3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

なかなか機会がなかったが、私の自由期限がなくなってきたのを良い機会として
自宅に母親をよんでトリートメントさせてもらった。
正直身内は1番恥ずかしい。(自分が)
それならば全く知らない人のほうが良いくらい。

トリートメント自体は丁寧にさせてもらえました。
終了後ランチをして、母親はすぐ帰宅しましたが、なんだか私がオセンチになってしまいました。
この気持ちはなんだろう・・。
年とったんだな~とか、いままで色々とあったな~とか、トリートメントしながら本当に色んなことを考えました。

忘れもしない10年前の3/22(しかも母親の誕生日)に実家を飛び出したままの入籍。
恐らくこの時がお互いの子離れと親離れ。

私はこの人の娘で産まれてきて良かったんだな~と思えます。
親子という関係で本当に色んなことを学んでます。
私がオバハン36歳になっても母親は私のことを心配してる。
親って本当にそんなものなんだな~と。

珍しくちょっぴりオセンチなのでした♪あはっ




20世紀はモノの時代、21世紀はココロの時代という。

こんなHPがあるんですね~。
いい言葉ネット

こういうのダイスキです。
昨日の日記に大事なことを書くのを忘れてました。

1ヶ月を通して骨盤は開閉してます。
開閉をきちんとできる優秀な人で2cmも違うとか。

C期間(排卵後~生理初め)は骨盤が開いてくるとき、A期間(生理中)は骨盤が開いてるときなので、しめつけ厳禁です。
骨盤がしめつけられると、頭蓋骨も閉まります。

脊柱を通して、骨盤と頭蓋骨がありますが、ふたつは連動してます。(横にしたお魚の骨を想像してみてくださいね)
骨盤が開くべき時期(生理中)に、頭蓋骨をしめつける行為(頭や眼を使いすぎたり)すると、骨盤開閉がうまくいかなくなってきて、それが女性特有のトラブルのもとに。

生理中は身体も心も頭もゆるゆると~♪というのはお分かりいただけましたか?

ただ、現代社会そんなことばかりは言ってられませんので、生理中は『残業は出来るだけしないで、すぐおうちに帰ってゆっくりする』とか、できそうなことから始めましょう。

“更年期”も絶対違ってきます。目指せ弾力のある身体!


現代女性は、生理中でも何でも構わず普通に生活してますよね・・・
1日PC見たり、残業しまくったり、かなり無理なストレスいっぱいの生活。

これによって、月経不順、月経痛、PMS,少量月経、月経過多、子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣のう腫、不妊症、更年期障害などなど月経にまつわるトラブルが多発してます。

自分の月経リズムを少しだけ気にかけてあげることでも日々少し変わってくると思います。
ご参考までにどうぞ。


<生理中(A期間)>

リセット期
~体や心を思いっきりゆるめる時期~

セルフケア 温める、ゆるめる
食事     自浄作用がある時期この時期だけは多少甘いものOK。鉄分、葉酸。
意識     のんびり、計画立てない、自分に甘く、冷やさない、しめつけない
その他    昼寝する、新しいことを始めない、静かに過ごす


<生理後~排卵(B期間)>

アクティブ期 
~前向きに活動的になれる時期、ダイエットにも最適~

セルフケア  朝きちんと起きて活動的に
食事     大豆、小魚、脂肪のないお肉、ゴマ 
        ※やせたい人はこの時期だけ穀類を取らなくてもOK
意識     前向き、積極的、人と会う、ドキドキワクワク
その他    2度寝厳禁(電車内も)、朝きちんと起きる、新しいスキンケアもOK!美容院など最適


<排卵~生理始期(C期間)>

ためこみ期、アンバランス期  
~体が色々なものを溜め込もうとします、デトックス(妊娠を望まないかた)を心掛けて~

セルフケア  半身浴、足浴、ゲルマ、岩盤浴など体を温めて汗や便の排出を。
食事      バランス良く、食事ダイエットは禁止。(ホルモンバランス調整の為) 
         ※この時期はご飯、パン、イモ類もきちんととること。
意識      感情も溜め込まない、汗、排泄を心掛けて
その他     1番不安定な時期、肌トラブルも多し(新しい化粧品など×)、出きるだけぼーっとする、散歩する、目を使わない、トリートメント最適


