3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

先日、欲しいものがみつかった。

“万能干しかご”

テーラ 万能干しかご 3段 40×40cmテーラ 万能干しかご 3段 40×40cm
()
テーラ

商品詳細を見る


今でいうと、シソの葉っぱだったり。
カゴにおいておくと葉っぱが飛んでいったり、風でとんでくる砂などが混入したり色々と悩ましかったけど。
これならいいんじゃないの~。
乾燥野菜も沢山作れそう!
これからがまた楽しみだ。

・ ・ ・

昨日のお料理教室

スパゲティみそソース、オーロラスープ、サラダ、シュークリーム
20110729.jpg

8月度はお料理教室はお休みに。
次回は9月、上級クラスの最終回。
で、またその翌週から研究科が始まります。
研究科は、こんにゃくを作ったり、味噌つくったり、グルテンバーガーを作ったり、天然酵母を作ったりと素材を作成していくそうですよ。

お料理教室帰り、たまたま残った有志でお茶をしてきた。
お茶というか・・どうしても(私が?)ビールが飲みたくて、ビールをさくっと1本飲んで、大笑いして帰ってきた。
良い仲間。


7/29(金) ~餃子弁当~
20110729obento.jpg


~ナチュラルな虫除けスプレー作りはこちらから~
夏休み限定企画 親子で楽しもう <ナチュラルな虫除けスプレー作り>


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
カブトムシにハマッテるチビ。
近所の森で採れることを知り、お友達ととってきては、虫かごに。

遊びに行く時はお友達に見せようと、カブトムシをかごから出したり入れたり、ほじくりまくったり、何だか忙しそう。
はたまた、カブトムシを戦わせていたり。

大人から見ると残酷だな~・・と思うけど、これも大事な通過点かな。
採ること、お友達に見せることだけが楽しくって、肝心なお世話がなかなか・・・ね。


昨日は、急遽チビは学童をお休みしたが(チビ希望にて)、サッカー朝練帰宅後おにぎり2個ほおばり。
朝10時に出て行ったっきり、夕方までさっぱり戻ってこなかった。
カブトムシとったり、サッカーしたり、お友達のお宅にいったりしていたそうな。
遊ぶお相手が3年生なので、すっかりおまかせし安心しきっている私ですが。

20110728.jpg

夜寝るときは、また涙。
「ボク、ずっとK君と遊びんでいたいな~、なんでボクは学童行くの?」と。
悩める年頃です。


★7/28(木)~コロッケ弁当~
20110728obento.jpg
コロッケ中身は昨日仕込み、今朝衣をつけて揚げるだけ。
お料理教室直伝、ソースがなくてもめちゃめちゃ美味しいヘルシーコロッケ。
コロッケ好きのチビは大お気に入り。


今朝は結構な雨が。。。
残念ながらサッカー朝練はお休みだな。
毎朝5時起きのチビ、今日は久しぶりにゆっくりネンネだね。


~ナチュラルな虫除けスプレー作りはこちらから~
夏休み限定企画 親子で楽しもう <ナチュラルな虫除けスプレー作り>


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
このDVDをご存知でしょうか?
マク○ナルドを朝、昼、晩の3食×1ヵ月食べるとどうなるかという実験のドキュメンタリー映画。

お料理教室の仲間から借りてきたDVD。
興味深く見てます。

スーパーサイズ・ミー 通常版 [DVD]スーパーサイズ・ミー 通常版 [DVD]
(2006/06/23)
モーガン・スパーロック、ドキュメンタリー映画 他

商品詳細を見る


感想はまた追って・・・。


7/27(水)本日は、お弁当不要のおにぎりデイ!(おにぎりのみ持参)
チビの希望で明太子おにぎりを。
ありがたいな~。


昨夜は葛飾納涼花火大会。
自宅のそばからも見えました~。
15分ほどでしたがチビと堪能、花火の音を聞くといよいよ夏到来だな~と思った。


ナチュラルな虫除けスプレー作りはこちらから
夏休み限定企画 親子で楽しもう <ナチュラルな虫除けスプレー作り>


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
先週の日曜は6家族で三郷公園BBQ!
レインボーちゃんちが色々と手配や準備、そしてメニュー作りまでしてくれて当日決行!

