3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

先日(2010/11/20)のメレンゲの気持ちに出演されていた栗城史多さん。
私は初めて知ったんだけど、今イケイケの28歳の登山家。
身体も小さく162センチ(私と一緒!)

エベレストを単独で無酸素登頂を目指し、しかもインターネットライブ中継をしているそう。
登山を始めたきっかけは、高校卒業のときの彼女にふられてから。

2007年12月のブログ書き初め、25歳の自らを「なんちゃって登山家」と自己紹介。
栗城史多オフィシャルブログ
それから3年の月日がたち、沢山の偉業を成し遂げてます。
講演活動をしながら、遠征費を稼いでいるそうで。

ぜひこれからも頑張って欲しいです。
講演も一度聞きにいってみたいな~。

野口健さんとも対談をされています。
野口健さんのブログ(2010/8/8)(栗城さんと会談より)

このyahoo映像もとても面白かったですよ。
栗城史多×野口健 エベレスト対談

色んな人の人生を知ることって、世界がぐーんと広がるし、勇気をもらえるし、すごくわくわくします。

///追記///
この記事を書いた後、朝散歩して、帰りにポストから新聞とったら・・
日経朝刊(2010/11/30)の<第二部版>になんと栗城さんが登場してました。
なんだかつながってるな~。良い日になりそう。
KC3V0016.jpg KC3V0017.jpg

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
土曜朝から、保育園の大掃除。
毎年2回、夏始めと秋、保護者と先生方の力をあわせる大掃除。
チビも年長で、これが最後だからと思い、私も頑張った。

大掃除が終わると、11:30~お昼も兼ねて鍋1グランプリを行なった。

鍋奉行の保護者3人が出場。

奉行ご挨拶、鍋の名前、特徴などを話した。
出場者挨拶

子供達も粘土のように“すいとん”を作ったり。
すいとん


個性的な鍋たち・・どれもめちゃめちゃ美味しかった。
辛鍋 豚鍋

皆の投票で、ナベワンも決定!
なかなか面白い企画だった。
美味しいお鍋をいただき、身体がぽっかぽかに温まり、充実感たっぷりの1日でした。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日は講習会に参加してきました。今回初めて参加してみましたこちら。→SAFARI

ホリスティック医療を実現する赤坂溜池クリニック院長 降矢英成先生にお話をいただきました。

~SAFARI ホームページより 降矢先生のご紹介 ~

溜池の交差点に立つ『赤坂溜池クリニック』。
降矢英成先生は帯津三敬病院などを経て1998年ホリスティック医療を実践する場としてクリニックを開設されました。
ホリスティック医学協会や(社)アロマ環境協会でも大活躍の先生。
日本のホリスティック医療を語る上では欠かせない方です。

Body-Mind-Spirit
そして「環境」まで含めた全体的な視点で健康を考え
人間をまるごと見ていくホリスティック医療。
「ホリスティック」は政治、経済や教育など様々な分野で注目されている近代哲学でありよりよく生きる上での古からの人間の知恵ともいえます。

