3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

スクールで、「からだの自然塾」という月1回クラスがある。(去年秋から開催)

スクール代表である宮川明子先生が講演してくださるのだが、この月1クラスがものすごく楽しみ。
昨日は「女性の身体とホルモン」の講義。

何度聞いても宮川先生の講義は面白いしワクワクする。
解剖生理学もいままで勉強してるはずなのに、自分自身全く身についてないのが分かる。
女性の身体のこと、ホルモンの働きのこと、指令塔である脳のこと、女性特有の月経トラブルのこと、更年期の様々な話題に、アロマテラピーやハーブ、心や母子関係、食事や生活リズム、臨床経験などの話も加わってきてとにかく聞いてて奥が深い。

2時間半の講義、先生の話の全てを記録したくてノートに速記する。
帰ってきて読み直す、、、。
あれ?なんだっけ?ということも度々あるけど、月1回良い刺激を受けて帰ってくる。

何十年自分の身体とつきあっているんだ?というくらい身体のことって分かってない。
生命が誕生することも、毎日健康で生きてることも奇跡。
人間の身体は本当にうまく出来ていると実感する。

講義で聞いた内容、色々と書きたいことが沢山ありすぎて、まずは自分の中で整理してみますね。
お役にたてること少しづつでも書いていけたらなと思います。


スクールのかたも、全く初めてのかたも受講できます。
面白い内容満載です!

3月は「呼吸を極める」
4月は「宮川式ダイエット~自分本来の美しさを呼び覚ます」
5月は「アロマテラピーの症状別ケア(1)~むくみと冷え~」


湯たんぽ、去年の秋くらいに購入しました。
いま流行ってますよね~。
すばらしいことだと思います。

私が購入したのはこれです。
fashy スタンダード湯たんぽ 2.0L オレンジ08 O33712fashy スタンダード湯たんぽ 2.0L オレンジ08 O33712
(2008/10/18)
不明

商品詳細を見る


お風呂からあがると、やかんでお湯を沸かして沸騰前に湯たんぽへ。(温度にはご注意を)
そのあとお布団の中へポンっと入れておきます。
寝る前にお布団があったかくなっていて快適です。

やわらかい湯たんぽなので、足元はもちろん、お腹、腰、お尻とかにもおいてあったまります。
チビの寝つきも良くなったような・・・。

とにかく身体は冷やさないことがいちばん。
冬であたたかくしているつもりでも、身体に触れてみると冷えてる女性が本当に多いです。
冷えが1番の大敵。
温めることで免疫力もUP。
身体をあたためると身体のこわばりもゆるみ、そして気持ちもゆるんできます。

それから、目の使いすぎにもみなさんお気をつけくださいね。
目をつかいすぎると頭や首、背中もこわばってきて呼吸も浅くなります。
そんな時は、湯たんぽを<①後頭部~首の後ろ辺り>においてごろんと寝ると副交感神経(リラックスモード)優位になってゆるゆる出来ます。
女性の方は、<②仙骨:お尻の上のほうのハート型の骨>部分も副交感神経が集中してるので、あっためると更にゆるみます。
ゆるみたい時は、①②の<副交感神経集中エリア>がポイントです。

湯たんぽがなくても、ぬらしたタオルを電子レンジでチンしてそれをビニール袋にいれて、洋服の上からおいてあげるだけでも素晴らしくゆるみます。
生理痛やPMSがあるかた、更年期が少しつらいかたにもお勧めです。

ぜひお試しあれ~

先日会った友人yoshi*ちゃんに、みほぷりちゃんと言えばグリーンだよねと言われた。
(詳細は割愛させて頂きます)

「・・・・・。あ~~!」

自分ではあまり気付いてなかったけど、何か贈り物を・・と考えるとすぐグリーンのものを
贈りたくなる傾向があった。
何かの御礼、お祝い、母の日にしても、グリーンの植物ばかり。
今は少しおさまっているけど、以前は本当に観葉植物系のものばかり贈っていた。
「グリーン」、多分自分が欲していたものなんだと思う。

カラセラピーで"グリーン”の側面としては
<プラス面>
自然体の、正直な、決心できる、視野の広い、方向性を見出す、スペースをみつける、向上心
<マイナス面>
優柔不断、居場所が見つからない、息苦しさを感じる、嫉妬する

人はプラス、マイナスの両面を持っていて、惹かれる色にその時の自分の状態が反映される。
上記プラス面もマイナス面も自分自身すごく納得がいきます。

カラーボトルを使ったオーラソーマ、本当に面白いですよ。
ボトルひとつひとつにメッセージがあります。
ぜひ一度はカウンセリング受けてみる価値あります。
エクリュ銀座 各コース案内

