fc2ブログ

3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

念願の広島へ行ってまいりました。
宮島の厳島神社、マリンビュー号に乗って呉散策、原爆ドームと資料館。
ランチやディナーもとっても素敵なお店に連れて行ってもらいました。

小学生以来見学してみたかった原爆ドームや資料館をみて、63年前の出来事を考えるとなんともいえない気持ちになりました。
「はだしのゲン」や「ガラスのうさぎ」を読んだことも思い出し。
沢山の尊い命の犠牲の上に、いまの平和が成り立っていることは決して忘れてはいけないと思う。
初めて知りましたが、世界のどこかで核実験が行なわれる度に広島市長は抗議文を送りつづけているという。
私も戦争を知らない、平和ボケしている。
いまのチビ世代にもきちんと語りついでいかないとなりません。
チビがもう少し分かるようになったら一緒にまた行って資料館で勉強したいと思います。
DSCN0973.jpg


広島は山もあり海もあり、路面電車もあり本当に素敵な街。
お姉ちゃんやせっちゃん、りこちゃんには沢山お世話になり沢山良くして頂いてありがとうございました。
旦那様方やおばあちゃんにも宜しくお伝えください。
今度は"秋”の季節にいってみたいな~。
本当に楽しい3日間でした。

・・・

羽田に到着、途中私だけ別ルート、メディカルハーブ検定の試験のため東京農大へ。
ハーブの主要成分のことをここまで聞いてくるの?と正直びっくりぎょうてん。
でもなんとか合格ラインはいけたかな・・
スポンサーサイト