FC2ブログ

3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
行ってまいりました、レイキクラスレベル1。
なんと!セラピストクラスで一緒だったY岸さんも一緒に受講。
そしてランチしながらゆっくりとお話することも出来て嬉しかったです。
私がいずれは学びたいと思っている“レメディ”の話も聞けたし、やっぱり何かつながっていると思った。

レイキって何だろう?

意外と浸透しているようなしていないような。。。
「何?怪しいわ~」と思う人も沢山いるような気がするので、まずはレイキの説明から。


レイキは漢字で「霊気」と書きます。
中国では「気」、インドでは「プラナ」、西洋諸国では「バイオエネルギー」と呼ばれています。

レイキとは、宇宙を創造しているエネルギーと意識的に出会い宇宙の自然なリズムに合わせ、
本来の自己に目覚めストレスを緩和し、自然のリズムとの調和する誰でもが簡単に学べるパワフルなヒーリングテクニックです。

効果としては、生命の活性化をはかり、生体内のエネルギー・バランスを調整するとされています。
レイキの伝授(イニシエーション)を受けることで、誰でもレイキを使えるようになります。
創始者は、臼井甕男(うすいみかお)先生。



レベル1では下記を学び練習しました。
・セルフヒーリング
・他者へのヒーリング
・オーラトリートメント
・クリスタルへのエネルギーチャージ

そしてアチューメント(伝授)もしてもらいました。
アチューメントとは、生涯、恒久的にいつでもどこでも必要な時にコンタクトを取れるようチューニングすること。
自分自身がレイキの通路になります。


アチューメントしたからといって、すぐ使えるわけではありません。
これから3週間は自分で練習に励みます。
手があったかくなったり、ぴりぴりしたり、色々と感じることもありそうな。
人だけではなく植物、水、お花、ペット、ご飯、地球上のあらゆるものに使えます。

授業の中では、貴重な体験もしました。
3週間修行に励み、1ヶ月後はレベル2に。
これからが楽しみです。


↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ

昨日午前中の1時間は久しぶりのフラ教室へ。
年末年始のお休みが絡んだので、恐らく半月以上ぶり。

裸足、Tシャツ、パウスカート。
これが本来のあるべき姿。

寒さには負けられないとレッスン始まってもフリース着ていたり、靴下はいていたり。
でも寒い。

寒さと年末年始身体がなまけていたことで、普通に動けていたことも全然出来なくなってきてる。

レッスン終わると、全員がホンキでぐったりしていた。
続けることってホント大事だなと思った。

久しぶりのフラでふらふらです・・・(苦笑)


いよいよ今日から待ちにまったレイキクラスがスタートします。
クラスメイトとの出会いも楽しみです。


↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ
一泊二日で軽井沢にスキーにいってきました。
今回はなんと!名古屋のノブファミリーも合流し合計5家族で。
またまたむっちゃんパパの豪華保養所でお世話になりました。
肝心のむっちゃんママがお熱で欠席、お留守番。残念でした・・。

ファミリー向けという軽井沢スノーパークというスキー場へ。
軽井沢といえば、「軽井沢プリンスのスキー場」みたいなイメージもありましたが、スノーパークは軽プリゲレンデよりも高度が高いため雪質もとても良かったです。
そして2日間ともお天気にも恵まれました。
浅間山


子供達はうきうきで早くスベリタイ~と。
平坦の場所で練習するのもつかのま、すぐリフトに乗って上のほうを目指しました。
子供達は上手ならいちゃんが滑って行ったらその後を追うという感じ。
とてもとても良い刺激になってました。
らいちゃん以外は1-2回だけのスキー経験の子供達なのに、中級クラスの斜面もあっというまに上手く滑れるようになり後ろから見ていてちょっと感動。

特訓中のチビ。パパの後ろを滑っていきます。
特訓中


それから面白かったのが“チュービング”。
タイヤに乗ってものすごい速度で滑り降りてくる刺激的な乗り物。
これに乗ってすべり降りてきます。うひゃひゃ。
チュービング