ってな具合です。
女性の皆さん、一応知識はあるものの仕事だって休めないし~、そんなこと気にしてる場合じゃないよ~と思ってると思います。(現に私もそうでした、ハイ)
ただ、今日はどの時期に該当してるのか自分のために少しだけ気にしあげてくださいね。
きっと何かが変わってくると思います。
追記

みーぽんのコメント通り。。。また出ちゃいました。
日曜にたまたま出会い、堀之内博物館の広場へ・・・
「探検だ~」といって旦那はチビ達を引き連れて森の中へ。

旦那 「あ~、やっぱり森林リョクはいいな~」

みーぽん、みほぷり 「・・・・」

------


3歳、ものすごい吸収力。
ホントに参る。


でも相変わらず、ずれてる・・・・

●マカナ     仲間
●ヒッサツブリ  久しぶり
●ツテダッテ~  手伝って~








しかし、、、3歳児に負けてない人も身近におります・・・


アスレチックス  何故かいつも複数形・・・
ワリセン      「そのワリセンとって~」
デムニ       「俺のデムニ生地のシャツ知らない?」






・・・これは、37歳うちの旦那の単語です。これまで何度となく修正を呼びかけてきましたが、本人曰く一度覚えてしまうと修正はきかないそうです。アーメン




今日は宣伝です。
スクラップブッキングに興味あるかたはぜひご覧くださいね。
素敵に可愛く仕上がりますよ~。

JR本八幡駅前徒歩3分のお店です。

石原フォトスタジオ

色々な教室開催してます、もちろん出張講習会も♪

http://www.ishihara-photo.com/page/sb00.htm

店主yoshi*ちゃんブログ

http://photocrap.exblog.jp/


☆ご近所のママさん達へ
   幼稚園入園して落ち着いたらぜひ。

☆ご近所でないかたも
   近くへお越しの際はぜひお立ちよりください。



※先日のともちゃんの送別メッセージカードはこちらで作成頂きました。
ホント可愛かったでしょう~。
「こんなものを作りたいんだけど・・」と言うと、色々とアイデア出してセンス良く仕上げてくれるyoshi*ちゃんです。
何かあればぜひご相談ください♪



ちなみに・・・
yoshi*ちゃんは2児(6歳男、3歳女)のママ、旦那の高校時代のクラスメイト、私も若い頃(20歳)からずっと良いお付き合いさせてもらってます。
我々夫婦のサプライズ挙式をしてくれたご夫婦なんです。
とってもホンワカしてる雰囲気の持ち主です。
リズミカルボディセラピー1回目の授業。
人間は宇宙の一部なんだな~と実感!

クラスは20名、自分自身が“生理痛がひどい”、“PMSに悩まされている”、“女性特有疾患をもっている”、といった人の参加も多数。


:::

生物の体内の周期的な変動のリズムを“生体リズム”という。
太陽系、地球、月の公転・自転、宇宙も一定のリズムで動いている。
人間は宇宙のリズムの影響を受け、人間の生命や身体、細胞までリズミカルに活動している。

四季に応じた体の変化、動物の冬眠・発情期、睡眠覚醒のリズム(起床・活動・睡眠)、1日の体温変化のリズム、睡眠リズム(レム、ノンレム)、月経リズム(28日)、肌再生のリズム(28日)、出産リズム(満月、新月)、生死のリズム(満潮=生、干潮=死)、呼吸のリズム(18回前後/分)、心臓のリズム(70回/分)、新陳代謝のリズム(28日)。
全てがリズミカル。


宇宙のリズムから人間が劇的に独立したために、心身に「歪み」が生じてきた。
戦後この50年程度で、電化製品の普及などで劇的にライフスタイルが変化した。
現代病はほぼ生体リズム障害といっても過言ではない。


24時間化、冷暖房、陣痛促進剤、早期教育、インターネット社会、過度のダイエット、地球温暖化、環境ホルモン、薬の多様化、ストレスなどなど。

生理不順、PMS,不眠症、不妊、肥満、頭痛、更年期障害、子宮筋腫・内膜症、睡眠障害、自律神経失調症、汗腺減少、感じる力の欠如、などなど


リズミカルボディセラピーでは、植物のリズムを取り入れて、特に月経リズム、骨盤の開閉リズム、生活リズム(特に睡眠)を整えることにより、人間の生体リズムの回復を目指します。

