3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

サッカーアジアカップ優勝、おめでとうございます。
いや~、素晴らしかったですね。

日曜朝5:00からチビと2人でビデオで観戦。
興奮しました。
本当に素晴らしかった。

・ ・ ・

そしてその後、午前からは私の2社目の会社(MK社)の後輩でもあったマキちゃんご夫妻が遊びに来てくれました。
旦那さんとは学生時代から14年間の付き合いを経てのご結婚。
ちなみに旦那さんも同じMK社の後輩でした。
その当時は2人とも新卒君たちで、カタコトの敬語や標準語(彼らは関西出身ね)が可愛かったのを覚えてます。
その後はマキちゃんも私もMK社を退社したけど、年賀状だけは彼らとずーっとやりとりをしてました。

そんな2人が一昨年立派に結婚をし、まもなくパパとママになるのをみて、とても感慨深かったな。
そう、マキちゃんは5ヶ月の妊婦ちゃん。
お腹がぷっくりしてきていて可愛かった~。
ワンちゃんのミニチュアダックスのアトリちゃんも連れて来てくれて、めちゃめちゃ癒されました。
またゆっくり遊びにいらしてくださいね。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
毎月行なわれているホメオパシー勉強会。
講師であり、ホメオパスの下辺先生のご好意で、先生のご自宅(大崎)で「いろは呼吸書法」をご指導いただけることになりました。

書道は昔やっていたこともあったのですが、ひとりではもちろんやることもなく。
最近また書道をやってみたいという思いもあったりして、この偶然がまた嬉しくて嬉しくて。

普通の書道とは違い、声を出しながら書を書く。
先生いわく、字の上手さとかではなく、字のエネルギーを見るそうなんです。
だから筆の持ち方も独特。
発声しながら書くので、呼吸がどんどん深くなって、書き終わるとすっきり!

そして、これと平行し「アワの歌」も一緒に教えて頂けるのです。
これは説明も難しいので、腑におちてから改めて書かせて頂きますね。
自分の内側がまた変化していきそうな予感がします。

墨の香りも大好き。墨汁の香りは、アロマ精油のパチュリとソックリなんですよね。
いろは呼吸書

本当に色んな世界があって、でも実は目指しているところはおんなじ。
最近しみじみ思うことです。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
チビが病気になった後、元気もりもりになってくると、その後大抵わたしのほうがダメージを受けていることを思い出した。
今回も全くその通り。

いつもしない抱っこを沢山したり、チビを心配しながらいろんなところに力が入っていたんだろうな~。

首、肩・・・半年ぶりくらいか?
むちゃくちゃつらい・・。
セルフケアでいけると思っていても、日に日に不快度が増していく。
こりゃもう無理だ~と急遽昨日朝予約し、午後に鍼治療にいってきました。

1時間ちょっとの治療でほぼ復活。
先生が神様に見えてくる。
いつもドタバタの緊急時にありがとうございます。

お風呂あがりには肩、首あたりにセントジョーンズワートオイルを塗りまくり、寝るときには首の付け根あたりに湯たんぽして寝た。

今朝は爽快な目覚めです。
身体が心地よいと気持ちがクリアになる。

・ ・ ・

昨日チビと見ました、韓国戦。
沢山のドラマがあったのですね~。
こんな素敵な世界があったなんて。
決勝戦も楽しみです。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
茅乃舎さんの“生七味”をご紹介。

生七味

うどんにも、お味噌汁にも、大根の煮物にも、そして白いご飯にも良くあいます。
詳しくはこちら。

風味をそこなうことのないよう冷凍保存してます。
唐辛子、山椒、柚子、胡麻の生の風味がなんとも贅沢です。
今の時期、食べ終わると身体もぽっかぽかに。

・ ・ ・

アジアカップ、決勝進出ですね。素晴らしいですね~。
今夜チビとどきどきわくわくのビデオ鑑賞を楽しみたいと思います。
チビがサッカーに興味を持ってからというもの、親もすっかりハマッってます。
ありがたいことです。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
2年ぶりくらいにチビが病みました。

去年1年間は、ホントに元気元気。
夜に熱が出ても朝には下がり元気!というのが2回あったくらい。

先週金曜あたりから体調は少しあやしかったのですが、だましだましで何とか日曜に。
日曜午前の保育園のお餅つきが終わり、帰りのチャリンコがしんどそうで、帰ってきて昼寝したらグングンお熱もあがる。

それでも「起きたいよ~、(カタール戦)サッカー見たいよ~」とのことでテレビの前に。
夕飯も少しだけ食べてイチゴやらアイスやら食べれるものを食べてネンネ。

チビもお熱があるこの辛い感覚を忘れていたようで「あたまが気持ち悪い」と言ってました(笑)
夜はもちろん何度も起きてつらいよ~、おしっこ~、アイス~の連続。
23キロを抱っこしてトイレに行ったり、母ちゃんも久しぶりの看病に戸惑った。

翌日月曜日、えっと、、、めちゃめちゃ元気になってますが、チビが「まだあたまが少し気持ち悪い」というので念には念を・・ということで保育園もお仕事も1日お休みにした。

かるた、ベイブレード、折り紙、久しぶりにチビとしっかり向き合って家の中で遊んだかな。
で、結局家の中では耐え切れずサッカーしたいということでお昼寝後からはお外に行ってサッカーを。

