3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

めっきり東城百合子さんの本にハマッテます。

お天道さま、ありがとう。お天道さま、ありがとう。
(2000/05)
東城 百合子

商品詳細を見る


かならず春は来るからかならず春は来るから
(2005/10/18)
東城 百合子

商品詳細を見る


食生活が人生を変える―細胞が活気づく“自然療法”の知恵 (知的生きかた文庫)食生活が人生を変える―細胞が活気づく“自然療法”の知恵 (知的生きかた文庫)
(2002/10)
東城 百合子

商品詳細を見る


健康とは、日々の積み重ね。
これが健康に良いといわれれば、すぐ飛びついてしまう現代人たちはあまりに手を抜き過ぎており。
食事、睡眠、適度な運動ありきなんです。

でも、病気になったからって嘆かないでくださいね。
そこからその方の人生がきっと大きく変わるチャンス。
身体が悲鳴をあげているにも関わらず、気付いてあげれなかった自分とちゃんと向き合い養生してあげると、日々健康でいることのありがたさ、食事のありがたさが分かるのではと思います。

身体の不快な症状(痛み、痒み、肩こり、だるさ、頭痛、腰痛)などはとにかくあなたに気付いて欲しい合図なんですよね。
その不快な症状を取りあえず止めちゃうお薬も必要な時はもちろんありますが、症状を押さえ込んでいるだけで根本の解決にはなってませんもんね。

それから、身体に「いつもありがとう」っていう気持ちも忘れずに。
きっと身体がますます元気に動いてくれますよ~。

東城さん主催の「あなたと健康社」では、自然療法の基礎勉強会や、養生法の勉強会、手当法の勉強会も無料でやっているんだそうです。
来月に一度出席してみたいと思っています。

~夏休み限定企画も開催中~

夏休み限定企画第2弾_親子で楽しもう!<ママと私のナチュラルフレグランス作り>
夏休み限定企画第1弾_親子で楽しもう!<アロマ虫除けスプレー&虫刺されジェル作り>

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
ワールドカップ以来、チビがサッカーを習いたいと常々言っていた。
ワタシてきには、来年小学校に入ったらサッカー部があるから小学校からでいいじゃんと思っていたら、チビ的には待ちきれずいますぐにでも始めたいとのこと。

近所のお友達、劇団隆ちゃんがサッカーをやっていたな~と思い出し、聞いてみた。
そして早速、練習日に見学&体験をしにいった。

チビのテンションあがるあがる。

練習自体は1時間、ボールに親しむことや身体を動かし楽しむことをモットーとしていて、練習を見ていてとっても微笑ましい。
コーチもかなりの癒し系(笑)

練習最後に、試合もする。
チビ的にはこれが一番燃えるみたい。

で、チビはどうしても続けたいということで、入会することに。
野球をやらせたかったパパは残念がってますがね。
入会するにあたって、パパとチビふたりで約束したこと。

「大好きなサッカーだったら、絶対途中でやめないこと。投げ出さないこと。ただし、野球に変更するのはOK」

かえるの子はかえるだから、期待も何もしてませんが。
でも、楽しいこと、好きなこと、夢中になれることを見つけたことを褒めたいと思う。
しかし5歳で見てしまったワールドカップの影響はスゴイな~。

こんな感じの練習風景。
DSCN2448.jpg
DSCN2455.jpg

このチーム。
ユアササッカークラブ

ワタシは4人兄弟だったから習い事も何もほとんど出来なかった。
だから、チビを見ているとちょっと羨ましくもある。
でもワタシは、大人になってアロマに出会えたことで、プラマイゼロか。
うまく出来てるぅ~。

~夏休み限定企画も開催中~

夏休み限定企画第2弾_親子で楽しもう!<ママと私のナチュラルフレグランス作り>
夏休み限定企画第1弾_親子で楽しもう!<アロマ虫除けスプレー&虫刺されジェル作り>

