3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

サロンにお越しになるお客様には、湯たんぽを必ずお勧めしてます。

以前にもこんな記事を書いてました。湯たんぽのこと

もう春だし~、あったかくなってきたし~、という油断もありますが、これからの季節もぜひご活用ください。
これから春~夏にかけて、結構汗ばむ季節。
となると、電車、職場、スーパー、そこらじゅうクーラーや空調がきいてきます。

実は、真冬よりも真夏のほうが冷えを取り込みやすいんです。
身体の不調を訴えるかたも、夏のほうが多いような気がします。

スクールの代表がいつも言ってますが、クーラーの普及率と、女性特有のトラブル(冷え、むくみ、月経不順、不妊、子宮筋腫など)は恐らく比例してるのではないかと。

去年の夏、寝る時に私は試してみました。
確かに気候は暑いんですが、お腹や仙骨周りは冷えているんです。
お腹に湯たんぽをのせたら、ホント気持ちい~!温まる。
こんなに冷たかったんだと実感。

あっためることで、血流アップし冷えやむくみを防止、免疫力アップ、女性特有トラブル予防、自律神経の安定。
あ、それから温めることでその部分の代謝も上がり、痩せやすい身体にもなります。
そして寝つきも良くなります。
恐らく、睡眠の質もあがってるのではないかと。
睡眠の質が良くなると、寝起きもとっても良くなります。

冷えは万病の元。
これから暖かくなる季節ですが、油断せずしっかり温めていきましょうね。

おすすめの湯たんぽは、fashy(ファシー)です。
グーグルなどで、「湯たんぽ」「ファシー」など入れて検索かけてみて下さいね。

本日で21年度も終了ですね。
明日からは新年度、チビもいよいよ保育園年長さんです。

↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ
通っていたスクールの講師によるブログというのがあるんですが、その中で紹介されていたユーチューブを。

~Apple社の創業者でありCEOのスティーブ・ジョブスが2005年のスタンフォー ド大学の卒業式で行ったスピーチで、歴史に名を残す素晴らしい演説です~ 紹介文より
※注意:音がでます。

スティーブ・ジョブスの伝説の卒業式スピーチ 1-2

スティーブ・ジョブスの伝説の卒業式スピーチ 3

時間の大切さ、自分の人生をどう生きるのかを考えさせられます。
進学、進級、異動、転職、引越し、色々と動きがある季節。

今現在おこっていることは良いことも悪いことも、これからのことに繋がっていて、後で振り返ってみて「あのことがあって良かったんだ」と思えることも沢山あるかと思います。

スティーブ・ジョブスが言うように、「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」と自分に問いかけることも必要なのかもしれませんね。

人の数ほど人生があるわけで、ひとりひとりの人生や、ひとりひとりの価値観は違います。
自分が納得できる人生が送れたら、それが何より本当に素晴らしいことですね。
人生の時間ってホントに限られてるんだと思いました。

↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ
先週金曜はお休みし、都内まで送別ランチに行ってきました。
前職のM井不動産でお世話になった上司Eマティが4月から上海に赴任するということで出発前になんとしてでも会っておきたいと思い急遽設定。
わずか1時間ちょっとのランチでしたが、近況やこれからのことを少し聞いたり話したりできてよかった~。

6-7年近くも一緒の部署で沢山お世話になり、出産し退職したにも関わらず復帰の声をかけてもらい、そして究極は週1のアロマスクールのためにお休みを特別に頂き、アロマセラピストを目指すべく2度目の退職。
今の私があるのはEマティなしでは語れません、本当に感謝してます。

「あの頃が一番面白かったよな~」と。
日々みんなが変化し続けてます。
あと10年くらい経ったとき、あの頃の仲間で温泉でもプラリと行って大騒ぎしたいですね。
とにかく身体には気をつけて頑張ってきてくださいね。


その後は、少し移動し、まもなく1歳になるベビーに会いにいきました。
アロマインストクラスで出会ったMさんが、去年の4月に出産、会いにいきたいと思いながらなかなか会えず仕舞いでした。
ようやくベビーにも初対面。「始めまして~」