1日目夜は夕飯あとは、保養所内にあるカラオケルームへGO!
子供も大人もめちゃめちゃノリノリで楽しみました~。

保養所ロビー。
保養所内

スキー始めてのノブと上手なノブパパ。
ノブ&パパ

浅間山をバックに。
集合写真

スキーインストラクターらいちゃんママと、黒ズクメの怪しいわ・た・し。
2人

ゲレンデで寝てるニジ・・・(笑)
寝てるニジ

子供も大人も笑顔いっぱいの1泊2日軽井沢でした。
みなさんどうもありがとう♪

↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ
本日2回目の記事。

昨日あたりよりチビの通う保育園で「嘔吐下痢」が流行りだしました。
お友達たちが早く良くなりますように。。。

大人もあっというまに感染する非常に強いウィルス菌ですので、便や嘔吐物の処理にはお気をつけくださいね。

そして、こんな時のアロマは。。。

やっぱり 「ティートリー」なんです。

精油をお風呂に入れて頂いたり、スプレーをトイレや玄関に常備しておいたり、とにかくあらゆるところで使ってくださいね。


抗生物質が作ったとも言える病気“MRSA”。(※)

※抗生物質メチシリンに対する薬剤耐性を獲得した黄色ブドウ球菌の意味であるが、実際は多くの抗生物質に耐性を示す多剤耐性菌であり、入院中の患者に発症する院内感染の起炎菌とも言われる。

そんなMRSAにも、ティートリーやラベンダーは有効なんです。
本当に自然の恵みは素晴らしいです。

何はなくてもティートリーとラベンダー、ぜひお勧めです。
昨日は、久しぶりに自分がリズミカルトリートメントを受けてきました。

今まであらゆるお店で様々なトリートメントを受けてきましたが、身体のすっきり具合といい
私の身体にしっくりくるのはこのリズミカルだな~といつも実感します。
久しぶりに受けた昨日は少し重だるい感じもしましたが。
今朝の起きた具合は身体がとても軽いし、気持ちが晴れ晴れとしている。


アロマトリートメントは、ぎりぎりツライ“ここぞ一発・・”という時にももちろん有効ですが
定期的にお受け頂くことで身体がどんどん変化し、身体自体とても反応が良くなってきます。

身体は、長い間同じ状態でいるとそれを“形状記憶”しています。
例えば・・・長い時間コリがあったり冷えがあったりし循環が悪いと、それが正常だと思ってしまうんですね。

これを“キミは間違っているんだよ、こっちが正解なんだよ”とトリートメントで修正してあげます。
最初のうちは、元の間違った状態にすぐ戻ろうとします。
でも、定期的に2週に1度なり、1ヵ月に1度なりお受けいただくことで、身体はじょじょに修正されてきます。
それを何度も何度も繰り返していくことで、身体が学習し始めます。
修正される反応もとても良くなります。
これを定着させることで、間違った形状記憶を修正していくことが出来ます。

現に私はひどい肩こりでした。
いつも石のようにバンバンに張っていて、私も身体もそれが普通だと思っていて、肩こりがひどくなるとそれに慣れてしまったり全く何も感じなくなってしまうんですよね。
これは恐ろしく鈍感になっていた証拠です。
でも夜寝て朝起きると本当につらいんです。
寝ても寝ても何で疲れがとれないんだろうといつも思ってました。
そんな私の身体が修正されたのですから。

身体がしんどい方、何かきっかけを作りたい方、2010年はぜひ変わっていきましょう!
必ず身体は変わっていきます。

今年の前半は、トリートメントを受ける機会を多く与えてもらえそうで(セラピスト仲間のモデルとしてね)
じっくりと身体や心の変化を観察していきたいと思ってます。
とっても楽しみです。


↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ

日経新聞1月3日

黄砂が酸性雨中和~嫌われもの意外な一面~」という記事をご覧になりましたか?