久しぶりに病んだチビが愛おしくせっせとお世話してたら、チビは私がとっても甘く感じたようで「明日も保育園休むんだ~」と申しており。
普段は厳しいですからね。。。

チビは「今日は嬉しいお休みだったね」と寝る時に言っていた。
たまには、こんな日も良いのかもと思えた1日だった。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
コンタクト歴22年・・
高校2年のとき、バイト代を貯めてコンタクトレンズを購入した。
当時では一式、5万位したと思う。
超高級、ハードコンタクトレンズ。


目が悪くなり始めたのは、中学時代、授業中に漫画を机の下で読んでいたり、そんなことが続き一気に悪くなったかと記憶している。
授業中メガネしても黒板が見えなくなってきたし、どんどん度はすすむし。


コンタクト、慣れるまでは、びっくりするくらい痛くて痛くて泣けてきた。
で、段々なれてきて快適生活に。


コンタクトは高級なものだと思ってなくすこともなく、同じものを8年くらいしていた。
24歳くらいのとき、2度目のコンタクトを購入。
その次は33歳くらい?
途中ソフトレンズを試したこともあったけど、私はびっくりするほど度が進みソフトは断念。


で・・・
今週あたま、大事なコンタクト1つを無くした。
かなりショックだった。


メガネ生活でもいいかと思って半日メガネでいたら、クラクラして気持ち悪くなってきた。
裸眼でいると全く何もみえないし困るので、慌てて松戸駅前のコンタクト屋にチャリンコで走り作成してもらった。
お値段も段々安くなってきていることに驚いた。
そしてレンズが薄くて、更に違和感がない。
どんだけ古いものをしていたんだと焦った。
コンタクト、本当にありがたい。
いまの時代、色々と目を良くする方法があるけど、今生はハードレンズと共に生きたいと思っている。(大袈裟?)


今回も大切にします。何年もつかしら。
通常、2-3年が変え時らしい。決して真似はされませんよう・・。
コンタクト



サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]
(2011/02/18)
大沢たかお、中谷美紀 他

商品詳細を見る


龍馬伝と平行してみている、大沢たかお主演の「JIN 仁」です。
年末に再放送もしていたようですが見逃してました(泣)
もちろんお話も素敵、たかおも素敵、そして毎回涙涙です。

近所のTSUTAYAさん、しかも水曜レディースディ(1本210円)でお世話になってます。
ありがたいことです。

・ ・ ・

今日は大寒。
「寒」の期間のまっただなか。
そして今日は満月です。
朝ウォーキングの時、みごとなお月様が見れました。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
先週土曜に開催されたお料理体験会。
らいあるちゃん、マキちゃんも一緒に参加。イエイ!

食材が何しろ豪華!そしてめちゃめちゃ美味しかった!に尽きます。
何ともセレブな気分を味わわせて頂きました。

メニューは、魚介類のブイヤベース、帆立のペペロンチーノパスタ。

フードスタイリストの目黒先生、様々なところでご活躍されていて、TVお料理番組の裏話やら色々と聞けました。
そして食材の扱い方や調理方法なんかもホントに良くご存知でらして、目からウロコなことばかり。
タイをさばいてます、カッキー!
タイをさばく ブイヤベース

今回のお料理体験会主催者のハナブちゃん。
高校時代の同級生。
お仕事、デザイナー。
色んなご縁があり、今回のお料理教室を開催いただいた。

彼女のブログ、お料理体験の様子も詳しく書いて頂いてます。
hanabuの「のんびり」デザイン日記

目黒先生のHP
目黒さんドットコム

見たことのないくらい大きなホタテが到着。
チビもホタテを貝からはがす作業をしました。
ホタテ

黙々とゴチソウを頂いております・・・
チビ達試食中 ゴチソウ

美味しい食材たちを目の前にし、美味しく楽しくいただくと、ふわーーーーっと身体に染み渡りました。
はたけのおはなしのhikarukiちゃんからは、美味しいお土産までいただいたりと、なんとも幸せな時間を過ごさせて頂きました。

主催者のハナブご夫妻、目黒先生、皆さん、どうもありがとう。
また次回を楽しみにしてます。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
去年あたりからかな。
レミオロメンの音楽が好き。

レミオロメンのボーカル藤巻亮太さん、野口健さんともつながっていて年末年始で一緒にヒマラヤに行ったようです。

歌詞をきけばきくほど心地よい。
雨とか、月とか、風とか、空とか、回りの自然のことを繊細に綴っている。
感受性が豊かなひとなんだろうな。
だからなのか?写真をとるのもお見事。
センスが良く、とても美しい。

藤巻さんのブログを読んでも、これまた心地よい。
藤巻亮太の「な~んだかツアーだよね」ブログ

彼らの音楽が自分に響いてきたのが、また嬉しいことだと思った。
ライブにも行ってみたいな~。

・ ・ ・

サッカーアジアカップ、日本、サウジに圧勝!
すごいな~、おめでとうございます!!!
今夜チビと実況DVDを見ながら堪能したいと思います。
それまで試合結果をチビが知ることのないよう願ってますが・・・どうかな。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

昨日日曜の朝、関東は雪が降りましたね~。

ダイニングのカーテンも開けて、雪を見ながらの朝ご飯。
「雪だるまつくれるかな~」と、ウキウキのチビ。
でもあっというまに晴れ間が覗いてきました。

ご飯を終えて、近くの公園にいってみると例の野球少年もいました。
チビと野球少年は公園で何度も出会うのですっかりお友達になっていて、ふたりですぐに雪合戦もすぐ始まり。
野球少年だけに、コントロールも良く球の威力もあり・・・。
雪が少なすぎてちょっと小石も混ざっていたりしましたが、ふたりで大笑いしながらひとときを楽しんでました。

雪合戦 雪合戦_

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和