3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

1週間ぶりの更新です。
色々と伝えたいことはあるんだけど、なぜかブログを書こうとは思いませんでした。

リズミカル的にいうと、秋はエネルギーを自分の内に溜め込んでいく時期だったり、自分を見つめたりする時期。感受性も高まっていきます。
四季のリズムは日本独特なもの。
お肌が綺麗なのも、長生きなのも、きっと四季があるからかな。

::

ひとつだけ、興味深い話を。
リズミカルボディ(R)フードクラスの講師がラジオ番組で聞いた"野口健さん”の話。
山に登る時は生きるか死ぬかの極限状態を何度も味わい、生きて帰ってきたいと思うから山へはあるものを必ず持参するんだそう。
それは「彼女の香水」をつめた小瓶。
極限の時には、それを嗅いで生きるエネルギーにするとか。
これは彼女の写真でもなく、「香り」なんですよね。

そして、下山して1番最初にやるということは、「オイルトリートメント」だそうです。
人に触ってもらい自分がここにいるんだとか、自分がここに生きている実感がわくそう。

香る、触る、味わう。
五感の中で人間の本能の部分。

本当に興味深い話でした。
最近のチビ、母顔負けでお口がタッシャです・・・
しかし、まだまだ4歳児、この2つ笑えます。

●エロ・はるみ →  エド・はるみ  なんど修正しても・・・ 
●ワレモノ    →  ワルモノ    「ママ、ワレモノね」「オレ、正義の味方」  


:::

ところで2月購入した新車ママチャリーが8月に盗難にあいました。
1ヶ月くらい車生活をしてたのですが、やっぱりしっくり来なかったのでユニディで2代目新車を購入しました。ユニディ菅野店からチビを後ろに乗せ帰ってきました。
ひさびさのチャリンコ、やっぱり嬉しいし楽しいです。
2重ロックにして盗難防止。
皆さんも気をつけて~。


かれこれ何年前になるでしょ・・・8年前くらいかな~
「スカイダイビング」してました。ってわけ分かりませんね。
合計50回くらい飛んでました。

というのも、お友達のユキエの職場に陸上自衛隊OBの方がいらっしゃり、その方に誘われてスカイダイビングを始めることに。
もともと自衛隊でも教えることをやってらした方なので、無償で教えて頂きパラシュート類も全てお借りしてました。

まずは、どのように行なうかとか陸上で色々と訓練をし、その後、陸上自衛隊のクラブ活動に交じらせていただき茨城の阿見飛行場にて落下。

ドアを取り外したセスナ機に乗って、地上1000メートルからダイブ!
といっても、この高度ではダイブした瞬間すぐに自分でパラシュートを開かなくてはなりませぬ。
場所と時間によって高度制限があり、残念ながらテレビで見るようなものすごい落下してる光景はありません。これは確か地上4000メートルくらいかな

初ダイブするときは、セスナ機に乗りながら全身震えました。
「本当に死んでしまったらどうしよう・・」
いずれ慣れるのかと思ったけど、やっぱりずっと最後までそんな気持ちでした。
飛行場にうまく戻れず林の中に落下してしまったり、アスファルトに落下して足をすりむいたり、色々なことはあったけど、命は無事でした。
その後なんだかんだと忙しくなり、すっかり遠のいていますが、またいつかダイブしてみたいな。


秋の澄んだ高い青空をみると、スカイダイビングをいつも思い出します。
いつもはチビと一緒に21:00には寝入ってしまうんだけど、昨日は眠れずベランダに出てみた。

スズムシの声が絶え間なく聞こえてきて。
遠くに東京タワー、六本木ヒルズや都内の明かりが見える。
冷たいくらいの澄んだ空気が本当に心地よく感じた。

秋の夜はちょっとオセンチになりますな。
絶妙なタイミングで色々なことがおこります。
これもきっと必然なんだと自分に言い聞かせ。
1ヵ月ほど前に、保育園ママ友みーぽんから、「子供が自分の洗濯物をたたんだら10円をあげてるんだ」という話を聞き、そりゃ親子ともお互い良いことだ~と早速我が家も実践してみた。

最初定着するまでは、チビも気分がありやったりやらなかったり。
お金が日々溜まっていくに従って毎日数えるのが嬉しいらしく、せっせと頑張っております。

今日はやらないんだな~と思ってチビの洗濯物は部屋の端っこに寄せて寝る準備していると、「今日はまだオレやってない!」と気付き暗闇で急いでオリオリ。

上手にたたんだり、集中してたためて誉められたり、もちろんお駄賃10円が溜まっていくのも嬉しいらしく、昨日でなんと200円溜まりました。
これも生活リズムにしちゃえば長続きできるかな。