上記朝刊社会面より・・

嫌われものの“黄砂”に意外なプラス面も。
中国西部の砂漠で発生した黄砂が偏西風に乗って中国大陸を横断、日本に向けて運ばれてくる過程で、酸性雨の原因となる硫酸を中和していく仕組みを始めて解明した。


その他、黄砂中の鉄分が植物プランクトンの栄養源になっていることや、大気環境に良い影響があるということが実証されている。

地球は本当にうまく出来ている。
人間の身体も同じように、無駄なものはひとつもない。

私は盲腸を16歳の時にとってしまったけれど、盲腸だって何か役目があるはずだと思う。
盲腸を傷つけてしまった原因はもちろん自分にあった。
それに気づいたのはここ最近でしたが。。。

どこか具合が悪くなるということは、その部分が悪いわけではなく、必ず原因があるはず。
病気をその部分だけや点でみていくのは、疑問が残る。
その人の考え方、生活習慣、食生活など全てが絡んでくる。
全体をみながら、部分もみる、多分これが大事。

自分の国さえ良ければ、国の中で何をしてもOKという考え方はなくなりつつある。
今は、色んな国々で美しい地球を守っていこうという考え方に。
やっぱり全体をみる。

人間の身体も同じように、お顔も、足の指1本も、見えない内臓も、自律神経も、内分泌も、それからココロも全て同じように大切に労わってあげよう。
アロマテラピーは、ぐっとそこにアプローチしていきます。

知りたいことや興味あることが増えすぎて、日々勉強あるのみです。


↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ
チビの通う保育園では、毎月始めに園便りが配られる。
今月1月の園便りの付録は、「こどもいろはカルタ」。
12月に保護者に募集をかけた。
今までに“簡単料理レシピの募集”もあったけど私にはとても無理。
毎年この「いろはカルタ」には投稿してみている。
2010年の投稿はこちら、短歌でございます。

「パパにはね ぜったい言うな」の前置きで あこがれ分かるが キミがわからぬ。

内容の詳細はですね・・・
毎晩お布団に入ってからチビと色々な話をします。
今日楽しかったこと、それから好きな人が出来ると必ずここでも報告をしてくれるのですね。
しかし、必ず「絶対パパには言わないでよ、約束だよ」との前置きがあり。
この前置きがあると、“あら、また好きな人の話だね。。。”と内心思いながらワクワクしてます。

つい最近のこと。

「パパには絶対いわないでよ、、、、あのね~、保育園のママでね~、可愛いママがいたんだ~♪」だと。

送迎する保護者のママですよ・・・。
笑いそうになるのをこらえ。

母「へ~だれのママ?」
チビ「女の子ふたりいた」

母「名前はわかるの?」
チビ「ボクが何でも分かると思わないでよ」

母「何階?(※)」 (階数で子供の年齢が大体分かります)
チビ「3階」

母「今度あったら教えてね~」

とは言ったものの、キミの守備範囲の広さといい、このあたり理解できないときがあります。
キミの将来がちょっと不安になる時もあります。

最近は、こんな感じのチビでした。


↓サロンはこちらから。 
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ
新年明けましておめでとうございます。
2010年、今年も無事にお正月を迎えることが出来ました。

今年はなんと31日夕方から、らいあるちゃんちでカウントダウンパーティを決行!
7家族(合計24人!)が大集結し、ご馳走を食べ、飲み、笑い。
盛大な企画、皆さんいつもありがとう♪
楽しかった~。


元旦。
ゆっくり起きて近所の神社に初詣。
パパの実家にご挨拶にいき、その後は我が家始めてららぽーと船橋の初売りにいってみました。
あんなに混んでいるららぽーとは始めて。とにかくびっくり!
今年初のお買い物は、、、パパ、ママ、チビの靴をそれぞれ買って大満足。

2日。
チビは久しぶりにお外でサッカーしたいというので、三郷公園へGO!
身体を沢山動かして気持ちよかった~。
夕方からママの実家に集まった。
寝る前からチビ発熱。年末から不規則な生活してたからいよいよインフルきたかと思いきや
今朝には元気。ほっとした。

3日。
最後のお休み。
パパは今日から出勤、頑張ってね。
チビのスキー板を買いにいってこようっと。

関東はお正月から快晴、近所は人も車も少なくとっても静か。
時間がゆったりと流れて、本当に良いお正月でした。


去年の目標、ブログウィークディの更新は達成。
今年はブログはゆったり目に綴っていきたいと思ってます。
皆様、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


↓サロンはこちらから。 年始は明日1/4(月)より。
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

応援クリックいつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。