お腹の中にいた子がもうたっちしようとしていたり、人見知りをしたり。
ママも頑張った1年だったんだろうな~。
でも赤ちゃんってホントに幸せを与えてくれますね。
可愛さに癒され、ほのぼのして帰りました。
DSCN2187.jpg

~~~

今年度も残り3日です。
ばたばたと過ぎ去ってしまいそうですが、身体に気をつけて1日1日を過ごしていきましょうね。

気温もいっきに冷えてきて、なんだか気持ちも引き締まります~。
朝はみぞれまじりでした・・・寒いはずだ。

↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ

昨日は寒い1日でしたね。
週末に向けて桜の花が上手につぼみを調整してくれているかな。
関東はきっと今週末開花でしょうね~。
楽しみです。


ところで春といえば、そろそろ紫外線にご注意くださいね。

地上10~50㌔のところにオゾン層があります。
オゾン層が太陽からの有害な紫外線を吸収していてくれました。

人間達が出す様々な有害なもので(主にフロン)、地球全体でオゾン層の破壊が生じています。
フロンとは・・・冷蔵庫やエアコンの冷媒、電子回路などの精密部品の洗浄剤、クッションやウレタンなどの発泡剤、スプレーの噴射剤などに広く使用されてきました。
フロンは人間の生活をとても快適にしてきましたが、その結果オゾン層を破壊させ人の健康や生態系への悪影響を生んできました。

気候もかなり変化してきているを感じますよね。
紫外線も我々が小さい頃の紫外線では有りません。
無頓着に身体を焼きすぎたりすると、細胞が老化してしまうのはもちろん、皮膚がんや健康にも被害が及んできます。

これからの時期、少しだけ気にかけてあげたら違ってくるかもしれません。
そして、オゾン層の破壊を食い止めるべく、地球にも人にも優しい生活をいけたらいいですね。

↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ
散々迷ったあげく、結局ケータイマグを購入しました。

DSCN2173.jpg

そしてチビと一緒に象印のサイトでデザインを選びマグを着せ替えしました。

絵柄はチビの意見を通され、こんな感じに。

左から・・・・
①パパ用(飲め。。。パパが見たら笑うかな)
②チビ用(黄金の鳥がカッコイイ)
③ママ用(グリーン=ハーブティらしい)

先日のスキーにも持参してみました。
いや~、これ、ホント最高です。

それから、パパが帰宅する時は我々布団の中ですが、このマグのお陰であったかいハーブティを
置いておいてあげられる。
パパ「いまの季節はあったかいのがいいね~」と絶賛してました。

↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ
チビの平日の朝食は、ごはんと味噌汁。
ごはんには、“きな粉”がお気に入り。

DSCN2171.jpg

毎日沢山ふりかけるので通常サイズだとあっといまになくなるので400g入りの大袋を。
私も小さいころからきな粉ご飯は大好き。
子供はママの好きなものが好物になる傾向がある。
日々の食生活もあるだろうし、赤ちゃん時代のおっぱいの味が関わっているのかな。

ちなみに、<きな粉&黒ゴマ>は栄養満点。
成長期の子供やお年寄り、そしてこれから更年期を迎える30代後半女性にお勧めです。
更年期前から、ちゃんとカルシウム貯金をしておきましょう!
生理が終わってしまうと、骨からカルシウムが溶け出しやすくなります。(骨粗しょう症対策に)

○蛋白質
身体の構成物(細胞、酵素、ホルモン、抗体)の主成分。
やさしいエストロゲン作用も(女性ホルモン)→女性ホルモンが減少していく更年期女性にお勧めです。

○カルシウム
骨や歯の形成に必要な栄養素。

○鉄分
赤血球を作るのに大切な栄養素。

○食物繊維
糖代謝やコレステロールを正常にする。
有害物質を体外に出す。

○ビタミンE
抗酸化作用。血行促進。

↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ
2月が最後になると思っていたら、この3連休を利用し1泊2日で何とか3月も行くことが出来ました。
春スキーだったのに雪質も最高!

パイロットワちゃんお勧めのスノーパルオグナほたかへ。
お宿はロッジ北澤
ディナー風景、食べきれないくらいモリモリの夕飯でした。すごいぞすごいぞ。
DSCN2159.jpg

夜に雪が降って翌朝晴天、そして雪質も最高!
朝やるき満々レインボー一家と。
DSCN2161.jpg

子供達がスキーに飽きてふもとで雪遊びしてる間に、アダルトチームだけで頂上までやってきた。
こんな日がくるなんて~!景色も最高でした。
DSCN2166.jpg

ツムットに引き続き・・投げられてました。
第一犠牲者。
DSCN2167.jpg

第二犠牲者。
DSCN2168.jpg

今回は5家族にて。
大人も子供も常にニコニコ笑顔。
シーズン最後にふさわしい最高のスキー旅行なのでした。
みんな沢山ありがとう!!!

PS.らいある家、来シーズンはぜひ一緒にいこうね!

↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ
先日、流行っている「ケイタイマグ」を買った。
某大型電気屋さんで2,000円也。

ZOJIRUSHI ステンレスマグボトルタフボーイ SM-BA35-AA ブルーZOJIRUSHI ステンレスマグボトルタフボーイ SM-BA35-AA ブルー
(2008/02/21)
象印

商品詳細を見る


それまではステンレスの水筒を使っていたんだけど、安い水筒だったので保温性が悪いし、持ち運びに重いし・・、メンテナンスが結構大変ということで。

ケイタイマグ、各社色々と出てますが、このお勧めポイントは・・・

①飲み口が樹脂加工になっていて心地よく飲める。
②中もフッ素コートしてあるので汚れにくい。
③保温性が高い。
④そして内容量350mlがいい!

これは、なかなかお勧めです。
我が家は、ハーブティ、挽きたてコーヒー、チビ用麦茶と、持ち運びたい種類が多いのでもっと欲しいくらいです。
これから春のお出かけには必需品ですよ~。

↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ
子供はウィンナーやハムが大好き。
うちのチビももれなくスキ。
ウィンナーのことを小さいころから何故か「ワニ」と呼ぶ。(最近では家族の前でしか呼ばないけど)

練り物系(カマボコとか)や加工肉類(ウィンナーやハム、肉団子)には食品添加物が一番多いと言われている。

だからいつもこれ。安心安全。
グリーンマーク

モノを売れば飛ぶようになくなってしまう頃から、地道にこの商品は販売されてきたそう。
なんと1975年から。すでに35年。
最初は誰にも見向きもされなかったんだそう。
食品添加物の弊害が沢山出てきて、消費者たちはようやく食べるものを考え始めた。

どの会社のソーセージやハムをとっても、裏面には「発色剤・リン酸塩・結着剤・保存料・酸化防止剤・合成着色料・化学調味料」などの合成添加物が使われている。
これらは、出来るだけ長期間保存(販売できる)がきくように、色を鮮やかにして見た目を良くすること、加工のしやすさ、そして合成添加物を使うことによって安価に出来上がる、企業の利益のために使っている。
業界の人は合成添加物のことを「薬」とよぶんだそう。

消費者がちゃんと裏面表示をご覧になってみてください。
食べたものが、あなたの3ヵ月後の身体になっていきますから。

↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ
この1年間で、チビは夜に2回発熱しました。
翌朝には元気元気だったのですが。

その時、チビにはこんなふうに言ってます。

お熱中「いまグングンお熱をあげて、バイキンをやっつけているからね、頑張るんだよ~」

熱もさがり、翌朝ケロっと元気になったときには、「チビ菌のほうが断然強かったね~、バイキン全部たおしちゃったね。毎日バランスよくご飯ももりもり食べてるし、お外でいっぱい遊んでいるからね♪」と。

チビはこれを聞くと、とても嬉しそうな、そして自信に満ちた顔をしてました。
熱は悪くないんだ、逆にチビ菌がパワーアップしているんだということを沢山伝えます。
バイキンを自分の熱でやっつけたんだということが分かってきて面白いです。


生後10ヶ月で始めて出したお熱の時は、私も新米ママ、身体のしくみもよく知らず、手に汗にぎりドキドキしまくって動揺しまくりました。
発熱=悪いこと と考えていただけにその時は本当に必死でした。


大人も子供も、薬に助けてもらうことが必要な時もありますが、出来る限り自分の身体の力(自己治癒力)を信じたいですね。
自己治癒力は、生まれながらにしてちゃんと身体の中に備わってます。
多少ケガしても放っておけば治りますもんね。
自分の意識とは関係なく働くあの仕組みもスゴイですよね。


薬(化学薬品)は、効果効能と同じくらいの副作用があります。
ただの風邪の時などは、出来るだけ自己治癒力に頼ってくださいね。
※緊急で必要な時は、もちろん飲むべきですね。


ただ、大人はストレスだとか食生活によって自己治癒力が弱ってしまう時があります。
この力が発揮できなくなると、病気になることがあります。
普段から食生活や身体を整え、免疫力、自己治癒力をアップさせておきましょう~。

