3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

土曜に行って参りました!
「コスモアースコンシャスアクト 野口健さん講演会」

20110228.jpg
会場に到着、テンションあがりました。

エベレスト清掃登山、富士山麓のゴミ問題、エベレストの氷河湖を作り出した実態と決壊の危機などの環境問題を一緒に考えていく場として全国で行われる講演会。

一応予定講演時間は2時間を予定していたようですが、余裕で?オーバーして沢山お話してくださいましたよ。
スタッフの方々はひやひや、ヤキモキされていたようですがね。

それはそれは、お話も多岐にわたり、ところどころでオモシロオカシク笑いどころも沢山ありました。
富士山のこと、エベレストのこと、ご自分の生い立ちのこと、ご遺骨収集のこと、地球全体の環境問題の危機、普段の生活のこと。
本で読んでいたことをご本人からまた直接聞けるとそれまた面白い。

講演後は、健さんの書籍を購入したら直筆サイン&握手&写真撮影などというイベントもありましたが、チビ連れだったので諦め潔く帰ってきました。(これだけで4時間くらいかかるみたいです)

講演会、とてもとても良い刺激になり、様々なことをあらためて考えさせられました。
チビは講演会途中でスースーネンネ。。えらい!
来年もまたチャンスがあれば健さんの講演を聞きに行きたいと思ってます。

健さん、4月からまたエベレスト清掃登山に行かれるようですよ。
心より応援しております!

野口健さんのブログ

コスモアースコンシャスアクト

: : :

こんな企画もございます
<目黒さんのお料理体験会 参加者大募集!>

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
いよいよ来週から3月。
春のあたたかい日差しのなか、お料理体験してみませんか?


「目黒さんのお料理体験会 ~帆立ごはん篇~」


フードスタイリスト目黒さんと一緒においしいお料理を楽しくつくりましょう。
目黒さんならではのお料理の工夫やコツ、役立つポイントもたくさんありますよ。
出来上がったお料理はみなさんでご試食いただきます。

と き: 3月15日(火)10:00~13:00

ところ: 市川市北国分4-27-20 アロマ日和にて

メニュー: 土鍋で炊く本格 「帆立ごはん」
       やさいたっぷり 「けんちん汁」
 
ご用意いただくもの:エプロン タオル メモ等筆記具
(…あれば タッパー、ziplockなど。
お料理が多めにできたらお持ち帰りいただくかもしれません…)

会 費:3,000円(材料費込み)
定 員:4名さま(先着順)
その他:ベビーシッターはおりませんが、お子様連れでもご参加いただけますのでお気軽にお問い合わせください。

!!!お食事ご試食後には、スウィーツ&カフェタイム「hikaruki*特製フィナンシェ」もございます!!!お楽しみに~♪


お申し込み締切:3月8日(火)夕方まで
(定員になりしだい締め切らせていただきます)



※料理の模様の写真、ビデオ撮影をさせていただきます。
※ご不明点ございましたらお問い合わせください。


【講師:目黒美緒さん】
フードスタイリスト フードコーディネーター
テレビ、雑誌、広告の世界で長年にわたり活躍。
現場でプロの料理人と、おいしいメニューを多数開発。
主な担当番組「郁恵・井森のデリデリキッチン」「料理の鉄人」等多数
ル・コルドンブルー 上級料理コース終了
HP: http://megurosan.com


※前回1月に行なったお料理体験会の様子はこちらをご覧くださいね。


●ご参加希望の方はこちら。
 info@aromabiyori.com


【主催者】おだいとう便り  (担当 ハナブサ)
お問い合わせなどはメールで下記まで
noriko.hanabusa@gmail.com
Spring Workshop!! vol.01
「アロマ日和×*Lovphoto*Lovescrap コラボワークショップ

~ はるいろのお部屋 ~

*Lovphoto*Lovescrap」さんと春を感じる香りとフォトスタンドのワークショップを開催します。
d0082234_218191.gif


スクラップブッキングとアロマクラフトが同時に出来るお楽しみ企画。
五感をフルに使い、オリジナル作品を作っていく楽しさや嬉しさ、出来上がったあとの心地よさを感じることが出来る作品たち。
お部屋の中でも春を感じる作品になることでしょう。
日々お忙しくされている中で、ご自分をリセットし、リフレッシュ出来るわくわく楽しい充実した時間になること間違いなし。
終了後には、プチランチもついてます。
ぜひこの機会にどうぞ。


★開催場所   千葉県市川市北国分4-27-20 アロマ日和にて

★開催日時   2/25(金) AM10:30~PM1:00 → ご好評につき終了しました。

★参加費用  ¥3.000(材料費込み・プチランチ付)