~メニュー~
パエリア、肉&魚介焼き物、焼きそば

料理長yo-ji、パエリアの火加減調整中・・暑い中ずっと炉についていてくれました
20110726yoji.jpg

タレに漬け込んであったカルビ、粗挽きソーセージ・・めちゃめちゃ美味しかったです
20110726niku.jpg

炉に群がる。子供達は遊びに夢中、ほとんど見かけなかったような。私が酔っ払ってただけ?
20110726ro.jpg

そしてこの日はカイセイ7歳バースディ。ご希望のスイカ割り。
子供達は順番に棒を持ち、、それはそれは楽しそうだったし、見ていて面白かった~
20110726suikawari.jpg 20110726sui.jpg 20110726suika.jpg

私、珍しく美味しすぎてビール6缶空けてました。
楽しい楽しい1日でした。

最後にとった集合写真
~劇団隆ちゃん一家、タイへ行っても元気でね~
17682885_1237058220_105small.jpg


・ ・ ・


翌日月曜、学童に夕方迎えにいくと、学童にて絵日記を書いたとのこと。
「!!いいね~、昨日の三郷公園スイカ割りでしょ?」と聞くと
「違うよ、サッカー部のジュース杯だよ(ジュースをかけての戦い)」とのことでした・・・
ガクっときた母ちゃんでした。


★7/26(火)~野菜もりもり焼きそば弁当~ 
そばは“日本そば”なのです。
※中華麺の“かんすい”は肝臓に負担をかけるそうですよ。
紅生姜も先日まとめて作成したもの。
20110726obento.jpg


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
サッカー部の3年生K君。
学校の近くから、うちの近所に1ヵ月前に引っ越してきた。

「チビ、一緒にかえろうぜ!」と、練習帰りにK君に誘ってもらい2人で帰ってきた。
迎えにいった私にチビが「ママ、先に帰っていいよ」と。
そそくさと自宅に戻って待つこと1時間以上・・ふたりで道草しながら楽しく帰ってきた。

それからというもの、「K君と遊ぶのが楽しいし嬉しいから、お休みの日にはK君と遊びたい」と言って、先々週の日曜、この間の土曜午後もふたりで遊びほうけていました。

近所のお友達を誘いにいったり。
チャリンコに乗り近所の色んな公園にいったり。
お互いの自宅に行ってすこーしゲームしたり。
公園でサッカーしたり。

我が家にチャリ3台、突然お友達たちと帰ってきて「ママ、部屋でゲームしていい?」と。
20110724_2.jpg

WIIパーティ中~。約束、ゲームは30分。30分たったらまた元気に外へ飛び出していきました。
20110724_1.jpg

土曜の夜はカブトムシを採りにいくといってまたまた約束し、19:30に再集合。
アミと虫かご、それから懐中電灯を持って、子供たちとママたちと裏の森へGO。

「森の探検だけできれば上出来だ・・」と思っていたら、なんとカブトムシ合計5匹もゲット!!!
子供たちは大興奮。
大人たちは、まだ夜中じゃないしいるわけないと思っていたので、びっくり仰天してました。
うちの前で子供はジュース、大人はビールを飲んで気分良く解散~。

チビにとっての始めての夏休み、相当満喫してます。
「学童行かずにK君と遊びたい・・」と月曜朝は泣いてました。
それを見たパパは複雑。。
月曜朝は大抵「パパぁ・・」とチビ寂しくて涙していたのにね。

私も自由時間が増えそうなので、キッチンにたつ時間が増えそうです。うしし


★7/25(月)~冷蔵庫にあるもの弁当~
鮭、ひじきの煮物、ゆで卵、グルテンミート(植物性タンパク質)のから揚げ(先週作成分が多かったので冷凍保存、朝グリルで焼く)、国内産アスパラ、庭のトマト、庭のシソ(防腐効果として)
20110725obento.jpg

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨年植えたティートリーのお花が咲いた。

白くって可愛い~。始めて見た。
20110722.jpg


・・・ティートリーとは・・・

合成医薬品と細菌のいたちごっこの現代、精油は薬に比べて耐性菌を作りにくいため、21世紀の抗菌剤とも言われている。
強い殺菌力をもち皮膚の消毒や化膿止めとしても。
体内の毒素を汗として排出したり、免疫力を高め、感染症の初期症状や予防にもよいと言われています。
歯肉炎や下痢、胃腸炎、膀胱炎、膣感染の他、虫刺されで生じるかゆみにも効果的。
切り傷やにきびを緩和したり、水虫や魚の目、足の悪臭にも。
とにかく浄化力が強い精油。
一家に1本あると、かなり重宝する精油です。
ね、レインボーちゃん!



