3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

昨日は午後から3ヶ月のベビちゃんを連れて遊びにきてくれたお友達。
雨がふって寒い1日だったけど、ベビちゃんが来ると光がサンサン。


ネンネもかわいすぎる~。
KC3V0093.jpg

女子会、話も尽きることなく本当に楽しいひとときでした。
ありがとうございました♪


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
近所の八反割公園にて、毎朝野球の練習をしている親子がいる。
私は勝手に「イチロー親子」と呼んでいる。


毎朝6時前から、ふたりで公園の回りを何周かマラソンしてから始める。
通り掛かり「おはよう」というと少年は必ず「おはようございまーす」と大きな声で元気よく答えてくれる。
朝からこちらが元気になる。


朝練習は、かれこれ1年位続けているそうな。
少年ももちろん偉いが、お父さんも立派だ。
毎朝会社に行く前、会社でも色んなことがあるだろうに、どんな暑い日でも寒い日でも少年と一緒に練習する。


少年は夕方もひとりで重りをつけたバットを振って練習しているときがある。
そして、公園に一礼してから自宅に戻る。


この姿にいちいち感動し、心の中で「頑張ってね」とつぶやく。
懸命な姿は、美しいし、勇気を与えてくれるし、人を感動させる。
毎日出会えることが楽しみな少年です。



チビも少年が一礼するを見て「僕も公園で遊んだらお礼しよう」と言っていたけど・・日々どうやら忘れているようです。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
マンション暮らしをしていた時には、全く見かけもしなかったあのお方。
戸建てに引越し、夏の終わりごろ十数年ぶりに遭遇した。
久しぶりに見たら鳥肌がたった。

「うわーーーーー」と私が怖がっていると
「ママ、ボクに任せて!保育園でいつもやっつけてるから」とチビの勇敢な声。
君がいてくれて本当に良かった・・・と実感した母ちゃん。

なんとかジェットとか、色々な殺虫剤が販売されているけど、絶対人にも悪影響ありそうだし。
殺しちゃうのを目の前で見たくもないし、それをやりたくもないし。
出来るだけおうちに寄り付かないで欲しいだけ。

となると、やっぱりアロマテラピーよね。

PCでちょっと検索すると・・・・

ゴキ対策アロマありました!
いろいろとオススメありましたが「クローブ」に決めてみた。
フトモモ科の植物で、ちょっと?いやいや相当強烈な香り。
刺激が強いのでトリートメントには不向きですな。

ティッシュにつけて、いろんなことろにおいてみてます。
それ以来、全く見かけません。
あ~、助かった・・・。

<クローブ>
スパイシーな強い香りのクローブは、伝染病感染を防ぐために使用されてきました。
香りを頻繁に蒸散させると細菌に対する抵抗力を強めます。
痛みをやわらげる効果もあり歯痛や緊張からくる頭痛を鎮めます。
作用:催淫作用、殺菌作用、殺虫作用、鎮痛作用


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
サロン当日キャンセルが入ったので、迷うことなく“憧れの畑”に出向くことに決めた。
はたけのおはなし*

まず驚いたこと、想像していたよりもかなり広大!
よくひとりで全て手作業でここまでやったんだねと胸が熱くなった。
今年の夏の暑さのことを考えると想像を絶する。
すごい。。ホントにすごい。

hikarukiちゃん、畑でスタバコーヒーを飲む。カッキー!
KC3V0088.jpg

落花生を広面積で栽培。
洗って干してという作業や場所に問題が出てきたとのことで、お言葉に甘えて沢山収穫させて頂いた
KC3V0089.jpg

美しい落花生畑
KC3V0090.jpg

「これももっていって~」と、生姜をサクっと抜いてくれたり。
KC3V0091.jpg

ふたりで色々とお話しながら作業を進めていたら楽しくてあっというまに時間がたってしまった。
去年の奇跡から既に1年がたち。
日々畑のことを気にかけながら頑張っている様子、本当にカッコイイな~と思う。

農家の実情をいろいろと聞くと、日本の農業を不安に思う。
hikarukiちゃんがこだわった自然栽培(※)の畑の作物たちの味や形が違う理由は明らか。

畑の実情を知らない人には、とにかく知っていただくことが必要だと思った。
hikarukiちゃんの畑も、私のアロマトリートメントも、目指すところは一緒で、根っこでつながっているんだよな~と思う。

場所が分かったので、時間があいたときはまた顔ださせていただきますね。
色々と勉強させてください。
沢山の貴重な落花生どうもありがとう。

※自然栽培とは、化学肥料や有機肥料、牛糞、鳥糞、豚糞、馬糞、人糞、魚粉、肉骨粉、油粕、海草、米ぬかなのど資材、そして漢方系も含めて農薬などを一切使用しないで自然の摂理に即した栽培方法示す言葉です。
簡単に言えば、土をきれいにしていくことを目標に栽培する方法です。
不純なものが一切入っていない、そういう土作りを目指して行こう、これが自然栽培です。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
今年も落花生掘りとサツマイモ掘りへいかせて頂きました~。

ほれほれ~。
KC3V0080.jpg

ドでかいサツマイモが沢山。
KC3V0083.jpg

みんなで協力して、落花生掘り
KC3V0086.jpg

畑のおばちゃんから、芋のツルでリースを作りを教えていただいた。
KC3V0085.jpg

沢山の落花生とさつま芋を収穫させて頂いた。
収穫だけさせていただくアリガタイ企画。
子供達は目をきらきらさせているし、やっぱり自然っていいな~と思う1日だった。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
朝晩、段々冷えてきましたね。
夏も多少は湯たんぽ使ってましたが、いよいよ本シーズン到来。


