FC2ブログ

3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

ものすごい題名なのでどんな本だろうと思われるでしょう。

オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)
(2004/09/18)
三砂 ちづる

商品詳細を見る


スクールでもオススメされていたり、先日リズミカルの練習をさせてもらったSさんのお宅にもありました。Sさんも「これ面白いよ~」とおっしゃるので早速アマゾンユーズドで購入。


感想をひとことで言うと、、、目からウロコでございます。
身体のこと、月経のこと、出産のこと、性のこと。
ものすごい勉強になりました。

スクールでも身体の色んな話は聞いてますが、また更にぐっと踏み込んでいたり、書きにくいことが書かれていたり。

毎月生理が嫌だな~とか面倒だな~恐怖だわとか、出産が恐怖、出産はもうイイヤとか、性に対してトラウマみたいなものがある人はぜひオススメです。

女性の身体の本質的な部分に色んな角度からアプローチしていて、とにかく面白い?というか、驚く?ことが満載です。


女性の身体は、やっぱりすごいな~と思うし、リズミカルボディ(R)セラピーでもっともっと自然と一体化していったら、良い身体作りは出来るのだと確信します。

身体の不調というのは、自分の身体をきちんと把握できてない証拠。
自分の身体がどんなふうが調子が良いのか。
どんなふうにしたら良い状態になるのか。


『身体を良い状態にするというのは、身体をゆるめるということ。
からだにこわばりがあって、均一性がなくなると、そちらにも歪みが出てきて、やっぱり言葉にも歪みが出てきたり感覚にも歪みが出てきます。
だからいつも身体に力がはいっていないゆったりとした状態にしておくと、自分を通じて流れるものが流れる。とそういう考え方をしています』 

本書P,242より


自分の気持ちから変えていくというのは、とてもとても難しいこと。
自分のからだを整えることだけを考えれば、アロマトリートメントはとても有効。
身体をゆるめると、不思議とほわっと気持ちや心もゆるみます。


この2年で、本当に私の身体と気持ちは変わりました。
トリートメントで身体の歪みをとってあげること、多分これは最初2-3日しかもちません。
身体は長い間つらい状態でいると、それが普通(正常)だと記憶してしまいます。
ある意味身体も、形状記憶しているわけです。
その後も、トリートメントすることによって「これが正常な状態なんだよ」と身体に何度も何度も修正をかけてあげることで、長年の身体の形状記憶を解いてあげられます。
「流れが良い、こわばりのない身体が正常なんだよ、そう!これが良い状態なんだよ・・・」と。
調子が悪くなりそうなときは分かるようになりました。
だから最近は自分でストレッチしたりするようになりました。
究極は自分でちゃんと良い状態にもっていってあげられることだと思ってます。

スポンサーサイト