3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

今までも少しお問い合わせなどがあったりしましたギフト券。
取り扱い始めさせて頂きます。

20110427_.jpg


母の日、大切な方のお誕生日のプレゼントなどに、ぜひお使いくださいませ。
心を込めて施術させて頂きます。

※コースは全コースよりお選びいただけます。

お問い合わせは、お電話やメールにて承っております。
お気軽にどうぞ。

info@aromabiyori.com
080-6506-8120
昨日は、あれからバターロール、丸パン、アンパンを作りました。
成型パンは面倒なイメージがあってやろうともしませんでしたが、やってみたら案外簡単。

夕飯の時、チビが「美味しい~!」って食べてくれるのをみてやっぱり嬉しい。
特にアンパンはとっても嬉しそうでした。

昨日はイーストを使ってみたけど、これまた天然酵母だったらヘルシーで更に美味しいかな。
GWにはチビと一緒にパン作りしよ~っと。

20110427.jpg


・ ・ ・

パン作り中に、栗城さんの(地球の頂へ)ビデオを見返したりして、なんとも贅沢な1日(半日)でした。
こんな日もいいですね。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
先週あたりから風邪気味でしてテンションが低めです。

夕飯はチビのスキなものを準備し、昼間はあえてゆっくりと過ごしてます。
夜、7時には眠くて眠くて仕方なくって、早朝も珍しく5時まで寝てます。
昔の私なら、こんなときでもガシガシ動いていたに違いないけど。

咳をすることで余分なものを排泄しようとしているのが分かります。
明日はマッサするので少し良くなると良いのですが・・。

お天気も良く、もくもくとゆっくりとデスクワークしたり。
今からバターロールを焼いてみようかと。
って、、結局なんだかんだと動いてますがペースはゆっくり。

・ ・ ・

キャンディーズのすーちゃん、本当に残念でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。
朝珍しくワイドショーのテレビをつけて、すーちゃんのナマ声のメッセージに大泣きしておりました・・。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
20110425.jpg

昨日日曜、家族そろって初収穫。
小松菜です!

パパの実家にも持参し、採りたてを軽く炒めて食べました。
「美味しい~」と。

採りたて最高!!

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
今週水曜からチビの小学校は5時間授業になったようで。

チビに「お勉強どう~?」と聞くと「もう大変だよ、、給食しか楽しくない」と。
既に先行きがあやしい。
座っていること自体が恐らく苦痛なのか?

脱ゆとり教育になってしまった年に1年生。
これも運命。仕方ないね・・。
ガンバリタマエ。

夕飯作ってる時になんだか一生懸命かいてると思ったらポケモンのキャラの名前でした・・・
20110421.jpg

ちなみに・・惜しい!
どだいどす → ○ ドダイトス
みゆ → ○ ミュウ


・ ・ ・

ソフトバンクの孫社長、太陽電池など環境エネルギーの普及を促進するため、「自然エネルギー財団」を設置すると発表したとのニュース。
寄付された額も半端じゃありませんが、その後の行動もなんと素晴らしいことでしょう。
次に携帯乗り換えるときは、ソフトバンクにしたいと思えます。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日2011/04/19 日経朝刊に興味深い記事が紹介されていた。

「100000年後の安全」 の映画のこと。

<ストーリー抜粋>
フィンランドに建設が決定した、世界初の高レベル放射性廃棄物の永久地層処分場「オンカロ」。
埋設後、その巨大システムは10万年間保持されるように設計される予定だが、果たして10万年後の人類にその危険性を伝えることはできるのだろうか?
監督のマイケル・マドセンが自ら建設中の調査施設に潜入し、このプロジェクトの合理性を問う。



今都内でこの映画が上映されていて、休日には顧客が入りきらないほど関心が高まっているそうです。
私も一度見てみたいものです。


今回のことをきっかけに多くの人が原発の安全について考えるようになった。
菅首相も4/18、原発の安全性を「根本から検証する」と語ったそうで。


原発は、政府でも電力会社でも誰の責任でもなく、この危険性を知らずにノホホンと過ごしてきていたひとりひとりの責任でもあります。
まず現実を知るということ、知ったらどう行動するのかということ。
誰かを攻め立てたり、批難したり、情報に振り回されているだけでは解決しませんもんね。
地球人の気持ちと行動で、今後の原発建設も、この映画の「オンカロ」建設をもくつがえすことが出来るような気がします。

地球自体がひとつの巨大な生命体である「ガイア説」。
原発もオンカロも、地球が喜ぶハズがありませんから。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
宣伝です!