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
先日、六本木に夜遊びをしにいった際、せっかくだからと夕方からミッドタウンへ。
M井不動産時代の仲間?のベイ(現在ミッドタウン担当)に連絡をしてみたら、すぐ駆け付けてくれて施設内を案内してもらった。

テナントブランディングのことや、出没する芸能人のこと(笑)、その他色んなことを興味深く聞いた。
その中で、最後に彼が一番お勧めというオダシヤさんを案内してもらった。
福岡に何度も何度も足を運び、ようやく出店いただいたんだそう。

茅乃舎だし

小さな店舗だったけど、これでもかと商品が上品に上手に陳列され、店舗中央では試食コーナーが。
らいあるちゃんとパイロットワちゃんと三人で試食、試飲。
「美味しい!!!」三人で絶賛、結局色々と購入した。

商品一覧

素材ももちろん自然なものばかり。
お味噌汁や野菜スープが美味しすぎて・・・たまりません。


~夏休み限定企画も開催中~

夏休み限定企画第2弾_親子で楽しもう!<ママと私のナチュラルフレグランス作り>
夏休み限定企画第1弾_親子で楽しもう!<アロマ虫除けスプレー&虫刺されジェル作り>

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
こんなサイトが紹介されていました。

カンガエルーネット

子供の病気を中心としに情報交換を行なっているネット上の掲示板。
予防接種の必要性、病院のかかりかた、実際の看病記録、予防接種や薬の副作用のあわれたかたの記録。


私もアロマを学ぶまでは、予防接種は“義務”なんだと勘違いしてました。
子供がその時期になったら、他の予定はさておき、とにかく予防接種を打ちにいく。
知らないことって本当に恐ろしいことなんだと実感しました。
ちなみに、麻疹・ポリオが法に定められた病気のため、勧奨(努力義務)。
その他の予防接種は任意です。


日本は政府自治体で、予防接種や薬を推奨する情報を沢山流しています。
何が必要で何が必要ないのか、親きちんとが考えて選択していかなければなりません。
もちろんどうしても必要な予防接種はありますが、それを的確に見つけていくのは至難の業なんだとか。


子供が病気を克服し乗り越えながら抵抗力を身につけていくということ、自然体で病気にかかり自然に経過させることで臓器などがうまく発達が出来るとも聞いたことがあります。


それから、インフルエンザの予防接種ほど必要性が低いものはありません。
インフルエンザは、かかったとしても大人しくねていれば、自然にちゃんと治ります。
タミフルを飲まないと治らないかのように言われていたり、テレビ新聞雑誌の情報は恐ろしいです。
「前橋レポート」といって、5年間に渡る調査の結果、予防接種をしてもしなくても流行状態には違いがみられない調査結果も。


予防接種をうつと、身体がどうなるのか。
ワクチンの中に一体何が入っているのか。と考えたことありますか?
知らないことほど怖いことはありません。
まずは、知っていくこと、知る努力をすることから初めましょう。


物事には全て良い面、悪い面があります。
それを見極めて選択できたらいいですよね。


我が家のローズマリー、生育中。
DSCN2441.jpg

これはレモングラス、可愛い!
DSCN2444.jpg


~夏休み限定企画も開催中~

夏休み限定企画第2弾_親子で楽しもう!<ママと私のナチュラルフレグランス作り>
夏休み限定企画第1弾_親子で楽しもう!<アロマ虫除けスプレー&虫刺されジェル作り>

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

お待たせしました。
夏休み限定企画第2弾。

夏休み限定企画第2弾_親子で楽しもう!
<ママと私のナチュラルフレグランス作り>


夏は沢山の汗をかきかき。。。ちょっと汗臭くなるときもありますよね・・。
そんな時のために、ママ用と、お子様用のナチュラルフレグランスを作成していきます。

ママ用は、“オードトワレ”香りが3-4時間続きます。(濃度6%)
お子様用は、“オーデコロン”香りが1-2時間続きます。(濃度2%)

