3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

今日朝起きていつも通りストレッチし、「そうだ歩こう!」と思い20分くらいの短い時間でしたが近所を早足で歩いてみた。
あさひもちょうどあがる頃、すごく気持ちが良かった。


冷房がどうも年々苦手になって、自らの発熱もしっかりしていこうと。

外側からの冷え防止については気をつかっているけど、自分で熱を作っていく力は年をとるにつれて筋肉量もへっていくし、自転車は乗っていても、歩くことがかなり減っている。

下肢の筋肉をもう少し増やしていったら冷房も少しは平気になるのではないかと。
大きく腕を振って歩くと肩甲骨も良く動いて気持ちいい。

ホントは、沢山歩きたい気持ちも山々だけど、ちょっとづつ続けられたらいいなと思う。

人はやっぱり歩いてナンボ。朝から気分爽快。
朝やりたいことがありすぎて、何時起きしたらいいやら、、、、。
何をするにしてもやっぱり朝時間がはかどるし集中できる。
悩ましい~。

8月も今日で終わり、いよいよ明日から9月です。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

土曜夜はパパのお誕生会をした。
昼間は忙しく過ごし、夕方から準備開始。

今年はなんとケーキをデコレーション。
土台のケーキ、シフォンケーキ(砂糖少なめ)を劇団隆ちゃんにお願いをしておいた。
これが格別!

チビ張りきってぬってます。
DSCN2517.jpg

夜パパ帰宅し、パーティ開始。
我が家食べるのが早く、、会話を楽しむというよりは食べる食べる。。。

そしてラスト、待望のケーキ。
DSCN2520.jpg

パパ、いつまでも元気で楽しく過ごしていこうね~。

この日のために歌おうと、チビと一緒に練習してきていたファンキーモンキーベイビーズの“ヒーロー”。
バタバタで結局まだお披露目できずでした。

パパの応援歌。
この歌は、チビは「父さん」と呼んでいる。
今度カラオケで思いっきり歌おうか(笑)
しみじみ良い曲だな~と思う今日このごろ。




FUNKY MONKEY BABYS / ヒーロー

最寄り駅の改札抜ければ いつもよりちょっと勇敢なお父さん Daddy!
その背中に愛する人のWowWow声がする
You gatta run for today いざ行かんゴールへ

昨晩の疲れとアルコールがまだ残った午前6時OH!
暗いニュース野菜ジュースで流し込み朝から全力疾走
きっと今日も七転八倒 でも鳴らすな10カウント
家族にとってのヒーローになる為 転んでも立ち上がるんだぜ

株はまた急落 のしかかる重圧
満員電車のバンザイは ギブアップじゃない冤罪対策
ネオン街の誘惑 すりぬけて週末
家で待つ愛しいファミリー その笑顔がある限り

最寄り駅の改札抜ければ いつもよりちょっと勇敢なお父さん Hero!
人ごみにも紛れないサンシャインデイ
振り返ると夢の足跡 その延長線のアスファルトさ Daddy!
その背中に愛する人のWowWow声がする
You gatta run for today いざ行かんゴールへ

毎日おんなじ時間に起きてはテレビのニュースを見る父さん
はたから見たって一見そんなに冴えない普通のサラリーマン
だっていつも家族の為 人知れずに一人で戦ってる
照れくさくって言いづらいけど 頑張っているのはわかってる

株はまた急落 のしかかる重圧
So溜まったストレスをこらえて 遊びに行きたい気持ち抑えて
ネオン街の誘惑 すりぬけて週末
体にムチ打って家族サービス また迎える月曜日

繰り返す毎日の中にも 色んなことあるんだぜ父さん Do it!
人知れずに世の中へファイティングポーズ
男は涙をこらえながら 大切な人を守るもんさ 天晴れ!
その背中で愛を背負ってYeah Yeah今日も行く

カカア天下のお茶の間 第三のビールで乾杯しよう
明日の見えない日本の夜に それでも陽は昇るんだ

最寄り駅の改札抜ければ いつもよりちょっと勇敢なお父さん Hero!
人ごみにも紛れないサンシャインデイ
振り返ると夢の足跡 その延長線のアスファルトさ Daddy!
その背中に愛する人のWowWow声がする
You gatta run for today いざ行かんゴールへ
You gatta run for today いざ行かんゴールへ




~夏休み限定企画も開催中~

夏休み限定企画第2弾_親子で楽しもう!<ママと私のナチュラルフレグランス作り>
夏休み限定企画第1弾_親子で楽しもう!<アロマ虫除けスプレー&虫刺されジェル作り>

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日、急遽いとこの告別式に参加してきた。
私の父の姉の息子さん。
少し年齢も離れていて、一緒に遊ぶということはなかったけど良いお兄さん的な人。

私の父の告別式や一周忌にもきてくれていた。

今年5月末に肺がんということが分かり、脊髄までも転移していることが判明したんだそう。
余命1-2ヶ月と告知をうけて、抗ガン剤治療も2度行なったとのこと。
最後はご本人の意思で自宅に戻ってきて亡くなったんだそう。
抗ガン剤治療により変わり果てた姿にも驚いた。