それから宣伝を・・・。
オーラソーマクラスメイト(振替で)だった、はなびちゃんがいよいよ本格的にサロン始動しました。
はなびちゃんの活動日記
はなびちゃんサロンHP
クラスメイトだった彼女の印象は、ネイリストでセンスの良いお洒落なお嬢さん。
しかし、その後彼女のブログで今までの色々なことを綴ってくれました。
様々な経験をされ、今にいたってます。
人の数ほど人生があるって本当ですね。
彼女の頑張りに、陰ながら心より応援しております。


そしてそして、
ワタクシ今惹かれてるのは、赤とか黄色とかピンクとか濃い色のしかも!"お花”なのです。
自分が変化しつつあるのが分かります。

ちなみに赤は、
<+>外交的、情熱的、強い生命力、行動的、勇気
<->支配的、攻撃的、物質的、競争心、欲求不満

黄色は
<+>知識欲のある、頭脳明晰、数字に強い、明朗な、自信のある
<->恐怖、不安、混乱、批判的、計算高い

昔は赤なんて避けておりましたが、最近やたらひかれます。
今のブログのテンプレートもお気に入りです。
でもでも洋服にはまだ取り入れてませんがね。。

やっぱりカラーって面白い!
私は花粉症デビューをまだしておりませんので、実体験ではございませんが。
花粉症の症状緩和のためのハーブティをご紹介させて頂きます。


花粉症に良いとされているのはこのふたつ。

●エルダーフラワー
エルダーフラワーは、とっても小さなお花で、とっても飲みやすいお茶。
花粉症独特のくしゃみ、鼻水など不快な症状を緩和してくれて、アレルギー症状のもとである鼻粘膜の炎症や目の充血を軽くしてくれます。
また発汗作用、利尿作用もあり風邪やインフルエンザの時にも。

●ネトル
ネトルは、アレルギー体質そのものに働きかけて改善を促すので根気良く続けることが大切。
アトピー、リウマチなどアレルギー疾患のかたにぜひお勧め。
ビタミン、ミネラルが豊富なので女性の味方のハーブとも。
番茶や緑茶のように、これまた飲みやすいハーブです。


ちなみにハーブティは1日に1回大量に飲むのではなくて、1日に何度かわけて飲んでいただくのがベスト。
1日3回食後に飲んで頂くとかが良いそうですよ。
というのも、血中に出来るだけ有効成分を残しておきたいので。

ハーブティは、1種類でも数え切れないほどの有効成分を含んでます。
作用が穏やかで、一点集中ではなく全身にバランス良く作用し、副作用などの心配もありません。


アロマの精油でいうと、花粉症に良いとされているのは
●ユーカリ
マスクに1滴垂らしたり、ティッシュに含ませてデスクにおいたり、夜はお風呂に入れたりするとかなりすっきりします。もちろんメンタムを鼻の下にヌリヌリも効果大です。

ただ、花粉症がつらいという方は目の疲れ、睡眠不足、生活リズムの乱れも花粉症の要因となりますので、自分のためにも出来るだけ生活リズムをただしてあげてくださいね。


ところで、医薬品の薬の数が多いほど副作用が増えるってご存知ですか?
1種で4%、2種で25%、4種で50%を越すそうです。
アメリカでは出来るだけ3剤に抑えるそう。
ところが日本は5つも6つも処方されたりしますよね。これはかなり危険なんだそうです。
飲み薬は小腸で吸収され、肝臓で分解・変化し、血液で全身を回って腎臓などから排泄される。
飲み合わせると薬同士が相互作用し、そこに酒やたばこ、食品や添加物も絡んでくると複雑なことになるそうです。時には命に関わってくることもあります。(かしこい患者力 田辺功著 より)

急性な症状はともかく、生活習慣病と言われるものは日々自分の身体をメンテナンスしてあげることが大切ですね。
花粉症も体質改善で治るとされてますから、希望をもって頑張りましょう!

今、保育園で流行ってるコマまわし。
自宅に帰ってきてからもせっせと回してます。
ただ、紐がまだコマに巻きつけられないので、そこは母ちゃんが手伝ってますが。
今のところ、成功率は3-4割くらい。
成功したときの嬉しそうで得意気なチビが面白いです。

私自身がコマをやったことないのです。
チビに教えられ励まされ、少しやってみたら昨日1回成功!
嬉しかったな~。
繰り返し手先を使ってコツをつかむ。
昔ながらの遊びってホント上手く出来てるなと感じます。

うちの中での遊びはめっきり時代と逆行。
ババ抜き、カルタ、コマ回し、花札、すごろくが楽しいみたいです。
落ち着いて遊べるようになってきたので本当にありがたい。
ただ今の年齢、負けると大泣きするので、上手に負けてやる相手をしないとなりませんが・・・。
たまに私が少し本気になって勝つと、玄関へ走っていき大泣きしてるチビです。
ま、ま、いつも勝たせてるばかりではつまらないので、たまにはこんな経験もね・・ほほほ

