3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

今年も残り7時間余り、過ぎてみると本当に早かった。

今年はいまどきの"ブログ”なんてものを突然初めてみたり、アロマを勉強してみたりと、自分にとってはかなり充実していた年だった。
来年は今年以上に色々な面でステップアップできたらいいなと思う。

今年すごく心に強く感じたのは、色々な人との関わりの中で、自分は支えられそして生かされているということ。
こう考えると毎日が本当に楽しい。

9月末にこのブログを初めてから、読んでくださったり、コメント頂いたりと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆様にとって2008年も元気でわくわくな年になりますように。



ご心配をおかけいたしましたノロウィルスは、チビ1日のお休みで復活しました~。
今年は本当に軽く済みました。
ブログ見て、コメント頂いたりメール頂いたり感謝の気持ちでいっぱいです♪

:::

そして、昨日で仕事納め、やった~。
嬉しくて嬉しくて、いつもは夜チビと一緒に寝るけど今日は1人晩酌もいっかな・・・なんて寝かしつけながらウキウキしていたら、まんまと一緒に眠っていました。トホホ


保育園も冬休みなので、保育園で飼っているうさぎのキングちゃんをうちでお預りすることに。
車に乗せて帰ってきたらチビはウキウキ、キングちゃんは固まって緊張しまくり。
少したつとキングちゃんもいつもの食いしん坊に戻ってリラックス。

・・・寝るときの会話・・・
チビ「キングちゃんはいつまでいるの?」
母「保育園が始まったら一緒に保育園に連れて行こうね」
チビ「いやだ~、保育園には連れて行かない、ずーっと預かってる」
と言い出し、先行き不安に。
1/7(月)、ただでさえ会社で憂鬱なのに、こちらも朝からもめそうだな。。。

でも、この9日間がとっても面白そうです。

:::

この冬休み、やりたいことは沢山。
溜まりまくってる解剖生理学の勉強、身辺の整理整頓、年末掃除、チビと外で沢山遊ぶ、アロマトリートメントの練習も!
あーーー、どこまで現実にできるだろうか。
始まる前のこのワクワク感がたまりまへん。






クリスマスの3連休も無事終わり、今年の会社もあとわずか~と思ったら
保育園で大流行中の「ノロウィルス」が我が家にやってきた。
昨日夕方チビをお迎えに行くと、真っ白の顔色、先生には「これから熱かもね・・・」と言われてたら寝る前にもぞもぞ。。。「気持ち悪い」と言い出し、わおーー、気持ちいくらいにヒト吐き。
少しゆるめのウンもして、さて、寝れるかなと思ったら、明け方まで「ツライ」といってふにゃふにゃ泣いてました。
16㌔をずっと抱っこしてるのもかなり辛かった母でした。

今朝あさいちで病院へ行くと
「症状は軽めだけどノロだね、今日一日は安静にするように」
と、はっきり言われ、泣く泣く保育園も会社もお休み。
そんなときに限って、会社の仕事盛りだくさん。

早く治れ~~。
今年の菌はかなりキツイそうですので、皆さんもくれぐれもお気をつけくださいね。

ワタクシも二次感染気をつけます。



<コメントの書き込みについて>

最近コメント頂いたかたは既にご存知かもしれませんが、コメントを承認制にさせて頂いております。
イタズラコメントの回避のためです。
すぐに反映できず少し時間がかかり申し訳ありません。




12/22(土)
保育園のクリスマス礼拝。
その後は、同じクラスメート親子でクリスマスパーティ。

子供達のプレゼント交換がすごく可愛くって楽しかった~。
輪になって座り「もしもしカメよ」の歌を歌いながら隣の子にプレゼントをまわしていくということが、3歳児にはまだうまくできなくって、その光景がオモシロすぎ・・・。
思い出すと笑えてきます。

パパはこの日、参加できるのをずっと夢みていたのに、仕事でトラブル発生、参加できず・・・。



12/23(日)昼
ヨシ&レイコ3家族とクリスマスパーティ、ヨシ宅マイちゃんがなんとインフルエンザにかかってしまい、欠席になる。しかし、パパ&シュンは登場。

この3家族のクリスマスパーティは何年続いているんだろうかとふと考えた。
そもそも旦那の高校時代の同級生、卒業して20年近く経つ。
少なくとも15回くらいは一緒にクリスマスを過ごしているような。
こう考えるとすごいな~。
彼氏彼女~夫婦~親子、それぞれ少しづつ形を変えながら一緒に過ごしている。


12/23(日)夜
パパの実家でもクリスマスパーティ。
チビへのプレゼント3連発。(ばば、チバ、雅子姉ちゃん)
あーーー、こんなに玩具ばかり常にもらっていたら人間ダメになる。
親としてはちょっと複雑。


といいながら、パパはトイザラスに行き、サンタ用プレゼントを買いにいっていた。
ったくな~。(これだけもらえばサンタのプレゼントはいらんでしょうとワタクシは反対)


無事に3連発をこなせて一息。
さっぱり系のものが食べたいな~としみじみ思う。
今日はゆっくりのんびりすごそう。

今日から3連休。
何があるわけでもないけれど、大人になってもクリスマスはワクワクするな。

今日はチビの保育園のクリスマス礼拝が教会で行われる。
保育園がキリスト教なのでこのイベントはメインイベントといっても過言ではないくらい。

普段から保育園では、オヤツの前、給食の前にちゃんとお祈りしている。
「天のお父様お母様・・・イエス様に・・・アーメン」(私が途中分かりません( ̄Д ̄;;)
これを園児全員でやってるので、すごく可愛い。

