3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

先週、レイキクラスレベル2を受講してきました。
目に見えない世界だけに、本当に奥深いと思います。

毎朝少しづつでも練習をしようと心に決め、足浴、ストレッチ同様、毎日のメニューに組み入れてみてます。
レイキを学び始め、人間は地球の一部なんだな~とさらに実感する日々が続きます。

* * *

日経新聞で紹介があった下記の本をちょうど借りてきてました。
老子の「足るを知る」から発展した詩集なんだそう。
レイキにも通じるものがあって、心にふんわり響きます。
日々悩み、何かに不満があるかたは、ぜひお勧めです。
『求めない』 加島祥造『求めない』 加島祥造
(2007/06/29)
加島 祥造

商品詳細を見る


老子は「自分に対して優しくできたら、人にも優しくできるんだ」と説いてます。
疲れが溜まっているのに無理していたり、自分の身体の声を聞き逃していたりすると、イライラや欲求不満が増えてきます。
そうなると、もちろん身体にも必ず何かしら不調が出てきます。
会社員時代の昔の私はそうでした。
無理したり自分がガマンすることが“美徳”だと思い込んでました。

アロマトリートメントしてもらうと、人にも不思議と優しく出来るんです。
これぞ、アロマのチカラ。

↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ
パパは地方への出張が多く、今週前半は沖縄に上陸したんだとか。
週末まで戻らないかと思いきや、夜中にごそごそ。

「海ぶどう買ってきたよ~」

チビと大喜びし、朝食のお供に早速頂きました。
チビも私も大好物の海ぶどう。
最高で~す。

DSCN2119.jpg


↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ
一週前の日曜の話。
近所の堀之内公園でチビとサッカー。

真冬は閑散としている公園の木々たちですが、いよいよ開花。
梅のキレイな季節に。
青空に映えますね~
DSCN2110.jpg

DSCN2111.jpg

昨日から一気に暖かくなりました。
やっぱり気持ちも身体も軽やかに動けます。

花粉症のかたはどうぞお大事になさってくださいね。

つらい症状緩和の緊急時は、エルダーフラワーハーブティ。
アレルギーの体質改善には、ネトルハーブティ。
日々のマスクには、ユーカリ精油を。

「ホントカイナ~?」というかた、ぜひお試しくださいね。


↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ
ここ最近、重曹で“歯磨き”してます。
歯磨き粉代わりに、重曹を使ってるんです。

以前もブログで綴りましたが、掃除、洗濯に大活躍の重曹。 
ちなみにとりよせてる重曹は食品用重曹です。
重曹でお洗濯

こんな記事もありました。

重曹は歯磨き粉としても使えるんです。
重曹は弱アルカリ性で研磨作用があるため、使い続けていくうちに歯が白くなり、歯垢の除去や、虫歯の防止、口臭防止、歯茎を引き締める効果などがあるそうです。
使用方法はいたって簡単なのでぜひお試しを。
水でぬらした歯ブラシに重曹を少量振りかけ、力を入れずに5分間ブラッシングします。
2週間くらいで歯の黄ばみが白くなるとか!? 

★重曹歯磨きをする際に気をつける点 ★
◎重曹は塩辛いので塩分制限されている方は使ってはいけません。
◎使用する重曹は医薬品または食用品を使いましょう。工業用は使ってはいけません。
◎歯ブラシは柔らかめのものを使うこと。
◎粒子が細かいといっても研磨剤ですのでやりすぎは禁物。ブラッシングは朝晩1日2回までにしておきましょう。
◎歯茎を傷めないよう力を入れずにブラッシングしましょう
(上記、重曹で快適生活より転写)


使ってみて感想は、歯の表面がつるつるしてきている。
色はどうだろう・・・まだなんともいえません。
なかなか快適生活です。

市販の歯磨き粉には、原材料を見るとやはりたっぷりと添加物達が使われてます。
飲まないとは言っても、口内の粘膜から色々なものが吸収されているのかな~とは思ってます。

重曹が人間に優しいということは、もちろん地球にも優しい!
ご自宅に重曹があるかた、気が向いたらぜひやってみてくださいね。
(念のため食用かご確認も忘れずに)


↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ

久しぶりの太陽!
お日様サンサン。
心がうきうきしてくる。

毎日当たり前のように太陽が見えるとありがたさも忘れちゃう。

人のカラダもこの通りかな。
不調が出て初めて健康のありがたさに気付く。
病気は、その人への気付きのためとも言う。

でもそうならないために、日々自分のカラダの声を良く聞いてあげて、沢山興味をもってあげてくださいね。


↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ
去年の夏あたりから、チビが寝る前は紙芝居と絵本の生活に。
プールと図書館

DSCN2113.jpg

恥ずかしい話、それまでは自宅で絵本をあまり読んだこともなかった。
保育園から毎月配布される絵本も一応あるものの、、保育園でも沢山読んでもらっているし自宅ではあまり必要ないでしょう~と勝手に思い込んでいた。


その生活を始め、図書館から新しいものを借りて来ると、チビはすごく喜んでひととおり紙芝居をめくったり、絵本の表紙をうきうきして確認する。


“子供には絵本を・・”と育児しながら聞いたこともあったけど、
「こんなにも絵本や紙芝居が好きなんだね」と改めて心から思う。
読んでいると大人も不思議とそこに集中し心が落ち着く。


昔ながらの物語や神話には、大切なことが沢山含まれているという。
大人からみたら静止した絵、単純なストーリー。
でも子供は、どれだけの想像を膨らましてしているのか分からない。