矢切駅近くのお店でこんなイベントがあります。
今週日曜スタート、計3回開催。

連続講座「うちの子、どうすればいい?」

私も参加させて頂きます。

教えてくださる鈴木真理先生は、2月に味噌作りを教わった先生でもあります。
とっても楽しみです。

開催場所は、矢切駅近く、「蔵のギャラリー・喫茶 結花(ゆい)」 です。

お店の雰囲気がとってもいいですよ~。
ぜひご一緒しましょう!

申し込みはこちらまでご連絡くださいね。
喫茶ギャラリー結花 047-361-2103
今年春からスタートした畑。
こちらの農園のホームページが完成したそうです。

清水菜々園

平成22年度の60区画はすぐ埋まり、来年度は40区画増えるそうです。
様々な状況を鑑みると、今後はもっともっと畑需要は増えていきそうですね。

実際に畑をされているかたは、見ている限りでは定年後のご夫婦が結構多いのかな~と思います。
あとは、子連れでいらっしゃる方なんかも多かったり。

毎週末に講習を受けて実際に植え付け作業。

じゃがいも、小松菜、ほうれんそう、レタス、さといも、やつがしら、こかぶ、大根、とうもろこし、エダマメ、ズーッキーニ、おくら、いんげん。

既にこれらを植えてます。

小松菜なんかはそろそろ収穫できそうな勢いです。
昨夜から雨がふったし、楽しみ楽しみ・・・。

畑に行ったときには、りんご農家の木村さんを見習って、「美味しくなってね~」と野菜たちに話しかけてます。
きっと美味しくなるハズ。

耕すとか畝を作るとかいう作業、実演の時は「お!簡単そう!」と思って、実際自分でやってみるとかなり難しい。
ようやく最近慣れてきましたが、ひと畝つくるだけなのにヒーヒーです。
でも、土を触ったりした後は、不思議と落着きます。
日本人はもともと農耕民族、畑作業は遺伝子自体が喜んでいるのかも。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
先週日曜からパパのお熱に始まり、チビのインフル騒動、私にとっては長い長い1週間でした。

ようやく3人が元気な日曜日、久しぶりに三郷公園へ。
公園は、すっかり春でした。

20110418_1.jpg 20110418_3.jpg 

長い滑り台したり、フリマを見たり、アスレチックしたり、サッカーしたり。

20110418_4.jpg

暑いくらいの日差しの中、ゆーっくりのんびりと過ごしました。
普通の休日にとても幸せ感じました。
健康が一番ですね。

ようやく今日から通常通り。
チビも学校、学童を楽しみにしてます。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日にもかいた通り、チビはインフルエンザB型なのでした。

・ ・ ・

●1日目
4/13(水)夕方、K医院へ(水曜はいつもの院長ではなかった)
・熱の原因不明
・インフル検査陰性

処方箋には、抗生物質系の薬や解熱剤を出しておきますと。
私てきには納得いかなかったので、薬局にも寄らず薬は受け取らず。
もちろんチビは薬なし。

~チビと一晩すごす。
熱のでかたや苦しみ方のリズムが通常と違う。
発汗も全くしない。

●2日目
4/14(木)昼前、再度K医院へ(診察は院長だということを確認してからGO)
・鼓動が異様に早い
・肌に熱がある → この状況から、恐らくインフルでしょうと → 再度検査 B型陽性

・ ・ ・

私は自然療法を学んでますが、全てを自然で、化学薬品は有り得ない、というわけではありません。
今回はインフルエンザだったため、タミフルを処方され喜んで受け取り、自宅に帰ってすぐ飲ませました。
とにかく、チビが早くラクになれるよう。

今、チビが起きてきたら熱も下がり、ぴんぴんしてましたよ。
こういうときは、お薬のありがたさを実感します。


普段の熱では、お薬や熱さましを飲ませることはなく。
発熱しても、夜中ぐんぐん熱をあげてしっかり発汗出来ると、翌朝には治ってることがほとんど。
いつもこのパターンなので、今回はなんだかおかしいということに気付きます。


自分自身の不安のために、1日目医者に処方された(されそうになった)抗生物質などの余分な薬を飲ませなくて良かったと思ってます。


チビも熱をぐんぐんあげることで菌をやっつけるということを知っていて「こんなにあげているのに、まだ倒せないよ~」夜中は何度も何度も泣き言を言ってました。
今回のタミフルでは、「早くラクになりたいから、お薬の力を借りて早めに倒しちゃおうね~」と伝えました。
タミフルの効果がある分だけ、副作用があるということもじゅうぶん承知で飲ませ、元気になったら便、尿、そしてしっかりと汗かいたり、食べ物や、ホメオパシーなどで解毒させていきたいと思ってます。


我々は大昔ではなく現代に生きているので、何でも上手にバランスをとっていきたいと考えてます。
あ、もちろんインフル予防接種はやってませんし、今後もやるつもりは有りません。


引き続き、チビとゆっくりのんびり過ごしたいと思ってます~。