3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

ここ10ヶ月ほど、リズミカルボディダイヤリーをおきがけにつけていたんですが。
分かったことがありました!

私が風邪をひきやすい(引いている)のは、必ず生理前なのです。
「風邪の効用」という本には、風邪を引いて体を整えるとか、カラダのバランスを取る為に引くなんてことも書いてあります。

生理前はカラダに何でも溜め込む時期なので、カラダもがちがちに強張ってきます。
だからか~!!!

風邪をめったやたらに恐れるんじゃなくって、その時期に風邪ひくのも当然(必然)で、自分のカラダがそのようにしていたんだ。。と発見したら気持ちがラクになりました。

出来る限りカラダはほぐしていくぞ~。


* * *

※3月度までは、“モデル募集”が最新記事になります。



私が妊娠したわけではございません。

これまたスクールで良く出てくる話を紹介します。
スクールのお隣には助産院も併設されています。
妊婦中、授乳中の食事指導なんかもやっていて、下記のものは抜くように指導しているそう。
お産が軽くなる、質の良いおっぱいが出る、普通の産院と比べて産まれてくる赤ちゃんの肌がものすごくキレイだったりするそうです。

× 油、果物、甘いもの(特に上白糖使用)、茄子科のもの、カフェイン、動物性のもの(乳製品含む)

身体を冷やす食べものは、とにかく×。
上記品目を除く、野菜中心の和食がベストだそう。

実はこの食事法は、身体のどこかに痛みがある人にも効果テキメンらしい。
リウマチ、何かの菌でどこかが痛んだりというのが全部治ってしまうそう。
講師は子宮筋腫持ちでこの食事法を3ヶ月続けたら体調は良くなり、肌もキレイに、そしてもちろん痩せたそうです。
(これだけだと苦しいので月1でご褒美DAYなんかもありで)

身体は、全て自分の口から食べたもので出来上がってるんですもんね・・・。
30代後半になってくるとひしひしと感じます。
食事は重要ですね。


スクールに通いだすようになってから、関節を大事にするようになった。

授業の中では必ず一度は出てくるフレーズ。
「とにかく関節は冷やさない。」
「手首は、生殖器、子宮と関連しているから可動性をよくして大事にすること。」
「足首は子宮、卵巣と関連・・・」
「肘は卵巣と関連・・・」
「仙腸関節は・・」

とにかく可動性(可動域を広げる)を良くしてあげて、弾力を失うことなく、絶対に冷やさず大事にしてあげる。

関節は実は全身連動していて、例えば足首をゆるめてあげると、全身の関節がゆるんだりする。(授業で実体験済み)

ストレスがあると、筋肉も脳も骨盤も収縮し強張ってしまう。
弾力がなくなると年齢とは関係なく老いに近づく。
弾力ある身体を目指して、皆さま関節はお大事に。


まもなく、弾力ある身体を目指す「リズミカルボディ(R)セラピー」のトリートメントモデル募集も行ないます。
膝のお皿を動かしたりという手技もあり、関節たる関節を丁寧にトリートメントしていきます。
普通のアロマトリートメントとはまた違い、ひとつひとつメリハリのある手技になってます。

身体に弾力が出てくると、やはり心も連動してきます。
心と身体、面白いですね・・・。




スクール併設のお店にはハーブ、エッセンシャルオイル、そしてクリスタルのアクセサリーも販売用に置いてあったりする。
この度「クリスタルクラス」が開講されるとのことで2週くらい前になるが早速受講してみた。

宇宙の中で地球が出来る時からの話、地殻が出来てどのように鉱物(石)ができたのかなどの歴史から始まった。
クリスタルは天然にえられる結晶で、自然に逆らわず長年かけて自然のパワーをチャージしていること。原子が規則的に並んでいて絶対変化することはないこと。
様々な種類のクリスタルを目の前に、どんな意味合いがあるのかなどを学んだ。

そして、授業の最後にはローズクォーツを使ったペンダントヘッドのワイヤーアートを制作。
これが一番楽しかった。

ちなみに「ローズクォーツ」は・・・
恋愛運UP、新しい出会い、愛と優しさの象徴、女性性の活性化、自分そのものを愛す
母子関係を良くする、コミュニケーション、家族の過ごす場所においておくなど。
身体には心臓、血液などと関連。

