3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

29日に引越し予定。

明日から1週間程インターネット回線がつながらないため、ブログはお休みさせて頂きます。

DSCN2223.jpg

今日午前中、らいあるちゃんちがプールへ行くとのことで「チビ君も一緒に連れていくよ~」と言ってもらい連れて行ってもらいました。

その隙に我々夫婦は荷造り開始!
本当にありがたい2時間でした。
らいある家、いつも感謝です。

引越し後の自宅サロン場所は、また追ってご案内させていただきます。

1週間インターネットとサヨナラしてみるのも、何だか面白そうです・・・。


↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

人気ブログランキングへ
昨日で、セラピストクラス時代の友人から受けるトリートメントモデルが終了しました。
ここ半年に渡りやってもらっていました。
場所は少し遠いのですが、私にとってはとってもありがたかったです。

昨日が最後だったのに、私の体調はいまいち。
咳が治り切らない・・トリートメントしてもらっている間も咳き込んだりして。

友人は鍼灸師でもあります。
東洋医学のことも漢方のことも沢山勉強してきてます。
現在は、IFAの資格に向け今頑張っている最中です。(私はそのモデルでした)

私の身体を触って最後に色々とアドバイスをしてくれました。
その他、咳について(どうしてこうなるのか)のことも教えてくれました。
昨日は、そのことを私自身真剣に考え、帰宅した午後からの予定を全てキャンセルして、少しゆっくりしました。

ずいぶん今朝は咳が良い具合です。
この咳で苦しんだのは、ほぼ2年ぶりでしょうか。
久しぶりに苦しかった。

咳の症状が出るのは、OL時代は風邪を引くといつも出る症状。
もちろん市販の薬では症状が抑えられないときも多々ありました。
市販の薬で効かないときは、最後は医者のお世話になり。。。ということの繰り返し。
何でこうなるんだろう?と真剣に考えたこともありませんでした。
会社を辞めてからは、この症状は無くなってました。

で、今回久しぶりの症状、身体はこの咳を通じて私自身に訴えたいんです、気付いて欲しいんです。
身体の不調、不快な症状には必ず意味があり。
友人からの適切なアドバイス、すごくありがたかったです。

身体は、本当に絶妙なバランスなんですよね。
咳が完治したら、私が友人からのススメで行なった療法を紹介したいと思ってます。

↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

人気ブログランキングへ
昨日は終日スクール。

久しぶりにお会いした宮川先生はまた更にパワーアップしてお元気に。
キューバのお土産話を沢山聞かせてくれました。

レイキクラス、受講した内容は書くことは出来ませんが、とにかく面白い世界だと思います。
レベル4(レイキマスター)も申し込みはしてましたが、一旦キャンセル。
もう少し自分に修行が必要だと思うので、またタイミングがあった時に受講したいと思ってます。

チビにたまに練習させてもらっていたことがあって、お腹が痛くなったりしたときに「レイキして~」とやってきたことがありびっくりしたことも。
大人よりも、感受性が強い子供のほうが多分感じるものがあるのかもしれませんね。

日常、普通に「手当て」という言葉があるように手を当てておくだけで暖かくなったり症状が和らいだり。
レイキのアチューメントしなくったって、生きている人には「気」が流れてます。

お母さんは、どうか自信をもって子供に手当てしてあげてください。
子供にはちゃんと手当てするお母さんの気持ちは届いてると思いますよ。

もちろん自分自身にも手当てできます。
どこかが痛い時、何かつらいことがおこった時などもぜひ。

↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

人気ブログランキングへ
チビの保育園の送り迎えは自転車がほとんど。
道ばたを通り過ぎるときに、キレイだな~と思っても自転車だとあっというまに通り過ぎてしまう。
昨日夕方は雨の中、歩いてお迎えにいってみた。