★募集数    5組様 お子様連れOKです。

★持ち物    お子様やご家族やペット、お気に入りの写真1~2枚・はさみ・テープのり又はスティックのり

                
~ イベントメニュー ~

10:15~受付開始

☆スクラップブッキング
  「ちょうちょのフォトスタンド」


☆アロマクラフト
   「練り香」  
 透明感のあるナチュラルな香りが動くたびにふわりと香ります。
 香りが長続きするクリームタイプ。
 今回は春を感じるフローラル系の香り「ネロリ」を使用していきますよ~。

20110222.jpg

☆ぷちランチタイム 
 天然酵母パン+αと、ハーブティのプチランチです。


13:00終了予定


お申し込み、お問い合わせはこちら。
info@aromabiyori.com 
最近毎朝、我が家に届く「毎日小学生新聞」。

20110224.jpg

実家の母親は“毎日新聞”を購読していて、4月から小学生になるチビにと「小学生新聞」をパックにして送り先だけは我が家にしてくれたのでした。

最近は夜寝る前、絵本でも紙芝居でもなく、この新聞を私が読み聞かせをしております。
新聞で使われている用語は「なに?意味が分からない」とチビがいうので、出来るだけわかりやすく説明していくという使命を与えられ日々頑張ってます。
相当シドロモドロですが・・・。

当たり前のことですが、同じ事柄でも、小学生新聞はとても分かりやすくかかれてます。
政治経済など、普通の新聞で理解できないことも、読めば「なるほど~!」と政経が疎い私も理解でき。
チビ用というか、半分以上は私がしっかり読ませてもらってます。
ありがたいことです。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
今年の冬はいつもに増して本当に寒い・・。
気温ももちろんそうだけど、10数年間のマンション住まいから戸建てに。
寒さが身に染みます。

床暖房、エアコン、色々とやっていても動かないで静止しているとジワジワと冷えてくる。
デ○ンギ社オイルヒーターも3年前ほどに買って使い続けてみたけど、残念ながら戸建てでは通用しないのが分かりました・・。(量販店で購入した遠赤外線のカーボンヒーターも然り)

どうしたものかな~と思い、色々と調べて悩んで1ヵ月ほど前に購入したもの。

じゃーん。
サンラメラ

「電気の暖房は全くあてにならない」説をみごとに覆してくれました。
リビング14畳くらいありますが、床暖房とこれで見事にぽっかぽかです。

こんなんだったら早く買えばよかった~!!!
これからの冬も快適に乗り切れそうです。
ちなみに1201型の大きいほうを購入。
お値段それなりにしますが、ホントこれは素晴らしいと思いました。
これを買ってからというもの、、、どんなに寒い日も快適な生活を送らせていただいております。

ちなみに、テレビやビデオを長時間見るとき、PC作業の時は「湯たんぽ」も使ってますよ。
身体が冷えがちな女性は特にオススメします。
湯たんぽは身体の深部(内臓)からしっかりと温めてくれます。
使い続けたら必ず体調も良くなりますし、知らない間に免疫力UP、そして嬉しいスリミング!
色々なことが見事に変わってきますよ~
ぜひ基礎体温37度を目指しましょう!(ガン細胞や細菌・ウィルス達、脂肪・セルライトは低体温な身体が大好きです)
ファシー社湯たんぽ取り扱いしてます


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
何に当選したかというと・・・

20110220.jpg

「コスモアースコンシャスアクト 野口健 講演会 in 東京」

コスモアースコンシャスアクト

2/26今週土曜、チビも連れて健さんのお話を聞いてきます。
チビも野口健さんの本を読み、健さんのこと知ってます。
「健さんのお話聞きに行く?」と言ったら「うん!」と快諾。
ナマ野口健さん、楽しみです。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
土曜は、チビのお遊戯会。
年長は「七匹の子ヤギ」を演じた。

20110219.jpg

このお話を決めるのに子供達で何度も話し合ったとか。
決まってからは1週間くらいしか無かったようですが、皆それぞれよーく頑張っていました。
今回が保育園生活最後のお遊戯会。
年長の逞しさもあったけど、やっぱり寂しさもヒトシオでした。

そしてこの日の夕方からは、保育園保護者の親睦会。(飲み会ですね)
親子皆でお料理1品持ち寄って、楽しくご飯食べてお酒のんでアホな話したりして大盛り上がりしました。


翌日日曜は早朝から残り5キロの味噌作り。
朝(夜中?)3時からコトコト大豆を煮て、甕におさめるまで最後までの工程をひとりでやってみた。
あとは熟成を待つのみ・・。
合計10キロのお味噌たちよ、美味しくな~れ♪


