FC2ブログ

3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

スクールで、「からだの自然塾」という月1回クラスがある。(去年秋から開催)

スクール代表である宮川明子先生が講演してくださるのだが、この月1クラスがものすごく楽しみ。
昨日は「女性の身体とホルモン」の講義。

何度聞いても宮川先生の講義は面白いしワクワクする。
解剖生理学もいままで勉強してるはずなのに、自分自身全く身についてないのが分かる。
女性の身体のこと、ホルモンの働きのこと、指令塔である脳のこと、女性特有の月経トラブルのこと、更年期の様々な話題に、アロマテラピーやハーブ、心や母子関係、食事や生活リズム、臨床経験などの話も加わってきてとにかく聞いてて奥が深い。

2時間半の講義、先生の話の全てを記録したくてノートに速記する。
帰ってきて読み直す、、、。
あれ?なんだっけ?ということも度々あるけど、月1回良い刺激を受けて帰ってくる。

何十年自分の身体とつきあっているんだ?というくらい身体のことって分かってない。
生命が誕生することも、毎日健康で生きてることも奇跡。
人間の身体は本当にうまく出来ていると実感する。

講義で聞いた内容、色々と書きたいことが沢山ありすぎて、まずは自分の中で整理してみますね。
お役にたてること少しづつでも書いていけたらなと思います。


スクールのかたも、全く初めてのかたも受講できます。
面白い内容満載です!

3月は「呼吸を極める」
4月は「宮川式ダイエット~自分本来の美しさを呼び覚ます」
5月は「アロマテラピーの症状別ケア(1)~むくみと冷え~」


スポンサーサイト