ご本人はまだ50歳。
お子さんが7歳。

この3ヵ月、どんな思いで過ごされたんだろうと想像すると涙が止まらなかった。


それまでに間違いなく自覚症状もあっただろうに、企業戦士だっただけに仕事を優先してきてしまった。
あまりに悲しすぎた。

病気が判明するまでには、間違いなく不快な症状が出てきているはずだと思います。
普段と身体の症状が変わってきていたり、あまりに疲れがとれない場合など、どうか早めの検査をしてください。
症状は知らせしてくれているサインです。
それを無理に抑制してしまったりしないでください。
大切な人々を悲しませないためにも、どうか健康で生き抜いてください。

痛切に感じた出来事でした。

お兄ちゃん、いままでどうもありがとう。
ご冥福をお祈りしてます。


~夏休み限定企画も開催中~

夏休み限定企画第2弾_親子で楽しもう!<ママと私のナチュラルフレグランス作り>
夏休み限定企画第1弾_親子で楽しもう!<アロマ虫除けスプレー&虫刺されジェル作り>

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
ネットがうまくツナガラナイ。
かなりスローになってしまった。

こうなると、普通に見れてたことって素晴らしいと思える。
ま、今はネットやらないようにというお知らせなのか。

しばし様子見。
養生法基礎的勉強会 その1

続きです。

~食事で気をつけること~
①美味しくいただく  とにかくこれが一番、最優先。美味しく楽しい気分でいただくこと。
②強要しない     身体に良いものと思って出したものを無理やり人に強要しないこと。
③腹八分       もっと食べたいなと思うところでやめておくこと。腹八分は医者いらずともいう。
④よく噛む      食材のもとの姿を思う浮かべたり、食事以外のことは考えない。


“食べすぎ”は、食べないことよりも身体に負担がかかり毒である。
良いものとされるものも、過ぎると毒に。
食事は、量も内容もバランスが大事。
栄養うんぬんよりも、食べ物から元気をもらうこと、恐らく手作りが一番元気になるのでは?
日本人には、昔ながらの伝統食である、ごはん、味噌汁、つけものを大切に。

病気や菌が悪いわけではなく、病気になりやすい身体であることが問題。
これは、血が汚れていること(酸化している)が原因であり、日々の食生活の積み重ねがとにかく大事。


病気になったり、どこか身体の具合が悪いときは、一番に「肝臓」を手当てしてあげること。
人がいきるために様々なことをやってくれている肝臓。

少々の害をうけても症状が現れないガマン強い「沈黙の臓器」ともよばれる。
肝臓が80%動かなくなったときに初めて機能不全になる。

栄養を蓄えたり加工したり、毒素を分してくれたり、血液浄化貯蔵、人体の化学工場ともいわれる肝臓を手当てしてあげるとほとんどの病気が改善されたりする。
肝臓と同じ機能の工場をもし作ろうとしても、ものすごい莫大な土地がいるし、今の発達した科学でさえも到底それだけの働きを再現できないそうですよ。

それほどの機能がつまっている臓器なのに、肝臓は1.2キロ(平均)だけでやってのけてくれている。
「手当て」とは、肝臓の部分にビワの葉をあててあっためてあげること。
“ビワの葉温灸”といいます。

これについては、また追って。

昨日、念願のビワの木を購入してきました。
週末あたり、お疲れパパにやってあげようと思ってます。

DSCN2515.jpg


~夏休み限定企画も開催中~

夏休み限定企画第2弾_親子で楽しもう!<ママと私のナチュラルフレグランス作り>
夏休み限定企画第1弾_親子で楽しもう!<アロマ虫除けスプレー&虫刺されジェル作り>

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
10日前くらいから、スズムシが我が家にやってきた。

DSCN2513.jpg

チビが、気が向いた時にキュウリをあげたり、カツオブシ(これはなぜなのか分からず)をあげたりしている。

もらってきたときは、うんともすんとも言わなかったけど、最近急激に鳴き始めた。
すごくいい声で鳴いてる。

朝でも昼でも夜でも、一生懸命羽ひろげて鳴いてます。
暑い日もこれでかなり涼しげに。

風鈴といい、スズムシの泣き声といい、日本の夏は聴覚をもつかっても涼しめる。
聞いてるだけで、0.5度は体感温度が下がりそう。

基本、自分だけの時は、自宅ではまったくクーラー使いません。
汗だらだらかいてます。
夏、最高~!

~夏休み限定企画も開催中~

夏休み限定企画第2弾_親子で楽しもう!<ママと私のナチュラルフレグランス作り>
夏休み限定企画第1弾_親子で楽しもう!<アロマ虫除けスプレー&虫刺されジェル作り>

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
金曜夜から3連続のお楽しみがあった。

金曜夜は、yoshi*ちゃんとレーコ、チビちゃん3人が遊びに来てくれた。
皆でタコヤキパーティ!
久しぶりにゆっくりとお話出来て、美味しくて楽しいゆったりとした時間だった。
いつもありがとう。
DSCN2510.jpg


土曜夜は、新卒入社した会社の同期会。
去年も記事かいてたかな。1年ぶりに“平成6年組”が集合した。
夢中で写真ナシ。
1年ぶりだと久しぶり感もなく、あっというまに打ちとけられる。
変わりないメンツでアホな会話がたまらなく楽しかった。
彼らと会うと、入社した年齢22歳になるのが不思議。
気持ちは、いつまでもあの頃のままなんだよね。
来年も達者で会おう!