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
「ご予約した本が到着しました・・・」と図書館より留守電アリ。

取りにいくと、これまた栗城さんの最新本。
やった~!!!
誕生日週、やっぱりキテマスね。

NO LIMIT ノーリミット 自分を超える方法NO LIMIT ノーリミット 自分を超える方法
(2010/10/27)
栗城史多

商品詳細を見る



なんだろう、すごく迫ってくるものがある。
山での写真も沢山あり、とてもリアル。
栗城さんからのメッセージもとにかく熱い。


いずれ~したいけど、今は●●が足りないから仕方なく今を過ごしてますとか。
日々、何となく仕事があるから仕事にいっちゃってますとか。
特にやりたいことも夢もないから、何となく毎日を過ごしてますとか。

・・・・もしも、そういう方がいらしたら、この本をぜひお読みください。
もしかしたら、ご自身が変われるきっかけになるのかもしれません。


活字はその人のペースで読めるし、読み返せるし、心に響いてくる言葉も人それぞれ。
だから私も何度も読み返す。
これは手元においておきたいな~と思える本です。
沢山の勇気をもらえます。

: : :

昨日は恒例のお料理教室。
教室が終わってから同じテーブルの方8名で少しお茶をして帰ってきた。
同じテーブルになった仲間は、これから数ヶ月を一緒に過ごす。
ご縁なのか、興味深いをお仕事をされている方が沢山いらした。
名刺交換したり、自己紹介したり、なかなか面白かったな~。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日はコメントやメッセージ、ありがとうございました。
いくつになってもやっぱり嬉しいものですね。

それから昨日は、人生初のサプライズがありまして。
レインボーママから朝メール。
「この時間のbay-fm聞けるかな?」と。
早めの外出予定でしたが、少し予定を遅らせて聞くことが出来まして・・・

fmから、、、
「みほぷりちゃんお誕生日おめでとう!・・・(以下続きます)」
うわーーーーーーー!!!公共の電波から聞こえてきますが・・何かの間違いですか?
ぞくぞくしました。

そうなんです、レインボーママがbay-fmにメッセージを送ってくれていて、それがナビゲーターさんに読まれたんです。

そういうことが出来るとは聞いてましたが、まさか自分の身にこんなことが起こるとは!
もうもう感激しちゃいました。
その後はルンルンで外出しました。
忙しい中どうもありがとう!


: : :


その後
どこへの外出かというと、高校時代の友人と再会。

昨年夏にベビちゃんが生まれたギュウのところへ夏子、幸恵、私の3人が集った。
「子供なんて興味ありませんが?」というキャラのギュウだったが・・しっかりママしてましたよ。

一休さん?大仏?みたいで、とにかく拝みたくなるくらいの可愛いレオちゃんでした。
20110216.jpg

やっぱり高校時代のアホ話に花を咲かせ、沢山笑ってきました。
いや~、良い1日だった。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
エベレスト単独無酸素登頂を目指す登山家、栗城史多(くりきのぶかず)さんの本をご紹介。
栗城史多オフィシャルサイト
栗城史多オフィシャルブログ

一歩を越える勇気一歩を越える勇気
(2009/12/16)
栗城史多

商品詳細を見る


栗城さんのことを知ってから、すぐ図書館に予約に行きましたが、、、数ヶ月待ち。
今月ようやく番が回ってきた。

山とは全く無縁だった彼がここに至るまでのこと、高校2年の時に亡くなったお母さんとの約束、色々なことが綴られていた。
162センチ、60キロ、至って普通の青年がエベレスト単独無酸素登頂を目指し、様々なことに葛藤しながらも日々感謝する気持ちを決して忘れることがない、とても勇気付けられる一冊です。

2月は全国色々なところで講演活動も頑張っておられるようですよ。(オフィシャルブログ、ニュースページより)
今年もエベレストに挑戦されるようで、心より応援してます。

: : :

最近気付きました。
私、多分「冒険」している人にどうも惹かれやすいようです。

: : :

そしてそして、本日で39歳になりました。
30代、ホントに恐ろしくあっというまですね。
疲れ果てていた20代のころより、30代後半は元気もりもりで心も身体も快適。
30代最後の年を満喫したいと思ってます。
生んでくれた母に改めて感謝!

ちなみに、39年前、私は4310gで生まれました。
私は兄2人の三番目で生まれ、「ジャンボ赤ちゃんが生まれました~」と小さな産院で大騒ぎだったとか。
しかも超安産だったそうで、母恐るべし。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和