FC2ブログ

3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

すっかり肩こりのつらさを忘れてます。
12歳くらいからずっと肩こりに悩まされ、、悩みの種でした。
現在は、身体が上手に修正されたようです。


肩こりがひどかったころ、旦那に毎日のようにガンガン叩いてもらったり、自分でトンカチや堅いもので叩いてみたり。
どうにかならないものかといつも思ってました。
つらいときは、運動したり、水泳したり、できることは頑張ってやっていたつもりです。
若干ラクにはなりますが、でも治りません。

肩こりや背中、腰がこわばるのはどうしてなんでしょうね?

人は警戒信号があると、身体が反応して緊張しはじめます。
緊張すると、身体の血液循環がうまくいかなくなります。
血液の循環が悪化すると、筋肉に酸素が行き渡らなくなり、乳酸などの老廃物が溜まり、その結果、筋肉が硬直して正常な筋肉の伸び縮みができなくなり、首こり、肩こり、腰こりに繋がってしまうのです。
筋肉中の疲労物質である乳酸が溜まると、不快感や痛みが更に増していきます。
こんな具合でスパイラルにはまっていきます。

“警戒信号”ってなんだろう?ということろなんですが、人によって様々な原因があるかと思います。

・ストレス
・長時間同じ姿勢の作業
・冷え
・目の疲れなどなど。
(原因はまだまだありますが)

これを一時的に解消出来ることも沢山あります。

ただ、根本的に解消するには・・・

自分の身体の声をきいてあげること。
身体が喜ぶ心地よい状態になること。


「今はどんな状態かな~」って、自分の身体にもっともっと興味を持ってあげてくださいね。
きっとこれだけでも随分変わってくるかと思います。

それから、トリートメントで「この状態は間違っているんだよ」って身体に何度も教えるべく修正をかけてあげること。
これによって身体が学習し始めます。

私はこれで20年来のつらい肩こりから解放されました。
当時は、こんな日がやってくるなんて夢にも思ってませんでしたよ、、、ホント。

: : :

ところで、私てきに最高の季節がやってきました。
おとといあたりから朝窓をあけると、ふんわりとキンモクセイの香りが。
マンション下のキンモクセイの木をみたら、蕾がうっすらと大きくなり始めてました。
町全体がアロマな季節。
わくわくします。


・・・キンモクセイの咲く時期は犯罪や事件が少なくなるという新聞記事だかコラムを読んだような気がします。キンモクセイアロマの効果でしょうか・・・

スポンサーサイト