3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

先日少しだけ立ち寄ってみました。
京成市川真間駅から徒歩3分くらいかな。JR市川駅からだと・・10分くらい。
ギャラリーの目の前の道は何十回も通ったことはあったし、チビが以前通っていた保育園はここからものすごく近かった。
なのに、なかなか入ることはありませんでした。

ちょっとした美術館のようで、絵葉書やカレンダー、その他色々販売・展示してました。
みーぽんによると、美味しいコーヒーも無料?でいただけるそう。
私が行ったときは閉店間際だったので何事もありませんでしたが・・・残念!

ギャラリー内は、とてもゆっくりとした時間が流れていて、都会の喧騒を忘れさせてくれる空間。

ボローニャ(美味しいパン)とトイレ用の日めくりカレンダー↓を買ってきました。
トイレに入るたびに、心を新たにしております。
トイレは仏道修行者にとって大事な道場のひとつだそうですよ・・

ひとりしずか―トイレ用日めくり 相田みつを作品集ひとりしずか―トイレ用日めくり 相田みつを作品集
(1993/11)
相田 みつを

商品詳細を見る


::

今日で7月が終わり、明日からはいよいよ8月。
また気持ち新たに頑張るぞ~
バイトのほうも7月はなにげに日々忙しく、毎日汗びっしょりで施術しております。
終わるとかなり汗くっさい自分です。

「休みの日に美味しいコーヒー飲みたいよね~」
なんてことを旦那と話をして、贅沢にも「手挽きコーヒーミル」を購入しました。
コーヒー豆を挽いてる香りったらまた最高です。
これもアロマテラピー、芳香療法。
心が落ち着きます。穏やかになります。

「優しい時間」のドラマの舞台となった喫茶店(場所は新富良野プリンスホテルの森の中)で、カウンター席に座り、自らコーヒーミルで豆をひいてコーヒーを飲んだことがあります。
それが忘れられなくって、あえて手挽きのミルを選んでみました。

時間がゆっくり流れていきます。
我が家にとってはかなりの贅沢品、これからもずっと大切にしたいと思ってます。

購入したのは、これ。
ボンマックコーヒーミル
蚊取り線香のにおいが大好き。
いよいよ夏がきたな~と感じます。

そしてお香、ずっと気になっていたので先日無印で購入。
とりあえず「白檀」の香りを。

夏の暑い夜になんだかとっても気持ちが落ち着きます。
アロマとはまた違った渋めな香り。

この夏はお香にハマリソウです。
日曜夜お友達と花火を予定。
予定時刻前に、突然どしゃぶりの雨雨雨・・・
ちょっと無理かもしれないな~と思っていたんだけど、雨も小雨になり無理矢理?決行。
昼間の蒸し暑い空気が一掃され心地よく涼しくなって花火を満喫しました。
夏の夜ならではのお楽しみ。
花火とお酒。最高~
7/22より2009東京マラソンのエントリーが始まりました。
フルは自信ないので取り合えず10㌔にエントリーしてみました。
といっても、抽選結果は11月入ってから。
2008の今年で倍率は5倍だったらしく、来年はもっとすごいことになりそう。
エントリーしたら走り出すかなぁと思ったけど、やっぱり当選してからになりそうです。
なんとか当選しますように。
ここ数ヶ月、息子はパパと一緒に床屋にいってました。

梅雨明けして「もう頭が暑いしかゆくなる」というので、急遽バリカンでざーーーーっと刈ることに。
バリカンの刃を間違えてしまい、見事トラ刈りに。

「うわーー、ごめん、トラになっちゃったよ」

しばらくして・・
「ライオンでもいいよ、うしろだから見えないしいいよいいよ」と、息子は心広く?答えてくれました。

でも次からは床屋さんに行きたいそうです。
※トラとライオンを勘違いしております。

ま、すぐ伸びるし許しておくれ。
すまぬ・・
今日保育園で笑われて傷つきませぬよう母ちゃん祈ってます。
海の日に海水浴へ。
よし&玲子ファミリーは、前日からIN。
我が家は翌朝に合流~。

