3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

今年の1年も本当に色々なことがあった。

生きていると、やっぱり日々色んなことがあります。
嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと、びっくりすること。

今年は大切なことを学びました。
人は“今”を生きている。

過去のことをどんなに悔やんでも、将来をどんなに心配しても、何も変わらない。
あるセミナーでは「生きることは決断の積み重ね」だとも言っていた。
「西の魔女が死んだ」の小説&映画でも1番大切なことは「意思の力。自分で決める力、自分で決めたことをやりとげる力」
無意識のうちに今瞬時決断して生きている。

目の前のことを丁寧に大切にして今を生きる。
2009年は勝負の年。
2008年の出来事を良い意味で振り返りながら、来年に向けてスタートしたいと思います。


今年1年も沢山のかたに支えられ、また新しい出会いも沢山有りました。
家族もたいした病気をすることもなく、日々健康で過ごすことが出来ました。

すべての人、すべての出来事にありがとう~。



チビと一緒に冬休み、毎日遊びほうけてます。

朝起きると、「今日はどこいく?」と。
今のブームはチャリンコを思う存分乗りまわせて、
ラジコンも出来るところだから2日間連続“水元公園”へ。

朝9時の公園なんて、犬の散歩してる人、公園内をウォーキングしてるご老人のみ。
でもでも、青空のもと公園散策しているとすごく気持ちぃ~です。
幸せ感じます。



遊びほうけた後は、自宅帰ってご飯食べてすぐ昼寝。
昼寝あとも、「どこいく~?」だって。
家のことは何にもできまへんで。

ま~たまにはこんな日が続いてもいいか。
あと4-5年もしたら友達と遊ぶほうが楽しくなちゃうもんね。

冬の紫外線に負けず、今日もかあちゃん頑張ります。
今日で私は仕事納め。
今年最後のお客様施術、サロン内の大掃除、忙しい1日になりそうです。

明日からは、自宅の掃除やらチビとの遊びやら、楽しい計画も盛りだくさん、嬉しい楽しい冬休みになりそうです。

今日で仕事納めのかた、来週までのかた、本当にお疲れ様です。
少し早いけど22日(月)夜、我が家にサンタさんはやってきました。
チビは寝る間際まで「サンタさんちゃんと来てくれるかな~」と心配しながらも、うきうきしてなかなか眠れず。

23日朝チビが起きると「本当にきたよ~!!!」と走ってきて教えてくれました。
嬉しくて嬉しくてなんともいえない表情でプレゼントをあけてました。
このまま時間がとまってほしいと思う瞬間。

朝9:00から外にいき親子でラジコンを楽しみ、自宅でクリスマスランチをし、とても幸せなひとときでした。
21日(日)、明日は冬至。
1年でもっとも夜が長くなる。

最近はめっきり日暮れが早いから、チビのお迎えも気持ちが焦ります。
夏だったらこんな気持ちにはなりませんが(笑)・・・。

夜、チビも私もとにかく眠る眠る。
生体リズムなんでしょう、食欲も旺盛。

明日の夜はゆず湯に入ろう~っと。
先週土曜はチビ保育園のクリスマス礼拝。
今年は初めてパパも参加。

礼拝の中ではページェント(キリスト誕生にまつわる劇)を3-5歳クラスが行なう。
その他、祝会といって各クラスごとに出し物?(お歌など)も行なった。
今年から座る席も親と離れて。

ページェントは最後にちょこっと出てくるくらい。
歌も期待したわりには、あっというまに終わった。
でも、どの親もやっぱり我が子の出番がいとおしく待ち遠しい。
普段みれない姿だけに、楽しませてもらった。

クリスマス礼拝のあとは、クラスのランチ会。
らいちゃんママを中心として、ニジパパがお菓子つかみ取りを企画してくれたり、親も子もわきあいあいとしてまとまりがあり、すごく雰囲気が良いクラス。

親子ともども、楽しくって美味しくって大満足な1日でした。
エステ業界では「皮脳同根」
アロマでは「皮膚と脳は外胚葉由来」

なんのことなのか・・・
「皮膚」と「脳」は同じ根っこから出来ているということです。


母体内で受精し、受精卵は分裂を繰り返し、8-10日位から「内胚葉」、「外胚葉」、「中胚葉」と分化が始まります。

外胚葉:表皮、末梢神経、嗅覚、副腎髄質(ストレスに関係ある)
中胚葉:循環器、腎臓、副腎皮質、脾臓、生殖器、筋肉、骨、血管、リンパ
内胚葉:消化管、消化腺、呼吸器、甲状腺


というわけで、脳と神経、皮膚、嗅覚は同じ根っこから出来ていて密接な関係があります。
外胚葉は、アロマテラピーとも大きく関わりがあります。

良い香りのオイルで皮膚をタッチされ気持ちいいと感じることは、安心し脳をリラックスさせ、ストレスを軽減させ、心と身体のバランスをとることにつながっていきます。

ボディワーカー。
身体にアプローチすることで、心や気持ちを解きほぐすことが出来る。
本当にすごいことです。
初心忘れることなく、日々精進して参ります。
らいちゃんちよりお誘い頂き、松戸市民会館のプラネタリウムに行ってきました。

こども向け投影「星空のクリスマス」

プラネタリウムなんて何十年ぶりかしら・・・
約40分の投影、大人52円、子供31円という破格?のお値段。
子供向けの説明で、サンタさんやトナカイさんも出てきて、チビたちはもちろん大人もとても楽しめました。(うちのパパは熟睡でしたが・・)

街の明かりがなければ、こんなにも夜空に星が見えるんだな~。
本当にキレイなキレイな星空でした。
かなり癒されますよ。

※12/23までの土日祝でやってます。
リズミカルボディ(R)セラピーのレベル1を受講してから9ヶ月が経ちました。

日々「リズミカルボディダイアリー」を付けています。
といってもなにも難しいことはなく、起き掛けに1分ほどでチェックするタイプのもの。

私はもともと月経周期が長めでした。
このダイアリーをつけることによって、少しでもリズミカルボディ(R)セラピー的な生活を目指し、日々月齢と連動していることを意識します。

毎月の月経は本来健康な女性であれば、満月になると生理が訪れ、新月になると排卵(つまり受精する可能性がある)が訪れます。
この周期は28日間。

この周期がほぼ整ってきました。
付け始めた頃は無茶苦茶でしたよ・・・はい。

宇宙のリズムと人間の生体リズムが連動していることを実感できる嬉しい出来事です。



保育園の懇談会の後は、お決まりで近くの「夢庵」へ。
平日夜はお座敷もガラガラ。
半年に1回だから。。ということで、いつものびのび?させて
もらってるダメ親です。

チビ5人も集まればかなりパワーアップ。
昨日は、ほぼ全員全裸になってみたり、ハチャメチャでした。

お店の方、嫌な顔ひとつせずいつも感謝です。
卒園の時には、菓子折りのひとつでももっていかねば。
ありがたや。