歩くと沢山見えてきます。
これからは新緑がキレイな季節。

DSCN2216.jpg

DSCN2218.jpg

DSCN2219.jpg

DSCN2222.jpg

帰りは、大雨ふってきたので電車で帰りました。
チビ大喜び。

↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

人気ブログランキングへ
冬の寒い間は、少し長めの髪型だったチビ。
となると、朝、髪の毛がぴょん~とはねていることもあり。

夜お風呂に入った後、ちゃんとドライヤーで乾かしていたにも関わらず、朝は必ず髪の毛がぴょんぴょんと跳ねてしまうことで、チビは毎朝ヒステリックになっていた。

濡れたタオルを頭において。。とか、髪の毛をぬらして、、とやっていたんだけど。
それまた面倒だったみたいで。

「髪の毛短めにきりにいく?」というと「うん!」。
先週散髪にいってきた。

かなりさっぱり~、本人的にはちょっと寒いらしい。
DSCN2212.jpg

「はねるのをもう気にしなくていいね~」と大喜びでした。
5歳児、それなりに気になるんですな。。。

↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

人気ブログランキングへ
先週金曜午前、アロマクラフト工房3名様お越しいただいた。
「オードトワレ」を作成。

香り選びは本当に面白いと思う。
これという基準がない。
「いい香り」とその人が思うこと、それが重要。
必ずお話してるのが「効果・効能」や「人の意見」で精油を選んだりしないでということ。
その人にとって“良い香り”というのがポイント。
好きな香り。
効果効能を気にせず選んだとしても、逆にココロやカラダがこの精油の効能を必要としているかもしれない。

Aさんにとっては良い香りだけど、Bさんにとってはちょっと違うな~ということはあたりまえのこと。
同じ人でもその日の体調や、月経周期によっても好きな香りは違ってくる。
ですから、香りを選ぶときは、周りの人のことを気にしたり、人の意見は参考にしないでくださいね。
たとえ同じ精油を選んだとしても、その人によって作用してくる場所なんかも違ってくるんだと私は思ってます。
(科学的に解明されるまでには時間もかかりそうですが)

本当に香りは面白い。
そして、何よりもクラフト作りを終え嬉しそうな皆さんのお顔を見るのが楽しみです。

「アロマとは知ってるけど、、、普通の生活にどう生かしたらいいの?」という方も沢山いらっしゃると思います。
これから紫外線もどんどん強くなってきます。
お肌が元気になるように夏向けコスメ達も増やしていきます。
ご興味あるところから、ぜひ入ってみてくださいね。

●4月度アロマクラフト内容●
(参加費 2,000円 クラフト材料費、おやつ・お茶代込です)

* 抗菌抜群スプレー(50ml)
* お好きな香りでお部屋のスプレー(50ml)
* みつろうクリーム(30ml)
* オーデコロン(30ml) 香りが1-2時間続きます
* オードトワレ(10ml)  香りが3時間続きます
* カラダ・オカオ用トリートメントオイル(30ml)

<5月~予告 夏に向かってお肌も元気!天然のMYコスメを作ろう>
下記5種も仲間入りです。
* フェイシャルパック
* 化粧水
* フェイシャルジェル
* ボディミスト
* 夏用ハンドクリーム


↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

人気ブログランキングへ
今年の母の日の贈り物は、もう決まりましたか?

このブログでも何度も登場しているお友達のyoshi*ちゃん。

母の日に向けて、こんなスクラップブックも作成出来ます。
→ 母の日カードの会

去年、私自身がお友達数人と一緒にトライしました。
そして、母親達にとっても喜んでもらいました。
ばあちゃん世代、どんな高価なプレゼントをもらうよりも孫の写真がとにかく嬉しいようです。

ただの写真ではなくって、こんなふうにアレンジされているとすごく可愛いし、見えるところに飾っておきたくなりますよね。
お友達を含め、「(実母、義母ともに)大好評だったから今年もお願い~」という嬉しい声も。

今年もぜひやってみたいな~とか、今年が始めてだけどトライしてみたいわ、というかた。
私が自信を持ってオススメします。

お友達3~4人を集めていただき出張講習も可能ですよ。

5月6日(木)AM、もしくは5月7日(金)AMで、我が家にyoshi*先生をお呼びしようかと思ってます。
もし都合があうかたがいらっしゃいましたら、是非一緒にクロップしましょう!
ご連絡お待ちしておりますね。

この日にご都合会わない方は、お友達を何人か集めていただき、ぜひ下記へご連絡を♪
ゴールデンウィークに入る前に作成しちゃうのも安心ですね。4月中にもぜひ。

スクラップブッキング、やってみると結構ハマリます。
出来上がった時の喜び、これは何ともいえません。
プレゼント用で作ったはずなのに、、、自分の手元においておきたくなります。
ぜひこの機会に!!!

