサックをお店に見に行った。
50ℓのリュックを購入。
Coleman(コールマン) トレックパックL ブラック/グレー 170-6872Coleman(コールマン) トレックパックL ブラック/グレー 170-6872
(2009/02/19)
Coleman(コールマン)

商品詳細を見る


で、大人用も色々と見ていたら、私もリュックがほしくなってしまい購入・・。
20110824.jpg

肩から下げるバッグに最近なんだか違和感があり、左右のバランスが良いリュックがほしいな~と思っていて。
カバンも右からかけたり左からかけたりとバランスよくしているつもりなんだけどなかなか・・。

学生時代は自宅から近所の大学だったので、マウンテンバイクにリュックで走り回ってました。
またあの頃のスタイルに戻っていきそうです~


※今日はオニギリディ!ありがたい~~~。


追記、じゅんさい池散歩、朝陽キラキラ。
そらを見上げると秋を感じました。
20110824_.jpg


~ナチュラルな虫除けスプレー作りはこちらから~
夏休み限定企画 親子で楽しもう <ナチュラルな虫除けスプレー作り>

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
3.11以来、これを使うことが多くなった。

何か分かりますか?
20110823_1.jpg

携帯ラジオです。


10年以上昔昔かな、通勤していたころにラジオNHKの英会話とかのシリーズを聞くためにパパ(旦那ね)がプレゼントしてくれたもの。
それはそれは嬉しくって、毎日持って歩いてたかな。
春になると、綺麗に本屋さんに基礎英語~英会話とか●●語とかのテキストが販売されて。
4月開講が多いですもんね。
春のお決まり症候群みたいなもので、毎年春に目覚めて夏には終わる。
今年こそ。。と思いながらも、ずーっとその繰り返し・・

そして、これを机の奥から見つけだし、使うことがとっても多くなりまして。
単四電池1本で聞けるし、小さいし軽いから自宅の中で動く時も、電車でもどこでも持っていけるし。
なかなか快適です。
あ、聞いてるのは相変わらずJ-waveですがね。


★8/23(火)~餃子弁当~
20110823obento.jpg
メインが若干変わるだけで、他メンバーはお決まり旬の野菜たちです・・


~ナチュラルな虫除けスプレー作りはこちらから~
夏休み限定企画 親子で楽しもう <ナチュラルな虫除けスプレー作り>

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日の日曜は、またまた映画ディ。

パパ友3組で三郷Movixに「仮面ライダーオーズ」を見に行くというので、私も面白いのがあればな~と思い一緒に行った。

同じタイミングでやっていたのが、「カンフーパンダ」と「コクリコ坂から」。

先週日曜に「コクリコ」を見たばっかりだけど、もう一度見た。
やっぱり良かった。

・ ・ ・

その後は、そのまま移動し、らいあるちゃんちにお邪魔してパーティ。
久しぶりに集ってご馳走を沢山いただき、美味しいワインを頂き、めちゃめちゃ大笑いし、気付いたら22:00!
(子供達ももちろん一緒)

やばい~、明日のサッカー朝練・・チビ起きれるかなと。
これだけが心配で眠りましたが、今日は雨!
本当に本当に助かりました。

いよいよ先が見えてきた弁当作り。
今週末は、キャンプでチビ不在。
母はわくわくです♪

★8/22(月)~グルテンミート唐揚げ弁当~
20110822obento.jpg
※グルテンミート唐揚げは先日多めに作り冷凍 → 朝グリルで焼く。


~ナチュラルな虫除けスプレー作りはこちらから~
夏休み限定企画 親子で楽しもう <ナチュラルな虫除けスプレー作り>

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
名古屋に引越ししたともちゃん、どうやら今週は八千代の実家に帰ってきているようで連絡をしてみた。
急遽昨日の木曜、我が家に遊びに来ることが決まり、近所のお友達も誘ってみた。

チビも学童を休み、わくわくしながら2人を待っていた。
またすっと背が高くなったノブ、赤ちゃんじゃなくなったタクが登場。
あっというまに慣れて遊びほうける。

お友達も続々到着。
りえこっち、レインボーちゃん、ゆちんこ、りんかママ。
子供達も増える増える。。。。
なんだかすごいことになっていたような。

家の中に飽きた小1男子たちは「ムシとりいってきまーす!」と行って裏の森に出向き、昼間からカブトムシをこれでもかと沢山ゲット。
「あんまり採り過ぎると来年いなくなっちゃうよ~」とは言いながらも、次々とすごい量のカブトを採ってきていた。

親たちは昼間からビールも飲み、ホットプレートのもりもり焼きそばたべておしゃべりを楽しみました。
ともちゃんとのひととき、楽しかった♪
実家に戻ってきたらまたぜひ!くれぐれもこっそり帰ってこないように・・・
20110819.jpg

★8/19(金)~チャーハン&シューマイ弁当~
20110819obento.jpg
弁当も残りわずかだ~。

~ナチュラルな虫除けスプレー作りはこちらから~
夏休み限定企画 親子で楽しもう <ナチュラルな虫除けスプレー作り>

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
朝からたっぷりと汗をかき。
Tシャツ着替えまくり、シャワーも途中で浴びたりして。
どんだけ汗かいたんだ~と日々思う。


そして毎日のお楽しみ。
20110818.jpg


今の暑さだからビールを飲みたくなるけど、外気温が下がってくると不思議と飲みたくなくなるのです。
不思議不思議。
最近のお気に入り、まさに“のどごし”が最高です♪



~ナチュラルな虫除けスプレー作りはこちらから~
夏休み限定企画 親子で楽しもう <ナチュラルな虫除けスプレー作り>

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日チビは学童を休み、日本橋から出ている水上バス「カワセミ号」に乗ろうと一緒に出かけました。
隅田川風物図巻

「隅田川風物図巻~舟めぐり・まち歩き・夕涼み~」というコンセプトで、日本橋から浅草、深川エリアをめぐる。
スカイツリーも近くで見えるんだとか。
料金は、大人500円。

日本橋に到着したのが11:30、次回は14:00出航とのことで整理券配布時間までの時間を三越内でつぶし、そろそろ・・と行ってみると、、、「船のモータートラブルで今後の便は欠航になります」と。
それはそれは、残念で。
チビも泣きそうになってました・・・・。


気をとりなおし、メトロリンクバス(無料循環バス)に乗り、東京駅まで。
東京駅にて、ポケモンの首からかけるお財布を買ったらそりゃー元気もりもりになり。


で、パパも夕方早めに帰ってくるとのことで、自宅に戻った。
パパも、チビと念願の野球が出来て大満足。

20110817_3.jpg 20110817_1.jpg 20110817_2.jpg
夏休みらしい1日でした。


~ナチュラルな虫除けスプレー作りはこちらから~
夏休み限定企画 親子で楽しもう <ナチュラルな虫除けスプレー作り>

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和