ワタクシ何しろ20歳以来の海水浴でございます。
日焼けでひどい思いをしてから、真夏の日本の海は以来一度もいったことありませんでした。
チビ4歳になり、もう誤魔化しはききませぬ。母ちゃんどこまでも行きますぜ・・・といっても、私は日焼け止めを塗りまくり、ずっとターフの下で隠れてましたが。

でも、海のイメージが一新されました♪
内房の岩井海岸、人も少なく、想像していたより全然綺麗で!日本の海もいいじゃない~。

チビも最初は恐がってましたが、よし&玲子ファミリーのニイニ達を横目に波を楽しんでおり。
そんな子供達の姿を見ながら母ちゃんターフ下でおしゃべりしながらゴロゴロして幸せ感じておりました。
海、やっぱりいいですな~。

よし&玲子、いつもどうもありがとう♪♪♪




アロマを学び始めてから、やっぱり地球環境のこと気になるようになりました。
それまでは、全く何の疑いもなく格安の合成洗剤類をばりばりと購入して使いまくってました。
ここ1年は食器用洗剤も、洗濯用洗剤も、手を洗う石鹸も、出来るだけ環境に優しいものを使ってます。
ちなみにうちは近所のドラッグストアでも買えるこちらの会社のものを使ってます。
ミヨシ石鹸

掃除するときも、重曹、クエン酸でじゅうぶんことが足りてます。
重曹の用途もありすぎて素敵すぎます。
合成洗剤とは、全く無縁の生活になってきました。

・・・

こんな私も最初は正直半信半疑でした。
合成洗剤とどうちがうんだろ?本当に効果あるんだろか?人間が作り出した合成のほうがパワーありそうだよな・・・ってな感じでした。


ホント快適な暮らしになってます。洗濯物の匂いが違う。食器洗剤つかってゴム手袋しなくっても手に優しい。重曹さえあればありとあらゆることが掃除できてピッカピカ。逆に合成洗剤の匂いがおえっっと感じることも。


そしてそして、アロマの精油も使えば、部屋やトイレの消臭スプレー、虫除けスプレーも作成することが出来ます。ん~なかなか快適です。

毎日汗ダクの生活、頑張ってます。
自宅で冷房は1日しか使っておりません。

保育園へのチャリ送り迎え、汗ダクダク。
サロンのオープン準備、汗ダク。
大人になってからこんなに汗かいたのは多分始めて?くらいの勢いです。しかし爽快です。

汗腺は子供は沢山あり、大人になると段々と少なくなってきますが
努力次第で汗腺の復活は可能だそうですよ。

こんな生活を送っている中で、たまに電車に乗ったりするのが恐ろしいです。キンキンに冷えた風が容赦なくガツガツくるので、上着&首巻きを速攻準備。それでも30-40分乗ってると、キンキンに冷えてきます。

先日の映画館もそう、部厚い上着もっていったのに、最後はさむーかった。

会社に通勤しているときは、「汗もかかない冷房生活最高~!」と思っていたけど原始的生活に戻ってみると、クーラーが恐ろしくこわいことに気付きました。


::


ところで、"かえる”を熱湯の中に入れると飛び出してきますが、水から段々と熱したお湯だと飛び出さず、ずっと熱湯の中いられるそうですよ。「不都合な真実」アルゴア著より
いまの地球温暖化を物語ってます。


映画行ってまいりました。

私、実は映画っていままで自分から積極的に見にいったことないのですが、これはどうしても見に行きたかった~。

「ぐるりのこと。」

見に行って本当に良かった。
今日も見たいくらです。
リリーさん、木村多恵さんの絶妙な演技、この夫婦の10年間を描いてます。
夫婦は良いときも悪いときもあるけど、それを一緒に乗り越えてこそ、その先に何かがみえてくる。


:::


そして、昨日はいままで生きてきた中で1番嬉しい出来事がありました。
全てのことに感謝が出来ます。
数年後このことも書けるようになったらいいな。