:::


講師の先生は恐らく45-50歳くらい。
「若い頃の生理は無茶苦茶だったけど、この勉強をし始めたら今が1番整ってきてますよ、そろそろあがってもいいくらいですがね」なんて笑っておられました。
決して優秀な生活や食事をしているわけではないそう。
ただ、自分がそこに気付いて意識するかしないかで全く違ってきます。


宇宙のリズムに連動していくことで、自分がすごく生きやすくなってくるそうですよ。
そういえば、私も早寝早起きの生活を始めて1年、かなりラクチンになったな~


いよいよ明日、関東最大級のアウトレットがオープンします。
前職でお手伝いさせてもらっていたお仕事だっただけに、とってもわくわくします。
本日がプレオープンですが諸事情で行くことができません。
近いうちに必ずいきたいと思ってます。
皆さんもぜひ!!!

まずはネットでチェック ・・HP上も明日本格的オープンですね・・・

三井アウトレットパーク入間

それから6つのアウトレットモールの名前も統一されました。
かなり違和感がありますが・・そのうちなれるかな

名称変更
忘れかけていたお勉強をそろそろ始めなければと少し焦る。
5/25(日)、AEAJ認定アロマセラピスト学科試験。
あああーーー。
このところ実技が主流だっただけに、学科のお勉強を始めるのがつらく思えるし少し勇気がいる。
でも全ては自分のため、そしてお客様のため。
そろそろホンキで始めようと思う。
ともかく明日からかな・・・( ̄Д ̄;;
今日からまた新たなクラスを受講します。
リズミカルボディセラピークラス
やってみたいことがありすぎて、ともかく4月-5月はこのクラスで頑張るぞ♪

マタニティタッチと占星術のクラスは、お金の問題さえクリアしたらやってみたいクラス。
いつか受講できたらいいな~。
マタニティタッチクラス
占星術のクラス
ジャンクに色々とやってみたくなる時があるけど、その後自分の方向性が見えてくる可能性がありますよとある先生がいってたな。

:::

<リズミカルボディクラスレベル1>で学ぶ内容

■月経リズムに応じたセルフケアの方法を学習
女性の体は、女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンの影響をうけながら、おおよそ28日前後の周期で月経のリズムをつくっています。また、子宮内膜の厚さや基礎体温、心身の状態、骨盤のサイズが変わります。月経期は骨盤が開き、月経後は骨盤が閉まり、排卵とともにさらにキュッとしまって、その後また開いていく・・・という動きと女性ホルモンが分泌や排卵が連動しているとリズミカルボディセラピーでは身体を捉えます

■女性ホルモンと骨盤の開閉のための「身体の弾力」を育む
女性ホルモンの分泌をスムーズにし、ホルモンバランスを整えるためには、骨盤の開閉がスムーズにおこなわれ、規則正しい月経リズムが保たれるような身体作り、ライフスタイルが大切です。このクラスでは、月経リズムに応じた骨盤の開閉などリズミカルボディセラピー概論を学習します。
月経リズムを3つの期間に分けて、ホルモンのリズム、骨盤の開閉リズムの理解を深め、それぞれの期間に応じたボディケア、食事、エクササイズ、アロマテラピーの選択を学習し、「身体の弾力」を育みます。

■健康管理のほか、ショップやサロンでのホームケアアドバイスに
ご自身のセルフケアのほかアロマセラピストとしてサロンでのホームケアアドバイスにもご利用いただけます。また、当校が開発に携わった「リズミカルボディセラピー」の専用商品「リズミカルジェル」や、ブレンドハーブサプリメント「リズミカルダイエット」等の特徴や使用例も導入。ショップやサロンでの展開の可能性も広がります

:::

面白そうでしょ~。
生理の時期って骨盤も開くし、実は頭蓋骨もひらくそうです。
(だから生理前~中って眠くなりますよね)
生理の時期はとにかく心も身体もゆるゆるにしてあげることが1番。
現代女性は、この時期に骨盤も頭蓋骨も開きにくくなっているそうです。
このクラスでの学びをまた自分の施術に色々と盛り込んでいけたらいいな~と思ってます。

2.5時間×6回のクラスです。