FC2ブログ

3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
旦那はぬか漬けが好き。
実家にいっては、ちば(旦那のおばちゃん)のぬか漬けを楽しみにしている。
「うちでも作ってみてよ~」とかねてからリクエストされていて、去年あたりに一度やってみたけど、2ヶ月くらいですぐダメにした。
また今年からチャレンジしようと思い買って来た。

もちろん袋で出来る簡単なのがあるんですよ・・・

発酵ぬかどこ

そのうち、きちんと自分レシピのぬか床を作ってみたいな~とか、味噌作りもやってみたいな~とか、醤油も手作り出来るのか~とか、色々夢をふくらませております。


ちなみに、ぬか漬けはすごく身体にいいんですよ。
やっぱり先人の知恵は素晴らしいです。
ただ何にしても食べすぎは禁物ですが。


<ぬか漬けの効能>

ぬか漬けは、微生物の発酵作用を利用した日本の伝統的な食品です。
ぬか床には、たんぱく質や食物繊維、ビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれています。
これらを栄養にして乳酸菌や酵母が繁殖し、ぬかに含まれる栄養とともに野菜に移り、
生の野菜にはない栄養や少ない栄養分がupする働きがあります。


《お腹すっきり食物繊維と乳酸菌》
食物繊維を摂ることで、便秘の解消や脂質の分解、コレステロールを抑える働きもあると言われています。
またぬか漬けには、植物性乳酸菌を豊富に含み、腸内環境を整える働きがあるとされています。

《ビタミンが何倍にも!お肌つるつる?ぬか漬け美人》
例として、きゅうりでは、ビタミンCが約1.5倍、ビタミンB1は約8.5倍にも増加します。
ビタミンCの効能として、肌荒れ、シミ、ソバカスの防止。
ビタミンB1では、疲労回復、倦怠感の防止があるとされています。

(みたけ食品サイトより転写)


↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。