★7/22(金)~細巻き(納豆、キュウリ、肉味噌)弁当~
20110722obento.jpg
あーー、巻物は焦ってやっちゃいけませんな。
相当寄ってます。
日々修行あるのみです・・・


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
チビの夏休みスタートしました。
昨日からお弁当もスタート。

チビ、サッカー朝練(7:00-9:00)→ その後、夕方まで学童クラブへ。
こんな日々が続きます。

朝6:00過ぎには自宅を出るので弁当作りもそれまでに。
「今朝は台風で大雨でしょう。。」と油断していたら雨も降ってなかった。
大慌てで弁当作り。
お友達のおうちにチビを送りがてら、既に保育園にもお弁当を届けた。


★7/21(木) ~五色丼弁当~ (この上に海苔を刻んで“五色”です)
20110721obento.jpg

★7/20(水) ~グルテンミート(小麦&大豆たんぱく)から揚げ弁当~
20110720obento.jpg

お料理教室で学んだこと、早速役立ってます。
ありがたいことです。

今日もお料理教室、いってきまーす。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
東城百合子先生の本。

20110720.jpg


今、お母さん方にぜひ読んでいただきたい本の一冊。

今は放射能汚染の牛肉の問題、今後も間違いなく様々なものが問題としてあがって来ると思います。
その都度「牛肉が・・」「水が・・」「○○が・・」と右往左往しませんよう、お母さん方にはぜひ読んでいただきたい。

この本にも書かれてますが、放射能は何でもかんでも同じように蓄積するのではありません。
人間ひとりとり、そして植物でも蓄積度合いが全く違う。

人間にたまりやすいのは、血液が酸性に傾いている時だったり、カルシウム摂取が足りない時だったり。
植物でも、カルシウム含有率が高い植物にはほとんど蓄積しないんだそう。

チェルノブイリ事故の時も牛乳はひどく汚染されていたそうなのですが、大豆(豆乳)は汚染が少なかったそうですよ。

もし、(雨にあたったりなど)放射性物質が入ちゃった?と思うのなら、とにかく身体から出すことを考えればいいわけで。
玄米、本物の味噌汁、本物の梅干、これで充分体外に排出できますよ。

これからの時代、食べるものを本当に大事にしなくてはなりません。
日本は“添加物王国”とも言われるほど。
食品添加物を使った食品や、様々な毒性がある生活用品や医薬品、スーパーやドラッグストアに普通に売っている。
それに加えてコンビニ、ファミレスでの外食。
昔は疑問にも思いませんでしたが・・めっきりこちらのほうが気になりますね。

きちんと食べるべきものを食べていれば、何も怖がることも恐れることもなく、日々心穏やかに、情報に振り回されることなく暮らしていけますよ。

戦後60数年の食について間違っていたことが、今変わる時なんだと思ってます。
全てはお母さんたちの手にかかってます。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
先週金曜、チビ7歳に。
「夕飯を一緒にしよう!」とパパも強行で帰ってきてくれました。
チビ「たまにはボクお店に食べにいきたい」という希望で、大好きな「パッパパスタ」へ。

3連休中は、2日間サッカー三昧。

昨日は所沢までサッカー練習試合だった。
試合中、必死さが全く感じられない姿を見て、久しぶりに見に行ったパパがとてもとてもとても残念がっており。
終わってからも、帰りの車の中で屁理屈をいっていたチビにパパが渇。
自宅に帰ってきてから、父子で話し合い、「これからは一生懸命頑張るよ」と涙ながらにチビ約束してました。
男同士の約束。
上手いとか下手とかじゃない。
パパの気持ちが、チビにちゃんと伝わりますように。

・ ・ ・

その後、チビがずっと欲しかったサッカーボールを購入しにいきました。
これまた一年越しで欲しがっていた夢の“サムライジャパンのユニフォーム”まで、どさくさ紛れに一緒に買ってもらってましたよ。
オマケにすねあても。
あーー、ワタシもチビになりたい~

20110719.jpg

頑張れチビ。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
チビが通わせてもらうサッカー部。

土曜の練習には、行きチャリで送り届け、帰りは終了少し前に練習を覗きに行く。

練習終了後、高学年はタイヤをひいてグラウンド整備、全員着替えを済まし荷物を持って全員が集合、コーチたちからのお話がある。



「毎回いいお話をありがとうございます!!!」と、ワタシの心の中で毎回拍手喝采。
握手を求めたいくらいの気持ちになることも(笑)

サッカーだけのことではない、人の話を聞く姿勢、大きな声で返事や挨拶のこと。
それから、食事、睡眠の大切さのこと。
今年の夏は節電するこが大事なんだよということ。


コーチたちは、親が子供に伝えようとするニュアンスとはまた違う。
サッカーが上手に・・というよりは、生きていく上でとっても大切なことを沢山学んでいってほしいと願う。



小学生になり、サッカー部に入らせてもらって過ごしたこの2ヶ月、チビの体力ももちろん、精神的にもみるみる変化してきているのが分かります。

毎日の朝練、そして土曜練習、本当にありがとうございます♪と、感謝の日々です。


アリガタヤ。

20110717.jpg



サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和