内科・心療内科医として心理セラピーやアロマセラピー、森林療法などを取り入れアロマセラピストや他療法家と力を合わせて「ホリスティック」を実践する中で感じていることこれからの展望を語っていただきます。

~~~~


スクーリング中のアロマセラピストのテキストで降矢先生のことを知ってから、いつか降矢先生のお話を聞いてみたいと思っていて、昨日みごとに実現しました。
いままでセミナー日程が合わずで、なかなか実現は難しかったのですが、今回は見事に的中!
SAFARIさんに感謝です。
願っていれば思いは叶うのですね~。


有名なお医者さんでしょ、、かたそう・・というイメージを見事にくつがえしてくださり、真剣なお話されている中、自らちょいちょいコネタを挟んでこられていて、面白くって面白くって私はケラケラ笑ってました。
勝手に親近感が沸いてました。
お話は、とても面白かったですし、やっぱりそうなんだよな~とすごく考えされられました。


講習会が終わると先生はお帰りになり、参加メンバーでの交流会。
全員軽めの自己紹介をし、色んな話題にふれていき意見などを聞いていきました。
全員がアロマセラピストだったり、目指されているかただったり。
だから、その想いや模索するところも同じだったりして。
沢山共感しました。
だからなんだか安心したし、これからも頑張ろうという気持ちがわいてきます。
今回の出会いも嬉しいものがありました。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。


名刺交換させていただいた方々のブログです。ぜひご覧くださいね。

加藤 弓子さん
槙 美佐子さん


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
はたけのおはなし*のhikarukiちゃんの畑でいただいた落花生たち、毎日せっせと天日干ししておりました。

「そろそろ食べられるよ~」との連絡をもらい、早速お味見。
さやを採って、実を炒って・・・香ばしい香りがたまりません。
KC3V0011.jpg 

むきむき作業中・・
KC3V0012.jpg

自然の甘さ、風味、美味しすぎます。
これ、きっとお酒すすみますな~。
12月酒盛り時期に、きっと食べきっちゃいそうです。
自然栽培の自家製落花生、最高です!
hikarukiちゃんに感謝。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
らいあるちゃんのご実家のお庭にある柚子を沢山いただいた。

はちみつ漬けにしようと思い、近所のスーパーを回ったけど、良いはちみつが見つからず、ネットで探して注文したら翌日に到着した。

これ。
KC3V0177.jpg

柚子とはちみつが馴染んだら飲めます。3日間くらいおけばOK!
KC3V0179.jpg

チビに見せたら、「早く飲みたい~」とわくわくだった。
今日あたりから飲めるかな。
柚子はちみつ、寒くなる冬にぴったりのあたたかい飲み物。
そして、風邪の特効薬。

<柚子の効能>
疲労回復、肝臓強化、コレステロール値のコントロール、血液循環促進、のど炎症、咳緩和、免疫力アップ、、肩こり、筋肉痛予防、胸やけ胃痛を解消する働き、その他書ききれないほどの効果効能があり、美容にも健康にも良さそう!


<ハチミツの効能>
整腸作用、血圧をさげたり、咳止め効果も高く、痰の切れを良くしてくれたり。
健康維持に必要なビタミンミネラルもたっぷり含んでます!



そしてそして、副産物の「種」も大事に使いました。
“化粧水用”としてただいま焼酎につけてます。
恐らく1週間ほどたつと、ペクチンによってトロリとした自然のジェルになり。
これが保湿の働き、美白や引き締め効果があるそうですよ。
これを精製水で薄めてから化粧水として使います。
これまた楽しみです。


アロマを始めてから、めっきりドラッグストアとはかけ離れた生活に。
台所の回りにあるもので、案外なんでも解決するんですね。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
日曜朝、パパ、チビと3人で、クリスマスツリーを飾った。


今年は、イケアにて生木のクリスマスツリーを購入。
詳細はこちら
!驚くのが、このツリーは実質無料なのです!
↓ ↓ ↓
※2011年1月4~16日の期間、購入時にレジで発行してもらう「ツリー購入証明書」とツリーをイケアストアに持って行くと、ツリーと同額のお買い物クーポン券に引き換えてくれる。
「回収したツリーは各ストアでリサイクルします」とのこと。


自宅の前に設置。取り付け作業中。
KC3V0182.jpg KC3V0184.jpg

完成!
KC3V0188.jpg

夜のツリー
KC3V0010.jpg

これだけで気持ちが盛り上がってきます。
クリスマスまでいよいよ1ヵ月、夕方~寝る前まで点燈しております。
お楽しみに~。


夕方からパパの実家へ。
お姉ちゃんが用意してくれていた“ボジョレー”や、オシャレなおつまみも頂きました。
おとなってやっぱりいいな~と思う贅沢なひとときでした。
KC3V0007.jpg



サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
基本的にテレビはほとんどつけたりしないけど、唯一ひとつだけビデオ録画してでも欠かさずみている番組がある。

じゃーん
メレンゲの気持ち

土曜のお昼から。
チビもこれだけは一緒に見れると思っていて「いしちゃん見ようよ~!(いしちゃんは、通りの達人に出演)」という。
もしも仕事だったり、外出していたとしても録画したものを夕方みたり。

メンドクサがりの自分がここまでしてこの番組に惹かれるのかというと、多分マチャミ(久本まさみ)の魅力なんだと思う。
私てきには最高のMC。
どんなゲストが来ても上手に話しをふるし、つっこむし、ぼけるし・・・。
見ていて毎回すごいな~と思う。

出演するゲストは、毎回3組くらい出てきて、いま話題性のある人(?)が出てきたりするので、ここで見たり出来てありがたい。

あ!!!もうひとつ大好きなのはNHKニュース。
しかも、夕方645(18:45~)とか、夜845(20:45~)とか。
あと、お昼12:00、19:00~のニュースもね。これは30分、ちょっと長いけど。
ぎゅっと凝縮してニュース&天気予報が見れるのが最高なのです。

先日、お友達から見ているテレビ番組のことを聞かれたので改めてここで書いてみました。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
かねてから憧れていた、アトリエムーンさんのワークショップに先週参加してきました。

今回は、クリスマスリース作り。
テンションあがります。
講師は、Calm heartさん
本格的なリースを作るのにずっと憧れていたので募集をブログで知ってから迷うことなく予約メールした。


ブリザードの小物たちをどんどんくっ付けていき完成させるんだけど、最初は「ホントにこれでダイジョウブ?」という具合。
でも小物たちがくっついていくと、それなりに見えてきた。
参加した方々、先生とお話しながら進めていくと、2時間もあっ!というまに過ぎてしまった。
かなりドキドキワクワクした楽しい時間だった。

コモノたち。
KC3V0133.jpg

参加者3名、出来上がり作品。イエイ!
KC3V0131.jpg

自宅で改めて撮影
KC3V0135.jpg KC3V0173.jpg


3人でランチも一緒にさせてもらい、色んなお話を伺った。
そのお話もすごくわくわくしたり、感心したり。
ゆったりとした贅沢な時間を過ごせた。
おふたりのお人柄なのか、私自身そこにいることがすごく心地よかった。

アトリエムーンさん、Calm heartさん、本当にありがとうございました。
またぜひ遊びにいかせていただきます。

*** そして、最後に壁に飾ってあった先生のリース作品もひとつ購入させていただいた。
いま頑張っている大切な人へのお誕生日プレゼント。
昨日サプライズで届けたら、すごく喜んでくれていた。
Happy birthday 36th!


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
一昨日、人間ドッグのため、久しぶりにオフィス街らしきところまで行った。
銀座線にも乗ってみたり。

検診後ランチし、その後スタバに入って2階の窓から通りの人々を見ていた。
久しぶりの光景に懐かしくもあり、でもこの感覚をすっかり忘れかけていた自分もいたり。
道行く人々みんなが、とにかく忙しそうに見えた。
普段見慣れない光景が、新鮮でもあったり。

日枝神社が近くだったので立ち寄ってみた。
とてもとても立派な神社だった。

帰りには大雨にふられたりしたけど、なんだか楽しい日だった。