「ボクも湯たんぽが欲しい」とのことで、チビ用として1個進呈しました。
毎晩2つにお湯いれて、お布団に持っていってます。

チビ用はブルー。
KC3V0077.jpg

温かいとチビの寝つきも更に良くなります。
大人は、カラダ温めて免疫力UP、そしてスリミング!
基礎体温37℃を目指したいところです。


湯たんぽ、サロンにも多少在庫ございます。
ドイツファシー社。
ネットで購入するよりも更にお安く、サロン特別価格にてご提供しております。
fashy(ファシー)湯たんぽの取り扱い始めてます


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日(2010/10/20)日経新聞夕刊22面に橋田寿賀子さんのインタビューが掲載されていた。
橋田寿賀子さんといえば「おしん」や「渡る世間は鬼ばかり」の脚本家。

「おしん」についてはNHKで放映されてから既に27年もたっていた。
小学生だった私も涙した記憶があります。

その記事には、「おしん」で橋田さんが本当に伝えたかったことが書いてありました。

~下記紙面抜粋~

驚くほどの多くのかたに支持され、貧乏と困難を耐え忍ぶおしんの姿に沢山の方が涙し感動してくださったのでしょう。
ただ、あのドラマを通して本当に伝えたかったのは辛抱の美徳ではありません。
「日本人はこれ以上、経済的に豊かにならなくてもいいのではないか」
「身の丈にあった幸せを考えよう」というメッセージでした。

当時は、「身の丈」という言葉も忘れ去らるくらいの“バブル時代”がきてしまい。
先の見えない不況にあえぐ今、ようやく「おしん」に込めたメッセージが見直されつつある。

現代の日本人に必要なのは「足るを知る」思想。(老子ですね)
生まれてからモノやお金があって当たり前、有名企業の人と結婚するとか、年収はいくらじゃないととか、子供はドコ卒業だとか、ドコ就職だとか、見せかけだけの豊かさに踊らされ。

橋田さんご自身は戦時中のドン底生活を知っているから、毎日ご飯をいただけることで豊かさを実感できるそう。
世の中には1万円で幸せになれる人、100万持っていても不幸な人もいます。
いつまでも「身の丈」を知ろうとせずに、誰が悪い、社会が悪い、時代が悪いと人のせいにしていると一生を恨み節で終えることになります。

~~~


人と比べることから、すべての不幸が始まります。
子供がいたら他の子供と比べたり、旦那さまも他のご主人と比べたり。
自分が持っているもの、手にしているもの、もちろん全てに共通します。

あるセミナーでききました。
“感謝”の反対は“当たり前”
当たり前だと思ってしまうと、感謝の気持ちがなくなってしまう。
本当にその通りですよね。
失ってみて、初めてその大切さに気付くことありますから。

毎日が平和で、無事に健康で過ごさせてもらい、3食いただけることが当たり前のことでは無いんだと、自分に言い聞かせるかのように、チビにも話をすることがあります。
モノにあふれている時代にこの話をしても想像できないかもしれませんが、これは折をみて話し続けていこうと思っていることです。

幸せは、人それぞれ。
幸せ=幸せを感じる能力、これをぐんぐんあげていけるよう毎日の小さな変化を味わい、そして今を楽しみたいと思ってます。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
キッチン用品のこと。
ずっと、プラスチック製のザル、ボールもアルミ製のものをつかっていた。
自然療法のことを勉強するようになり、そういうものに少しづつ疑問を抱くようになってきていた。

たまたま夏に香典返しで、柳宗理のステンレスボール(ボール)とステンレスパンチングストレーナ(ザル)※それぞれ13センチ をいただくことがあり。
使ってみると愛着もわいてくるし、見かけも素敵だし、熱湯をかけても安心感がある。

そして最近、23センチのボールとストレーナーをを購入してみました。
たかがボールとザルですが、キッチンに立つのがちょっと楽しく、わくわくします。


柳 宗理 ステンレスボール 23cm 311031柳 宗理 ステンレスボール 23cm 311031
()
柳宗理

商品詳細を見る



柳宗理 ストレーナー 19.23.27 3pcs柳宗理 ストレーナー 19.23.27 3pcs
()
柳宗理

商品詳細を見る



サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
あ~、またしてもハズレでした。
とほほほほ。

私がエントリーしたのは、フルではなくて10キロ。
年々倍率も高くなるし、夢のマラソン大会になりそう。

もしかしたら追加抽選もあるかもだけど、期待せず待とう。



◇◇ 東京マラソン2011 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇

このたびは東京マラソン2011にご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申し込みがあり厳正なる抽選を行い
ましたところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがござ
います。
その場合、11月下旬頃に再度『東京マラソン2011追加当選のお知らせ』にて
通知させていただく予定です。
つきましては、下記に記載される『追加抽選のスケジュールについて』を
ご一読ください。なお、追加当選の状況に関する問い合わせには対応できま
せん。また、追加当選に該当しなかった方には再度の通知はお出ししません
ので、何卒ご了承ください。




サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
日曜夕方から、堀之内仲間たちが“村さ来”に大集合した。
というもの、1年前にイギリス転勤したゆーみん一家が一時帰国したため。
いったい何家族集合したんだろうか。

子供達だけでちゃんと座敷に座り「カンパーイ!」
ママ達もパパ達も、わきあいあいと楽しい時間を過ごしました。

ゆーみん一家とは1年ぶりだったけど、おとなの1年は正直さほど変わらない気がする。
しかし、子供の成長っぷりがホントに早くてびっくり。
出会った頃は4ヶ月だった子供達は、来年は小学生。

我々夫婦が結婚して住みだした北国分。
北国分でこの仲間に出会えたことが嬉しいし、住めばすむほど好きになる。
北国分、サイコ~!!!

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