日曜夕方からは、我が家で保育園の仲間と打ち合わせ&食事会。
なんの打ち合わせかというと、9月初旬に沖縄に行く計画があり、そのスケジュールを皆で決めていった。
今回も5家族。(うち名古屋出発1家族)
飛行機もバラバラだけど、日程をみんなでほぼ合わせ、今年も行く旅。

旅行プランナー?らいあるちゃんが、レジメを作成・印刷してくれたり、遊びや食事内容を半端なくリサーチしてくれてきてくれて毎度おんぶにだっこ状態。
本当にありがたいです。感謝。
沖縄行きもいよいよ再来週に迫ってきました。
行く前のこのわくわく感がたまりませんね~。ひゃっほ~

打ち合わせが終わると、男カレー登場!
DSCN2511.jpg
土曜夜からパパが丹精込めて作りました。
みんなから「美味しい!」と言ってもらえて大満足のパパ。
本当に良かった。

楽しい3日間でした。

今日からまた通常生活に。
身体も気持ちも引き締めていこうっと。

~夏休み限定企画も開催中~

夏休み限定企画第2弾_親子で楽しもう!<ママと私のナチュラルフレグランス作り>
夏休み限定企画第1弾_親子で楽しもう!<アロマ虫除けスプレー&虫刺されジェル作り>

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
高校の同級生でもある荻上直子ちゃん。
「かもめ食堂」「めがね」映画の監督。
いまやかなりの有名人。


そして今回は3年ぶり「トイレット」がまもなく公開される。
映画「トイレット」

ちょうど10年くらい前、彼女の自主製作映画『星ノくん・夢ノくん』がピアフィルムフェスティバルで上映されるとのことで、同級生で見に行ったこともあった。


10年間、良く頑張ったんだろうな~。
これからも要注目な監督です。


興味あるかたはぜひ見に行ってみてくださいね~。


~夏休み限定企画も開催中~

夏休み限定企画第2弾_親子で楽しもう!<ママと私のナチュラルフレグランス作り>
夏休み限定企画第1弾_親子で楽しもう!<アロマ虫除けスプレー&虫刺されジェル作り>

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

朝おきてから、様々なことをやる優先順位を変えてみたりしてます。

ブログについては、ようやく書こうとしてPCに向かうとチビが起きてきたり。
なかなかムツカシイですな~。

試行錯誤しながら、うまくすすめていけたらいいのですが。
朝時間の使い方、限られているだけにムツカシイ。

~夏休み限定企画も開催中~

夏休み限定企画第2弾_親子で楽しもう!<ママと私のナチュラルフレグランス作り>
夏休み限定企画第1弾_親子で楽しもう!<アロマ虫除けスプレー&虫刺されジェル作り>

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
行ってきました~。
「あなたと健康社」本社は成城学園前。
駅から1分の場所でした。
この講習会、毎週月曜、なんと無料で行なっているんです。


梅干のすごさ、玄米のパワーのこと、五来社長ご自身の食のことについてなど、食の大切さについてお話して頂きました。

昔の人からしたら当然のことが、現代では難しくなってきている。

五来社長は東城さんのご子息で、小さい頃から完璧な健康食を食べさせてもらっており、就職してから単身で大阪にいくことになり好き勝手食べていたらあっというまに身体を壊したとの話。
でなけりゃ、僕はここにいませんとおっしゃってました。
健康食を食べていた時は不満タラタラだったとか。(若いころは当然ですよね)
自ら色んなご経験をされ、その経験談をおもしろおかしくお話してくださいました。

すごく分かりやすかったし、親しみやすかった。

今はとかく“栄養成分”を分析しがちだけど、それにこだわることなく、生命力があるものを頂いてくださいとのこと。
それには目に見えない命の力がしっかりと入っていて、その力で生きる力を補っている。

梅干についても、しっかり天日で干したものは100年以上持つんだそう。
これは100年梅干が生きているといっても過言ではないそうで。

食品メーカーは、原料の梅を買ってきたらある汁に漬け込んで、梅干が2-3日で出来上がり。
いくら安くて見栄えも良くても、ここに生命力はない。

これは東城さんが本で何度も訴えていること。
時間や手間を惜しむことが、手抜き=心抜きなんだそう。

日々の食生活の積み重ねが身体を作る。
身体のお疲れがとれないかた、要注意です。

明日も続きます。


小さな売店も併設していて欲しかった本をようやく購入できました。

DSCN2500.jpg

DSCN2501.jpg

~夏休み限定企画も開催中~

夏休み限定企画第2弾_親子で楽しもう!<ママと私のナチュラルフレグランス作り>
夏休み限定企画第1弾_親子で楽しもう!<アロマ虫除けスプレー&虫刺されジェル作り>

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