安心安全ナチュラル、世界でたったひとつの自分だけの香りが出来上がります。

●日程     こちらをご覧いただき、お友達とご都合の良い日程をご指定くださいね。

●参加対象  幼稚園生~小学生と、保護者の方(※幼稚園以下でご兄弟の同伴は無料です)
          ※保護者の方はお子様が作成するのをサポートしてあげてくださいね。

※※※幼稚園以下のお子様を持つ親子参加も可能です。(この場合は、2種とも保護者が作成いただきます)

●作成内容  「ママ用オードトワレ」&「お子様用オーデコロン」&1ドリンクつき

●持ち物    ハンドタオル

●参加費    2,500円/親子1組

●定員     2組~3組

●所要時間   1~1.5時間くらい


お申し込みはこちらから、「アロマクラフト工房」にチェックくださいね。

今月の営業とご予約状況はこちらから



いよいよ幼稚園も、小学校も長いお休みに入りました。
ママにとっては、ちょっと気が重いな~という夏休み。

2010年の今年は、親子で一緒に楽しめるアロマ、企画してみました。
長い長い夏休み、親子で気分転換にいかがでしょうか。
ご参加お待ちしております。

夏休み限定企画第1弾_親子で楽しもう!
<アロマ虫除けスプレー&虫刺されジェル作り>


精油を用いた虫除けグッズは安心・安全で、香りに癒されつつ、虫を遠ざけることができますのでお勧めです。
「虫除けスプレー」と「虫刺されジェル」の2点を作成します。

●日程     こちらをご覧いただき、お友達とご都合の良い日程をご指定くださいね。

●参加対象  幼稚園生~小学生と、保護者の方(※幼稚園以下でご兄弟の同伴は無料です)
          ※保護者の方はお子様が作成するのをサポートしてあげてくださいね。

※※※幼稚園以下のお子様を持つ親子参加も可能です。(この場合は、保護者が作成いただきます)

●作成内容  「虫除けアロマスプレー」&「虫刺されジェル」&1ドリンクつき

●持ち物    ハンドタオル

●参加費    2,500円/親子1組

●定員     2組~3組

●所要時間   1~1.5時間くらい


お申し込みはこちらから、「アロマクラフト工房」にチェックくださいね。

今月の営業とご予約状況はこちらから

これが第1弾企画、というわけで、第2段も予定しております。
また引き続き掲載させていただきますので、お楽しみに~。



先日のディート虫除け剤についての記事、しつこいようですが再度掲載させていただきます。

~市販されている「ディート使用の虫除け剤」の危険性をご存知でしょうか~

虫除けだったら、お店で市販されている便利な虫除けスプレー、パッチ、クリーム、シールを買えばいいと思うかもしれませんよね。
直接肌につける市販されているタイプの「虫除け剤」のほとんどには虫の忌避成分として「ディート」という化学成分が配合されています。
「ディート」とは、ジエチルトルアミドの成分名で、園芸用農薬としてホームセンターでも販売されています。

ディートは、頭痛、疲労感、筋肉痛、記憶力減退、皮膚の炎症や腫れ、目のかゆみなどを引き起こすといわれている化学物質で、皮膚への浸透性が大きく発ガン性もあり、強い突然変異性(遺伝子を変化させてしまう性質)や遺伝毒性(遺伝子に障害を与える性質)を持っているんだそうです。

WHO(世界保健機関)や、アメリカ、カナダ、イギリスなどではディートの毒性を懸念して厳しい規制があります。
米環境保護局(EPA)では、ディート入りの虫よけ剤に対して、子供に対して安全に使用できる旨を表示することを禁止、カナダでは「生後6カ月未満の乳幼児には使用しないこと」「生後6カ月~12歳までの子供には顔と手には使用しないこと」などを表示することを明確に指導しています。

ディートの危険性を全く知らずに利便性から使用してしまうことも多くある現代、「知らなかった・・」ということが悲劇につながってしまうことも。
正しい情報を知ること、ご自身が知ろうとする努力で、大切な子供や家族を守っていけるのかもしれません。

