3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

フラ仲間のカナちゃん、普段は歯医者さんをしている。

最近の子の傾向、抜けた歯の部分から永久歯が生えてこないということが多いそう。
「永久歯欠損」というらしい。

最近の状況として、親知らずが生えてこない子は多いとも聞いていたことがあるけど、この永久歯欠損の話を聞いて、正直背筋が寒くなった。

「歯」これはママさんが妊娠8-10週目くらいに出来上がってくる。
妊娠が分かるか分からないかくらいのときに、そのほかにも大切な臓器たちが出来上がってくる。

昔はあったのに、今なくなってきている。
これを“進化”という人もいるらしいが、私は決してそう思えない。
逆にこわいことだと思う。

歯が足りないということは、妊娠中のママさんの食生活がとても大切になってくる。
もちろん先天的な何か病気があって・・ということもありえるかもしれないが。


外食産業が盛んな現代。
自宅でわざわざ食事を作らなくても、お店で気軽に食べられてコンビニでもどこでも好きなものを好きなように食べられる時代。

外食、コンビニ食には、ビタミン、ミネラルがひどく不足してます。
様々なものを身体の中に取り入れても、ビタミンミネラルがないと、血液にはなっていきません。
かえって体内にある、ビタミンミネラルの無駄使いをしてしまうことも。
コンビニ食を食べ続けて栄養失調になったというひとも実在してます。
だったら、サプリを・・という方もいるかもしれませんが。これもまた怖いこと。
不自然な形のものを身体の中にとりいれることで、いずれ不自然な症状が出てきてしまいます。

信じがたいのですが、世の中には子供が小さいにも関わらず外食だけで済ますというファミリーもあるんだとか。
家で食事を作りいただくということが普通ではなくなってきている時代。

永久歯の欠如については、とても衝撃の事実でしたが、食の大切さを物語ってると感じました。


普通の食事でいいんです。
食材ももちろんこだわるにこしたことはありませんが、スーパーで食材買って、自分で切って調理する。
これだけも充分だと思ってます。

何にきく~とか、何にいい~とか日々メディアでは大騒ぎしてますが、情報に振り回されることなく、昔ながらの日本食をオススメします。
ご飯、野菜沢山の味噌汁、焼き魚。
これで充分です。

男性も女性も子供も含め、今食べている食事が子孫にまで反映してきますから。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
いったん心にぐっと来ると、どうしてもそのことが知りたくなります。
図書館でお借りして読んでいる野口健さんの本たち。

自然と国家と人間と (日経プレミアシリーズ)自然と国家と人間と (日経プレミアシリーズ)
(2009/02)
野口 健

商品詳細を見る


確かに生きる 落ちこぼれたら這い上がればいい (集英社文庫)確かに生きる 落ちこぼれたら這い上がればいい (集英社文庫)
(2009/06/26)
野口 健

商品詳細を見る


落ちこぼれてエベレスト (集英社文庫)落ちこぼれてエベレスト (集英社文庫)
(2003/01/17)
野口 健

商品詳細を見る


富士山を汚すのは誰か    ――清掃登山と環境問題 (角川oneテーマ21)富士山を汚すのは誰か ――清掃登山と環境問題 (角川oneテーマ21)
(2008/05/10)
野口 健

商品詳細を見る


健さんが富士山やエベレスト清掃登山を始めて10年、なんでその10年前の私に全く響かなかったんだろうと後悔の念もでてくるくらい。
その時の私自身が全く興味もなく様々なことに鈍感だったんだろう。
今も続けていてもらって、ようやく私自身が知ることが出来たことが本当に嬉しく思う。
この人の生き様は本当に面白いというか、波乱万丈の人生。

ぜひともお時間あるときに、手にとって読んでいただきたい本たちです。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
お友達のレーコがフラを始めて数ヶ月。
日曜午後に、「ケアリィラニ フラグループ」の発表会が市川文化会館にてありました。

我が家揃って、そして現地では、お友達yoshi*ファミリーも一緒に。

レーコが日々猛特訓していたり、衣装制作など頑張っている様子をブログなどでみていて、ぜひ見に行きたいと思っており。

プログラムをみるとレーコは、3曲も出場!
すごいなすごいな~。
去年私もイベントに出た時、1曲でも大変だったのに・・本当にあたまがさがります。

そして10曲目にいよいよレーコが!!!
素敵な衣装に身をまとい、優雅に踊ってましたよ~!!!
始めてから数ヶ月にはとても見えないほど、美しかった。
本当に本当にお疲れ様でした。