いままで自分には全く無縁?くらいの分野だったけど、これまた楽しい世界が広がりました。
機会があったらまた作りたいなと思います。

昨日はふたつの保育園合同のお餅つき大会。
前日や当日の朝早くから先生方や父兄有志が準備や仕込みをしてくださったりして、かなり盛大なお餅つき。
うすは4つくらい、あとチビうすもあったな。
チビはお餅大好きなので、とっても楽しみにしてました。

父兄が交代でついたり。
DSCN0885.jpg

チビうすで子供が交代でつかせてもらったり。
DSCN0880.jpg

前日の寒さとは打って変わって、ポカポカ陽気で気持ち良かったです。
6年程いた会社をやめて、ほぼ1年。

配属された部署ですっかりお世話になった上司がいた。
商業施設(アウトレット)の分野では有名で、テレビにも沢山出演していた「かっちゃん」。
会社の中ではとても偉そうにしてるんだけど、本当は照れ屋でシャイで可愛い59歳♂。
そんな上司をいつからか「かっちゃん」と呼んでいた。

今は会社を既にやめて独立しているが「そろそろ時間が出来たから送別会を」と、私が会社を辞めて1年たった今送別会をセッティングしてくれた。
ずっと一緒に働いてきたぴょんも一緒に。

久しぶりの都会にドキドキした。
日本橋三越の最上階の高級レストランでランチ。
普段の食生活では考えられない豪華な食材、器、盛り合わせかた。
かっちゃんは私の近況をお知らせしたら「おお、、そうかそうか、、」と喜んでいてくれた。
3人トークもお酒も入ってないのにいつものオモシロ話題に。
幸せなひとときもあっというまに過ぎていった。

その後、ぴょんに引き連れてもらい会社に少し顔を出し、みんなに会えた。
すっかり地元密着型になっていた私は、まぶしすぎる日本橋OL達を目の前にして正直ドキドキしていた。脇にめちゃめちゃ汗をかいたな・・・。
なんだかとっても新鮮で、みんなのキラキラ笑顔を見てすごく元気になりました。

会社を辞めて近くを通りながらも、やっぱり恥ずかしくてなかなか顔を出せずにいたけど、なんだかふっきれました。
近いうちに必ずイワタ弁当食べにいきます。

とてもとても幸せな1日でした。






一年半前からブログを書き始めた。
それまでも随分流行っていたけど、「自分がブログ書くなんて・・・」ってずっと思っていた。


でも始めてみたら、面白い変化があった。
日常生活で気にとめることもなかった、ささやかな幸せに沢山気付く。
色んなものを欲していた5年前、10年前の自分じゃ考えられない。


「毎日楽しそうだよね」と久しぶりに会う友達に声をかけられたりする。
実際は、かな~り地味な生活を送ってますがね。


日々「あ、これブログのネタに。。」と無意識に思っている自分にも笑えますが。
2009年は出来るだけ毎日更新していければと思ってます。


「毎日なんだかさえないな~」と思っている人に、ブログぜひお勧めですよ。
もしかしたら自分の中の何かが少しずつ変わってくるかもしれません。

めっきり寒くなってきて自宅で飲んでるハーブティ。
効能はなんとなく知ってるんだけど、こういう機会がないとしっかり勉強しないよなと思い
3/8の検定を申し込んでみました。

メディカルハーブ検定

アロマ。ハーブ。
もとは同じだけど、また少し違った観点から学べそうです。

日本メディカルハーブ協会
いよいよ始まりました。
昨年4月より「リズミカルボディ(R)セラピーコースレベル1か」ら受講し始めて、最終章のクラスが昨日より始まりました。

「リズミカルボディ(R)セラピーボディデザインクラス」

サロンワークを想定しながらクライアントのカラダの見方、生活指導を含めたケア方法、トリートメント方針について勉強していきます。

認定リズミカルボディ(R)セラピストを目指しておりますので、引き続き練習セッション(30症例)が必要になってまいります。
2月度よりまたトリートメントモデルを募集したいと思っております。
日程決まり次第、またこのブログでご案内させて頂きます。

初めてのかた、引き続きやってみたいかた、ぜひぜひご応募くださいね。

※「リズミカルボディ(R)」はマザーズオフィスの登録商標です。
チビの外遊びに付き合おうと、キックスケーターを購入。
昨日は夕方に駅前の広場?でやってみました。
かなり楽しいです。
寒いのに、動いてるからカラダは熱い!

こんなに楽しいならお正月前に購入しておけば良かったわ。。。

「オレにもやらせて~」と、やっぱりすぐチビに取られてしまいますがね。