本日作成する虫除けスプレーは天然成分100%、合成保存料・防腐剤・合成香料なども一切使用しません。
昔から伝統的に使われていた虫が嫌う匂い成分が入った精油を使用いたします。
殺虫剤ではありませんので毒性はありません。
人にとても安心安全、ということは、もちろん地球にも優しいのです。
これからの子供達のため、地球のため。
身の回りの出来ることから始めましょう!
また楽しい週末を過ごすことが出来た。

土曜の夕方、パイロットワちゃんから「花火します~」とのメール。
ちょうどパパも帰宅したところ。
「やった~!」と急いで夕飯を食べ大喜びで公園へ。

今年初の花火。

しかも、パイロットワちゃんが持ってきてくれたのは業務用っぽく、燃えている時間も長い!
最近の市販の花火はあっというまに終わってしまうが、これはかな~り長く楽しめた。
子供達も花火を片手に、ちゃんと楽しめる、すごいな~。
劇団隆ちゃんからはビール差し入れ。
みんなありがとう~~。
恵まれているよ、我が家。


翌日日曜は、はるれん家からお誘い頂いたBBQ!
買出しから何から全てを担当して頂き本当に感謝。
大人11名、子供沢山。
ビール片手に、お肉やお野菜もりもり。
大人は飲み食べ、子供達は服がびしょびしょになりながらも遊びほうけていた。
木陰で風もそよそよして、すごく気持ちよかった。
みんなのトークがまた面白すぎて・・・。
本当に良いメンツに囲まれているな~としみじみ思った日だった。

2010072513130001.jpg


いよいよ夏到来。
みんなどうもありがとう!

夏の朝のそらもまた涼しげだ。
DSCN2439.jpg


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日は、終日夏休み企画の虫除けスプレー&虫さされケアジェル作り。


小さなお子様たちが参加してくれました。
DSCN2430.jpg

虫刺されケアジェルも、順番に上手にまぜまぜ。
DSCN2433.jpg


午後からは、7ヵ月のベビー達が参加。
ママ達に作成してもらいました。
DSCN2434.jpg

2人のやりとりが、とっても可愛くって癒されました~
DSCN2438.jpg


子供達はみんな、「ボクが、ワタシが、やってみたい~!」という気持ちがとっても旺盛で
見ていてとっても微笑ましかったです。
出来上がるととても嬉しそう。

今年の夏は、スプレーもジェルも沢山使ってみてくださいね。

夏休みだけの限定企画になります。
ご参加お待ちしております。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
じゃーん。
DSCN2429.jpg

日々お楽しみで飲んでます。
チビに「どれがいちばん美味しい?」と聞かれるけど、

「全部美味しい!!!」これが正直なところ。

沢山汗流して、キンキンに冷やしたビールを頂くのは、ホント幸せ~。
夏の醍醐味ですな。
毎日のように夕飯はチビと乾杯してます。

お姉ちゃんご馳走様です。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
DSCN2423.jpg

我が家のトマトの苗がすごいことになっている。
日々収穫しても沢山とれるとれる。
毎日ありがたく頂いている。
今年は、トマト大成功かな~。

成功の要因としては、日当たりがめちゃめちゃ良い。
化学肥料などは一切加えず、ひたすら腐葉土を入れて土と混ぜた。
米ぬかも混ぜてみたり。

ハーブ達も良い感じにボウボウになってきてます。

植木の間などにパパが“芝”を植えたところ、上手い具合に根も張ってこれまたすごい勢いで生育中。
最初はハサミでチョキチョキしてたけど、間に合わず電動芝刈り機を購入してましたよ(笑)
といっても手にもってやる小さな小さなバリカン風の芝刈り機ですが。
日曜の朝、これを持ってウキウキで芝を刈ってます。

小中高は、今日からいよいよ夏休み突入。
身体に気をつけて、無事に楽しく過ごせたらいいですね~。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