全部見たかったのは山々でしたが、チビ達が持たず早めに失礼してしまいました。
その後は、yoshi*ファミリーとニッケにいって早めディナーを楽しみました。

なんとも優雅な楽しい1日でした。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
日曜の昼、パパが「オレに任せて」と言って作ってくれたオムライス。

DSCN2818.jpg

とろとろな卵がたまりませぬ。
チビも私も夢中で食べました。
パパゴチソウサマ。
ありがとう。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
サプライズ!!!
はたけのおはなし hikarukiちゃんから贈り物が届きました。

肥料や農薬に頼らず、種と土と自然の力で育ったたくましいお野菜たち。
DSCN2766.jpg

「この夏のお野菜たち、わずかですが味見してください」と、丁寧なお手紙が。

夏の暑いときに苦労して育てた野菜たちをこんなふうに送っていただけるなんて・・と、まず感動し。
そして自家製ガトーショコラまで入れていただいてました。

~送っていただいたのは、このメンバー~
○真黒ナス
○白ナス
○ピーマン
○島オクラ
○葉しょうが
○間引きニンジン
○モロヘイヤ


あまりに可愛くて綺麗だから、私はすべてそのままでまずいただきました。
全体の大きさと食感、実のつまり具合がなんとも絶妙なバランス。
そしてなんとも甘い。
これが本来の味なんだとしみじみ感じた。

チビはピーマン、ナスが苦手なのですが、「美味しい!」と言っていただいてました。
いままで食べていたお野菜と全く味が違うんです。
一体どうなっているんだろう?
近いうちに畑にお邪魔したいという気持ちが強くなってきました。

<彼女のこだわり 無肥料自然栽培>
お野菜の種:固定種を使い、出来る限り自家採取する。
無肥料:化学肥料、有機肥料、有機資材、家畜糞尿堆肥、一切使いません。
無農薬:市販の農薬、手作りの農薬、一切使いません。


hikarukiちゃんの気持ちが嬉しくて嬉しくて。
お野菜たちにも感謝をし、大切にいただきますね。

今年の夏は酷暑だっただけに、沢山のご苦労があったに違いない。
夏を締めくくるサプライズな贈り物に、ひしひしと感動しておりました。

日々ひたむきに自然と向き合っているあなたが、とてもまぶしく素敵に見えます。
本当にどうもありがとう。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
近頃「チビと一緒に釣りに行きたい」と切望していたパパ、ご近所のはるれんファミリーを誘って近くの江戸川まで行った。

江戸川。。。20年前より環境が悪化しているような。
学生の時に旦那と一緒に何度かつりに来た。
川沿いは少し汚臭も。
そんな中でも生物は強い。頑張って生きている。

コンクリートの間に、カニが沢山いました!
まずカニ採りからスタート
DSCN2747.jpg

子供達は平気で沢山捕まえて
DSCN2749.jpg

うーん、何匹いるんだ?とにかく数え切れないくらい沢山ゲット
DSCN2758.jpg

肝心の釣り。。。なかなかひきません。
DSCN2761.jpg

DSCN2754.jpg

DSCN2755.jpg

といってたら、はるパパがまず第1号!「釣れたよ~」と。
相変わらずのイケメンっぷりデス。
DSCN2760.jpg

これで、うちの旦那にも火がついたようで。
パパが3匹、チビも1匹釣ったそうです。
その間、私はビールを飲んですっかりくつろいでました。

その後は、みんなで20世紀が丘まで移動して、大福元にておいしい中華をたらふく頂きました。
もちろんその後は昼寝タイム。

昼寝あとは、トマト苗あとの場所に何かを植えようと。
ユニディにお花たちを買いにいきました。

そして夕暮れに、買ってきたコスモスとお花を植えて、パパは芝刈りして、水やりして。
なんだかゆっくりのんびりして、すごく気持ちいい1日だったな~。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
日曜は、朝9:30前からチビ運動会保護者仮装に向けての制作を6家族で行なった。我が家にて。
テーマがあるので、それに向かってダンボールやスズランテープ、絵の具、クレヨン、画用紙などなど色々使っての作業。