~yoshi*ちゃんの連絡先~
info@ishihara-photo.com
047-378-1572
お気軽にご連絡くださいね。


↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

人気ブログランキングへ
天然酵母パンの材料たちが到着。
テンションがあがる~。

★ はるゆたかブレンド(国産小麦粉) 2.5㌔×4袋=10㌔
★ オーガニックカリフォルニアレーズン 2㌔
★ スィ-トチョコフレーク 1㌔
★ よつ葉フレッシュバター無塩 450g×2個=900g →バターはケーキ用

DSCN2211.jpg


色々と入ったパンも楽しいですが、天然酵母本来の味を楽しめるのは、やっぱりプレーンなのかもしれません。
それに、レーズンパン、フレークチョコ入りパンもちょっとしたオヤツにもってこい。

パン焼き機を購入してもらい1年ちょっとになりますが、うちの中で一番働きものかと思われます・・。
日々大活躍です。

焼きたてパンの香りって人をどれだけ幸せにしてくれるのでしょうね~。
ホントアリガタイ。

~天然酵母パン(一斤)の材料~
・国産小麦粉ハルユタカブレンド 300グラム
・ホシノ天然酵母 (発酵したものを大さじ1杯)
・粗精糖 (大さじ1~2杯)
・インカ天日塩 (小さじ1杯)
・水 180㏄


↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

人気ブログランキングへ
またしてもエアコンにやられた。。。
自然の風は夏熱くても、冬寒くても冷たくても全然大丈夫なんだけど、人工的な風にめっきり弱い。
原始人か、、、。

そして、風邪をひくと必ず気管にくる。
恐らくこれが自分の弱いところ。

呼吸をもっともっと深くしたり、もっと胸を開いたり、日々背中や胸のコワバリがなくなるように意識しなくてはと思う。

ここのところ行っていること。

○湯たんぽを色々な場所において眠る(昨日はデコルテあたりにおいて寝ました)
 →胸があたたかくって開く感じがしました。

○寝るときは少し湿らせた綿のマスクを(サンダルウッド&フランキンセンスを落として)
 →咳をしずめたり、痰をとる効果のある精油です。寝ているときは咳き込むことなく気持ちよく眠れてます。

○ハーブティをとにかく飲みまくる(エルダーフラワー&エキナセア)
 →カタル症状を緩和させてくれ、免疫力アップ

少しずつ良くなってきているのがわかります。
ホントこれからの季節は気をつけようと思った。

私が思うに、冬よりも夏に不調を訴える方がとても多いのです。
それくらい冷房・クーラーは、人間の生体リズムに反しているんだろうと思います。
夏は汗腺をひらいて沢山汗をかくべきですね~。


↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

人気ブログランキングへ
このブログでもオススメしていたfashy(ファシー)の湯たんぽですが・・・。
サロンにて取り扱い始めます。
fashyフリース湯たんぽ 2.0L

サロンのお客様には、通常の販売価格(3,150円)よりもお安い<特別価格>で販売したいと考えてます。
<特別価格>はサロンでご案内させていただきます。

サロンでトリートメントし、ご自宅では毎晩温める・・ということを続けたら必ずカラダは変わってきます。
冷え性の緩和、免疫力アップ、女性特有トラブルの緩和、そして痩せやすくなる!
冷え性だけでなく、アトピーや喘息、鼻炎なども緩和していけるのだとか。
「冷え」は東洋医学では万病の元とされているもので、冷えを取れば免疫力がアップするようです。
とにかくいいことずくめ。

電気毛布などでは体が温まる事が無かった人でも、湯たんぽを使うと体の芯まで温める事ができます。
寝付きが良くなり、睡眠の質も変わってきます。

ご入用の際にはぜひお申し付けくださいませ。

フリースの色は下記5色。 お好きな色をお選びくださいね。

★ルビー
★ブルー
★ライトブルー
★ピンク
★ベージュ


↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

人気ブログランキングへ
