3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

去年の10月からアロマセラピストのスクールに通いだし、とにかくトリートメントが早く上手になりたいと思う一心でした。
もちろん今も変わりませんが・・

でも最近気付きました。
それだけじゃ小手先になっちゃうと。もちろん自分の体重移動の仕方などもありますが。

自分の熱い気持ちや魂、誠意、そして相手を想う気持ちが大切。
トリートメントに関してだけじゃなく、きっと全てにおいて共通すること。


今の世の中、いかに効率よく上手く早く円満に失敗しないで結果を出せるかというのが重視されがち。

ゆっくりでもいい。
下手でもいい。
失敗してもいい。

自分にも相手にも誠実に素直にじっくり生きていこう。


::


そんなふうに痛感する出来事が沢山続いてます・・・
いままで生きてきた私の中の価値観がひっくり返ったりしてます。

リズミカルボディセラピーレベル2のトリートメントコース受講することにしました。

今学校に問合せの電話したら、1席空席あります!とのこと。
先日までキャンセル待ちだったので。w(゚ー゚;)wワオッ!!
もうこうなったらやるしかないでしょう。
しかもバイトお休みの月曜!
全てが必然かしら。。。

頑張るぞ~

ちなみにこんな感じのクラスです。

リズミカルボディトリートメントクラス
今週月曜にリズミカルボディクラスレベル1が最終日だった。
このコースは更に、「リズミカルボディトリートメント」、更には「ボディデザイン」というクラスがある。
レベル1を受けただけで、トリートメントコースに進みたくなる。
なかなか上手くできているんですわ

私が基本を習得したトリートメントというのは、リラックスが1番の目的。(身体にはものすごく沢山いいことありますが)
このリズミカルボディトリートメントは深部のリンパを動かし、目に見えるくらい女性の身体を整えてくれる。
自分は医者ではないから治すことはできないけれど、病気を発症する前にケアすることができる。
不調を訴える女性が多い世の中で少しでも自分が役立てばいいな~とホンキで思う。
最終日は宮川先生(学長)の面白い講義と実技。
マジックのように身体がどんどん変化します。
レベル2、受講したいな~~。


:::


(学長のブログより・・・5/27記)
リズミカルボディークラス最終日に、身体のチェックとボディーワークをした。
お互いに足の関節を触ってみたり、リンパを流してみたり、腕をひっぱったり、首を緩めたり、みんなどんどんその場で身体が変わることを実感していただいた。
自分の身体に自覚的になることがこれからの生活の基礎になると、自ずと身体や心に変化がでる。人生はちょっとしたきっかけで変わることがある。私がおっぱいの味に気づいて、食事を変えて、身体が変わったことで、おっぱいおばさんになろうと決心し、鍼灸師になり、アロマテラピーをお産に取り入れ、そして今のマザーズオフィスアロマテラピーの学校があるように、ちょっとしたことで人生は変わるかもしれない。
マタニテイーのクラスでお灸をした時にも、自分の身体の変化に気づいて感激する人がいる。素直に自分の身体の声に従うととてもいいことがある。素晴らしいお産をする人は、身体の声を聞き、従うことができる人だ。理屈ではなく、感覚。感覚を研ぎ澄ます。感覚を豊かにする。そして人と共感していく。学校ではそれができると思う。そして感覚を科学的に検証できたらもっと面白いと思う。
昨日無事AEAJアロマセラピスト学科試験が終了しました。
出来栄えは、、、どうだろう・・・前回のインストラクター試験よりは手ごたえがあったような。
ま、ま、結果通知は1ヵ月後ということで。
それはでは、そっとしておきます。

::

アロマセラピスト資格取得までまだまだ道のりは遠いです。
学科試験の合格、「カルテ30症例」の提出。
「カルテ」がまたやっかいです。
この1ヵ月はカルテ作成に精を出そうと思ってます。


あと、何しろバイトの研修追い込み!
残り1週間、ホンキで頑張ります。


:::


ともかく前向きに、日々後悔することないよう頑張ろうと思ってます。



昨日は雨すごかったですね。


雨の日は晴れが恋しくなり
試験前は自由な時間を想像し
車に乗るとチャリンコでの風が恋しくなり
人って面白いですね。

当たり前のことを当たり前と思わずに、日々感謝して過ごせたらいいな。

いよいよ今週日曜に迫ってまいりました、セラピスト学科試験。
正直出来具合がなんだか良く分からない。
分かってるようで意外と抜けていたりと。


バイト研修も切羽詰ってきており。
バイトは、6月から北国分店になんとか配属になれるよう・・・と講師の先生も頑張ってくれているのですが、時間も行ける日数も限られているので、なかなかサロンメニューを網羅できまへん。
一体どうなるんだろうか・・・。


フェイシャルのスクールも楽しい!んだけど、とにかく自分の左手が思うように動かずイラっとすることがあります。
歯磨きは左手でするようにしたり、あいてる時間に手の動きを復習してみたり。


なんだか色々なことに追われすぎている5月度ですが、きっと6月になったら落ち着けるかな。
がんばるど。

これからは土曜も保育園に預ける予定。
先週から早速預けた。
少人数の保育園、土曜となると更に人数も少ない。
今週ももちろん預ける。

昨日朝、「今日も保育園いくの?いつもいつも保育園じゃないか・・」と悲しそうに言った。
まもなく4歳、週2日お休みしていてそれが1日に減ったら変化も分かるよね。
保育園は楽しいけど、きっと色んなことがあるから子供でも我儘言える親といるほうがラクチンなんだろうな。

明日木曜は研修お休みの日(本当は自宅でトリートメント練習したかった~)、一緒にお休みしようと決意。

明日は楽しむぞ~♪

バイトの研修もぼちぼち頑張っております。

それとは別に、“フェイシャル講座”に通い出しました。(といっても5月度週/1回、計4回の完結版)
フェイシャルは、ボディトリートメントと合わせると効果絶大です。


身体の血の流れを良くした後に、フェイスも行なうとリラックス効果も見た目も全く違ってきます。
頭の先から足先までのトリートメントは至福のひとときです。


今回私が通いだしたところは、個人サロンでの講座。
生徒2人だけ、かなり丁寧なご指導をいただけそうです。


ボディに比べたら面積が狭いので、とにかくやりにくい。(性格上かなり大雑把)
細やかな手技が必要。


・・・


でもきちんと覚えてできるようになったら楽しそう!!!


とにかく毎日15分でも練習あるのみ。びっくりしたのが本当に左手が思うように動かない・・つりそうになりました

これもまた落ち着いてその時期がきたら、モニターさん募集したいと思ってます。
ご期待ください。







楽しいこと
嬉しいこと
つらいこと
悲しいこと
すべて期限があるんだと思う。

あとで後悔しないように “今” “この時” を精一杯生きたいな。
あっというまに終了しました。

パパ奇跡の2日間のお休み。
1日は、私はチビをパパに預けなかなか予約がとれないサロンへgo!(その間パパとチビは堀之内公園(近所の公園)へ)
1日は、チビがずっと行きたがっていた東京タワーへ・・その後は堀之内公園へ

お休みの4日間は、ほぼ堀之内公園に朝夕とも出没しておりました。はい

「今日はどこ行く?」とチビに聞くと
「近くの公園~」
自転車で暴走、途中で突然下車、お花の蜜を吸いまくり公園に到着。
サッカー、ブランコが本当に楽しいみたい。最終日は朝8:30から繰り出しましたぜ

しかしGW中の東京タワーはひどい混みようで、確かに近くの公園が大正解かもな~。