~~~

今朝も小雨は降っていたけど傘をさしてウォーキングに行ってきた。
帰りに神社によらせてもらうのだが、毎朝欠かさず神社の境内の掃除をしてくださっている方がいらっしゃる。(多分ご夫婦)
毎朝すごいな~と思いながら挨拶だけして神社に参拝して私は帰るんだけど、今朝は雨が降っていたこともあり、ご夫婦は参拝だけに来られていた。

私はずっと不思議に思っていたので、勇気を出して伺ってみた。

私「いつもありがとうございます。こちらの神社のご関係の方なんですか?」
ご夫婦「いえいえ。。。全く関係ないんですよ。」とのお答え。

「毎日掃除させてもらって健康になりました。健康で過ごせることがありがたくて。。3年すぎて、5年目を目指してます。」とおっしゃっていた。

不思議と涙がこみ上げてきて胸がじーんと熱くなった。
毎日参拝させてもらうのがますます楽しみになった。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
日曜は、7家族総勢23人で鋸山に行ってきました。
今回も、らいあるちゃんプレゼンツ!
いつも本当にありがとう。

総勢23人の絵、すごいっすね~。
KC3V0171.jpg

ロープーウェーで登り、山を散策。
ハイキングとなめていたら、階段が沢山あって案外ハードでびっくり。
KC3V0164.jpg

これが有名な地獄覗き。見えますか~?わたしが立ってます。怖かった。
KC3V0147.jpg

KC3V0148.jpg  KC3V0151.jpg


日本一の大仏様
KC3V0155.jpg

大仏広場の前で、子供たちはすぐに遊び始めました。体力あるな~。
KC3V0156.jpg  KC3V0161.jpg

大人は「つかれた~」としばし休憩
KC3V0159.jpg

無事下山し、回転寿司屋さんへ。
その後も近くの公園で遊びほうける。

パパザイル披露、なかなか上手で大笑い。
KC3V0170.jpg

何にもなくっても子供達はみんなで上手にひたすら遊ぶ。遊ぶ。
本当にありがたい仲間達。
楽しい1日を満喫させてもらいました。
みんなどうもありがとう!!!


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