あ~でもない、こうでもないと言いながらみんなで話しながら、サクサク作っていった。
お昼もはさみ、ちょっとビールも飲んで14:30くらいには作業終了。
出来なかった分は、それぞれ自宅にお持ち帰り。
今来週に最終確認作業予定。


夕方からは、SMAPコンサのため、チビ連れて急いで電車に乗る。
急げ~!
浅草橋でパパにチビ引渡し、私は水道橋へ急ぐ。

何を隠そう、私SMAPファンクラブ会員でして。
チビが産まれてから、なんと初めてのコンサートでした。
産まれる前は、お姉ちゃんに3-4回連れて行ってもらっていて、チケットとりやすくするため私も会員となり、今回はなんとアリーナ席!
東京ドーム最終公演(国内最後)だったので、すごかった~。
メンバーももちろん、お客さんも盛り上がる盛り上がる。
恐らく4時間以上やっていたのでは?
私は途中3.5時間で退席しちゃいました。

久しぶりのコンサートは、すごく楽しかった。
こんな世界もあったよな~と客観的にみていた自分がいたりしました。
とはいえ、メンバーが近くにきて手を振ると「あれ?私に向かってふってくれた?」と勘違いしそうになったり。
アイドルたち(古いですか?)は、変わらずキラキラしてました。

昨日月曜祝日は、近くの江戸川でハゼ釣りしました。
これは明日UPしますね~。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
季節が変わっていくのを毎朝堪能してます。

今朝は雨上がり、そして自宅から外に出た時に香る香りが秋らしくなってきて。
日の出の時間、空の様子もどんどん変わっていってます。

昨日の雨もなんとも気持ちよかった。
OL時代の頃だったら「なんだよ~雨か・・・」と思っていたけど。

今は、雨の日を恋しく思うし、雨がふると木々や植物達が喜んでいるのが分かる。
雨上がりの朝もキラキラしていてまた嬉しい。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
野口健さんの本を読んでみて、今までの活動をますます知りたい思うように。

野口健さんのブログの最初(2006年2月~)のほうを読んでみたり、野口健からのビデオメッセージを見てみたり。
朝から感銘を受ける。
山登りのシーンなんかは、ぞくぞくする。

野口さんの行なっている登山、山や樹海の清掃、遺骨回収。
とてもとても地味なワードばかりなんだけど、彼の活動によって人の心が動き、実際に沢山の人が行動にうつす。

いまさらながら、富士山がゴミの山だったということを知った。
これは国の人の心をもうつしだすんだそう。
この山が綺麗になるということは、きっと日本人の心も綺麗になりつつあるのではと。

もちろん、これは大きな規模の話だけど、住んでいる県、市、地区、マンション・近所のゴミ回収場所、自宅、オフィスにも縮小できるのではないだろうか。
ゴミが散らかっていたり、荒れ放題だったり、汚かったりするとやっぱり心もすさんでくる。

私が住んでいる地区は、1-2ヶ月に一度「クリーン大作戦」といって日曜朝8:00から地区のみんなで綺麗にしようとゴミ拾いが行なわれている。
昔は大型ゴミが捨てられていたという緑地も、今ではとっても閑静で美しい。
それでも小さなゴミや空き缶などが捨てられていることもあるし、昔のゴミが土の中から見つかることもある。
ゴミを捨てた人を責めるのではなく、とにかくみんなが綺麗にしていくことで捨て辛いような環境にして、住人やご近所の方の意識をもどんどん変えていくことが大切。

私の中で、野口健さん要注目な人です。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
沖縄に旅行のあと、連続2週で沖縄に仕事で行ってるパパ。

お土産のドラゴンフルーツ
DSCN2746.jpg

見た目がイカツイから、チビとドキドキして食べました。
室温で1-2週くらいもつと書いてあったんだけど、かなり熟れてきていたようで。

想像していたよりさっぱりとした味と、ほのかな甘み。
酸っぱさと甘みを減らしたキウイフルーツみたいな感覚かな。
チビいわく、「苦かった。。。」そう。なんでだろ?
私はパクパクと美味しく頂きました。

そもそもは、中南米原産のサボテン科の植物。
ビタミン、ミネラル、食物繊維がたっぷりある低カロリー果実だそうです。
色がとーってもキレイです。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和