※この3日間だけテンプレートもメリークリスマス♪

私はハワイにいったことがない。
若い頃は、ハワイ=芸能人みたいなイメージで、そんな素敵すぎるところ行ったら人間ダメになると思い、旅行はもっぱらリュックひとつでアジアの島々に行っていた。

チビが産まれてからは海外にいくことは疎遠となってしまっているが、ぜひハワイにいってみたいな~と思う。
とにかくゆっくり、自分がラクに楽しくすごせそうだから。


「アロハ」ということばは、単に挨拶を意味する言葉ではなく、ハワイの人たちがハワイ人でありつづけるための想いが込められているそう。

“A:ハワイの人々よ、思いやりをもって
"L:共に助け合いましょう
"O:明るい方向へ思いを向けて
"H:謙虚に慎み深く
"A:辛抱強く続けると勝利が訪れます 


「ALOHA CHANT」より


人としてすごく大切にしたい気持ちが、この言葉に込められているんですよね。
ハワイ、早くいってみたい~。
しかしいつ実現できるのだろうか。。。
遠い遠い未来かな~。




続きを読む
駅でおいてあるフリーマガジンに「高田純次」さんのインタビュー記事が載ってた。

『人生バランス説』は、「オーラの泉」の番組でも三輪さんや江原さんが「正負の法則」ということで良く話しているが、かな~り適当な高田節、なかなかいいところついてるな~。
かなり分かりやすいし親近感をもてますね。。。(って私だけ?)

「イイ女とやったら病気もらったとか、パトロンをみつけたと思ったらくれたお金がニセ札だったとか、人生そういうバランスっていうのもやっぱしあるのよ。
金がたまったら身体壊したとか、競馬で当たったら仕事でしくじるとか。
もらったり払ったり。
帳尻合うようにできてるんですよ」 
(+R25 12/3特別号より)


妙になっとくいってしまう文章でした・・・
人生もバランス、身体もバランス、全てバランスですね~。


※正負の法則(せいふのほうそく)とは、人はなにかを得たとき必ずなにかを失うという、大自然の原則。
美輪明宏著作『ああ正負の法則』内で語られている。良いこと(正)の次に悪いこと(負)が起こり、またその反作用で良いこと(正)が起こる。それを繰り返すので人生は±0になる。としている。







先週は「感覚器」の授業。
感覚器とは、「視・聴・嗅・味・触」の五つの感覚。
現代社会は「視覚」が80%とかなり目を酷使しているそう。
パソコン、テレビ、携帯メール、ゲーム他。
ほぼ視覚重視。

ひとつの感覚器だけ使いすぎるとやはり歪がでてくる。
「肩こり、頭痛、目の疲れ」
大体このあたりは大抵誰にでも当てはまるような気がする。

いまは、小学生にも鬱病が出てきているそう。
原因のひとつには、五感のバランスの問題だと私は思う。
視覚だけで知っていることが増えすぎて、実際には触ったこともない。
実際に経験して初めて痛みなども分かる。

子供自身を変えていくのではなく、これは親の問題だなと思う。
自分がついラクしたくて、面倒で「テレビ」「ビデオ」を見せてしまってしまうことも多々あり常々反省。
便利な世の中だけに、バランスを崩すと他の問題が出てくる。

これからもきっとこういった問題は深刻化していくと思うが、アロマを通じて何か自分ができればいいな~と思う。

第三弾
『コンニャク温湿布』

<用意するもの>
①なべ
②コンニャク(板状、長方形、100円前後)2枚
③タオル2枚

1.鍋でコンニャクの中に良く火が通るよう煮ます。(沸騰後5分くらい弱火)
2.コンニャクを火傷しないよう取り出し、タオルにグルグルと巻いていきます。
3.お腹、仙骨のあたり、首のうしろあたりにおきます。

※1時間くらい温かさがもつので、色んな部分を試してみたりしてゆっくりとお楽しみくださいね。


<効用>
体を芯から温めゆるめて、痛みや疲れを癒します。
新陳代謝が高まり、体内の毒素が排出されます。


疲れた時にこそ、コンニャク湿布はおすすめですよ~。
身体の芯からポッカポカになります。


・・・そして、使い終ったこんにゃくは・・・
水をはった容器にコンニャクを入れ、冷蔵庫で保存します。
何回でも使用可能(コンニャクはだんだんと小さくなってゆきます)。
コンニャクが固くなったり、ドロドロしてきたところで新しいものに変えましょう。


第二弾
『足浴』

<用意するもの>
①両足がラクに入る洗面器やボウル
②普段の入浴よりも熱めの温湯
③好きな精油
④保温用タオル(ひざかけすると冷えにくいです)

洗面器にお湯を入れ、精油を1~3滴いれ軽くまぜます。
両足をくるぶしまで入れ15分くらいゆっくりとつけておきます。
お湯がぬるくなりやすいので、お湯を随時足していきます。
※終了後コップ1杯の水をのみます。

<効用>
ゆったり気分になります。
発汗の促進、体温の左右調整。


これまたびっくり!
足湯だけでもお風呂に入ったかと思うくらい全身があったまりますよ~。
これもぜひぜひお試しくださいまし。