「これで何が買えるかな~」と日々数えて楽しみにしているチビでした。
今日の風とそら、もうすっかり秋ですね。
そらが高くって、風がひんやりしてて、爽やかで。

外での遊びが沢山出来るし、自分もさらに活動的になれそうでまた楽しみです。

色々な思い出もあり、秋は大好きだな~。

夏冷たいもの食べ過ぎたり、クーラーの部屋の中にいすぎたりすると、脚のむくみ、冷え、なんだかだるいなどの不調を訴える方が沢山いらっしゃるかと思います。

こんな不調を解消するには、"代謝”をあげること。
代謝をあげるとは、、とにかく汗をかくこと。
歩いてもよし、時間なければ寝る前10分の足浴でもよし、ストレッチでもよし。
身体の体温をあげることにより、汗や尿から身体の中に滞っていた老廃物が出て行きます。
解毒、デトックス、まさにこれです。
汗をかいたあとは身体も気持ちもスッキリしますよ。

それから食べるものに気をつけてあげてくださいね。
毎食コンビニなんて方はいらっしゃいませんか?
コンビニの弁当やサラダ、サンドイッチには、ビタミンミネラル類はほとんどありません。というか、残ってません。
"15種のサラダ”とかって販売されてますが、これも残念ながら、、、はい。
これは実話ですが、ずっとコンビニ食ばかり食べていて自宅で栄養失調で倒れていた人がいるそうです。
それくらいビタミンミネラル類はありません。江戸時代の貧民よりもその栄養価は低いとか。

ビタミンミネラルが不足すると体内の機能が低下したり、代謝が悪くなり血液がどろどろしてきます。
そこから免疫力も低下してきて、風邪を引きやすくなったり病気になりやすくなります。
食べるものも少しでも気にしてあげることで、3-4ヶ月後の身体が変わってきますよ。
※赤血球の寿命は約120日(4ヶ月)、今食べているものは3-4ヶ月後の身体を作ります。ちょうど年明けですね・・
意外と知られてませんが、骨の中身から何から身体の中の全て細胞が3-4ヶ月毎に入れ替わっているんです。


↓こちらご参照いただき、夏の疲労回復に役立ててくださいね♪
  目指せ秋美人!秋美男子!

:::

■ビタミンとは
ビタミンとは、身体の機能調整素として働き、体内では合成できない、または合成されても必要量にみたないもの。
作用としては、皮膚粘膜、骨形成、カルシウムの吸収、糖代謝、脂肪代謝、タンパク質代謝、血行促進、などなど。

<含んでいる食べ物>
B1=豚肉、大豆、ごま、玄米
B2=卵、納豆、ほうれん草、小松菜
B12=チーズ、ニシン、カキ
C=いちご、キウイ、じゃがいも、ブロッコリ
E=アーモンド、うなぎ、大豆油


■ミネラルとは
ミネラルとは、身体の機能の維持や調整に不可欠な微量の元素。体内では合成できないので食物から摂取しなければならない。
作用としては、骨格形成、浸透圧の調整、酵素の補助因子やホルモンの成分にも。

<含んでいる食べ物>
カルシウム=チーズ、豆腐、カブの葉、海草
マグネシウム=海草、麦、黒砂糖、豆腐、玄米
ナトリウム=漬物、オリーブ、海草
カリウム=海草、大豆、パセリ
銅=カキ、アーモンド
鉄=海草、黒砂糖
亜鉛=カキ、生姜、ピーナッツ
ヨード=はまぐり、エビ、カキ、海草、カブの葉
リン=穀類、ごま


:::

あの~余談ですが。。。本来ワタクシこんなことを気にする人では有りませんでした。
学生から社会人になってからも、とにかくお腹さえいっぱいになれれば良いくらいの人で、カップヌードル、ビスケット、大好きな饅頭でお腹を満たしておりましたのです。
ひどい食生活でした。あい。
早い早すぎる!
もう9月突入です。

日々エステサロンでのバイトや、週1でスクールに通って、あれよあれよと1週間、そしてひと月があっというまです。

サロンでのお仕事はやっぱり楽しいです。
お客様が思いっきり嬉しいお顔されたりリラックスされたりしていると、「このお仕事で本当に良かった~」と思います。
サロンには、色々なお客様がいらっしゃいます。自分がサロンオープンさせてもきっとめぐり合えない人達がいるから日々勉強です。

今年残り4ヶ月弱、やりたいことも、やらなければいけないことも盛り沢山、気をひきしめて頑張ろうっと。

:::

先週末は箱根へ行ってきました。
思いっきりゆるゆるに過ごして気持ちも新たに。
気持ちがニュートラルになれたかな。