気付いたのはかなり遅かったけど、チビとのこの時間を大切にしたいな~と思うこの頃です。


↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ
タイツコウってご存知ですか?
軟膏の漢方薬なのですが・・・。


タイツコウ軟膏[小:21g]【さまざまな皮膚疾患に!ヤケドや虫さされにも使える生薬製剤】[第3類]タイツコウ軟膏[小:21g]【さまざまな皮膚疾患に!ヤケドや虫さされにも使える生薬製剤】[第3類]
()
【医薬品】

商品詳細を見る



先日サロンにお越し頂いたお客様A様よりお勧めいただいたのものです。
私がブログで綴っていたチビの足の記事を読み心配して頂いていて、そんなときは「タイツコウがオススメよ~」と教えていただきました。

A様は3人お子様を育てあげられ、お子様が小さい頃から「タイツコウ」は家庭の常備薬としておいてらしたそう。
日々すり傷や切り傷がたえない子供達には、ものすごく重宝したんだそうです。
効果効能としては下記の通り。


<タイツコウの効果・効能>
→きり傷・むしさされ・とこずれ・やけど及びその他の肉芽形成(火傷)
→赤み・熱をとる作用にすぐれ、アトピーの治療にも使われることがある。



これを伺い、早速翌日購入。
チビの傷は痛みはなくなったものの、傷口が治ったような治らないような悶々とした日々だったので、早速お風呂上りにつけてみた。

患部にすりこむというより、軽くのばすようにつける(ひどい場合は盛る)。
他のものに付かないように、ガーゼで患部をくるみ就寝。
皮膚組織の修復作用があり、翌朝かなり良くなってました。
香りは、カレー風で独特。
でも不思議と慣れてくると心地よい感じ。
これを1週間くらい続けてます。


5歳児、ますますやんちゃになってきて、日々どこかしらすり傷、切り傷がたえません。
冬で長袖きてるのに、「なんでここなの?」という時の傷も沢山あったり。
チビ自身も「なんでボクはいつも痛いところがあるんだろう?」とたまに嘆いてたり。

これなら安心。
チビも毎日「自分でつける~」と張り切ってます。


ちなみに原料はこちら。
内容を見るだけでも良さそうですね~。

<原料>
トウキ、ケイヒ、ダイオウ、シャクヤク、ジオウ、ゲンジン、ビャクシ、ゴマ油・ミツロウ


A様、貴重な情報をありがとうございました!
家庭にひとつ、ぜひお勧めです。

~~~

昨日で38歳になりました。
ますます元気なオバちゃん目指していきたいと思ってます♪

~~~


↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ
土曜は、チビの保育園でお遊戯会が行われました。
雪がちらほら舞う寒い寒い日朝。

年中さんにもなると出番が増えてきます。
いっちょまえに台詞付き。

今回は、「クレヨンのくろちゃん」
それぞれがクレヨンにふんします。
DSCN2097.jpg

年少~年長さんと合唱。3曲歌いました。
DSCN2100.jpg

年中、年長の合奏。
DSCN2108.jpg

いつも思うことですが、園児みんながのびのび楽しんでました。
お遊戯会が終わると、あと残り1回なんだよな~とちょっと寂しくもなり。

この後は、いつも恒例のランチに皆で向かいました。

↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ
金曜の夜に、なんと中学時代の同窓会が開催されました。

中学時代のお友達とはすっかり疎遠になっており、去年の秋に高校同窓会で出会った中学も一緒だったマリに中学同窓会の話を聞きつけた。
去年秋にマリとランチをしに行った記事はこちら。→海月へ
皆とは本当に15歳の卒業以来なんです。

金曜20:00から、集合場所マキンコのお店、海月で。

翌日がチビは朝からお遊戯会だったけど、何としてでも顔出したかったからチビを連れて1.5時間だけ行ってきた。

うわ~!!!懐かしい!
顔を見て「どうも~!」みたいな感じ。
クラスは40人以上のクラスが10クラス、しかも当時は思いっきり思春期だったら話したくても
上手くしゃべれなかったりしてね。

始めてしゃべる人もいたけど、この年齢になると何だか落ち着いて話せます。
ホントみんな感じのいい愉快なおっちゃんおばちゃんになっていました。
基本的にキャラは変わってないんだね、安心、ほっ。

チビの相手をしてもらったり、気をつかってもらったりと恐縮。
中学時代の思い出や記憶が色々と鮮明に思い出されてきました。
あんなこともあったな~。こんなこともあったな~。

今回はチビ連れ、そして車で駆けつけたので、お酒も飲めなかったけど、
次回は単身でゆっくりと皆とお酒を酌み交わしたいと思ってます。
ほんのひとときだったけど、わくわくしてすごく楽しかった♪

次回は春か、夏に。
楽しみじゃ~。

DSCN2087.jpg
DSCN2086.jpg

↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ
フラでお世話になっているアスカ先生が、2月からウクレレを教えてくださるということを聞きつけ速攻入隊。

御茶ノ水でウクレレもゲット!
初心者用9,800円也。

楽器をろくに使ったこともない私にはかなり難しい。
見た目は、あんな軽やかにゆる~く演奏しているのに・・・。
想像していたよりもかなりムツカシイのです。

自宅に持ち帰ると、もちろんチビが「これなに~?」と興味津々。
結局奪い取られ、チビのオモチャになっております。

2010年の今年は、ウクレレにもチャレンジなのだ~

チビがイッチョマエにかかえてます。
ギターみたいですがウクレレです。
DSCN2085.jpg


↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