~~~

人間はリズムの集合体です。
睡眠、食、運動、どれかをやりすぎても、もちろん足りなくても歪みが出てきます。

夜はきちんと寝て、朝ちゃんと起きる。(早寝早起き)
3食バランスよく食べる。(ご飯5:野菜2:肉or魚1)
適度な運動。(歩くのが一番いい)

→これだけでも3ヶ月続けたら必ず身体は変わってきます。


20代~30代前半までは寝なくても食べなくても運動してなくても無理もききます。
ただ、30代後半あたりから明らかに身体が変化してくるのがわかりますし、恐ろしく代謝も悪くなってきます。

日々忙しいと、どこかに痛みが出て始めて自分の身体の変化に気付くということも少なくありません。
健康な身体や心は毎日の積み重ねです。
無理にやる必要もありません、出来ることからでいいんです。

毎日を快適に、そして目の前の幸せをちゃんと感じることが出来るように。
自分が健康で快適でいるということが、自分の周りの大切な人も幸せにします。

アロマトリートメントは、そのお役に立てると思っています。
いろんなものを溜め込んでいる身体がすっきりすると、心もすっきりしてきます。
特に女性は、30代後半からホルモンバランスも健康に大きく左右してきます。
その大事なホルモンバランスも、その人仕様に整えていく不思議な力がありますよ。

身体が変わり、心が変わってくると、不思議と物事の捉え方も変わってきます。
これは実話です。

↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