DSCN0912.jpg
昨日のリズミカルボディ(R)トリートメントモデルになんと!エクリュ銀座の西川先生がいらっしゃいました。

エクリュ銀座では、おおよそ3年前くらいにオーラソーマレベル1を習得させて頂き、とってもお茶目で素敵な西川先生と愉快な仲間達に出会うことができました。
オーラソーマに出会ってから私の人生はものすごい勢いで良く変化してきているのは間違いありません。それほどパワーのあるカラーセラピーです。

そしてそして・・・
西川先生からモデルを・・とご連絡いただいたときは「またまた~何をご冗談を・・」と思っており。
そしていよいよ当日、本当にうちに先生きちゃうの?と妙に緊張してみたり。
本当に「北〇分駅」にいらっしゃいましたよ~。
でもお会いしたら先生のふんわりされた雰囲気で私の緊張は和らぎました。

施術もなんとか無事?終了。
終わってみても、なんだか夢のような時間で翌日の今日になっても「あれ?夢だったのかしら?」と思ってます。
日々お忙しい先生、貴重なお時間を頂戴し誠にありがとうございました。

・ ・ ・ 少し宣伝を ・ ・ ・
エクリュ銀座では新たに「リコネクティブ・ヒーリング」を始めました。
もちろん、オーラソーマ、パーソナルカラーのカウンセリングも随時受付中。
エクリュのリコネクション
私もすごく興味あるので近いうちにぜひ体験してみたいと思ってます。

先日、いっぱいになりつつあった本棚を整理した。
かれこれ4年くらいは放りっぱなし。
本が増えるばかりだったので、いる、いらないを分別してみた。
いらない本達は紙袋にいれてブックオフへGO!
紙袋2つを持参してすっきり!

-----

残しておきたい本の中で、気になってもう一度読んでみた本がある。
それがこれ↓

自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本
(2003/12/20)
原田 真裕美

商品詳細を見る

オーラソーマの振替クラスで出会ったはなびちゃんのブログでお勧めしてくれてた本、確か2-3年前に買って速攻読んでるはずなのに、また違った感じがした。

「今、自分は幸せですか?」と問いかけられて「う~ん、どうだろ・・一応ひとなみだけどいまいちなんだよな」と考えてしまう人にお勧めです。
自分のおかれている情況のこと、仕事のこと、恋愛のこと、結婚のこと、子供をもつことともたないこと、お金のこと、人との出会いのことが書かれており、あまり振り返ることもない自分の人生をきちんと考えてみようかなと思える本です。

毎日生きてはいるけど、いまいち幸福感が沸かないとか、その一歩が踏み出せないとか考えてるかたにお勧めです。
ワタクシ以前読んだ時より、ココロにじわじわと染み渡ってくるものがありました。
何かが変化してきてるのかな~と思えます。
保育園年少クラスから月1回のお弁当日がある。
去年の4月から始まってトータル10回くらい作った。
以前ほどお弁当作成の恐怖は薄れたけど、月1回でも大変だなと思う。
幼稚園ママには頭がさがります・・・。

本日も無事弁当作成完了。
といっても、毎度同じようなチビが好きなメニューばかりですがね。。。

あえて弁当写真UPはいたしません。
悪しからず。
先日、エコバッグを購入してみました。

というのも、うちの隣がスーパーなのですが、買い物行く度にどんな小さなものでもレジ袋を必ずもいらい入れてきてしまい、自宅にためていたレジ袋達がいよいよパツンパツンになってしまいました。
たまには必要になるレジ袋も、こんなには必要ないし、、、さすがにもったいない。

よし、レジ袋もらうのはもうやめようと。

早速エコバッグを持ってお隣のスーパーに行き「レジ袋不要」の札を入れてお会計へ・・・。
なんだかちょっと良い気分。
こんなだったらもう少し早く取り組めば良かったわ。

チビも「これな~に」と興味深々。
説明したらちょっと納得。
まずは身の回りの出来ることからですね。

地球がニコニコ笑顔になりますように。

本日で37歳になりました。
いや~、恐ろしくあっというまですね。
なになに?40までホントに残りわずかじゃない。
20代の頃は、歳ととるのって恐ろしい気もしてたけど、最近はなかなか面白いなと思う。

容姿や体力、色んな面で若い頃のようにパワーに満ち溢れてるわけではないけど
自分で出来る限りココロもカラダもメンテしてあげたり、5年後、10年後はこんなふうになっていたいと思うだけでも全く違ってくると思っている。


そして、1日早い昨日の日曜、パパとチビでお祝いしてもらいました。
昨日はゴージャスにパパが和牛ステーキを焼いてくれました。
とーっても美味しかったです。
普段なかなか一緒にいられないから3人で食事してゲラゲラ大笑いしたり幸せ気分でした。
パパ、チビありがとう♪

DSCN0909.jpg